モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年10月

2012年9月4日色んな鳥料理があるけれど、マウイマイクスの鳥さまが一番大好き&emojiheartsmall;



焼き鳥・モチコチキン・フリフリチキン・
ケンタッキー・モスチキン・カルフールのローストチキン・
から揚げ・竜田揚げ・チキンカツ・煮込み・
和食・イタリアン・中華・・・

今まで色んな鳥料理を食べてきたし
これからもまだまだ食べるけど

マウイマイクスの鳥さまが
一番大好き

間違いなく
ワヒアワのマウイマイクスは
tomokoにとっての
パワースポットです

教えてくれた
へんしゅーちょぉにも
感謝しなくっちゃ

ワヒアワに到着して
真っ先にマウイマイクスに向かわなかったのは
帰りのバス停が直ぐ近くにあると
安心なのと

お楽しみは
最後にとっておきたい
タイプだから


ママとシェアして
バトルにならないように
クォーターをそれぞれオーダーです


ここのフレンチフライも
フレンチフライ界の中で
かなり上位

今回も
マウイマイクスの鳥さまは
tomokoの期待を裏切ることなく
いや
むしろ
さらに虜にされちゃうぐらい
美味しかった

鳥さま→フレンチフライ→鳥さま→フレンチフライと
バランスよく食べて


とうとう
最後の一切れ


次回まで
他の鳥料理に
いっぱい浮気しちゃうけど
変わらず一番大好きだからね

2012年9月4日ワヒアワのスタートはハリスさんとこから♪でもブログではキラニベーカリーから始めます♪



滞在の前半は
絶対に行きたいトコロ
絶対に買いたいモノを
どんどん攻めていく予定♪

まずは受け取りまでに日にちがかかりそうな
ハリスさんのところで
サインボードをオーダーすることから

9ヶ月ぶりのハリスさんは
相変わらず素敵で
今回も親交を深めてきたけど・・・

その辺のところは
写真もないので
しょーりゃく

さっ、
次は前回初めて行った
美味しいブラウニーが買えるお店
KILANI BAKERY



甘苦くて
生地がずっしり重いブラウニーは
1本食べると満腹

前回1袋(12本入り?)買ったら
帰国してからもしばらく食べ続けたので
今回は単品で6本購入

おバカなtomokoは写真を撮り忘れました
後で撮ろう♪はダメね


他には
デニッシュ2種類




翌朝食べたので
ちょっとアイシングがべちゃっとしてたけど
美味しい♪
次回も買っちゃお

ブラウニーも
滞在中に完食出来たっ
滞在中は食べたいものもたくさんあるし
あ〜もっと食べたかったなぁ。。。ってぐらいの量が
ちょうどいいのよね

2012年9月ハワイでフローズンカクテルが飲みたくなるのは、ハワイの日差し&emojisun;のせい?



かわいらしくフルーツでデコレーションされた
スィーツは大好きだけど

お酒は辛口やおやじ系なのが
大好き
焼酎をストレートで飲む女と噂されることも

そんな女子なのか
おっさんなのか判断つきにくいtomokoだけど

ハワイではパイナポーが刺さった
フローズンカクテルなんぞが
飲みたくなったりします

ホテルのビーチサイドで飲むのも
気持ちよくていいけど
部屋飲みが大好きなので
今回こんなものを見つけて購入しちゃいました♪

液体の状態で販売されているので
お部屋の冷凍庫で凍らせて
飲むときにちょこっと解凍すれば

あっと言う間に
フローズンカクテルの出来上がりぃ〜

溶けるとおっそろしいぐらい甘くなるので
真っ昼間のラナイで
ほぼ一気飲み

あはは。。。
やっぱりかわいいフローズンカクテルなのに
飲み方はおっさんだ

2011年12月30日日本時間は大晦日♪真夜中に紅白歌合戦の生放送を見ながら、ケーキにかぶりつける幸せ♪



この滞在で借りてたお部屋には
ケーブルTVのチャンネルが
これでもかっ!!って程ありました

中でもよく見ていたのが
テレビジャパン

NHKの番組を中心に
ニュースならリアルタイム
ドラマなども比較的新しいものが
観られます

大晦日の風物詩?
紅白歌合戦がハワイでも観られることは
知っていたけど
テレビジャパンは生放送

つまり
ハワイ時間12月31日の
夜中12時頃から観られるのです


ジャニーズなので、サイズを気持ち小さくしてみました
嵐を観ながら


大好きなRay'sのバジルトマト味を
ポリポリ
 

ガガ様を観ながら




夕方アラモアナの
ラ・パルムドールで買った
ケーキをパクパク

夜中に堂々と
好きなものを食べることが許されるなんて

めっちゃ年末年始っぽいっ!!

