モーハワイ☆コム

カテゴリー:2008NewYear

早いもので



今日から2月ですね。
前回のハワイ出発から1ヶ月経ちました。




大学生の娘がもう休みらしく
ヒマに任せて写真の整理を始め
家のステレオ周辺に飾ってある写真を
リニューアルするらしいのです。

先日買ってきた写真たてが増えて
11枚の候補写真を選んでます。
僕がベストショットに選んでた写真を
娘も選んでたことにビックリしました。

週末は印刷作業に追われそうです。

旅行記その10



今回のベストショットの写真です。
デジカメは僕と嫁さんで1台づつ
子供は携帯(D905i・N905i)で撮っていました。
娘が撮った写真です。

場所はラニカイビ〜チ
僕がズンズン先に歩いているところ
知らない間に後ろから撮った写真です。
う〜ん・・・それにしても携帯に負けるとは・・・

ちなみに夜ホテルのプールなど
デジカメでは真っ暗にしか写らないのに
娘の携帯ではキレイとはいかなくても写りました。

悔しくて新しく昨日デジカメを買いました。
ISO1600以上!光学式手ブレ補正!
これならどうだ?と夜撮ってみたら、あれ?
やっぱり真っ暗です・・・
取説を読んで夜間モード?高ISO?
見たことあるマークが並んでます。
そう、今まで使ってたカメラにも同じ機能ありました。
AUTOに頼ってたらダメってことでした〜チャンチャン♪
ま、液晶が大きくなったからいいかぁ〜(負け惜しみ)

旅行記その9



ハワイ最後の日
帰国の日も最後の日、1日なんですよね。
朝から後ろ髪を引かれる想いです。
洗面用具とパジャマを最後にパッキングして
スーツケースはドアの前・・・何をしても無念です。

送迎リムジンが来るまでホテル内でのんびり
コーヒーを貰ってきて部屋で写真をまた撮ったり

部屋から山側を見た景色です。

空港に着き、最後の一服をして
禁煙パッチを貼りました。
これは成田に着いても慌てて外に出る必要もなく
車が来て高速に乗ってから吸うほど余裕でしたね〜

荷物預けるところで芸能人を見ました。
ラウンジでまた娘がブログを書いてました。
あぁ・・・なんだか書いてても自分で面白くないです。
今までの旅行記では「初」という文字がありましたが
ここに至っては何もないんですもの・・・

写真は飛行機がバックする時に
バイバイ〜って手を振ってる空港スタッフの人です。
また来るよ〜ってこっちからも手を振ります(笑)
ここまで今回の写真30枚くらい載せましたが
公開用アルバムにも載せてます。

旅行記その8



朝食ついでのワイキキぶらぶら後は
ホテルのプールでのんびりです。
プール係の人にサマーベッドを作ってもらい
ビ〜チタオルをもらいます。
この時は残念ながらパラソルは無し・・・

寝転がると景色はこんな感じ

そういえば係の人に断られてる人が?
他のホテル宿泊者だったようです。
なんでわかるんだろう?
トイレなんかは部屋キーが無いとダメですけどね

写真のように海にも出てみました。
振り返るとこんな景色です。

海は冷たくて断念しましたけど
他の人は結構入ってます。
プールはちょっと暖かい水で全員入りました。

空港で買った本を読み終え
部屋に戻り、ちょっとラナイで黄昏ているうちに
もうサンセットの時間です。

ディナーはすぐそこ、Roy’s予約しています。

店員さんオススメのチョコスフレ?美味でした。
味よりも店員さんが感じのいい店が好きです。

食後にまたワイキキをぶらぶらして
明日帰りの為に禁煙パッチを購入しました。

それからRHSCの昔噴水だったところ
渡り廊下も渡ってみました。

最後の買い物も終え、荷造りしてオヤスミです。

話は変わって日本のリアル今日なんですが
娘の成人式があって忙しくなりそうです。
24で生まれた長女が成人式・・・年取るワケです・・・

旅行記その7



ハワイ4日目
4泊6日なので明日は帰るゾという
1日ゆっくり出来る最後の日ということになります。
この日は何にも予定を入れず
ワイキキをぶらぶらしたり、のんびりします。

出かけに部屋から出るとレインボ〜が見れました。

朝食は子供たちのリクエスト
サーフルームで頂きました。
ついでにロイヤルハワイアンも探検です。
裏口から工事中のRHSCを抜けモアナまで。
ロッキングチェアーでカラカウアを眺めています。


カラカウアを北側に渡り
大きなABCで使い捨て浮き袋を買いました。
いつも何かと寄るそのABCは本店なんだそうで
今回初めて知りました。
他にもオススメのドライマンゴ〜をお土産と今日食べる分

