モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年2月

<2013渡ハ2日目>エベスガワシスターズは。。。そしてさらにヒロを堪能



一晩明けて、2日目の朝!!まだ2日目!余裕〜♪

7:30に起床すると窓の外はどんより。。。ヒロっぽい天気です。

・・・誰?あたしガッツ石松と旅行してるんだっけ?・・・あ、UG!!顔がぱんぱんにむくんでいるけど大丈夫?なんだか風邪っぽいとか言ってるし、それは天気のせいだと思われます。気のせい気のせい、今日はボルケーノに行くんだからそんなこと言ってる場合じゃないって!

朝食はホテルの1階のレストランでバフェ。


体調悪くてもこの通りもりもり食べます!フルーツが沢山でシアワセ♪


ホテルに名残惜しくも別れを告げて、ボルケーノに行くまでヒロの街を巡ります。

まずは昨日行けなかったご高齢の日系人姉妹エベスガワシスターズが営まれているお花屋さんへ。

・・・あれ???あれ???このあたりなんだけどな。。。

と、車を停めて地図を片手にうろうろしていると、なんだかそれっぽいお店跡地を発見。

もうシャッターが閉まっていて、その隙間からのぞくとそこがお花屋さんだったことがわかりました。


日系人のおばあちゃんの写真、「FLORIST CLOSED」の文字、店の奥のバナーには「ARIGATO GOZAIMASHITA」の文字が。。。

バナーを読んでみると昨年の9月29日に閉店していたことがわかりました。
そうだったのかーーー。TVで見たしっかりした手つきでお花をいける日系人のおばあちゃんの姿を見たかったんだけどな。残念。

気持ちを取りなおして、さらにヒロを楽しみます。
CAFE100へ。

ここはご存知の通り、ロコモコ発祥の地と言われているお店。7年前にも来て、ロコモコが安くて美味しかったのでぜひまた来たかったお店でした。今回頼んだのは照り焼きロコモコ。ここでは食べず、この後行くボルケーノで食べるランチ用にTo Goです。先を急ぐよーーー!

そしてビッグアイランドキャンディーズへ。
また試食のクッキーがあるかなー?(こらっ!)そんなはやる気持ちを抑えつつ、でもやっぱり小走りになっちゃう♪ここのクッキーは本当に世界一美味しいと思う。


ラッキーにも、まだ早朝で島のあちこちからやってくるツアーバスが着いていないみたい。
混む前にゆっくり選んじゃお!と思ったけど、とにかく沢山の種類があって迷う迷う。そして試食を沢山いただいてさらに迷う迷う。結局お土産に5箱を購入し退散。今考えれば、もっともっと買っておくべきだった。いや、いくら買ってもきっとそう思ったと思うんだけど(笑)

帰国後、これをお土産に配った友人からは大絶賛の嵐。やっぱりね!私も世界一美味いと思うよ。

そしてマカデミアナッツで有名なマウナロアへGO!

工場の2階から1階の様子が見学できる簡単なコースがあるのだけど、「ねえあなたたち、見学させる気あるんですか?」と聞いてみたいくらいの見学コースです(笑)この素朴さがまたたまりません。結局見学コースよりもお土産物屋さんに長く滞在。(それが意図?まさか(笑))ここでもチョコのかかったクッキーをゲット。だってマウナロアのチョコがけクッキーなんて見たことなかったんだもーん。でも写真が無い。。。


そんなわけで、ヒロの街堪能はこれでおしまい。いよいよ午後からボルケーノへ出発しまーす。

<2013渡ハ1日目>Ken'sのサイミンに再会♪やっほーぅ



ハワイ到着日、これが眠気との戦い。

私みたいにいつでもどこでも3秒で寝られる人には考えられないけども、飛行機で寝られな人には初日は眠くて眠くてしょうがないらしい。

常日ごろから「ハワイ到着日に昼寝したら負けだ!」を豪語しているUG、もちろん貴重なハワイの1日を1分たりとも無駄にはしません。

。。。。って寝てるしーーーー!

