モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年4月

5月に向けてのネイル&emojispark;



4月は硬い系の仕事が多かったので
ちょっぴり控えめだったネイル

5月は弾けて可愛くしょと思ってたのに
またもや硬い系の仕事が入ってしもた
。。。そして再び4時半起き

今回は前回よりさらに控えめ
伸びた時のことを考えて
フレンチ幅を厚めにしたけど
指を長く見せるには
もう少し細くてもよかったな



ヒマな時は
ぼけ〜〜〜っとしてるのに
忙しくなると急にアレやコレや
いろんなことがしたくなります


今月のレッスン作


10年以上レッスンを続けてるお菓子作りも
最近はレッスンの時しか作ってないけど
急にお菓子作りたい熱がフツフツ

まずは簡単なのから再開して
感覚を取り戻そ♪

2011年12月15日朝。。。起きられない



滞在5日目

滞在日数が長いので
後から思い出せるように日々朝昼夜の行動と食べたものをメモしてます
この日の朝の欄を見る
と一言

疲れて起きられない
前の日走ってもないし、泳いでもないけど
母娘揃って起きられず

前半張り切りすぎると後半に響くよね〜なんて都合のいい言い訳をして
11時近くまで寝てました

外はいいお天気なのに、あぁ贅沢

夕方からの約束が出来たので
それまでワイキキパチョロールぅ〜
やしき●かじんの所有するコンドのお部屋を特定したり
知り合いの所有するコンドを予想したり
知り合いなら予想せずに直接聞けよ!!ってなツッコミはおいといて


途中、夕方から約束してる人にばったり会ったり


NoaNoaのロイヤルハワイアンセンター店とビーチウォーク店をハシゴして
ママがドレスをアホ買いしたり

アホ買いを終えてお店を出ると
再び夕方から約束してる母娘に再会♪
約束してた時間よりちょっと早いけど・・・
まだ太陽もガンガン照ってるけど・・・

もう、いいよね?

もう、飲んで
いいよね?

2011年12月14日フードパントリーでステーキプレートな夕食



朝からスワップミート→パールリッジ→ウォルマート→ドンキと動いたら
ワイキキに戻る頃にはもぅフラフラ〜
車だと何てことない移動でもバスだと大変なのです

夜ご飯は今日もお部屋で済ませたい気分
前の日moanaママンからフードパントリーに出来たステーキプレートいけるよと聞いていたので
早速帰りに寄ってみました♪

入り口付近の以前ビアードパパがあったお店が
いつの間にかステーキプレートのお店に変わってます
いや〜それにしても、ビアードパパにシュー生地を使ったサンドイッチは衝撃的だったなぁ。。。

ここは近頃急にお店が増え出したBraizin SteaksじゃなくHi Steaks

オーダーが入ると切ってくれるステーキとサラダにライス
ソースは数種類から選べたので、tomokoのチョイスは・・・

・・・
・・・
うっ
・・・忘れた

持ち帰ることを考えてなのか
ステーキが出来立てアッツアツじゃなくても美味しいように作ってあります
なんとなく根拠なくBraizin Steaksで買う気になれないtomokoにとって
Hi Steaksの存在はうれしい
パシモナからもすぐ近くだし

ここは確かライスなしのステーキサラダプレートってのもあったハズ
ハワイでは炭水化物祭りになることが多いので
次はステーキサラダプレートを買ってみよ

2011年12月14日あのおばちゃんで着られるなら、tomokoだってアンミラの制服着ていいよね?



Bed & Bath Beyondに行った帰り、初めてアンナミラーズに行ったことをブログに載せようと思って、ちょこっと調べたら、日本のアンミラってあずきで有名な井村屋が運営してるのね。なんか、意外。
以前は日本でたくさん店舗があったみたいだけど、すべて関東での展開なので関西人tomokoには馴染みがなく、アンミラといえば直ぐにパールリッジのお店を思い出します。そしてもうひとつ思い出すのが、あの可愛くてちょっとエッチな制服を着る、ギャップのあるおばちゃん達。お店には行ったことがないけれど、写真で見るたびにこれ、アメリカやから許されんねんやろうなぁって思ってました。

そのアンミラに初入店ワイキキに帰ろうとアンミラ前を通ってバス停に向かう時「いつかアンミラに行ってみたいねん」とつぶやいたら「じゃあ、今行こう!」って流れになったのです。
店内はDenny'sやLikeLikeDriveInnにも似た、よくある至って普通のファミレス風。その中で、あの可愛くてちょっとエッチな制服を着たおばちゃん達がうろうろしてるのをつい凝視しちゃいます。想像してた程キツクないけど、その制服からその手と足が出てていいのか?と思わずツッコミたくなったりここで働くには逆年齢制限(○歳以下じゃなくて、●歳以上)とかあるのでしょうか?でも、そんなアメリカが嫌いじゃないです。ちなみに日本のアンミラのバイト募集は18歳から25歳ぐらいまででした。tomokoがあの制服を着るなら、ハワイでしか道はなさそうです。



