モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年8月

2013年7月1日ハワイでドコモのスマホ生活を始めよう♪


DSCN9454

今回のハワイ準備をする際に
最後まで持って行こうかどうしようか迷ったのが
ノートPCでした

普段の生活ではスマホでたいてい何でも用事が済んでしまうので
ノートPCの電源を入れない日が何日も続くぐらいです
(パソコンのメールアドレス宛にemailを下さってる方々、いつも返信が遅くてごめんなさい)

ハワイに来てまで四六時中スマホをいじってるのも
いかがなものかと思ったけど、考えれば考えるほど

ハワイでスマホが使えるととっても便利

ただ、外国で日本のスマホを使うとパケット代がとんでもなくなる
ってのもよく聞く話で
それだけは絶対に避けなければなりませんっ

wi-fiルーターは1日$10以下でレンタルしてくれるところも多いみたいだけど
1ヶ月となればそれなりの金額がかかってしまいます
どうしたものかと日々検索していて見つけたのが
モーハブログのHOKUさんのページ

どうやら居住者でなくてもルーターを購入して
1ヶ月単位で利用が出来そう

早速日本語で直接問い合わせしてみると
すぐに日本語で返信をいただきました
それによると
本体モデム価格が$100定価の50%オフで$50
30日間の接続料が$49.99

次回のハワイ滞在時には再アクティベーション費用$30と
月額の支払い$49.99でまた使えるんだとか

次回のハワイは全く未定だし
その頃にはもっと安く済ませる方法があるかもしれないけど
今回$100ぐらいでwi-fiが使い放題になるのはとってもいいっ
しかもレンタルではないので
返却の手間も省けるし

予約も不要ってことだったので
ハワイ到着当日にトレードセンターにあるHOKUwirelessに伺いました
先客がいらしたので睡魔と戦いながらしばらく待ってると
やっとtomokoの順番
いただいた返信を信用していなかった訳じゃないけど
なんだかドキドキです
しかもスタッフ全員、日本語話さなさそうだし

が、ドキドキなんて
まったく不要

つたない英語で
ポータブルのwi-fiを買って、1ヶ月だけ使いたいと伝えたら
登録用のe-mailアドレスを伝えて
スマホにパスワードみたいなのを入力したら
完了オールオッケー(・・・だったと思う)

ちなみに・・・
ハワイを出発する前にドコモショップで確認していたことは
①wi-fiでもspモードが使えるように設定しておく
②モバイルネットワーク設定のデータ通信とデータローミングのチェックを外しておく
③念のために勝手に同期しないようにしておく
④wi-fi設定をON

①は、ちゃんと設定していたつもりなのに、どうやら出来てなかったらしく
この後ハワイのドコモに駆け込む破目に
しかも本人確認が必要だとかでお部屋にパスポートも取りに帰りました
事前に日本のスタバとかフリーwi-fiが使える場所で
spモードが使えるかどうか確認しておいたほうがよかったかもしれません

こうして
ハワイでドコモのスマホ生活が始まったのですが
滞在中2度のトラブル発生
トラブルのたびに
ハチャメチャなパケ代が取られるんじゃないかと根拠もなくビビッたけど
そのつどHOKUさんの日本語オッケーな番号に電話して
とっても親切に対応していただきました

tomokoの予想ってたいてい外れることが多いけど
今回は予想してた通り

ハワイでスマホが使えるととっても便利
もう日本でもハワイでも手放せません
今回は保険のつもりでノートPCを持って行ったけど
さよならノートPC@ハワイ

*今回のtomokoの行動として↑を記しています
記憶違いだったり、条件・設定方法が変更されてるかもしれません
ハワイでwi-fiルーターを購入される際は、ご自身でご確認くださいね*

2013年7月1日食べたいものは言い訳なしに食べましょう♪


DSCN8538

到着当日にまずやらなきゃなんないのは

①滞在中に使う携帯電話を旅プラザに借りに行く
②①の流れでへんしゅーちょぉにお土産渡し
③日本で使ってるドコモのスマホをハワイでも使えるようにするために
wi-fiルーターを買いに行く(←今回初の試み♪)

まず①と②をサクッと済ませて
③の前に・・・

お腹が空いたっっっ!!

ってことでランチタイム

③への移動がスムーズに出来るいい場所に
ちょうど好物があったので
迷わず入店しました

そう!!写真からでもお分かりのように
前回からお世話になってるリンガーハットでちゃんぽんです

少し前までは
ハワイの外食で和食・日本食を食べるのなんて邪道
って気持ちがちょっぴりありました。
だから行く時は心の中で色々言い訳を考えたり・・・

でも今は
日本のチェーン店だろうが
ハワイオリジナルのお店だろうが
食べたいものを食べればいいじゃん
って思ってます。

DSCN8539

ちゃんぽんだけにしよと思っていたのに
ハッピーアワーと聞けば
やっぱりビールも飲みたいっ!!

DSCN8540

と、なると餃子も必要でしょ??

DSCN8542

長時間のフライトで疲れた体には
塩っけの液体が欲しくなります。

ここでPHOって選択も素敵だけど
諸事情もあるし
ちゃんぽんって選択もかなりいいと思います。

ビールを飲んで一瞬ふわっとなった時には
このままお部屋に戻って寝ちゃおうかとも考えたけど
ダメダメ!!
まだまだ当日にやらなきゃダメなことがあるのです。

眠たい体を奮い立たせて(特にママ)
今回初の試み
wi-fiルーターを買いに行こう!!

2013年7月1日いつもと変わらないハワイ到着



DSCN8521

8月1日にハワイから帰国して

すでに10日以上が経ちました。。。




前回2回分のハワイ滞在のことも

自分の記録としてブログに残したいんだけど

今までのペースでやってたら

今回のハワイ滞在の更新がいつになるんだか???


・・・ってことで

早速今回の滞在記始めちゃいます♪




今回の滞在は

7月1日から7月31日(日本到着は8月1日)の

ちょうど1ヶ月



いつものように

関西空港からJALに乗り

DSCN8525

いつの間にかモンシュシュの堂島ロールから

マールブランシュのフォンダンショコラに変わってた

個人としてはこっちのほうが好み

だって夜中に生クリームってアラフォーには危険じゃん





ユカちゃんタクシーのマークにお迎えに来てもらって

スムーズにワイキキ到着



ハワイでの我が家になるのは

ワイキキバニヤン

DSCN8531


DSCN8531


こちらのお部屋にお世話になるのは

2010年1月以来で4回目

ちょくちょく拝見するHPで知ってはいましたが

リビング・ベッドルームの床がカーペットからフローリングに

リモデルされていてとっても綺麗



実際滞在中のお掃除も

アメリカ版クイックルワイパーで楽チン




今回は到着当日にマストな行動がいくつかあったので

大まかな荷解きが終わったら

さっ!!ワイキキの街に出かけましょ