モーハワイ☆コム

カテゴリー:定番ですけどオアフ島

Chai's、閉店していたのね。。。残念。



なんだかんだでのそのそしているうちに、来月の渡ハがどんどん近づいてきました。

後から「あー、あそこに行っておけばよかったぁぁぁ」という後悔をなるべくしないように、ハワイ出発前に出来るだけ計画を立てていく我が家、そろそろ計画を詰め始めなくては!

まずは、どうしてもはずせないものの予約から。

いつもハワイに行くと必ず行くあそことあそこのレストランの予約!

・・・と思ってHPをチェックしたら、全然更新されていない。
まさか?!と思ってよく読んでみたら昨年末で閉店していたーーーーー(泣)

知らなかった。。。

毎年渡ハするたびにお邪魔して、有名なアーティストのステージを間近に見ながら美味しいご飯を食べてとっても幸せな気持ちになっていたのに。

なかなか行く機会が少なくなってしまったアロハタワーへ行くいい機会だったのに。

というわけで、トップ写真は2011年にJakeを見に行った時の思い出の写真。


2009年にNatanを見に行った時の写真。


ステージはこんなにこじんまりとしていて、すぐそこで演奏してくれる感じが最高でした。


2008年にはカジメロさんと.


2009年のJakeは私も一緒にパチリ。


お料理もとっても美味しくて、こんなかわいいデザートが出てくるの。


HPによれば少し趣向を変えて2月にはHonolulu Pacifica Buildingに新しいお店をオープン予定、と書いてありますが、また新しい楽しみな場所になりますように。そしてChai's Island Bistro、ありがとーーー!

2013年渡ハ計画!



お久しぶりです。事情あってしばらくお休みしていたブログですが、ぼちぼちまた更新出来ればなあと思っております。もしよかったらお付き合いください!

2012年のマウイ島&オアフ島の旅日記もまだ書きかけですが、そろそろ来春の渡ハ計画をしなければ!ということで、とりあえずエアーを予約してみました。

毎度お約束のデルタ航空は、マイレージでアップグレード出来る席がもう無いーーーーってことで、早くも出遅れ感満載ですが、こんな時こそチャレンジでしょう、と初めてハワイアン航空を予約してみました。

「出発時刻が真夜中だから、会社から帰ってから楽々渡ハ出来るよー」

とか

「ハワイの最終日がまるまる夕方近くまで遊べるよー」

と、友人たちからの評判はすこぶる良く、一度試してみたかったのよね。

乗った瞬間からハワイてのがまたいいじゃない?

ということで、これから着々と2013年の旅の準備です。これが結構楽しかったりするのよねー。


え?2012年の旅日記はどうするかって?
それはボチボチやり、、、ま、、、、、す。ハイ。。。

ラナイトランジットのバッグ♪



ハナまでのドライブの途中ですが、昨日デビューしたバッグのご報告♪

前からずっと雑誌やフリーペーパーなんかで見ていて気になっていたラナイトランジットのバッグ。

きれいな発色、いろんな形がありそうでバッグ星人の私が気にならないわけがない!
しかもハワイでしか買えないっていうのが、また心をくすぐられるよね。(一部機内販売とかあるみたい?)

いつも気になる気になると思っていたけど、ワイキキであまりお買い物をしないので、結局なんだか毎回お店まで出向くこともなく、レスポでハワイ限定柄かなんかを買って帰国しちゃってたんだけど。


しかーーーーーし!


今回はUGがサーフィンをやっている間、ワイキキを一人でぶらぶらする時間があったので、ロイヤルハワイアンのあのお店に行ってみました。

実はわたくし、A4サイズの書類が入れられて、しかも肩からもかけられるバッグを探していたんだけど、まさにそれがあったのだー。

しかも、革でできたハワイの島々がいるではないかっ。これめっちゃかわいくない?!

