モーハワイ☆コム

カテゴリー:行くぜカウアイ島

ハワイアンキルトの会



GW3日目の昨日はハワイアンキルト!中学からの同級生であり、私のキルトの先生でもある友人宅に突撃!

写真手前のやしの木モチーフのが私のです。

んもう付き合いの長い長い大物なんけど、(単にサボッてるだけって話もありますが。。。)のキルティングラインを教えてもらって、
あとはご飯ご馳走になって、おやつご馳走になって、高校時代の話で盛り上がって・・・・あれ?キルトしてないじゃん(笑)

いいのいいの、キルティングラインがわかって俄然やる気が出ているから。

みんなから「今世紀中に完成しないだろう」と言われているけど、(キルト界のガウディと呼んだらいいさ)
なんとかこれから巻きに巻いて、今世紀中の完成を目指します。

乞うご期待!

今回のお買いものシリーズ♪ペンダントヘッド



マウイの旅の途中ですが、今回の渡ハで買った物をご紹介シリーズ!(勝手にシリーズ化してますが。。。)


私はハワイに行くたびに記念にハワイアンジュエリーを1つずつ増やしてます。

最初の頃はお手軽なシルバーに始まり、ほんの少し余裕が出てきてからは本場の人がしている14金へステップアップ!

ダントツにリングが多いのだけど、渡ハ回数も20回を超え、指の本数よりも多くなってきちゃいました(^^;) 

ということで、今回はリングではないものにしようと決めてました。

マウイで何度も何度もクジラに遭遇して、その後オアフでも何度も目撃したので、その記念に今回はクジラの尻尾のペンダントヘッド(&チェーン)に決定!

ここ数年ずっとお世話になっているフィリップリカードさんへ。出来上がりの重量感、輝きが全然他と違うんだもの。


まず尻尾型のペンダントヘッドを見せてもらいつつ、それを参考に

「ここはちょっと切れ込みを入れて少しリアルにしたい」

「ふちの部分はつや感を出して輪郭をハッキリさせたい」


と、細かいオーダーにも対応してくれます。


で、出来たのが写真のペンダントヘッド。どう?どうどう???

これ見るたびに今回のマウイを思い出しちゃうよーーーーうぉーん(ToT)

一生大事にします

とりあえず、毎日装着中。

ヘザーブラウンのiPhone ケース☆



今回の渡ハで買ってきた物、第1弾!

大好きなヘザー ブラウンのiPhoneケースです。

何年も前から欲しい欲しいと思っていた彼女の絵。去年の渡ハ時にハレイワのワイランドギャラリーで思い切って買いました。

その勢いで今年も同じくハレイワのワイランドに立ち寄って散々彼女の絵に癒されてきました。

欲しい!

いや、あれも欲しい〜!


・・・思うだけならタダなので(笑)、思い切り悩んで悩んで、2年連続で買える訳もなくとぼとぼ帰ろうとした時にレジ横に素敵な物を発見!

それがこのiPhoneケースでした。

これなら買える〜☆


と3種類の柄の中から私とUGで一つずつ購入!!ウフフ、嬉し♪

いまだに使えずにまだ家のサイドボードに飾ってあります。


・・・え?

もったいないから使えないのかって?

違いますf^_^;

私もUGもiPhone持っていないからです(笑)

アホだねー、私たち。

でもあまりに可愛くて欲しかったんだもん。

これをきっかけにiPhoneへの乗り換えを検討しているUG。いや待て待て!これから買うならiPhone 5を待たなきゃでしょ。

ってことは、やっぱり鑑賞用か?どうなる、iPhoneケース(笑)

2012年3月 マウイ&オアフの旅!!