と、思うのはtomokoだけですか???

日本にいるときは
たいして興味のない紅白歌合戦だけど
ハワイにいると
望郷の念なのか(笑)
ママもtomokoも観る気
たっぷりだったけど

ガガ様を観てた時点で
夜中3時前

体調イマイチなので
tomokoはココでギブアップ
続きはまた翌日KIKU TVで
観られるもんね♪

ちなみにママは
最後まで
観たそうです

2011年12月30日毎回行く予定には入ってないんだけど、結局行くことになっちゃう『えぞ菊』



カイムキからアラモアナに移動して
ワイキキに戻って来たのは20時頃

そろそろ夜ご飯の時間です

温かいものが食べたかったので
迷うことなくえぞ菊に向かいました♪

えぞ菊はハワイビギナーの頃から
つい行っちゃうお店です

tomokoはあんかけ↑↑


ママはちゃんぽん


餃子は2個ずつシェアーの予定

ママは自分でちゃんぽんを選んだのに
tomokoのあんかけが美味しそうに見えたのか
横からじぃ——-っと視線を送ってくるので
交換してあげました♪
我が家では日常茶飯事な光景です

ただ交換したのには
もうひとつ理由があって

実はこの滞在では
早い時期からずっと風邪を引いていて
薬を飲んでも一向に良くならず

「大丈夫・しんどくない」と言い続けていたけど
それなりにしんどくて
食欲もなかったんでしょうね

だから
ママが食べ始めていたちゃんぽんのほうが
量が少なく見えたので
恩着せがましく
しゃぁ〜ないなぁ〜ええよ
と、交換してあげたけど

食べる量が少なくなって
ちょっぴりホッとしてました

2011年12月30日ハワイで新鮮な卵が食べられるって、ハワイ在住の日本人はうれしいんだろ〜なぁ♪



カフェカイラで素敵なブランチを終えたら
朝食でもない、昼食でもないのをブランチって言うんだって
次の目的地はカイムキエリア♪

カフェカイラがあるマーケットシティからだと
#1や#1Lのバスで行けるのだけど
待ってる最初に来たのが#9バス

このとき何故か突然
tomokoもママも冒険心が湧いてきて
#9バスで行けるところまで行ってみよう!!
な、ノリになったのです

こーゆう時
バスパスがあるととっても便利
あっ、なんか違うな。。。と思ったら
気軽に乗り換え出来ちゃいます

この#9バスは乗って正解(現在はルートが変わっています)
バスはどんどん高台に上がって行き
とっても素敵な景色を車窓から見ることが出来ました♪

目的のカイムキへは
少し歩くことになったけど
お陰で新しいお店も発見☆



オアフで採れた新鮮な卵を扱うお店
Ka Lei Eggs



ハワイのスーパーで買う卵って
びっくりするぐらい賞味期限が長いですよね?
それは卵をナマで食べる習慣のないアメリカなので
加熱して食べることが前提の賞味期限なんだとか
しかもメインランドからはるばるやって来てるので
採れてからスーパーに並ぶまで
いったい何日かかってる???
ここで素朴な疑問
ロコモコに乗ってる半熟卵って大丈夫なの???


なので
ハワイに住む日本人は
食べたくても卵かけご飯が食べられないと
その昔聞いたことがあるような。。。

割れてることも多いので
今でもスーパーで卵を買うときは
紙のケースを開けて
殻が割れてないかを確認してから
カートに入れてます

・・・話がそれました

新鮮さを売りにしているここの卵なら
念願の卵かけご飯も可能なハズですが

が・・・
が・・・
が・・・

tomokoは卵かけご飯が食べられません

なので
ゆで卵を購入♪



って、よく見たら
メインランド製

新鮮なオアフで採れた卵を扱うお店で
まさかメインランド製が売ってるなんて

後日いただきましたが
日本のに比べるとやっぱり色は薄め
もちろん賞味期限も長いです

ハワイが好きなので
たいていのことは
ハワイに対してのジャッジが甘くなるけど
卵に関しては絶対日本

ハワイで採れた卵は
まだ食べれてないんだけど・・・

2011年12月30日カフェカイラで朝食を食べると心もお腹もたっぷり満たされます♪



・・・って、お店に着いたのは11時過ぎ
朝食とは言えない時間なんだけどっ

でもその
遅めの朝食なんだか
早めの昼食なんだか分からない時間のお陰で
そんなに待つことなく
入ることが出来ました♪

メニューは考えるまでもなく
ママ→イタリアンオムレツ
tomoko→ワッホー
なんだけど

今回のtomokoはちと違います!!