ハエたたきも欲しかったのですが却下されました。


いつも宇宙人?みたいな人形が見下ろしてる店
88teesになってました。
ココってなんていうモールなんでしょう?元映画館があった・・・

そこからナント!ナイキタウンまで歩き
帰りにアラオアナで悩んでいたブランド品を買い
のんびりワイキキ午後編へ続きます〜♪

旅行記その6



昨日の続きです。
簡単なライフガードの説明とソフトドリンクをもらって
酔い止めの薬なんていうのも配布され
逆に不安になりましたが
リラックスしている間にスルスルとボートは出港しました。

しばらくしても下を見ると海底が見えます。
ホントに手付かずの自然の美しさなんでしょうね。

イルカがどこにいるか(シャレ?)
出港時から急務というか、真剣に探しているようです。
自然相手でイルカが見れなかったら無料乗船券配布
この約束はクルーの人たちにとってプレッシャーだと思います。
でも短い旅行中にもう1度なんてあるのかな?

最初は西に向かってゆっくりでしたが
ド〜ンと西側の山脈が見えてキレイです。
また戻るように南東に向かって進みだしました。
意外にもナナクリ近辺のビ〜チ近くで写真のイルカはいました。
イルカと泳ぐツアーの人たちも近くにいます。
イルカは逃げるけど人はひいちゃいそうで危ないんだそうです。

きっと誘ってるんだろうな?という操船でしたが
船にジャレついてくるっていうのは今回はありませんでした。
餌付けをするワケにはいかないでしょうし台本もありません。
イルカも毎日機嫌がいいってことは無いでしょうし。
でもスピンジャンプ(サービス?)を1回見ることが出来ました。

イルカから離れて終わりかな〜と思ってたら
今度は冬限定のクジラ探索だということです。
え〜それこそウマクいくか〜?と思いながら
BBQバーガーをほおばって、意外に美味しかったです。
息子はこのバーガーが今回1番の印象的だったそうです。

食べてるのに「ホエール!」の声が起こりダッシュ!
いきなり結構近くで潮を噴き上げてるのを見ました。
エンジンを切って惰性で近づくと小さなクジラでした。
背中しか見れませんでしたが・・・残念ながらそれで終わり。
港に帰りバスに乗り込み帰りは爆睡してしまいました。

ワイキキ解散が午後1時
部屋から見た景色もまだまだこんな感じです。

それからシャワーを浴び、またまたアラモアナへ。
夕飯の予約をマリポサで取っていたからです。
頼んでいたのはサンセットの時間で
席に着くと注文する前にサンセットの時間になりました。

旅行記その5



ハワイ3日目の朝
オプショナルツアーの日です。
「ドルフィンウォッチング&ウエストオアフ・クルーズ」
朝7時にピックアップです。
強制的な早起きで朝食処を探します。

アテにしてたのはシェラトン・ワイキキ
カウカウエキスプレス
いってみたら工事中でやってませんでした・・・
ABCでおにぎりとお茶で済ませました。

ホクレアのバスが来て
事前予約の時は一杯とのことでしたが
他6名の10名であの大きなバスを貸切です。
他のホテルにも寄るのかな?
まっすぐバスはワイキキを離れていきました・・・

時間調整?パールカントリーに寄って
グッドラックロックという岩を見て
ドライバーさんと一緒に記念撮影をしましたが
少人数で盛り上がりに欠けるような?
他にバスから降りてくる人はいませんでした。
あれ?ココって何度も来るような有名な観光スポット?

バスはパールリッジを越えコオリナも越え
気づくと初ウェストオアフです。
ナナクリって聞いたことあるゾ?
右側山脈も緑々していてキレイでした〜
誰に聞いても危険といわれるウェストオアフですが
ビ〜チパ〜クの旅にテントを見かけたのですが
これが後から聞いたら全部ホームレスらしいです・・・

ワイアナエという場所に着くと港に向かい
写真のボート(客船という感じではないですよね??)
待っててくれました。
現地では本土の方?外国人カップルが2名追加だけです。
少人数でボートも貸切でした。

さてさてイルカは見れたのか?後編へつづく〜

旅行記その4



ハワイ2日目の朝
やっぱり早起きしてしまうんですよね。
ちょっと小雨が降っていたので
予定してたエッグスンは無理かな〜
そ〜だ!デニーズにいこう!ってことになり
初デニーズで朝食となりました。

