モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年9月

ハワイなぅ 滞在28日目アラモアナセンターでコインロッカーを使ってみた♪



持ち歩くには重い荷物があったので
1階センターステージ近くにある
コイン(ではなくお札を入れるけど)ロッカーを使ってみました♪

鍵を使っての開閉ではなさそうだったので
ちゃんと使えるか心配だったけど
日本語での案内もあるし
操作もとっても簡単

アラモアナパトロールをする前に
ドンキやウォルマートで買い物しちゃった時とかにも
便利かも

ハワイなぅ 滞在27日目イート・ザ・ストリートでは冒険できませんでした。。。



ハワイに滞在する楽しみの一つに
食べることがあります
おしゃれなカフェやプレートランチ
日本では考えられないサイズのスイーツとか♪

でもこれは
色んな方のブログやサイト
ガイド本である程度イメージした上でのこと

毎月最終金曜日に開催される
イート・ザ・ストリートに行ったのだけど
大半が知らないお店ばかり
オープン直後に行ったので
サンプルもなく
メニューボードでイメージするしかありません

今月のテーマはチーズ&ソーセージだったので
どれも重そう思えて(テーマ以外のメニューもあるのだけれど)
これ!!となかなか決められない

結局大好きなクレープ屋さんのベジクレープや
KCCファーマーズでも買えるソーセージと言った
なじみのあるメニューばっかりチョイスして
全然冒険できなかった

イベント自体はとっても楽しいので
次回はもうちょっと冒険しなきゃな♪

ハワイなぅ 滞在26日目大人気なブーツ&キモズが忙しくない日もあるのね♪



滞在中2度目のカイルア・ラニカイへ
今日の一番の目的はもちろん
前回寄らなかったブーツ&キモズへ行くこと♪

ウェイティングリスト用に名前を告げた時は
約30分待ちだと言われたのだけど

な〜んと
15分で入れちゃった!!
新しいお店に移転してからは
最短記録かも
注文したメニューが出来上がるのも
早かったぁ

今日は朝から準備が順調で
アラモアナからカイルア行きのThe busに乗ったのも
予定より1本早いバスでした
なのでカイルアに着いたのも早かったので
(・・・と、言っても10時半頃 世間の”早い”とは若干ずれてます
早い時間だとブーキモも空いてるね〜なんて
のんきに思ってたけど
tomoko達がお店を出る頃でも
お客さんは少なめ

いつもお店の前に人がわんさかいるイメージのブーキモだけど
時にはこんなのんびりムードの日もあるのね

ハワイなぅ 滞在25日目やっぱり行っちゃうKinaid'sのハッピーアワー♪



毎回帰国が近づくと
遣り残したことがたくさんあるような気がして
焦ります。。。
結局最後は
まっ、また来るしいっか
で終わるんだけど

今朝もお天気と相談しながら
スケジュールの最終調整♪
出来るだけ無駄のない行動をしていたら
思ったより早い時間に
今日やりたいことが全部終わったので
ワードウェアハウスにあるKincaid'sのハッピーアワーに
駆け込みました

ここは
ハッピーアワーのメニューは少なめだけど
窓から見える景色がとっても素敵

でも、もっと素敵なのは
ワインやカクテルが
一杯$4だってこと

ハワイなぅ 滞在24日目リリハベーカリーでは日本製品がたくさん使われていました♪



リリハベーカリーでは
食事はもちろんのこと
カウンターに座りながら
目の前の調理風景を見るのも
楽しみです

今日はよく座る真ん中の席とは違い
一番奥だったので
見える風景もいつもと違います

SAIMINの麺を
電子レンジで茹でたり。。。(←6分も茹でてたよ!!)
支払いのためにレジ打ちをしたり。。。

よく見ると
電子レンジはパナソニック製で
レジはカシオ製
レシートをコピーするのはエプソン製
と、日本製ばっかり

以前に比べて
ハワイ全体で日本製品よりも
韓国製品をよく見かけるようになった気がしてたので
そろって日本製品を使ってくれてると
どこの会社にも全く関係ないtomokoだけど
めっちゃうれしい

