モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

2010年10月20日GOOD TO GRILLで肉を喰らう



・体力をつけたい時は肉の恵みを

・美味しそうな肉を見つけたら迷わず食べる
これが我が家の家訓です

関西なので肉とは牛のこと
もちろん豚も鶏も肉だけど
肉食べたい」と思って
豚肉や鶏肉を食べることはないなぁ〜

で、今回は後者の家訓が活かされました

カパフルのセーフウェイと同じ敷地内にGOOD TO GRILLがあるんだもん
夜ごはんは肉に決定



とか言いながら
このカルビが何味だったのか
一年以上経った今
覚えてません

覚えてるのは
GOOD TO GRILLKIAWE GRILL
もし
どちらかしか食べられなかったら
ど〜しよ〜
と、無駄な?妄想をしたこと
それぐらい
GOOD TO GRILLKIAWE GRILL
どちらも美味しかったの


と、

付け合せの
マッシュポテトは美味しかったけど
ライスは
●味っ!
と思ったこと

次回
再度味を確認してきます♪

2012年はおチョイレで会える♪



久しぶりにNHK朝の連ドラを観ています。
小泉孝太郎扮する歌舞伎役者の春太郎の登場シーン
喫茶店の店員達が「春太郎さま〜」って声を掛けるんだけど
何度聞いても「ハム太郎さま〜」と聞こえるのはtomokoだけ?
ハム太郎って・・・ハムちゃんずやん



家でカレンダーを使うのはの2箇所のみ♪
究極の2種類を選ぶのに毎年苦心するのだけど
来年の1種類目はあっさりと決定

栗山義勝さんのカレンダー


tomokoの誕生日月は
大好きなワイキキビーチ
波がイラストとは思えないほど
キラキラ輝いてます

12ヶ月すべて違うイラストだけど
どの月にも『ア●ハス●リート』と


浮き輪を持ったちびっこ3人組が登場

tomokoも4人目として仲間入りしたいっ

2010年10月20日SAFEWAYでお買い物♪



朝ごはん用のパンが欲しくって
でも袋入りのは

どう見積もっても
帰国までに食べきれないーーーーーーっ
ってな量
この時残りは日本に持ち帰るって選択肢はゼロ

しかもハワイでだって
毎朝同じパンを食べ続けるのも嫌ーーーーーーっ
2日に一回ぐらいは朝にを食べたいし

でも
今日  SAFEWAYで  パンを買いたいのっ
わがまま?

どうしようか悩んでて
ふと
あのショッキングなピンクのデコレーションケーキが入ってる
ショーケースを見てみると

単品で売ってるベーグル発見♪

お値段驚きの1つ79セント
安っ!
ピザ・オニオン・ブルーベリーのどれも美味しかった

願えば叶うもんだ

2010年10月20日レモンバーも食べたんだって!



カイムキで寄りたいお店のひとつが
スコニーズベーカリー

ダイヤモンドマーケット&グリル
アメリカンスコーンも大好きだけど
ここのブリティッシュスコーンも大好き

ブリティッシュスコーンは
軽く温めてクロテッドクリームやジャムを
たっぷりつけて食べるのが好きだけど
ハワイでクロテッドクリームって手に入るのかな?

スコーンは
たっぷりの水分を飲みながら食べたかったので
持ち帰りにして

しっとりしていて
すぐに崩れてしまいそうなレモンバー
お店に出てすぐに頬張ったのに

あれ・・・

写真が残ってない・・・

本当に食べたんだょ!
甘酸っぱくって
クエン酸効果で?
疲れた体が
シャキッとしました



スコーンは翌朝
朝ごはんの一部として
紅茶と一緒に

ブリティッシュスコーンには
やっぱり紅茶が合う♪

温めもせず
クロテッドクリームもなしで食べたけど
素材の味がしっかりしてて
それはそれで
美味しかったなぁ

2010年10月20日ウィルヘルミナライズに挑む&emojigoo;



まっすぐ延びる坂道として有名なウィルヘルミナライズ
ライズ(Rise)ってなんだ?って調べたら坂道って意味なんですね
そのまんまやん

オアフ島で他にRiseとつく道があるのか調べてみたら・・・
マノアの上・WOODLAWN辺りに何本かありました
どれも短い距離だけど
SEAVIEW Riseなんて
魅力的な名前の道だなぁ



