モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

2010年10月15日そういえばまだ食べてなかった!タエズ&emojiheartsmall;



カイルアからの帰り
爆睡する前に
ダウンタウンで起きると念じた通り
目が覚めたのはちょうど降りたいバス停の手前♪

ロスドレスを軽くパチョロールして

カヘカのドンキで日用品の購入

さて、夜ごはんはどうするか?

ドンキの近くで調達するなら
アミーナピザタエズ(ホントはテイズらしけど、ついついタエズって言っちゃう)

チーズのこってり気分じゃなかったので
ポンズでサッパリなタエズに決定



最近のお気に入り
ガーリックロールに自分でこの赤くて辛いソースをかけて




持ち帰りぃ〜
出来立てを食べるのがベストだろうけど
冷えたビールと一緒に食べるのも最高

最近どんどん値上がりしてるみたいだけど
やっぱりここは外せないなぁ〜
しかもまだしばらくは
飽きずにガーリックロールと赤くて辛いソースで

2010年10月15日アグネスといえばチャンじゃなくて、マラサダ



行きはカイルアタウンからラニカイビーチまで
#70バスで向かって
帰りはラニカイジュース近くのバス停まで
歩くってのが
いつものパターン

でも今回はもうひと頑張り
目の前に餌を吊られると
普段は運動不足のtomoko達だって
歩けるのです!

その餌とは
アグネス・ポーチューギー・ベイクショップ
マラサダ


店内はもう閉店しちゃったの?と心配になるぐらい
ひっそりとしてたけど
清潔感があって気持ちいい♪

歩いてヘトヘトだったので
マラサダには合わないと思いながらも
ザクロジュースを買って

まずは一気飲みグビッ

一息ついたところで
ライオンコーヒーとあつあつのマラサダを
いっただきま〜す♪


ライオンコーヒーは窓際にポットとカップがあって
自分で入れるタイプ


マラサダの見た目は
真ん中の穴が開きそこなった
失敗ドーナツみたい?

でも味は失敗じゃぁありません
ふわっ・モチッとしていて
tomokoはかなり好きな食感

今まで出来立てのマラサダといえば
レナーズしか食べたことがなかったけど
あぁ〜お店によって
こんなにも食感が違うんだ〜

と、ちょっとビックリ

今度はチャンピオンのマラサダを
食べてみなきゃな

お腹もいっぱいになったので
帰りのバスではダウンタウンまで爆睡
自慢じゃないけどtomokoは
●●で降りる!と念じてから眠ると
ちゃんと目的地辺りで目覚めます

2010年10月15日ハワイのわんこ&emojidog;とにゃんこ&emojicat_tear2;、どっちがかわいい?



ハワイでわんこと言えば
ワイキキビーチにいるリガオさんだけど
彼のカワイさは殿堂入り

次のスターを発掘すべし!

今回の滞在でピカイチのわんこは
ラニカイビーチで出会ったこのコ








フリスビー大好き
飼い主さん大好き
てな感じで跳びはねてた姿がなんともキュート

対するにゃんこ

tomokoと同じ年でやたらと稼ぎまくってる
キティちゃんは大好きだけど
どちらかと言えばわんこ派のtomokoが
キュン死したにゃんこがこのコ









アラモアナのウォルマートに行く手前の
横断歩道で出会った瞬間
tomokoの眼はこんな状態→

飼い主さんに「抱っこする?」と言って貰ったけど
ビビりなtomokoはガン見するので精一杯

まったく
赤ちゃんにゃんこ相手に
何をビビってんだか

2010年10月15日カイルアでハワイアンチャームを購入♪



ラニカイ行きのバスまで時間があったので
カイルアタウンでお買い物♪

BEAD IT!っていつからあったんだろ?
ハワイアンなチャームがあったので
何かに使うっ!と買ったけど






その何かに使うの
何かって何?

使い道が思いつかないまま早10ヶ月
どれも1センチぐらいの小さなものなので
せめて
無くさないようにしよっと

2010年10月15日やっぱり行っちゃうブーツ&キモズ&emojihearts;



カイルアは食べたいものが多すぎて
そろそろブーツ&キモズを卒業しようかなぁ〜とも思うけど・・・

やっぱり行っちゃう
カイルアに立ち寄った証みたいなもん?

ワイキキを8時半頃に出たので
カイルアについたのは10時過ぎ
もちろん今日もバス移動

相変わらずの混みようだったけど
ウェイティングリストに名前を乗せてもらうと
だいたい○分後だょ
と、教えてくれるので
その間にMacy’sでうろちょろすれば
待ち時間も有効活用♪

オーダーするのは毎度お馴染の

マカナッツパンケーキ


フライドライスオムレツ
パンケーキはここの名物だからいいとして
フライドライスまで毎回同じ

どうやらママは以前に違うメニューにチャレンジして失敗して以来
ブーツ&キモズでの冒険心はなくしたようです
まっ。フライドライスオムレツも美味しいからいいんだけど・・・

何かおすすめのメニューはありますか?

