モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

マウイからオアフへ移動なのだ!



マウイに4泊滞在し、5日目の朝。

今日はオアフに向けて出発です。

今回もマウイでがっつり遊び、すっかりマウイの虜になっている私たち。
以前このblogでご紹介した今回のコンドミニアム「ホヌアカイリゾート」ともお別れです。

お部屋、ラナイ、見える景色すべてに「ありがとう!」と「また来るねーーー!」を言って、お部屋を去ります。あああ、、、さびしいよう

本当にまた来るからねーーーーー!!


ダラーで「黒田黒一くん」(あ、レンタカーの名前ですけども)も返却です。ハナへのドライブとか、よく走ってくれたいいやつでした。黒田くんにMAHALO!!
そういえば、今回マウイもオアフもダラーの2島通しのプラン(日本払い)で予約したんだけど、なんかいつもより安かったような、安くなかったような(どっちやねん)。ずっとアラモ派だったけど、このところ色々試してます。今度もうちょっとちゃんと検証してみよっと。
スーツケースはこの時点でまだ4個。っつか、何人家族よ?(2名です、はい。)


ふと山の方に目をやると、どんより低い雲が山に乗っかってて、ココパフのよう。
美味しそう〜。(え?)


ハワイアン航空で無事チェックイン完了!
さっきまであんなにおセンチだったのに、空港ってなんでウキウキすんだろ?


バーガーキングで朝ごはん♪


そして本当にマウイ島とお別れ。飛行機に乗り込みます。

また来るよーーーーーーー(ToT) (号泣)

おセンチになったり、ウキウキしたり、号泣したり、特に去る日はなにかと忙しいわけです、はい。。。

はい、オアフ着いた。(早っ!)

本当にマウイ⇔オアフ間は近い。
座って1分以内に寝られるという特技を持つ私でも、そんなに寝る暇がなかった感じ。でもしっかり爆睡して、機内で配られた飲み物を取り損ねました。


まずはまたレンタカーゲット!!
オアフで私たちの足になるのは白田弱代(しろたよわよ)さんという、いかにもハワイに似つかわしくない、病弱なおばあさんを連想させる名前の車。あ、白い外板色に、ナンバーが484だから付けただけなんですけども。よわよ婆さん、オアフで頼むで!


1年ぶりのただいま感と、今回もがっつり遊んだるでーーーー感が盛り上がってきて、口から鼻からでろでろ出てきそう。抑えきれないこのテンション、プライスレス。


さーて、オアフも楽しんじゃうぜーーーーーー

・・・・では、ワイキキに行く前に、いつものあそこに寄りましょう。(続く)

ハレアカラで夕日と星を見た!



だいぶ空きましたが、皆さまGWはいかがお過ごしでしたか?

私はおうちでだらーんと、、、の割にはblogの更新も滞り、何やってたんだろうか(笑)
ま、そういう年頃ですよ、ええ。(関係なし)

で、そうそう、ハレアカラのツアーに行った話でした。

7年前に泊まったホテルで紹介されたハレアカラツアーのガイドさんがめっちゃ面白い人だったので、次に行く時も必ずこの人に頼もうって決めていました。

ホテルにお迎えに来てくれたガイドさんを見た瞬間、私たちからしてみたら「わぁ〜、懐かしい!!」って感じだったけど、ガイドさんはもちろん覚えているはずもなく・・・と思ったら、前回参加時の写真を持参したら覚えていてくれました。わーお!!

前回ハレアカラ山頂(標高3000m以上)でツアー参加者全員で記念撮影した時、全員ダウンジャケットを着ているのに、唯一ノースリーブで写真に収まったUG。そんなアホな人は後にも先にも居ないらしくて、しかもガイドさんの個人的な友人に顔が似ていたこともあって、記憶に残ってたらしい。

アホなことしておくもんだねー。

ということで、一気にガイドさんと盛り上がり、他の参加者の方々のノリもよくて楽しい楽しいツアーになりました。出会いは本当に素晴らしい。

クラロッジで軽くお土産を購入した後、ツアーのワゴンはハレアカラに向かいます。


うーん、なんかお天気大丈夫なのか?なんか天使が降りてきそうな感じもするけど。


そしてクレーターに到着。なんか異次元。見るのは2度目だけど、100%新鮮な感動。
ここは2001年宇宙の旅のロケ地でもあります。気づいたら2001年て、とっくに過ぎてるのね。ちなみにアポロが月面に行く前に月面着陸のリハーサルをした場所でもあるらしい。


そしてさっきまで上にあった雲が眼下に。UGたそがれてますけども。しかも半袖。。。


見てくれ、雲に落ちていく夕日を。こんな景色、なかなか見れたもんじゃないわー。素敵すぎる。もしジョージークルーニーがここで素敵な言葉をささやいてくれたら、あたしあの雲に飛び込んじゃうかも。(ささやかないから大丈夫。)



そんなうっとりな雲の上でも遊んじゃうけど。うひひひ。


そして山頂に到着〜!!はぁ、疲れた。・・・なーんて、山頂まで車だから全然疲れません。
この後、完全に日が沈むまでツアーが用意してくれたお弁当を車内で食べて、その後星の観測。

んもうね、んもう・・・らーらーらー♪ららーらーららーららー♪(言葉にならない)

180度、星星星…星星星。オリオン座だの、北斗七星だの、見慣れた星座が見つけられないほど星だらけ。天の川も見事に見え、人工衛星がくるくる回るのも見え、流れ星も見えます。全部肉眼でね。

我が家のお手軽デジカメでは到底星は写せないんだけど、いいんだいいんだ、心に刻んだんだわ。(うっとり。)

そしてガイドさんがが星をポインターで指しながら、星の解説をしてくれます。大きな望遠鏡で土星の輪っかとかも見せてくれます。うーん、なんて素敵なんでしょう。寒さなんて忘れちゃうよ。


これからマウイに行かれる方、ハレアカラから見る星空、めっちゃお勧めです。
ぜひぜひ見てください〜!!何度見てもいいっ!

ハワイアンキルトの会



GW3日目の昨日はハワイアンキルト!中学からの同級生であり、私のキルトの先生でもある友人宅に突撃!

写真手前のやしの木モチーフのが私のです。

んもう付き合いの長い長い大物なんけど、(単にサボッてるだけって話もありますが。。。)のキルティングラインを教えてもらって、
あとはご飯ご馳走になって、おやつご馳走になって、高校時代の話で盛り上がって・・・・あれ?キルトしてないじゃん(笑)

いいのいいの、キルティングラインがわかって俄然やる気が出ているから。

みんなから「今世紀中に完成しないだろう」と言われているけど、(キルト界のガウディと呼んだらいいさ)
なんとかこれから巻きに巻いて、今世紀中の完成を目指します。

乞うご期待!