さて、今日からのんびりとマウイ&オアフの旅をアップしていこうと思いまーす。

まず写真を見て細かいことを思い出そうとしたら、1400枚あったよ。多すぎですから。
毎日どんだけ撮っていたんでしょうか(笑)全部見るのも一苦労。

でも1枚1枚見ては

「そうそう!そうだったよー(えーん泣)」「やったやった、たしかにやった(うぉーん泣)」と楽しかったことを思い出しては涙がほろりと出ます。ハワイのばかやろーーーー。いや、もう全然惚れてるんですけどね。テヘペロ。


さて出発日は3月13日。19時発のデルタ便です。

15時にはクルマで家を出て、16時には空港に着いてまったりしちゃうもんねーって予定だったのに、午後からパッキングを始めたUGを待っていたらもう15時半。大変!!!

急いでおうちを出てもいいこと一つもありませんね。
あんなに何度も家族会議(って言っても、あたしとUGだけだけど)を重ねて練りに練ったハワイ滞在中のスケジュールを書いた紙をプリントアウトしてき忘れたことに気付いたのは16時。急いで取りに戻って、クルマをぶっ飛ばして17時には空港に着きました。あっぶねーーーー。。。

ラウンジでまったりして、飛行機に乗り込む瞬間。

これがたまらないのよねーー。ハワイに降りた瞬間も格別な気持ちよさなんだけど、飛行機に乗るこの瞬間もたまりません。

今回は2階席の1番前だったんだけど、コックピットのドアが全開になっていたので、興味津々に近寄ってみたところ、

「中を見る?」

と、優しいパイロットさん。まじ???いいの???

ってことで、中にはいり、しかもコックピットのイスに座らせていただいて写真撮影まで!!
UG大コーフンです。2階席かー。。。と思っていたけど、いいことあるね。

どんだけ食べんねん!的なメニューが続き、ホノルルに到着〜♪

そそそ、このハワイに降り立つ瞬間!!この匂い!!
帰ってきましたよ帰ってきましたよ。ハワイーーーー。
んもう、体中の毛穴が開いて喜んでいる感じです。(どんな感じよ?)


そして3時間の待ち時間の後、ハワイアン航空でマウイへ到着!!

マウイーーーーーーー!!

7年ぶりーーーーーー!!

元気だったかーーーー!!


思わずそう叫びたくなる、いや叫んだね。

これから5日間行動をともにする黒いジープ、黒田黒一(ナンバー961から来る)くん、よろしく!!

そしてここからマウイの毎日が始まります!

・・・・うおーーーん、この時はまだ初日だったのね。うぉーーーん(懐かし泣き)←まだ泣いてるw

帰国しました!



ALOHA!
昨日夕方、帰国しました。あーあ、帰ってきちゃったー。成田に着陸した瞬間に

「もしかしたらもしかしたら、ここはホノルルだったりして☆」

と思ったんだけど、寒々しい畑が広がる、間違いなくここは千葉県成田市でした(T_T)オーノー。

さっきまでエッグスンでオムレツ&パンケーキ食べてたのに〜。

そしてターンテーブルから出てくる大量の荷物をピックアップして一路家路へ。

それにしても、2人なのにHEAVYのタグを付けられた特大スーツケース5個とパドル1本。どんだけ荷物を運んで来たんでしょう。そらー、ホテルのバレーパーキングのお兄さん達に

「引っ越し?!」

って笑われるわ(笑)

今回はビジネスだったので、一人32kgx3個までOK。なんとかそれに収めたけど、やっとやっとでございます。(ふー、あっぶねーっ)


そして訳で今日から出社。

憂鬱?

いやいやそんなことはない、ハワイでいっぱいやる気をチャージしてきたから頑張れる!(はず・・・笑)

次の゛帰国゛に向けてまた今日から頑張るぜーい!

