モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

グレートアロハランの前のEXPOで



Great Aloha Runという8マイル(=約13km)の道のりを走るチャリティーイベントの話。

毎年President Dayに開催されるこのイベント、ホノルルマラソンの次にでかいイベントで2万人も走るらしい。でも日本ではあんまり有名じゃないのかも。

まず渡ハ前に日本からネットでエントリー。英語のHPをすみずみまで読むのはしんどく、かろうじて本番の3日前から前日にかけての間にブレイズデルセンターで行われているEXPO会場にゼッケンを取りに行かなくてはいけないってことだけ覚えておいて、あとは現地でなんとかなるだろーなんてB
型的にかるーく出かけました。

ゼッケンをもらいにレースの2日前にブレイズデルセンターに到着すると、おおーーー!やってるやってる。EXPOってどんなもんかと思ったら、スポンサー企業であるスポーツ用品のブース、健康食品のブース、健康器具のブース、隅っこにはヤギだのロバだのと触れ合えるスペースもあるし、なにがなんだかわけわかんないのがまたおもろい。子供向け商品のブース、経済関連のブースもあるし、Aloha Airline、Jumba JuiceやKCCN(ローカルラジオ局)のブースも出てます。それぞれのブースが物販やらプレゼント配布やらをやっている!!ひゃー、それは並ぶだろ。

なんだかわかんないけど、くるくるまわるでかいルーレットをまわして、プレゼントを渡しているブースがあったので並んでみた。

10人ほどであたしの番がきたのでルーレットを回してみたら、なんとそこにクイズが書いてあるではないか。もちろん英語。彦麻呂にクリソツのハワイ人が嬉しそうに問題を読上げてますけど。

質問の内容すらわかんねーっつの!

Tax refundとかなんとか言ってたから、税金関係のクイズらしいが、益々わかんねーっつの。どうもAかBの2択問題らしい。

あたし「・・・・・・・・・・A?」 (わかんないよもう)

彦麻呂「Ye−−−−−−s!! おめでとうございまーーーす!!」 (もちろん英語)

え???どうやら当たったらしい・・・・。彦麻呂が嬉しそうにアメフトの記念キャップをくれました。

ウヒ♪なんだか嬉しい。ちなみにあたしはキャップが似合わないことでは誰にも負けない自信があるんだけども。(そんな余計な情報いらないから)

・・・・・・・・

この様子を見てビビッている人が約1名。あたしの後ろに並んでいるUGです。

UG「なんだよなんだよ?なにかしなくちゃいけないわけ?」

あたし「クイズに答えて当たらないとくれないみたいよ。もうテキトーにAかBで答えるしかない!」

UG「え・・・・・ぇぇぇぇぇ

声がどんどんちっちゃくなってますけど。

彦麻呂「さーて、次はYOUの番ですよー♪」 (もちろん英語) ノリノリやな。

ルーレットを回すUG。そしてもちろんわけのわからん問題を嬉しそうに読上げる彦麻呂。

ちょっと待てよ?この問題は3択じゃね?いかんいかん、それくらいは教えてあげないと。

あたし「この問題はAかBかCで答えるみたいよ」

UG「なんだよ2択じゃねーのかよ!」あたしに文句言うなよ!つか、それ以前の問題なので2択か3択かってそんなに問題じゃない気がしますが。

彦麻呂「・・・・では、張り切って答えをどうぞ!!


UG「・・・・・・・・・・・・・・A・・・・・B・・・・・C・・・・・」

全部言ってんじゃねーか。もう、明らかに問題(っつーか、言語)を理解しない外国人丸出しです。

たーすけてーーーーー。

すると彦麻呂が満面の笑みで

彦麻呂「C???」

と聞いてくるではないか。UGも満面の笑みで返します。

UG「C!!!!」

彦麻呂「おーめーでーとおおおおおおおお!!正解です!!」

彦麻呂は嬉しそうにハワイ大学のアメフトのTシャツをUGにプレゼント!そして全員でワハハハと大笑い。


めっちゃアロハスピリッツ。ありがとうよ!彦麻呂!!


こんな感じで言葉が通じなくてもEXPOはめちゃくちゃ楽しめちゃうのだ!!

次はレース当日のレポートをする・・・・かもしれないし、しないかもしれない。(しろよ!)

ワイキキを上から目線で



ハワイに着いて1週間が経った日の朝、UGが突然高らかに宣言。

「今回のハワイはアクティブに過ごすことをテーマにします!」

あのー・・・10泊中7泊が終了してるんですけども・・・(汗)今頃テーマを発表ですか?