グッドウィルを少し覗いた後
初めてウィルヘルミナライズを上ってみました


ここからスタート〜

tomokoは皆さんのお写真とかで知ってるけど
ウィルヘルミナライズからの絶景を微塵も知らないママは
全く日陰のない坂道をなんのために歩くのよ
ちょっとご立腹気味
しかも一番暑い時間帯

でも上ったご褒美にはこんな景色が待ってました


上り始めてすぐに挫折しちゃったので
高さはイマイチだけど
見慣れたダイヤモンドヘッドがなんか新鮮
写真より実際はもっともっと
絶景





もっと上からの景色が見たいけど
もう歩くのは無理っ

ここから先は#14バスで

ただしこのバス
本数が少ないので
降車はせずに窓に張り付いて眺めました





#14バスはウィルヘルミナライズは上らず
シエラドライブをジグザクに上って
あれ?このままどっか違う方向に行っちゃう?と心配になった頃
またジグザクに下り始めて
ワイアラエアベニューに到着♪

ウィルヘルミナライズの頂上には
公園があるらしいので
次回はバスで一気に上まで行って
歩いて下りるのもいいかも

2010年10月20日Harry's music sotreで欲しいCDは買えるのか?



ハワイでは毎回
ハワイアンなCDやメリーモナークフェスティバルのDVDを買って帰ります
アラモアナセンターやカハラモールの
バーンズ&ノーブルで買うことがほとんど

日本を出発する時から買いたいものを決めていることもあれば
お店で視聴しまくってから気に入ったのを買うことも

今回日本に出発する前
ママからこんなリクエストがありました

古いCDが欲しい

古いとは
中古のことではなくて
昔?に発売されてるってことです

単純なtomokoは
昔から営業してそうなお店なら古いCDが売ってるに違いない!と考えて
向かったのはカイムキにある
Harry's music sotre

期待出来そうな雰囲気の店内だけど
CDショップではなく
ミュージックストアなので
CDコーナーはかなり小さめ



奥にはレッスンスペースもありそうですが
ビビリなのでズカズカ奥には進めず
「店内の写真を撮ってもいいですか?」と訪ねたのにもかかわらず
写真を撮ったのはCDコーナーから半径1m範囲のみ
小心者過ぎるでしょ



で、ママのお目当ての古いCDですが
当然のことながら
昔から営業してるお店であっても
ラインナップはほぼ最新なんですよね

お店に行く前に気づけよって感じです



でもママにとっては大手のお店で大量のCDから選ぶより
こじんまりとした中からのほうが選びやすかったようです
お目当てのCDはなかったけど
何枚か購入できたみたいで
よかった♪よかった♪



下の段にあるのがHarry'sでママが買ったCD
パッケージだけは古そでしょ

今シーズンのモンブラン2&emojialeaf;と11月に向けてのネイル&emojispark;



マールブランシュのモンブランは
1位2位を争うぐらい
tomokoの好きなモンブラン

丹波栗の新栗モンブラン
今の季節だけいただける
限定もの

かわいいサイズなのに
お値段はかわいくないっ

でも
季節ものだし・・・
イタリア展では何も買わなかったし・・・
明日から仕事頑張るし・・・

と、言い訳を並べて
買っちゃった♪

中は
栗餡・スポンジ・生クリームの組み合わせ

砂糖をギリギリまで控えて
栗の甘味を活かしてます

ラム酒の風味もないし
モンブランって言うより
栗そのものを食べてる感じ

tomokoは大好きだけど
フランス系のモンブランが好きな人には
どうだろ?



前回はかわいい系のネイルだったので
今回は大人っぽく
ってか、歳相応?

写真ではピンクっぽく見えるけど
実際はもうちょっとあずき色

月末に転居されるので
ネイルサロンまで遠くなっちゃうけど
tomokoはネイリストさんのセンスが大好きなので
遠くても通う!