有名なフレッシュストロベリーパイはシーズン限定なので、よく似たストロベリータルトとコーヒーをオーダー。タルトだと思わなければ、まぁ、美味しい
スイーツの味よりもナマであの可愛くてちょっとエッチな制服を着たおばちゃん達を見られたことに大満足ぅ〜♪

2011年12月14日包丁求めてBed & BathBeyondへ♪



滞在しているコンドのキッチンに何故か一本もなかった包丁。水切りざるはなくても、普通どこのコンドでも包丁はあるはず。まぁ、ないものは仕方ない。管理会社に連絡すれば直ぐに持って来てくれるだろうけど、わざわざ持って来てもらうのも申し訳ないし、日本に持って帰ればハワイの思い出になるからいいや〜ん♪と思って初のBed & Bath Beyondへ。

滞在中 包丁を使うのはせいぜいフルーツをカットするぐらいなので、高価な包丁は要りません切れればオッケー(今思えばこれが判断ミス
Bed & Bath Beyondにはたっくさんの包丁があるけど、購入前に切れ具合を確かめることが出来ないから、どれを選んだらいいのか分からないのよねぇ。。。果たしてその値段が妥当なのか、どうなのか?

散々迷って、ウォルマートでも見てみよう!!ってことになり、ここで買ったのは先日ROSSで買ったテーブルクロスと同じ柄の紙皿とナプキンだけ。


この帰り、ウォルマートに寄ってなんとか包丁を買ったけど、まぁーその切れ味の悪いこと



これなら少し高くても普段日本で使ってるヘンケルスとかセラミックのにすれば良かったと大後悔
もちろんこの包丁は日本に持って帰ることなくハワイに残して帰りました。
でも切れ味の悪さの記憶だけはしっかり残っています。

2011年12月14日パールリッジセンターといえばホリスター&emojistar2;



パールリッジセンターでモンゴリアンBBQを食べてみたいっ!ってのもあったけど、やっぱり一番の目的はホリスター
アラモアナセンターのホリスターにはない商品がパールリッジにはあったり、アラモアナで定価で売られてる商品がこっちでは何故か大幅値引き中だったり。
滞在中 パールリッジのホリスターにはこの日と別の日の2回行ったけど、行くタイミングによって品揃えが全然違うっ
この日のほうがよかったなぁ。。。

ってことで今回の滞在中に手に入れたホリスター











カーディガンやタンクトップはホリスターっぽくないところがお気に入り♪
じゃぁ、ホリスターっぽいってどんなんなん?とは聞かないでね。

最近、北半球で冬の季節にハワイに行くことが多いので、ホリスターで売ってる商品も冬物が中心。ハワイで着られる服はなかなか見つけられません
久しぶりにホリスターの夏物が欲しいなぁ。。。

TOPの写真はホリスター前のクリスマスディスプレー。こーゆーの大好き
このディスプレーの中を走る列車に乗りたかったけど、もちろんお子様向け。37歳のおばちゃんは乗せてもらえません。(聞いてないけど)
羨ましくってしばらく眺めてました。

2011年12月14日モンゴリアンBBQってなんぞや?



スワップミートのあるアロハスタジアムからパールリッジセンターまでは近い♪近い♪車だと近いけど、TheBusだと時間がかかるのよねぇ〜って場所が多い中、ここはTheBusでもホント近い♪歩いても行けるんじゃないかと思うぐらいだけど、どうなんだろ?

パールリッジCでは食べてみたいと恋焦がれるお店がありました。
それが、ちょくちょく皆さんのブログでも登場するモンゴリアンBBQのGreatKhan
モンゴルのことも良く知らないし、BBQとか言っちゃってるのに、どうみても焼きそばっぽいし。
でも、なんだか惹かれるものがあったのです
DOWNTOWN側のフードコートでママはSbarroのピザ(tomokoは興味なかったので、写真なし。ママ曰く興味なくて正解だったらしい。あはは。)

でもって、お目当てのモンゴリアンBBQ
お店はすぐに見つけたけど、お客さんはもちろん 店員もいなくって、ありゃ。潰れちゃった?定休日?な雰囲気。しばらく眺めてて、やっと中からお兄さん登場。どうみてもモンゴルの方ではなさそです。
tomokoが初めてだと知ると、システムを教えてくれました♪まっ、システムってほど大層なものじゃなく、まずはライス・スープ付きかを選んで、後は渡された器に肉や野菜を入れるだけ。肉や野菜はそれぞれ数種類ずつ。ぱっと見て直ぐには何か分からない野菜もちらほら。

具材を入れ終わる(最後は入れるってより、無理矢理乗せるって感じ)と、いつの間にか登場してたおばちゃんに器を渡して、その上に麺と調味料やスパイスを入れてもらいます。調味料も何種類からかチョイスできて、自分の好みの味に出来そうです。tomokoは直感を大切にスピーディに答えたよ


そうだ!写真撮らなきゃ!!って慌てたら、ぶれぶれ

調味料を入れ終わったら、焼きは再び どうみてもモンゴル人ではなさそなお兄さんの担当。大きな鉄板と長い棒でくるくる回りながら器用に炒めて、どこのプレート屋さんでも見かけるようなプラ容器にほとんど落とすことなくきれいにIN(tomokoじゃ、まず無理だな。絶対半分以上こぼしそう)