というわけで、今回はダイアモンドヘッドに登りました。ハワイ16回目にして初ダイアモンドヘッド登頂です。普段は地下鉄の階段を1段も登りたくないあたしが、何故ダイアモンドヘッドに登らなくてはいかんのだ!いくら大好きなハワイだって言ったって無理無理!

そうは言っても白田石次さん(注:今回借りたレンタカーにつけた愛称。白いトレイルブレイザーで、ナンバーは142。名前から想像するに60歳B型。頑固な性格とみた。)はダイアモンドヘッドの中腹まで到着。降りろと言う。ビーサンから一昨日スポーツオーソリティーで買ったばかりのスニーカーに履き替えて登る準備万端。

その前にちょっとトイレに寄る。便器に腰掛けながら、運動会の朝にお腹が痛くなる運動オンチの小学生の気持ちがわかりました。お腹痛い気がしてきた。(気のせいです)

さて、アルピニストmina、いよいよ登頂開始です。最初は勾配も無い舗装された道を歩きます。景色も別に・・・という感じ。

「はぁはぁ・・・すいません、隊長。チョー疲れました・・・。泣きそうです」

「なんでだよ!あの人なんてビーサンで歩いてるだろ。」

「はい・・・(泣)」

ハワイでこんなにつらい思いをしたのは、自分の結婚式の時に歌が1曲終わるまでウェディングドレスで中腰をさせられた時以来です。あれも辛かったなーーー・・・。

そしていよいよ勾配が始まり、舗装道ではなく、ごつごつした石の道を歩きます。入り口で降りてきた女の子たちに「どれくらいかかりましたか?」と聞いたら「10分・・・15分くらいですかね」なんて言ってたのに、ウソじゃねーか!もう3時間は歩いてる感じだぞ。(そんなに歩いてません。)つらくてつらくて景色が素晴らしかったのに、堪能できず。マジもうほんとに無理!と思ったらもうすぐ頂上って書いてあります。

「いぇーーーい!」

・・・と思ったら、その前にかなり急勾配の階段が。感覚的には90度くらいはありそうな急勾配。(はしごか!)それも100段くらいあるんだけどー。そこを、もう限界でーす!と泣き叫ぶMyひざを励ましながら、ゆっくりえっちらおっちら登りきると・・・・

うわーーーーーー!!すんごい景色だーーーーー!!

ワイキキが一望です。なんて上から目線やねん。やっぱ頂上ってすごーーい。わたくし感動でうるっときました。16回目のハワイにして、初めての景色。こりゃ感動するわ。写真バシバシ撮りまくり。飽きるまでワイキキと海をジーッと見つめて帰途につきました。帰途は早い早い。世の中の道が全部下りだったら楽なのにね。ありえねーっつの。

「俺ダイアモンドヘッドに登ったぜ!」と友人KinGが自慢した時にバカにしたけど、あれは素敵だ。めっちゃ価値あり!!登ったことない人は是非是非登ってみてほしい。あたしレベルがゆーっくり歩いて往復1時間で帰ってこれるよー。オススメだぜい!!

オアフ7日目



2/19 オアフ7日目

・6時起床でパッキング大会
・7:30に泣く泣くチェックアウト。また近いうちに絶対に来るどー(ToT)
ハワイ大学へTシャツを買いに行く。(2度目)
ライオンコーヒーへ(3度目)
・ライオンコーヒーの並びにある「Libby」っていうマナプア屋さんが気になり、食べてみる。なんじゃこりゃー!超美味いではないか!ここは次回も来なくちゃだ。
コスコで最後のお買い物
・ガソリンを満タンにしてレンタカー返却。白田石次オアフでは402マイル走破。お疲れちゃんでした!
・そうこうしているうちにかなーりギリギリの時間に空港に到着。職員にがんがんイヤミを言われながらチェックイン。しかし手荷物のジャムが見つかり、再チェックイン。で、ダッシュで飛行機に乗る。ハワイありがとー!また近いうちに来るからな!!お別れ期間は短いからな!またね、またね、またね。(淀川長治の気持ちがわかった瞬間)