ハワイなぅ 滞在23日目またThe busにルート変更があるらしい。。。



今朝ダウンタウン方面に行くのに#2バスに乗ったら
ところどころの座席にペラッと紙が。。。

なんだろ〜と思って見てみたら
26日からルート変更しちゃうよ〜の
お知らせでした

tomokoのつたない英語理解力で
皆さまを混乱させてはいけないので
詳しくはこちら↓↓をご覧下さい
http://www.thebus.org/default.asp

ハワイなぅ 滞在22日目Hawaii Five-O シーズン3プレミア上映



シーズン2の途中から
録画がどんどんたまってる状態で
最近すっかり観なくなったHAWAII FIVE-Oだけど
ドラマ自体はとっても大好き!!

今日行われた
シーズン3のプレミア上映にも
始まるずいぶん前から張り切って出かけました♪

アメリカでは明日から放送が始まるシーズン3の第1話目を
ひと足早くサンセット・オン・ザ・ビーチで上映しちゃうのだけど
それは日本で放送が始まった時に
また録画するとして

tomokoのお目当ては
出演者達を出来るだけ近くで観ること

なのでスクリーンやステージがよく観える場所ではなく
出演者達が通るであろう通路脇にスタンバイ

作戦は大成功で
スティーブも顔も近くで観られて
うっとりです

ハワイなぅ 滞在21日目女子5人でアウラニからカエナポイントの手前まで



The busではなかなか行けないママとtomokoを思って
ハワイ在住の友達が西エリアに連れて行ってくれました♪

アウラニでランチ・散策をした後は
ずんずん北上して
車が入れるギリギリの
カエナポイントの手前までドライブ

アウラニを出た途端
周りの景色が変わって
しっかりドアロックをした状態でのドライブだったけど
カエナポイント(の手前)は大自然に溢れてて
空気がとっても気持ちいい!!

アウラニがメインだったので
ママもtomokoもカエナポイント(の手前)には
まったくふさわしくない格好で記念撮影
しかも車に貴重品を残しちゃいけないと思って
ダッフィーの入った紙袋まで持ってるし

今度はカエナポイント(の手前)にふさわしい格好で行こっと

ハワイなぅ 滞在20日目ご褒美Pho♪



食べ物の好き嫌いが
tomokoと違って全くないママは
ハワイ滞在中
たいてい何でも食べについて来てくれますが
ハーブ類・特にチャイニーズパセリが苦手らしく
tomokoが「Phoを食べたい」とつぶやくと
かなりの確率で難色を示します

が・・・
今日はとってもGood jobな出来事があったので
その後に「Phoを食べたい。。。」とつぶやくと
あっさりオッケー

おかげで今回も無事
Pho Bistro?のPhoにありつくことが
出来ました

ハワイなぅ 滞在19日目ダイヤモンドヘッドで右を選ぶか?左を選ぶか?・・・当然左でしょ!!



早朝から大雨だったことにも気づかず
ダイヤモンドヘッドトレッキング計画♪

ホントは絶好調なお天気の昨日に行こうと思ってたけど
・・・
起きられなかったのヘヘッ

マノアや山側はすんごい雲で覆われてるけど
ダイヤモンドヘッド周辺はいいお天気で
しっかり日焼けも出来ました

さて、本題の右を選ぶか?左を選ぶか?は
昨年末ぐらいに出来た新しいルートのコト

キレイに舗装された道と階段で山頂まで行けるようになって
あの心臓破りの急階段とぐるぐる螺旋階段を上らなくてよくなって
喜んでいたのに

あの新しいルートは帰り道専用になるんだよ
と噂を聞いたのは
日本を出発する直前のこと

また恐怖の階段を通らないと山頂にはたどり着けないのか。。。
とビビッてました

でも実際に行ってみると
特に一方通行を促すような案内もなく
様子を見てても
皆さん好き勝手に進んでる様子

ならば迷うことなく
左の新しいルートでしょ

ずいぶんと歩いた後なので
新しいルートを使ってもしんどいけど
でも
あの階段よりはマシっ!!

ハワイならではのおおらかさで
いつまで経っても
どっちのルートを使っていいようにして欲しいなぁ