まあ、初日っていってもワイキキに到着した早朝に寝ちゃったのとはわけが違うからよしとするか。ヒロでもだいぶ遊んだからな。痛恨の昼寝事件と命名だけして、さっさと次の行動に移りましょう


さて、初日の夕飯はKen'sと決めています。
これは7年前も同じ。

1泊しか滞在しないのだから行きたいお店は沢山あるのだけど、でもやっぱりあの独特なお店に行きたくなってしまーう。

そうそう!ここここ!この闇夜に輝くネオン(トップ写真です)と、ファミレスちっくな店構え。なんとも懐かしい〜。

ここでUGは7年前と同じサイミンを頼みます。

これこれ〜!!
焼き鳥が入ってて、麺が独特で、忘れられない味です。・・・え?美味しいかって?だから、忘れられない味です(笑)

私は7年前になにを頼んだか忘れてしまったので、チキンをオーダー。

なんか普通ね。。。やっぱりもうちょっとキョーレツなものを頼めばよかったけど、初日ってことで少し緊張があったのかしら。(ないない!)

もちろん、ただでは帰りません。KTAへ寄ってお買い物。


ハワイ島と言えばKTAだけど、何か特別なものが置いてあるってわけではないのよね。
いわゆる普通のスーパー。でもスーパーがなにより大好きなチープな主婦minaでございます。

お!ハワイ島っぽいものがあった!

プナルウベイクショップのパン。$3.99ですってよ!!奥様。

ちなみにこの2日後に実際にプナルウベイクショップに行ったけど、そこと同じお値段。
まあ、今日はレインボーブレッドも買ったことだし、今日のところはこのパンは我慢します。

で、ホテルに戻りラナイでのんびり晩酌のUG。



まだ初日だもんね。。。これからまだ10泊もするんだもんね。。。

と、余裕をぶっこいていたのはこの日まで。

なぜ旅行中は月日が新幹線よりも速く過ぎていっちゃうのかしら。

時間が止まってほしいと思いながら初日の夜はふけてゆきました。。。

明日はボルケーノに行くよーーーー。

<2013渡ハ1日目>ハワイ島上陸!SUISANのポキ



ホテルにチェックインする前に、ホテルのそばのSUISANに行ってみよ!

ここはポキが美味しいって有名なので楽しみ♪

閉店時間間際だったので、にこやかに写真を撮ったあとダッシュでお店に駆け込みました。

たしかに閉店間際でお片づけモードに入り始めてる!!

「ポキ丼くださーい」

「ごめーん、もうライスがないんだよ」

がーん。。。そうだよね、この時間だもんね。空っぽの炊飯器を見せられ納得。仕方なくポキのみを購入することにしました。オーソドックスなものとスパイシーなものを。グラム売りなので欲しいだけオーダー。お店のすぐ外でちょこっとつまんでみたら、やっぱり美味しいね♪(トップ写真がそのポキです)

これ以外にもオパカパカのサクラボシもゲット。これまた美味〜。今夜のUGの晩酌のお供になりました。


欲張り夫婦はまだまだチェックインまで到達しないのだ!

まだ明るい!!とカメハメハ像にも行ってみました。ここも7年ぶり。

もちろんなーんも変わっちゃいません。カメハメハのおかげで今のハワイがあるのだから、よーく拝んでおかなくちゃね。


すると、ここで消防署発見!!
消防署めぐりが趣味のUG、消防署を見つけると血が騒ぎます。
なんだか最近は私まで影響されちゃって、今回も助手席から
「消防署があったよ!」とシャウトしてたのはあたしの方。。。

いつもは消防士の方と軽くお話をするのだけど、お留守だったので写真だけ。


そしていよいよホテルへチェックイン。
ヒロハワイアンホテルです。1泊しかしないから本当は荷物を車から降ろしたくないくらいだけど、ここはアメリカ。もちろんそんなムボーなことはしません。


お部屋はオーシャンフロントでこんな感じ。夜も更けて静かな海が広がっています。
マロンチックや〜ん♪

<2013渡ハ1日目>ハワイ島上陸!ヒロの街をホロホロ



ホノルル空港からまたもやハワイアン航空に乗り継いで、いよいよハワイ島にやってきました!

ハワイ島に来るのは2006年以来だから7年ぶり。元気だったかー?ハワイ島よ。
この時もヒロから入りました。今回も同じルートをたどります。

トップ写真は日本じゃありません。ヒロ空港の枯山水。以前TVで日系人の方が独学で枯山水を学び、お手入れされているっていうのを見たことがあり、今回は是非見てみたいと思っていました。キョロキョロ探すと・・・あったあった!端っこの方にひっそりとその枯山水はありました。なんだかいやがおうにもわびさび感が・・・(笑)

そして早速レンタカーゲットです。
今回もダラーを予約してきました。日本で色々料金を比較してきたけど、恐らく2島でフルフルに乗る場合はダラーが安いのかなーと思いますが、もしもどこか安いところをご存じの方がいらしたら教えてください。