英語のメニューとニラメっこの末
結局はスタンダードなセットメニュ〜
でも1人1セットは残してしまいました・・・

午後テキト〜な時間ハワイ在住の友達と
アラモアナで待ち合わせだったので
早めにトロリー移動して電話で連絡をとり
ショッピング・お茶・ショッピング・ショッピング
お茶・ショッピング・ショッピング・ショッピング・・・
ニーマナマーカスのお茶するところ(名前?)
落ち着いてて良かったです。

帰りは友達の車に乗せてもらい
ワイキキへ移動して一緒にプチ・ガーリック
友達も子供たちを連れてきていたので7人!
去年の正月もノースへドライブ連れていってくれたり
レストランの予約までお願いしちゃってたり
ホントお世話になりっぱなしです。

楽しい食事も終わり友達とはバイバイ〜
DFSめぐりをして帰りにルワーズstのスタバで
ハワイのタンブラ〜が欲しいってことになり
1人1個づつ購入したんですが、買う際に
男性店員さんが「中にコーヒー入れます?」的なことを。
え?洗わないで?このまま?と困惑していると
隣の女性店員さんが「わかってないよ!」的なことを。
また、え?と思って顔を見るとニッコリ
言い返せない英語力の無さよ・・・

あ、初日のディナーはパラディーソ(1Fテラス)でした。
復活したんだね〜って喜んでたんですけど
あきらかに道にはみ出してる感じでした〜(笑)
その帰りは同じ店でコーヒー買って帰ったのにな〜
3日目以降は寄り付かなくなってしまいました。

写真は2日目にしてクリスマスイルミネーションを
撤収しているホテルの業者さんです。
早いな〜と思いつつも、こういう「働く人」がいるおかげで
快適な旅行が成り立ってるんだな〜といつも思います。
感謝!

旅行記その3



ホテルのチェックインを済ませ、Tシャツに着替え
チョイとOPツアーの予約確認をして
レンタカーをホテルの人に持ってきてもらって
家族で初ドライブの出発です。



寝てしまわないように、まずレナーズで一端停止。
残念ながら元旦は休みだったようで
食べる気マンマンだったので、おなかがグゥ・・・
気を取り直してH1からハワイカイ経由で東海岸〜

ほらほらRoy’sだよ〜ハワイカイだよ〜
サンディビ〜チを通り抜け車窓から
あれってトレッキングだよね〜ウサギ島も見えてきた〜
あ、ダメだ・・・もう返事が聞こえなくなってきた。
ワイマナロビ〜チで一端停止。

キレイな海で撮影会&トイレ休憩でウェイクアップ。

本格的におなかもすいてきたので
大急ぎで昼食予定の写真のBUZZ’sレストランへ
おなかがいっぱいになって、より眠くなる?
大丈夫!ラニカイビ〜チはすぐソコ。

残念ながら天気のせいでしょうか?
目が覚めるほどキレイという感じではなかったですね。
子供たち・・・海に入ろうともしなかったでした。

後はもう寝ても仕方がない
H3でワイケレへ向かい、トンネル入る前に振り向いて!
あ、もう寝てます・・・
ワイケレでは北側にスゴイ雨雲。
でも周辺から歓声が上がるほどキレイなダブルレインボ〜

写真にキレイに写ってないのが残念ですけどネ。

それからアロハラグ経由でアラモアナ
レンタカーはこの日の内にワイキキにて返却しました。

旅行記その2



ホノルル空港に着いて、個人出口から出ると
さっそく芸能人らしき人が取材陣に囲まれてるのを発見。
誰だったんだろう・・・?
周りをウロウロして映り込んだらイヤなので離れました。
「滞在中1」の写真がそうです。

今回は家族旅行では初レンタカーで空港からホテルです。
僕は英語がダメなので日本語受付カウンターを探して
送られてきた地図を頼りに移動します。
ここにイニシャルとここにサインをといわれ確認もせずにサイン。
経験していないと怖い行為ですが、経験しているので
ありがとう!11月メンバーたちっ!
シャトルバスに乗り込み前に来た受付カウンターへ移動。
書類をカウンターへ出すとキーを渡されました。

写真の車が今回のレンタカーです。
多分規格最大のスーツケースが2個トランクに入りました。
まずは心配事1個解消♪ホテルに向かいます。

クリスマスイルミネーションは残ってるか?
確認を兼ねてニミッツでワイキキに向かいます。
道はすごく空いてました。元旦だから?
日本でいう「ネズミ捕り」を予感させるような感じ・・・
アロハタワー、なんか普通っぽかったし
アラモアナも屋上のサンタさんがもういません。
あれれ?今年はなんだかクリスマスの余韻がありません。
市庁舎の方を回ってみようか?
でも荷物を抱えたまま道に迷うのも・・・
そんなことを考えながらホテルに到着してしまいました。


とりあえずチェックインをして、ドライブ編へつづく・・・