最初は仕事にも使えるようにと地味な色のやつを考えていたんだけど、こんなにかわいいデザインを地味な色で買ったらもったいない!ってことで、ハワイの海の色のバッグを購入。

んもう、あんまり嬉しくて鼻息荒くバッグを持ってレジまで突進したね(笑)

実はこのバッグ、ハワイの島々の部分だけではなくて、細かいところに革がいくつか使われていて、とっても品があるのだー。そんな所も含めて、私にお似合いではないか。(・・・え?)


そして渡ハから帰国して約3週間後の本日、満を持してこのバッグがデビューとなりました。
春めいてきて、明るい色のバッグをデビューさせるにはふさわしいこの日。
うっきうきで会社へ持って行きましたよ♪

ハワイが大好きな先輩男性が目ざとくみつけ、これハワイの島だよね!と声をかけてくれてさらにテンションアップ!!

うふふ、こういうところからテンションあげなきゃ仕事なんてやってらんねーぜ(笑)

そして、ウキウキのままフライデーナイトを満喫して帰ろうとしたら


・・・・・雨降っとるやないかい(ToT)


革が。。。。ハワイの島々が。。。。大事なバッグをおろした日に水に濡らして革にしみがついたらは大変!

もちろんバッグをビニールに大事に包んで帰ったよ。とほほ。。。

金曜日に雨なんて予報あったっけ?

大事に使うど

お気に入りレストラン「KONA BREWING Co.」



最初に行ったのはハワイ島コナのお店だったけど、オアフにもあるんだ!ってことで、それからはオアフのお店へ。

ココマリーナセンターにあるお店は、開放感たっぷりでキタジマじゃなくても「超気持ちいい!!」と思わず言っちゃうね、絶対(笑)

たいてい東方面からのドライブの帰りに、「ちょっとお茶しよう」(地ビール店でお茶なわけないから〜)と言いながら寄るパターン。なので実は昼間にしか行ったことがありません。アウトサイドの席にしてもらって、気持ちいい海風にあたりながら乾杯夜は夜で気持ちいいだろうなー。

UGは色んなビールが楽しめるサンプラーズ。テーブルの上の台紙に各ビールの説明が書いてあって、その中から好きなビールを4つチョイス。運ばれてきたビールは、その台紙の説明の部分に置かれます。ほー、ビール同士なのに全然違うのねー。

私は、大好きラバフロウのバージン(アルコール抜き)!!ストロベリーとココナッツの味が美味い!!

そしてお待ちかねのナチョス。

これでスモールなのに超バカでかい!!(これがハワイだけどさー・・・汗)

おやつのつもりが、夕飯に響く響く!

でもやめられないーー!・・・そしてまた次回の渡ハ時にも絶対に行っちゃうのだ。

お気に入りレストラン「Chai's island bistro」



ごぶさたしてまーす。こんばんは。

あれよあれよという間に、GWに突入しましたね。
ああ、渡ハしている人も沢山いるんだろうなー。羨ましい。
次の渡ハが決まっていないあたしは、お得意の妄想をするしかないですねー。

ということで、レストラン編。

渡ハは20回を超えましたが、なんだか新しいレストランの発見はそれほど進んでいないのは何故?

それは一度気に入っちゃうと、次も行かずにいられないので、どんどんはずせないレストランばかりになっているからです。普段渡ハの達人モーハブロガーの方々の情報も参考にしているのに、気付くと何故か毎回同じよーなところに行っているんだよなー(笑)

でも、それだけ自分達にとって大事な大事なレストランてことなんだけど。

まずはオアフに居る間に必ず一度は行くChai's island bistro。皆さんご存知、アロハタワーマーケットプレースにあります。

ご飯が美味しいだけじゃなくて、ライブが聴けるのでだーい好き

今年の1月に渡ハした時も、滞在中にジェイクのライブがあるってわかったので日本から予約していきました。

ちなみに、この日本からの予約って結構大事かも。かなり前方の席に案内されましたが、まわりはジェイクの知り合いやご家族の方々でした。しかも、こんなところからジェイクは見えないんじゃね?っていう建物の外のテントみたいなところの席にもたくさんの人が。。。