今回の相棒はこの方です!なんだなんだ、結構きれいな車じゃないか。

紺野こやじ君。紺色でナンバーが582なだけだけど。がっつり走ってもらうよーー。

そうこうしているうちにもう夕方なので、とりあえずヒロのダウンタウンに向かいます。

まずはここには来たかった!シグゼーン。

7年前よりお店がキレイになっている?お店全体はシックなのでカラフルなお洋服が映えるよね。相変わらず素敵なものが多い!ワンピースを色々試着したけど決め切れず、今回は購入見送りです。今回も持ってきた7年前に購入したシグゼーンのシャツをまた着まわしますわ。

次はファーマーズマーケットへ。

この時間でも空いているのね。色んなお店が店じまいモードだったけど、色々試食させてもらったりしながらぶらぶら散策。野菜やフルーツは恐ろしく安いし、ジャムが美味しかったなあ。これから10日もハワイに居るのだからフルーツ買っちゃおうかと思ったけど、これから始まるハワイ島内大移動とオアフ島への移動を考えたらちょっとビビッて買うのはやめました。パパイヤ7個で2ドルとかどんだけ安いのよ。パパイヤ星人としては本当にここに住みたいと思いましたね。

お次はローインターナショナルへ。
ここはレインボーブレッドで有名なお店。前回ハワイ島に来た時には時間が早すぎて閉まっていて買えなかったからぜひともリベンジしてやろうと鼻息あらくやってきました。



開いてる開いてる!!こんな夕方なのに開いててよかったー♪
無事にリベンジを果たせました。おじさんに

「7年前に来た時には早朝すぎて閉まってたから、今日は開いててhappyなの」

って言ったら、

「そうだね、あの日は閉まっていたね」

と、とてもノリのいいおじさん。わはは。


そしてレインボーブレッドを買ったどーーー!
(しかし、そのままむしゃむしゃ食べてしまったので肝心のレインボーブレッドの写真がありません。とほほ。味はフルーツの味がして本当に美味でした。)


まだまだチェックインまでもう少し遊びます。

ハワイの香り



今日はつい先週まで居たハワイのことを思い出しながらボケーっ。ああ、早く次のハワイを決めたい!!

ところで私は小さい頃からコーヒーが大嫌い。ビールも大嫌い。苦い飲み物は苦手なのです。

が、今回ハワイ島コナでコーヒー農園をいくつかまわって、コーヒーをたらふく試飲して、ちょっとうちでもやってみようかしら。。。と、Kマートでフレーバーコーヒーを買い(せっかくならコーヒー農園の100%を買いなさいーーーー(笑))生まれて初めて自分でコーヒーというものをいれてみました。明治時代の人かっ!

あ、カルディに行ってコーヒーのドリッパーとやらを買ってきましたよ(^_^;)

コーヒーの粉って1度きりしか使えないって初めて知りました(^_^;)紅茶や中国茶のように何度もお湯を足して飲めるもんかと思っていたよ。。。

お!いい香り。バニラの甘い香りがします。ハワイの香りだね。まだまだ初心者には美味しい〜とまではいかないけど、コーヒーも結構いいかも?も?も?

これからはたまに飲んでみよっと。

<2013渡ハ1日目>上空からのレインボー!!



機内の小窓からオアフ島が見えてきたところで、珍しいものが見えました。

それは・・・

上空からのレインボー!!(この写真で見えるかしら。)


こんなの初めて見ました。こんな風に見えるのね。地上からはどんな風に見えるんでしょう?

ハワイよ、イキな歓迎するじゃねーかー(笑)どこまでテンション上げてくれるんでしょ♪

やっほーーー

<2013渡ハ1日目>ハワイアン航空の機内〜☆



初めて国際線でハワイアンを使うのは初めてなので、機内がどんな風なのかワックワクです♪

足元の広い席にしてもらったので、11Aと11Bというエコノミーの先頭席。つい斜め前にはビジネスクラスが見えます。その美味しそうなシャンパン、こっちまで間違って配ってくれないかしら(くれないくれない!)

とはいえ私たちもたしかに足元が広くてラックラクの予感んもう、飛行機の席につく瞬間て、この上ないシアワセ感じる瞬間ですっ!ああ、毎日いい子にしててよかった〜(笑)


噂で聞いていた通り機内のBGMはハワイアンミュージックだし、機内誌もフラが表紙だし、いやがおうにもテンションMAX!!