・そしてとっても寒い日本に戻ってきてしもた。ああああ。。。。

*写真はかなり悲しい瞬間。。。空港のサインでおりるところーーー。

オアフ6日目



2/18 オアフ6日目

・4:30起き。
・シェラトンワイキキからシャトルバスに乗ってスタート地点まで行く
グレートアロハラン!!8マイル(約13km)のタイムは2時間50分。しかしこれには色々なもののタイムを含む。。。FinisherのTシャツをGET。
・またシャトルバスに乗ってワイキキまで戻る。
バーガーキングで昼ごはんを食べてUGはコンドミニアムで昼寝。minaはコンドミニアムのプールで泳ぐ。カード型ルームキーを水着に挟んで泳いだらカード型にくっきり焼けてもーた(ToT)
カハラモールにオーダーしておいたハワイアンジュエリーを取りに行く。めっさかわいいんですわー。やっぱり金属ラブ。
マルカイ99へ行ってみた。これって99円ショップのハワイ版なんだけど、全然面白くなかった。日本の方が面白い。
ライオンコーヒーへ再び行くが、今日は祝日なのでお休み。
ロスドレスでまたもやお買い物。UGがまた鍛え系グッズを買いました。
マカプウ灯台へ。今日はクジラの潮吹きには出会えず。
・ハナウマベイのそばのポイントでサンセットを見る。
レナーズでマラサダを食べる。
・本に載っていた「チョイズ」という焼肉屋をわざわざ探して行ってみた。うーん、イマイチ?ちなみにお酒を置いてないんだって。

*写真はグレートアロハランのスタート。まだ暗いよう。アロハタワーからアロハスタジアムまで走ります・・・というか歩きました。

オアフ5日目



2/17 オアフ5日目

リリハベーカリーで朝食。ロコモコ激うまでした。帰りにバナナボート、ココパフ等を買って帰る。
・アロハスタジアムのスワップミートへ。いやー今回も歩いた歩いた。いつもお世話になるCD屋さんでまた10枚購入。あとは食糧、ホヌの壁掛け、ワンピースやら水着やら色々買っちった。ここはいつ来ても楽しいぜ!
アリゾナ記念館。なんだか悲しい歴史を見る。あたしはこういうの苦手なんだけど、UG超感動。
・3日前に渋滞で引き返したノースのリベンジ。一路まずハレイワへ。・・・と思ったらH2の途中で燃料切れのランプ点滅。エンストしてしまうのか白田石次!!結局ハレイワの入り口までガソリンスタンドが無くてはらはらしたけど無事に給油。
・今回初めてみどりちゃんお勧めの「マッキーズ」でガーリックシュリンプを食べてみた。美味しかった!さすが05年シュリンプトラック対決の優勝者!
・ホヌ3匹に遭遇。
サンセットビーチでサンセットを迎える。うるうるするほどビューテホーでした。
テッズベーカリーでチョコレートハウピアパイを食べる。
カハラモールに寄ったけど、営業時間が終わってました。日曜は17時に閉まっちゃうのね・・・。
フードパントリーで食糧をゲット
・ホテルのプール&ジャグジーで疲れを癒す

*写真はリリハベーカリーのロコモコ。たしかに美味いです!

オアフ4日目



2/16 オアフ4日目

・コンドミニアムのラナイで朝食。シナボンを食べる。
KCCの朝市へ。ずっと行ってみたかったKCC朝市。初めての参戦でしたが、思いのほか楽しくて。次回もここには来ようっと!(ジャム2個購入、あとはホットドッグ食べたり、アヒバーガー食べたり、試食も多数。)
・月1で開かれているアートフェスティバルへ。新婚旅行の時にデカい額入りの写真を2つも購入した日系人の写真家と再会。今回はナ・パリの写真を購入。
・カピオラニ公園ではローカルのアーティストが作ったガラス製のアクセサリー購入。
ダイアモンドヘッド登山。絶景!minaよく頑張った!サソリ発見。
L&Lドライブインでロコモコランチ
・大好きなラニカイビーチでのんびり。(なんだか人が多かった。以前はだーれも居なかったのに。)
・カイルアのコールドストーン
ブレイズデルセンターでグレートアロハランのゼッケンをピックアップ。そしてその会場がEXPOになっていて、いろんなブースで遊ぶ。
・マッカリーのプーケットタイで夕食。デザートのタピオカがHOTだった。
Kマートでお買い物

*写真はKCCの朝市を楽しむUG.つかほとんどローカルじゃん。

オアフ3日目



2/15 オアフ3日目

・今日はホントはクアロア牧場で乗馬するつもりでしたが、予約を取り忘れたので予定変更!
・おなじみエッグスンシングスで朝食。
・ホテルの隣のプレートランチ屋で昼食をゲット!(のはずが30分待ち。レストランでももうちょっと早くねーか?)
・で、プレートランチを持ってハナウマへGO!!
ハナウマベイでシュノーケル(この日は珍しい魚も沢山見れた♪)
潮吹き岩の沖でクジラの潮吹きに遭遇
マカプウビーチパークでまったり(海はチョーきれいだったけど、波が高くてビビって泳げず。ここでもクジラの潮吹きに何度も遭遇)
・ハワイカイのコナブリューイングカンパニー(地ビールのお店)で一休み。ハワイ島コナ以来の再会に感動〜。
・めっちゃ大好きロスドレスで大コーフンのお買い物〜♪
・一旦コンドミニアムに戻って着替え
・毎度お約束のザ・カハラホテルのダイニング「プルメリア」で夕食。(ここは結婚式の後、パーティーをした思い出の場所で、渡ハすると毎度お世話になりやす。美味いし、雰囲気バツグン!)
・で、ホテルに帰って爆睡、と。