この日もライブは大盛況!!ジェイクのステキな音楽と優しい表情を満喫。

以前も書きましたが、ライブの前後にはテーブルまで来てくれて気軽にサインもしてくれるし、一緒に写真も撮ってもらえちゃって、大感激♪♪♪

で、肝心のお料理はというと、オサレでとってもボリューミー。(←これかなり大事。いや、ハワイはほっといてもボリューミーだけどねw)

この日はプリフィクスのコースになっていて、お肉を注文したらすんげーボリュームに大満足!!

デザートはハートのケーキ(ホワイトチョコでコーティングしてあるのだ!)でめちゃくちゃかわいいし。

やっぱはずせないでしょー、ここは。次回も絶対行っちゃうぜ、Chai's!!

(そしてChai'sのHPでしょっちゅうライブスケジュールをチェックしては妄想している私・・・笑)

超ベタが欲しいのだ。



なぜか知らんけど、家じゅうの時計という時計が壊れていった昨年。

なので今回の渡ハでは時計をいくつか買おう!って思ってました。

ハワイで買うからにはやっぱりベタベタなハワイらしいものがいいじゃない?

でも探すと無いんだよねー。いろいろ探し回ったけど、どこにも無い。


でも、とうとう見つけました!!


それは、アロハスタジアムのスワップミートで。

外側からぐるぐる回っていって、1番内側の列に居る、いかにもロコなタトゥーばりばりのいかつい兄ちゃんのお店。業者さんではない、恐らく個人の出展者だろうなー、1点ものばかりを扱ってました。


そこで出会ったこの時計。

なにこれ!ホヌちゃんの中に時計があって、おまけにハワイの島じままで書いてある!

超ベタ!

これぞ探していたベタベタな時計じゃ!(笑)

ということで早速交渉。


『12ドルだよ。』


あ、思ってたより安いのね。

交渉の必要無しかと思われたその時、


『あ、もしかしてあなたたちはツーリスト?』


そうそう。日本から来たんだよ。と伝えると、


『そうか!じゃあ8ドルでいいよ。』


あ、勝手に値段下がってますけども(笑)


いかつい兄ちゃん、ありがとう!!

というわけであっさり購入。

ふふふ、いいお買い物が出来ました。先月までハワイで時を刻んだ時計が、今は我が家のリビングの目立つ位置で時を刻みます。

今度は長持ちしてくれよー!



で、ハワイに濃厚接触者の皆さん(笑)、どんなベタな時計持ってますか?

ホヌちゃんデビューの巻



昨日のハワイアンキルト会でデビューしたもの。

これ、ホヌちゃんの物入れ。

2年前にアロハスタジアムのスワップミートで購入。

その時は

『チョーかわいい!』

と、即買いしたんだけど、日本に帰ってきたらイマイチ何に使うかよくわかんなくて、(実はあたしはそういうモンばっか買うんだけどさー。)昨日デビュー。

キスチョコなど乗せてみんなを待ちました。

出番あってよかったなあ、ホヌちゃん。

しかし、出してみたらかわいいじゃーん。

ちなみに、これってぱたっと閉じると1枚の板になっちゃって、収納には困らない優れものだす!


ちと大きすぎるところがまたかわいい♪(めっちゃポジティブだな、あたし。)

ジェイク〜♪な夜



今回の渡ハでも行ってきました!アロハタワーのChai's Island Bistro。
お食事もライブも極上で、大好きなのです。ハワイに行くとか決まっていない時期も、年がら年中ライブスケジュールをチェックしている私。ハハハ。だって楽しいんだもーん。

で、今回の渡ハ中に、なんとジェイクシマブクロのライブがあるとわかってコーフン

それは何が何でも行かなくては!!!