今回も盛り沢山のマウイ&オアフ10日間の記録はこれからのんびりアップしていきますので、よかったらお付き合いください♪

モンタ君のお引越



うちのモンステラのモンタ君。
買った時はとってもキュートだったのに、どんどん大きく育ってオバケ化してきました。しかもだらーんと茎が垂れちゃって。だらしない感100パーセント。君は1000パーセント。(意味無し。)

で、ホームセンターの植木売場の人に色々教えてもらって植え替え実施しました。

だらーんとなっちゃうのは、地を這う性質だから仕方ないらしいです。

なのでつっかえ棒を立てて見栄えをよくしました♪これで上に伸びてくれるといいなー。

モンステラを育てている皆さん、どうやって育ててますか?


しかし全部植え替え終わってから、ネットで植え替えのやり方をぼんやり見ていたら、

「植え替えに適した時期は6月〜9月」

と書いてありました。そんな大事なことをホームセンターの人、教えてくれなかったんですけどー(T_T)

うちのモンタ君、大丈夫か?!

元気に育ってくれ〜!

嗚呼、ハワイの免許証が。。。



7年前、あんなに必死でテキストを覚えて筆記試験にパスして、
あんなにキンチョーして実地試験を受けてギリギリでなんとかパスして、
やっとやっと手にしたハワイ州の免許証。

わたしもこれでカマアイナ気分だわーん

とニヤニヤしていたのに。


のに!!!

今日からハワイの法律が変わったようで、旅行者では免許証は取れないし、更新も出来なくなったみたい。

わたし、昨年の1月に渡ハした時に、7月で切れてしまう免許証の更新を前もってしようとしたら
6ヶ月前からしか更新できず、6ヶ月+3日で帰国する私は惜しくも更新できず。

でも、ハワイでいつも免許証のサポートをしてくれる方が、

「免許が失効してしまっても、1年以内なら多少の罰金だけで更新できますよ!」

と教えてくれたので、

まあ来年の7月までには絶対に渡ハするしー。

・・・と少々安心。

そして3月(今月ね)渡ハすることが決まり、今度こそ免許更新!と思っていたら、先日その法律の変更が発表されました。。。

3月5日から居住者以外は免許証が更新できない、と。

私の渡ハは3月13日から。。。

郵送での更新もトライしたけど、待てど暮らせどハワイから書類あ届かず。サポートしてくれる方に一度様子を聞きに行ってもらいましたが、お役所はとっても混み混みだそうで。待つしかないと言われ、

・・・・そして届かず。

そして今度こそ正真正銘の失効。

去年は期限+3日に泣き、今度は期限+8日に泣きました。

あああーーーーーもう本当に泣きたいーーー

ハワイで運転が出来ないよー、とかそういうことではなくて、(日本の免許証で運転できるしね♪)
カマアイナレートじゃなくなるよー、とかそういうことではなくて、
日本では使うことないのに、お財布にいつも入っていて、
お財布を開くたびに自分にだけチラッと免許証が見えて、
ただそれだけで毎日Happyだったのです。

わかる?わかるよね?わかる人、いるよね?


ハワイはちょいちょい法律変わるから、また免許が取れる日が来ないかなー。

そんな今日はちょっと悲しい日なのでした。。。

シナボン大好き!



めっきり日本ではお会い出来なくなってしまったシナボン。
調べてみたら、最後のお台場店もとっくに閉店して完全撤退してしまっていました。大好きだったのに〜。

どれ位好きかっていうと、まだ日本にシナボンが上陸するだいぶ前、かれこれ20年も前に、シナボン本社にメールで『日本でシナボンを経営したいんだけど、フランチャイズ権はいくらですか?』と問合せしたくらい。(アホですが、何か?)

もちろん、冷やかしとみなされ、お返事はなかったけど、今度はシナボン大好き仲間とシナボン再現に取り組みまして。(なんちゅー執念w)

そしたら友人がどこからから、『シナボンシークレットレシピ』なる本をハワイで見つけてきて、その通りに作ったら、まさにシナボンがお家で作れたのです。

しかーーーし、その時のお砂糖とクリームチーズのハンパない量っつったら、かなりドン引きで(汗)ちょっとシナボンを見る目が変わりましたwははは。

しかしたまに食べたくなるのがシナボン!