じゃ〜ん

フルーツ全部乗っけな太っ腹オーダー

今までは見た目の可愛らしさを重視して
スチョロベリーとバナナの組み合わせにしてたけど
フルーツ全部乗っけのほうが
ゴージャスなんじゃないか?

気づいた次第です


2010年10月撮影


比べると確かにゴージャス
シロップを掛けた時のキラキラ感も
ハンパありません


食べる前から見ているだけで
幸せな気分

が・・・
その分量も増えるわけで

超お腹いっぱい

まっ、
もちろん完食したけどね♪

2012年9月3日夜は炭水化物禁止だけど、時々ムショーにフライドライスが食べたくなるの♪



夜ご飯はもちろんこの日も
部屋食の予定♪

さっき行ったカパフルAve.のSAFEWAYで
POKEは3種類購入済み

もうちょっと何か欲しいなぁ〜
何かワイキキで買って帰れるものないかなぁ〜と
考えてたら

急にフライドライスが食べたい口になってきた

日本でもハワイでも
夜はアルコホール(アルコール)を摂取したいので
代わりに
炭水化物は出来るだけ食べないようにしています

なので
フライドライスは絶対NGなんだけど
一度フライドライスの映像が頭に浮かぶと
どれだけ違うことを考えても
フライドライスが頭から離れてくれません!!

しゃーない


食べちゃろ

ここでSIDE STREET INNのフライドライスなんかを
サラッと買いに行けたら
かっこいいんだけど
なんせThe bus移動の身
近場で買いに行ける所を
考えないと・・・

で、思いついたのが
久しぶりのFATTY'S
ちょうどパシモナへの帰り道にもあるし

FATTY'Sを思いついたtomoko
グッジョブ


夜ごはんはこうなりました♪




SAFEWAYで買ったPOKEは
・スパイシーアヒ
・スパイシーエダマメ
・TOFU(大好きなクレソン入り)


久しぶりのFATTY'Sの
シュリンプフライドライスは
エビ臭さもなく
前に買った時はもっとちゃんと臭み取ろうよ〜な状態だったの
パラッパラで


夜は炭水化物NGだってことも
無理矢理思い出さないようにして
ママと二人で完食しちゃいました♪

2012年9月3日大好きなアサイボウルを食べたら、今日もワイキキパチョロール♪



SAFE WAYから戻って来ても
お部屋に篭もるには
まだまだ早い時間

朝昼兼用の食事を採っただけなので
ちょっぴりお腹も空いてるし・・・と

ロイヤルハワイアンセンターまで歩いて
大好きなアイランドヴィンテージコーヒーで
アサイボウルTime♪

Here!!と言ったハズなのに
渡されたのは
TO GO用のプラカップ
tomokoの英語力がまた落ちたのかと
ガッカリ

プラカップでも美味しさには
変わりありません


DFSパチョロールも1Fから3Fを隈なく!!


神●●のちゃんファミリーを発見


秋●●勲だと気づいたのは
数日経ってからのこと
どっかで見た顔だなぁ〜と
至近距離でガン見した後にパシャッと記録

シェラトンワイキキに到着〜


人目を気にせず
堂々とマネるのがポイント


こっちのローソンももちろん
チェック
品数は断然こっちのほうが多いし
モアナサーフライダーよりも入りやすいので
ハワイのローソンって何が売ってるの?
とりあえずチェックしたい時は
こっちがおススメ 


しばらくボ〜ッと過ごしたら
夜ご飯を調達して
お部屋に帰ろ 

2012年9月3日新しくなった#13バスならカパフルAve.のSAFEWAYにも楽チンで行けちゃう♪



滞在2日目

当然のことながら
朝は起きられず
9時過ぎにやっとベッドから抜け出すありさま

午前中は
日本から持ってきた荷物を
使いやすい場所に置いたり
外の景色を眺めながら
ハワイに来たことを実感したり

お部屋でダラダラ

午後からだと
the busで移動するtomokoたちは
そんなに遠出できないので

新しいルートになった#13busで行ける
カパフルAve.のSAFEWAYに
行ってみることにしました♪

パシモナからだと
TOPの写真のABC前から乗るのが便利


乗車直前:この写真を撮ったのが13時18分


降車直後:この写真を撮ったのが13時27分

わ〜い♪10分足らずで到着♪




新しいバスルートのお陰で
かなり久しぶりに
レナーズに行くことも出来ました(感涙)


ワイキキに戻るのは
SAFEWAYの前にバス停があるので
少しぐらい買い物しすぎて荷物が多くなっても
へーき

帰りは祝日にも関わらず
UH帰りらしき学生さんで混雑して
座れなかったけど
クヒオAve.に入るまでほとんど止まることなく
帰ることが出来ました

ワイキキより西側の#13ルートは
使えそうです