予約をしたけど、心配で2度も確認の電話を入れちゃったし。

いつもより早めのステージ1時間前の6時にお店に到着してみると、既にお客さんがうじゃうじゃ。
店内の席の他、店外の席、そのさらに向こうのテントの下にも席がありました。うっそーー。さすがジェイク、すげー。

しかし、向こうのテントの席になっちゃったらジェイクの姿なんて全然見えないだろうなあ・・・と不安になりつつも自分の名前を告げると・・・


前から2つ目のテーブル!!

しかもステージ(って言っても1畳くらいだけどさ・・・笑)のまん前!!

ひゃっほーーーい!

しかも、ジェイクが普通に店内を歩いて、各テーブルの知り合いたちと普通にしゃべってる!!

すげーーー。

やっぱり地元なだけに、ご家族や知人が沢山来ている様子。ステージ前の緊張感なんてぜーーんぜんなくて、みんなと楽しそうにしゃべってます。いいなぁ。。。

私たちも声をかけてみる???(もちろん、知り合いでもなんでもないんだけど 笑)


「ジェイク!!」

わ!!!ジェイクが私たちのテーブルに来てくれたはないか!!

「ジェイクのライブを見るのを本当に楽しみに日本から来たんだよ!」

「ホント?ワオ!Thank you!!アリガト!」

「私たち、ジェイクの音楽が大好きなの!家でいっつもCD聞いているよ!」

「Thank you! Thank you!!」


なーーんて、気さくにお話をしてくれて、持ってきた2枚のCDにサインもしてくれて、写真も一緒に撮ってくれました。そのジェイクの笑顔ったら、んもう、昔っからの友達かい!っていうくらいの満面の笑顔!!いい人だーーー。

そしてほどなくライブは始まり、ジェイクの甘くて時に激しいウクレレが心にズンズン響いてチョーーーー感動。んもう泣きそう・・・っていうか、泣いてたかも。

最後はジェイクのお母様とのコラボ。

ジェイクが「マミー、一緒にやる?」というと、これまたステキなお母様がステージへ。
ジェイクがウクレレ、お母様が歌を歌ってそれはそれはステキでした。


あーーー、こんなステキなライブに居合わせたシアワセ♪

それ以来、帰国してからもジェイクばっかり聞いてます。ハハハ。


ジェイクーーーー! (日本からも引き続き愛を叫ぶあたし)

皆さん、かんばんは。



昨日はヘザーブラウンの絵の話を書きましたが、今回の渡ハではまだまだゲットしたいものがありました。


それは・・・


モーハでも紹介されているし、いくつかのブログで紹介されていて、いいなあ〜と思っていたハリスさんの作る看板!!

絶対迷っちゃうだろうなあ、と早目にホテルを出て、モーハに書いてあった地図と説明を見ながらワヒアワの街までレンタカーを走らせると、

・・・あり?ここ?

すぐ見つかっちゃった。。。めっちゃわかりやすい場所なのねf^_^;

どうしよ、まだ開店の10時までは30分以上ある・・・と思ったら、シャイで背の高いオジサンが中に入れてくれました。


・・・って、この人、色んなブログで見たことあるハリスさんご本人やーん!


で、店内の看板サンプルをぎろぎろ見てまわって、それを参考にしながら希望を伝えます。

『サーフボード型がいいです(オレ、ばりばりの新米サーファーなんで。by UG)』

『なのでモチーフももちろんサーファーで。(こだわってます!オレ、ばりばりの新米サーファーなんで。 by UG)』

『波の波波した感じをこの辺に。』(なんだその説明は。)

『ホヌちゃんも。(縁起担いじゃいます。 by mina)』

『あ、二匹いいですね。(ええ、欲張りです。 by mina)』

『字体はこんな感じで。』

『ここは黄色で。(オレのラッキーカラーなんで。 by UG)』

『真ん中に、こうライン入る感じで。』


・・・って、あたしたち注文多過ぎー!


でもハリスさんは一つずつうなづきながら、時には的確な提案をしながら、さささっと鉛筆でスケッチ。

そして完成品を3日後にホテルまで届けてくれるとのこと。わーい、楽しみだーい!