ハワイの友人宅に招かれてシナボンか出てきた時には思わずハグしたし、
渡ハしたときにはカハラモールに立ち寄って必ず食べるようにしています。

今回は渡ハじゃないんだけど、出張でサンフランシスコにでトランジットしたら、あのあまーい香りがしたとです。

もしや?

もしや?

キャーーーきたこれ、シナボン!!というわけで、シャウト&謎の小躍りでお店に近づき、まずはご挨拶がわりのミニボン(バイツ)6個入りをその場で食し、お土産用普通サイズ4個入りをゲット。
そんな事してる間に、飛行機に乗り遅れそうになった事はナイショで。(結果的に乗り遅れてないからセーフ)

そして自宅でしみじみとシナボンを食べるシアワセ。

この事をFBにも書いたら、反響が大きかった!

やっぱりシナボンを日本で再展開させるべきだと強く思う今日この頃。

え?再度本社にフランチャイズ権の問合せしろって?

無理無理!そんな傍若無人な若さが無いって(笑)

うちの守り神TIKIを紹介します。



お買い物シリーズが続いているので、今日もお買い物の話題を。

なぜか知らないけど、UGは今回の渡ハ前から

「今回はTIKIを買うのだ!」

と、力強く宣言していました。TIKIって、あの木彫りの怖い顔した置物〜?よくABCとかに売ってるちっこい置物だよね。


「こーーーーーんくらいデカいやつ!」


んなデカいもん要らねーよ!

・・・とは言わないが(笑)、ちょっと遠慮がちなサイズにしてくださいね。ま、自分の部屋にでも置いて眺めてください。

「リビングのあの角あたりがいいよね。」

リ、リビングに置くのかい!


それは勘弁してください。誰も居ない家に帰宅してみたら、暗闇にあんな怖い形相の、(しかもデカい)TIKIが居たらビビってチビっちゃうじゃないか。


さて、そのTIKIとやらはどこで買うんだろう?

TIKI屋なんてあんのかいな。見たことないぞ。・・・と思っていたら、


売ってる!!!

なんと夜のカラカウア通りで、TIKI彫り職人さんが路上に座り込んで彫りを実演しながら売ってるではないか!ハワイには何度も来ているけど、こんなの初めて見たよー。

で、並べられたTIKI軍団を一つひとつ半笑いで見ながらUG大コーフン!鼻血が垂れててもおかしくないくらい。

「こいつ連れて帰る?・・・こっちかな?・・・・・・あいつかわいいな、あれを連れて帰ろうか」


・・・誘拐ですか。


で、結局連れて帰る1匹を決めました。(TIKIの数え方は不明。神様だから匹ではなさそうだけど、愛情を込めて匹と数えることにする。)

この手彫り職人のソアネさん、好きな言葉とか、日付とか入れてくれるっていうんで、神様だけに「Malulani」(神様に守られている、という意味のハワイ語)という言葉と、日付とUGの名前をその場でトントントーーーンと入れてもらいました。(・・・って、あたしの名前も入れんかーい!)


・・・しかし、思っていたよりもデカいんですけどぉ・・・・

けど、見ていたらなんかかわいく見えてきちゃったかも・・・・。(ヤバい。神様だけに早くもあたし洗脳されてきたかも)

ちなみにこのTIKI、クーという戦いの神様で、グッドラックの意味を持つのだということをソアネさんは教えてくれました。


それからです、このTIKIちゃんが(すでにちゃん付け・・・笑)自由に動き出したのは。


ホテルのラナイでは海に向かって仁王立ちしているし、ラナイでビールを飲んでいることもあるし、ソファーで寝っ転がり、たまいベッドに寝っ転がってサングラスをかけてるんですけど・・・・。(写真はラナイでビールを飲んでいる写真。)

とにかくかわいがってハワイから大事に連れてきて、現在は我が家のリビングに、それも玄関から入ってきてリビングのドアを開けた正面に鎮座しております。(結局そうなっちゃいました。。。とほほ)

そういえば、ソアネさんとはその何日か後のスワップミートでも再会。がっちり握手。ますます愛着わいちゃったんだよなあ。

「次はどんなTIKIがいいかな」

買わない!!一つあれば十分。もう買わないったら!!