2010年10月20日ベンフランクリンクラフトでお買い物♪



大好きなカフェカイラで食事を済ませたら
ちょっぴり薄暗いに寄って

裏のベンフランクリンクラフトへ♪

数日前JALわくわくアロハ計画で
リボンレイ作りをたしなんだ
ママとtomoko

レッスンで作ったリボンレイさえ中途半端なのに
次の材料を買う気だけは満々

でもお店でたくさんの種類を前にすると
放心状態


結局
何を買っていいのか分からず
中途半端な量のチョイスとなりました
ジップロックに入ってるのと、かぎ針はJALで使ったもの♪

で、帰国後リボンレイは作ったのかって?

そんな野暮なこと
聞かんといてください



日本の100均で買ったハイビちゃんやヒロで追加購入したのも混じってます
ハワイっぽいお花の造花は
もしかしたら日本でも買えるのかもしれないけど
ハワイで買うってことが重要なの

スーツケースに押し込んだけど
意外と型くずれせず大丈夫でした

ベンフランクリンクラフトって日本で言うところの
シモジマ的存在?

シーズンのインテリアがあったり
手芸用品があったり
パーチィするときに便利そうな(しないけど)プラ食器があったり
ペーパー類があったり

マーケットシティのお店はそんなに広くないけど
おばちゃん向けのおもちゃ箱みたいで
時間に余裕があれば
まだまだ居たかったなぁ。。。

2010年10月20日カフェカイラでかわいい朝ごはん&emojiheart;



親子揃って
朝が苦手

約束や仕事があると
どんなに早くても起きるけど

ただ出かけるだけなら
早起きは



なので
朝ごはんのつもりで訪れた
大好きなカフェカイラ
到着したのは10時前



でもこの中途半端な時間が良かったのか

ほぼ待つことなく
店内へ入れました♪



偶然
前回と同じテーブル
噴水の手前

オーダーしたのも
前回と同じ


イタリアンオムレツ
イタリアっぽい具材が入ってて(←要は何が入っていたか忘れた)
ケチャップではなく
イタリアンっぽいトマトソースがかかってます
タマゴのプリンとした感じが
tomoko好み


ワッホー
パンケーキは他のお店で何度か食べたので
敢えてのワッホー
見た目の可愛らしさを考えて
トッピングはスチョロベリーバナナにしたけど
トッピングを全て乗っけた見た目も可愛かったので
次回はそうしようと思います

全部乗っけのほうが
可愛い上に
ゴージャスだし

上の写真との違いが分かりますか?

な〜んて無駄なクイズはしませんが


シロップをかけたので
スチョロベリーが艶っぽくなりました

むふふ。
運ばれて来た時より
さらに美味しそう
残りのシロップは
食べるたびに
ちょこちょこかけます♪

炊きたてのごはん
お味噌汁の
和な朝ごはんが好きだけど

こんな
洋でカワイイ朝ごはんも
いいっ

2010年10月19日買ったもの♪



↑マウスパッド 今も愛用中♪

イオラニ宮殿のギャラリーショップで$11.46

同じものをハワイ島ヒロのブックストアで見つけたら
イオラニ宮殿よりもずいぶん安かった
愛用はしてるけど
苦い思い出


キャラメルがけのポップコーンとおかきの組み合わせ
甘い・しょっぱいが同時に楽しめます♪
アイランドプリンセスのシリーズでは
これが一番好き

ダウンタウンのロングスで1箱$1.69
いつもより
$1.00お得だったみたい


オブラートみたいに
口に入れるとすぐに溶けて
爽やかさが残るシート

同じくロングスで$4.99

仕事中にポケットに入れても
フリスクのように音がしないのがいい!と思って
買ってみたら・・・
日本の湿気には弱かった
気づいたら
ひとまとまりになってました


オーガニックホワイトハニー
KCCで買うはちみつも好きだけど
これは別格
白くて
滑らかで
クセがないので
使い道もいろいろ♪

DOWN TO EARTHでちょっとお高め
$16.29


マンゴー100%ではないけれど
かぎりなくフレッシュマンゴーに近い味
一気飲みはせずに
グラスに入れてチビチビ飲んでます
ほぼママ用

同じくDOWN TO EARTHで$3.79