出来上がりが、こちら



やっぱりどう見ても焼きそば。具材を器に好きなだけ盛れるのが楽しくって、限界に挑戦!!みたいに張り切ってたけど
たくさん盛る=量が増える=たくさん食べることになる=太る
略して
たくさん盛る=太るってことに出来上がりを渡されて初めて気づきましたでも野菜がたくさんなので、炭水化物祭りな他のプレートよりは気持ち体に良さそう?
味は、これがモンゴリアンテイストなのかは不明だし、今後モンゴルに行く予定もないので永遠に正解の味を知ることが出来ないけどめっちゃ好き関西人だけどソース焼きそばより好きかも。
選ぶ調味料にもよるんだろうけど、しっかり味はついてても濃すぎることはなく、食べ続けても飽きません。しいて言えば、野菜はしゃきしゃきして美味しいけど、数枚入れた薄切り肉はほとんど見当たらず。もう少し入れたほうがよかったかも。

ピザが不発だったママにも手伝ってもらって、完食。
いやぁ〜美味しかったまた食べたい

お誕生日おめでとう♪



昨日4月12日は
ママの57回目(自己申告・もちろん嘘)の誕生日

朝からお花が届いて
ママもご機嫌

ランチはお花見がてら
近くのイタリアンレストラン
SUENAMIへ

いつも前を通りながら
訪問する機会がなくて
チャンスを狙ってました

自宅から歩いて行ける距離だけど
この後お買い物があるので
車で出かけたため

ママは白ワイン
tomokoはノンアルコールの白ワインで乾杯オメデトー


前菜


野菜のポタージュ


ママ・伊勢海老のトマトソースパスタ


tomoko・甘エビのぺペロンチーノ


ママ・岩牡蠣のチーズグラタン


tomoko・どっかの鶏のソテー 黒米のリゾット添え


桜のティラミス きなこのアイス

美味しいとは聞いていたけど
自宅近くにこんなに素敵なお店があったなんて
ラストオーダーぎりぎりまで
お客さんがいっぱいなのも納得です
もちろん奈良価格でリーズナボー

57歳はずうずうしいけど
ママは娘のtomokoから見ても
若く見えます

でも実際は
お年寄りと呼ばれる
お年頃

いつまでも元気で
ハワイに行ってもらうためにも
もっと労わらなアカンなぁ。。。

2011年12月14日スワップミートの戦利品☆



行く度に楽しくなるスワップミート

今回買ったのはこんなもの♪


LOUIS V.のサングラス
LOUIS V.ってLOUIS VUITTONのコピー品じゃぁないですよ
LOUIS VALENTINOって言うらしい

ハワイ滞在中
カチューシャ代わりにしたり
胸元に差したりしてたら
柄の部分が剥げてきたぁ〜
どうやらセロファンみたいなのを
貼り付けてあったみたい
$8ぐらいだったので
まっ、いっか


昨年訪れたハワイ島ヒロのファーマーズで買った石鹸を発見
おうち用とお土産用を数個ずつ
パッケージがかっちょよくて好き♪


レゲエなお兄ちゃんが売ってる
マカダミアナッツとピーナツのスプレッド


あ。。。早く食べなきゃな


ラゲッジタグ
スーツケース用にプラスチックで出来たのを
使っているけど
に預けるたびに
どんどん破壊されちゃうので
これは布製


ママのフラシスへのお土産の髪留め
何店舗かで売ってたけど
コリアン系のおばちゃんのところが激安


ママのフライベント用ミニスーツケースに貼るための
ステッカー

そして
お使いを頼まれなければ
きっと目に留まらなかっただろ〜なぁ〜ってのが


ハワイアンな折りたたみ傘

折りたたみ傘にしては
デカイ


日本で雨の日に使ったら
少しは気持ちが晴れるだろうなと思って
買ったのだけど
もったいなくてまだ使えません

そー言えば
ママがモンステラ柄のバッグも買ってたな
なんで写真残ってないんだろ?

2011年12月14日スワップミートのキンパじゃない韓国のり巻きが気に入った♪



早起きしたのは
スワップミートに行きたかったから♪

ワイキキから#42バスで行くと
乗換えがなくて便利だけど
とっても時間がかかるのです

スワップミートでの戦利品は次回にでも
紹介するとして

今回
うっおいしいと思ったのが
キンパじゃない韓国のり巻き


かじりかけでごめんなさいっ

韓国食品を売ってるお店で
オーダーすると
のりの上にごはん・キムチとピリ干し辛テグ(鱈)を乗せて
くるっと巻いたのり巻きを
作ってくれます

小さなサイズなので
3口ぐらいで食べきっちゃうのがもったいないくらい
美味しい♪
めっちゃtomokoの好きな味

手軽に作れるので
日本に帰ったら作ろう!と
もちろんテグをお買い上げ



でも
作ったん?とは聞かんといて〜