・・・って言いつつ、案外買っちゃいそうだなあ(笑)

ワイキキを上から目線で



ハワイに着いて1週間が経った日の朝、UGが突然高らかに宣言。

「今回のハワイはアクティブに過ごすことをテーマにします!」

あのー・・・10泊中7泊が終了してるんですけども・・・(汗)今頃テーマを発表ですか?

というわけで、今回はダイアモンドヘッドに登りました。ハワイ16回目にして初ダイアモンドヘッド登頂です。普段は地下鉄の階段を1段も登りたくないあたしが、何故ダイアモンドヘッドに登らなくてはいかんのだ!いくら大好きなハワイだって言ったって無理無理!

そうは言っても白田石次さん(注:今回借りたレンタカーにつけた愛称。白いトレイルブレイザーで、ナンバーは142。名前から想像するに60歳B型。頑固な性格とみた。)はダイアモンドヘッドの中腹まで到着。降りろと言う。ビーサンから一昨日スポーツオーソリティーで買ったばかりのスニーカーに履き替えて登る準備万端。

その前にちょっとトイレに寄る。便器に腰掛けながら、運動会の朝にお腹が痛くなる運動オンチの小学生の気持ちがわかりました。お腹痛い気がしてきた。(気のせいです)

さて、アルピニストmina、いよいよ登頂開始です。最初は勾配も無い舗装された道を歩きます。景色も別に・・・という感じ。

「はぁはぁ・・・すいません、隊長。チョー疲れました・・・。泣きそうです」

「なんでだよ!あの人なんてビーサンで歩いてるだろ。」

「はい・・・(泣)」

ハワイでこんなにつらい思いをしたのは、自分の結婚式の時に歌が1曲終わるまでウェディングドレスで中腰をさせられた時以来です。あれも辛かったなーーー・・・。

そしていよいよ勾配が始まり、舗装道ではなく、ごつごつした石の道を歩きます。入り口で降りてきた女の子たちに「どれくらいかかりましたか?」と聞いたら「10分・・・15分くらいですかね」なんて言ってたのに、ウソじゃねーか!もう3時間は歩いてる感じだぞ。(そんなに歩いてません。)つらくてつらくて景色が素晴らしかったのに、堪能できず。マジもうほんとに無理!と思ったらもうすぐ頂上って書いてあります。

「いぇーーーい!」

・・・と思ったら、その前にかなり急勾配の階段が。感覚的には90度くらいはありそうな急勾配。(はしごか!)それも100段くらいあるんだけどー。そこを、もう限界でーす!と泣き叫ぶMyひざを励ましながら、ゆっくりえっちらおっちら登りきると・・・・

うわーーーーーー!!すんごい景色だーーーーー!!

ワイキキが一望です。なんて上から目線やねん。やっぱ頂上ってすごーーい。わたくし感動でうるっときました。16回目のハワイにして、初めての景色。こりゃ感動するわ。写真バシバシ撮りまくり。飽きるまでワイキキと海をジーッと見つめて帰途につきました。帰途は早い早い。世の中の道が全部下りだったら楽なのにね。ありえねーっつの。

「俺ダイアモンドヘッドに登ったぜ!」と友人KinGが自慢した時にバカにしたけど、あれは素敵だ。めっちゃ価値あり!!登ったことない人は是非是非登ってみてほしい。あたしレベルがゆーっくり歩いて往復1時間で帰ってこれるよー。オススメだぜい!!