*写真は今回初のマカプウビーチ。この日は波が高くて怖かったけど、翌日見たら穏やかでシュノーケルしてる人も。次はここでシュノーケルだな。むふふ。

オアフ2日目



2/14 オアフ2日目

マノアマーケットプレースで朝市と朝食(マンゴ、マノアベーカリーでパン、マナプア)
ハワイ大学の生協でお買い物
マノア消防署に遊びに行く
・一路ノースを目指します。
ドールプランテーションでいつものアイスを食べる
ハレイワスーパーマーケットにTシャツを買いに行くが、いいもの見つからず。(日本でTシャツ売るようになって値段がグーンと上がってた・・・)
サーフンシーに行くがここでも気に入ったものにめぐり合えず。
・カフクにシュリンプを食べに行く予定が、曇り&大渋滞で断念。ワイケレへGO!!
ワイケレアウトレットでお買い物〜。
スポーツオーソリティーでお買い物〜。(マラソンの為のスニーカー購入です)
カハラモールでハワイアンジュエリーのリングをオーダー。(nobuzoたんご紹介、去年と同じリャンさんのお店!!)
・何年ぶりかにシナボン堪能。(日本で食べれなくなっちゃったので、久々のくどい味に感動〜)
ダイアモンドヘッドに行くが、閉園時間で入れず。
アラモアナビーチでサンセットを見るつもりが、障害物があって見れず)
アラモアナショッピングセンター内の市役所に行ったが、改装中でお休み)
・マッカリーのソゴンドンで夕食。(やっぱりここは美味い!!)
88Tee'sでお土産購入。(この店で自分のTシャツを買ったことが無い・・・)

この日はフラれてばかりでした。が、ずっと楽しみにしていたハワジュもオーダーできてワクワク〜。くー、やめらんねー!

・・・あ、今日バレンタインデーだった???(ソッコー寝たフリ)

カウアイ5日目&オアフ1日目



2/13 カウアイ5日目&オアフ1日目

ポイプビーチで早朝から最後のシュノーケリング(カウアイで一番お魚が居るのはここかも)
・ホテルを泣く泣くチェックアウト(また来るでー!)
No.1というチャイナ系のプレートランチ屋で昼食
・レンタカー返却。小西銀太ともここでお別れです。よく頑張ってくれましたっ!!
・リフエ空港から国内線で30分、ホノルルに到着〜。
・またまたレンタカーを借ります。今度は白い4駆で、ナンバーが142だったので、「白田石次」と命名。オアフはお前に頼んだぜー!!
・早速ライオンコーヒーのショップに寄ってお土産をお買い物。今回のヒット、ライオンコーヒーのインスタントコーヒー。初めて見た!
コスコ
・いつもお世話になります、パシフィックモナークへチェックイン。いつもハワイの宿を取ってくれる現地の旅行代理店の方にもお会いしました。
・時間がギリギリだったので、とりあえずそのままアロハタワーへ直行。
「Chai'sアイランドビストロ」でライブを見ながら夕飯。実はこれは日本から予約していきました。予告ではこの日は「マカハサンズ」だったのに、行ってみたら「ブラザーズ カジメロ」。すごく近いところから見れる素敵なライブでした。
・ワイキキをぶらり。

*写真は今回のカウアイのコンド。めっちゃいい所でした。お勧め!!

カウアイ4日目



2/12 カウアイ4日目

・お隣のシェラトン「Shell's」で朝食ビュッフェ
ポイプビーチパークでシュノーケリング(モンクシールが居た!)
キアフナの消防署に寄ってTシャツを購入
・2日前にお世話になったナパリクルーズのお店に行きロンTなど購入
・有名なカウアイクッキーの工場
ワイメア展望台
ワイメア渓谷(めっちゃサイコー!すんごい雄大な景色にブルブル震える)
ケカハビーチは車窓から
ポリハレステートパーク(とても素敵だけど、4駆じゃないととてもじゃないけど遭難しそうなガタガタ道を行くこと約40分。素晴らしく美しいビーチに遭遇。しばらくボー然)
・カウアイ最後の夕飯に選んだのは・・・今日朝食でお世話になったばかりのお隣のシェラトンの「Shell's」。おいしゅうございました☆

*モンクシールはフツーにビーチに寝てました。なんてかわいいのだー。