・・・で、3日後。


約束の時間よりも前にはハリスさんはホテルのロビーで待っていてくれました。

『わー!ハリスさん!』

と、駆け寄って、早速看板を見せてもらいます。きちんと箱に入れられた看板を取り出すと


ぎゃーーーん、かわいい!!めっちゃかわいいっ!!

思った通りの、いやそれ以上のものが出来ました。ハリスさんありがとう〜!!Mahalo!Mahalo!ハグしてチュー(もちろん気持ちだけ。笑)


すると、この光景を見ていたローカルっぽい人達が寄ってきました。

『このステキな看板はあなたが作ったのか?』

『なんてワンダホーなんだ!おお、神よ。。。』

『これはあなたの仕事なのか?これでいくらなんだ?』

シャイなハリスさんは言葉少なに、でも嬉しそうに答えてます。

『ワンダホー!あなたとてもいい仕事しているよ!』

うふふ、ハリスさんもとっても嬉しそう。

で、最後はハリスさんと記念写真を撮って、『また来年会いましょう!』と固く約束の握手でお別れ。ハリスさんは帰っていきました。いやー、看板も素晴らしいけど、あの謙虚で、ザ・職人のお仕事をするハリスさんがステキ。

只今看板は我が家の玄関にあります。我が家に遊びに来る人は是非注目してね!

次回は何を作ってもらおうかなあ♪

1ヶ月かけて宝物がうちにやってきた!



先月の渡ハでしたお買い物の中でも一番のメインイベントだったもの。

そう!それはヘザーブラウンの絵を買うことでした。

もう何年も前から欲しいなあ、高いのかなあ、どこに飾ろうかなあ、持って帰るの大変そうだなあ、とか色々考えていたけど、考えたってしゃーない!欲しいったら欲しいのだ!!と、今回こそは買って帰ろうと思ってました。

ラナイ島で3泊過ごし、オアフに来てから2日目の1月14日、念願のハレイワのワイランドギャラリーを覗くと・・・

あったあった!ヘザーの絵だぁ♪

んもう、いきなりテンションMAX!!

これもいいね、あれもいいね、そっちもいいね、そっちもいいよ、やっぱり色がきれいね、なごむよね、ああどれもいいね、全部いいね、いいねいいね、どれがいいだろ・・・って、ちょっと落ち着け自分!!(笑)

で、結局UGと一緒に選んだのはコチラ、


Hawaiian Holiday


ってやつでした。

男女のサーファーが波を待つ姿が、まるであたしたちじゃありませんか。(うっとり。)

・・・え?あたしはサーフィンやりませんが、何か?


もとい。

この後、ヘザーが少々波しぶきを書き足して、シリアルナンバーとサインと日付と好きな言葉を入れてくれるそうです。(あたしの英語理解が正しければ・・・ね。)その後、日本に発送してくれるとのこと。

しかも、シリアルナンバーは7/10だそうです。ってことは、この世に10点しか無いのね。しかもラッキー7とはなんとラッキー!(まんまですね。)

あたしの英語理解が正しければ、2週間くらいで届くと言ってました。

しかし、


2週間たっても・・・


3週間たっても・・・


絵は届かなかったので、ちょっと心配していたところ、本日到着ーー!

気付けば購入からちょうど1ヶ月。しかもホワイトバレンタインデーに届くなんて、なんてマロンチックなのでしょう。ヘザー、やるねやるね。

会社からすっ飛んできて、ずっとニヤニヤ絵を眺めちゃったではないか。

ステキ♪ 

本当にステキ♪

裏側にはALOHA!という言葉とともに、私達の名前、ヘザーのサイン、日付、シリアルナンバーが入ってます。(多分、全部ヘザーの手書き)

今日から我が家の宝物だぁ!

これからリビングの一番目立つ壁に飾って、毎日これを見て癒されるぞー。ヤッホーい♪


Wyland Galleries HawaII (Haleiwa)
66-250 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712