そしていよいよ離陸!寒い日本よ、しばしさらばじゃ!!ヒヒヒ

夜中の0時近い出発なので、あとは寝るだけなんだけど軽めの軽食が出てきます。


こーんなかわいいお弁当箱での軽食。

中身は・・・


スパムの手巻き寿司!酢飯具合が抜群でスパムとの相性もバッチリ♪


UGはプリモビールをオーダーして、ここは間違いなくもうハワイです。


お腹いっぱいになったところでほどなくおやすみなさいタイム。。。もちろんぐっすり

・・・と思ったらすぐに朝食が。


え?また食べんのーーー???


これまた美味しそうなロコモコやないですか。(トップ写真です)
噂によればこれがとっても美味しいってことだったんだけど、とてもじゃないけどお腹がすいていなくて食べられまへん。2口食べてギブアップ。お味は素晴らしかっただけに残念。

あーん、もうちっと食べたかったー

さーて、窓からハワイが見えてきたよーん。

ただいまーーーー!!1年ぶりのハワイーーー

昨晩帰ってきちゃいました(ToT)



昨晩遅くに無事に12日間の渡ハから帰ってきちゃいました。
無事に帰ってこれたからいいんですけどね。いいんですけどね。。。でもでも。。。

えーん、なんでこんなに寒いの?

なんでこんなに洗濯物があるの?

なんで持ってきた缶ビールに穴があいてるの?

いきなり現実に戻ってショックビッグですが、忘れないうちにちょこちょこご報告をしていきたいと思います。もしよかったらお付き合いくださいね


まずは初日。

23:55発のハワイアン航空で羽田から出発です。
実はハワイアン航空の国際線は初めて。どんななんでしょう???

なぜかわからないけど24時間前から出来るはずのウェブチェックインが出来ず不安になっちゃって3時間も前に空港に着いてみたらあっさりチェックイン完了。

その時カウンターで、追加料金を出せば広い席にしてあげます的な文章を発見!すかさずUGが「ここは出しましょう!」と太っ腹ぶりを発揮、エコノミーの中でも広い席で行かれることになりました。やほーい!UGありがとう


いきなりウキウキ気分のまま小江戸の中にある「つるとんたん」に突入。遅い夕飯をとりました。

つるとんたんてここでも並ばなきゃ食べられないのね。。。

でも!並んでも食べてよかった相変わらずの美味UGはトップ写真のカレーうどんを、私は冷やし明太子うどんをオーダー。どちらも大正解でした。ちなみにUGは2人前、私のは1.5人前です。追加料金なしで大盛りにしてくれます。



さーて、お腹いっぱいになったところでいよいよゲートに向かいますよー♪

いよいよ明日から!!



このところ恐ろしいド残業で毎日終電生活をしていたら、あっという間に明日は渡ハ!今回はハワイ島+オアフ島12日です。

まあ、渡ハするのがわかっていたからド残業が耐えられたんだけど。(お土産代を稼いじゃうもんねー、なんて思ったりして

で、昨日から慌てて現地のオプショナルツアーやレストランの予約をして、レンタカーや宿の予約確認書をプリントアウトして、という猛ダッシュの準備デー。ま、慌ててって言いながら、ハワイアンミュージックをかけて、フレーバーティーを飲みながら。。。こういう時間がすごくシアワセなんだけどね。旅が始まっちゃうと恐ろしく時間が早く流れていくのはなんでーーー???

さて、今日は今回のハワイ島で最も楽しみにしていると言ってもいい溶岩ボートツアーの予約も完了。なんで最も楽しみにしているツアーをぎりぎりまで残すねんて話ですが(笑)


(写真はツアーのHPから拝借)

しばらく溶岩の海への流入がストップしていて、溶岩ツアー自体も中止になっていました。
年末ごろからちょろちょろ流れているという情報はwebでチェックしていたのだけど、まだまだツアーに参加するほど本格的には流れていないというのでギリギリまで様子を見てて。

今はいい感じに流れているようなので、思い切って予約。
こういう自然ものは当日まで何があるかわからないけど、それも楽しみっつーことで。

それにしても、船の不安よりも集合場所がなんだかわかりづらそうなのが最も不安。
それも朝の4:30に集合だそうで、起きれるのか?!
まあそれも楽しみましょう(超ポジティブ)なんとかなるのだ!!!

さーて、これからパッキングです。忘れ物しないように。。。(毎回必ず絶対なんか忘れるんだけど)