2010年10月14日警戒してたけど素敵な出会い☆



いきなりですが
tomokoは断るのがわりと上手です
自宅にいる時
セールスの訪問や電話があれば
「あ〜すみません。うち同業他社に勤める家族がいるんですぅ〜」←もちろんいない
ハワイでタイムシェアのセールスに遭えば
「すでにコンドミニアム持ってるんですぅ〜」←もちろん持ってない。持てない。
ハワイで買い物中
お土産にどぅ?って接客されたら
「まだまだ滞在が残ってるんでゆっくり考えますぅ〜」もしくは
「あぁ。。。残念。明日帰国なので、スーツケースはもういっぱい」


まっ、そんな話はおいといて


お部屋で夕食を済ませても
まだまだ元気

フラ〜っと夜のワイキキパトロール

そうそう
ワイキキで行ってみたいお店があったのです
それはキングスビレッジにあるとあるお店
ここもハワイアンキルトが安いらしい

昼間A&Bで買ったキルトカバーが
どれだけお得だったの確認と(←ヤラシイ?)
A&Bでは買えなかったベッドカバーを探したい♪

キルトの他にもラブリー系な雑貨も売ってるので
いろいろ見てたら
○○可愛いでしょ〜お土産にいいわよ
どこからともなくスタッフの声

さっ、断り上手なtomokoの出番です

うん♪うん♪可愛い♪
でもハワイに到着したばかりで
まだまだ滞在が残ってるから
ゆっくり考えますぅ〜


これで上手く断れたハズでした

でも次にスタッフから出た言葉は

あら。じゃあコンドミニアムに滞在?どちらの?

あっ、ワイキキの東です←警戒してる

サンセットとか?

あっ、いいえ←だんだん小声

などと話してると
その方もバニヤンに滞在中
スタッフだと思ってたら実はtomokoと同じ観光客で
お仕事をリタイアされてご夫婦で一ヶ月のハワイ

ここのお店のオーナーさんとお友達なので
お散歩がてらにお店に寄っては
他のお客さんとお話されるのが楽しみなのだとか

しばらくお話してると
なんとバニヤンの同じフロアー
超ご近所さん
なんつぅ偶然

さっきまでの警戒心はすっかりなくなって
滞在中に一緒に食事をする約束までも

ハワイだとせっか出会えたご縁を大切にしよう!って
思ってしまうのです

もちろん
誰にでもついて行く訳じゃぁないですょ

また会えたら楽しいだろぅなぁ〜と思える
素敵なご夫婦だったのです



気に入ったベッドカバーも見つかって
楽しい夜になりました

2010年10月14日食べてみたかったスポッツインのチキンカツ



A&Bでお買いものが終わったからって
すぐ食に走ったんじゃぁないですよ

#1のバスでダウンタウンに戻って
ロスドレスで買い物したりもしてました

でも写真が残ってないので、省略っ

再び#1バスに乗ってモイリイリの辺りで下車
そこには大好きなニジヤマーケットがあるので
夜ご飯用にお弁当でも買おうかな〜と
お惣菜コーナーを物色してたのだけど・・・

そういえば近くにあのお店があるっ!
咄嗟に思い出して向かったのが
スポッツイン

一時へんしゅーちょぉがココに通いつめて?ましたよね
あの(このチキンカツが食べたかったのです

またへんしゅーちょぉ情報なの?と呆れ気味のママは


ニジヤでうなぎベントーを購入
他には
・きゅうりとくらげの和え物←さっぱりしてて美味しかった
・あらびきソーセージ←ドンキで買うあらびきソーセージのほうが好き
・友達のおうちで食べて美味しかった高菜漬け←友達のとは違う高菜を買ったみたいでしょっぱかったぁ〜


うなぎは期待以上に美味しかったんだとか
tomokoはうなぎが食べられないので味は未確認

で、これが食べてみたかったチキンカツ

マカサラダが別容器に入ってるのは
日本人経営ならではの心遣い
それぞれの味がしっかり分かります♪


食べ始めて気づいたのだけど
ハワイや日本でチキンを食べる機会は多々あるけど
チキンカツって滅多に食べないかも

なので過去の記憶との味比べは出来ないけど
サクッとしててかなり美味しい
別添えのソースをつけなくてもいいぐらい♪

もちろん
またへんしゅーちょぉ情報なの?と呆れ気味だったママも
呆れてたことはすっかり忘れて
美味しい♪の連発

あ〜また食べたいなぁ

2010年10月14日カリヒのA&Bでハワイアンなお買い物



甘いものでお腹が満たされたら
出かける気まんまん

お土産を探しがてら
カリヒのA&Bに行ってみました♪

店内はキルトやスワップミートでも見かけるような雑貨でいっぱい

以前は
ハワイアンキルトはメイドインハワイか手作りに限るわよね
なんて思っていたけど

メイドインハワイのキルトなんて高くて無理っ
自分で作るなんてもっと無理っ

ポリシー変更チェン〜ジ

可愛くて
それでいて安ければオッケー


たくさんある中から
引っ張り出しては直し
引っ張り出しては直しを繰り返し

クッションカバーを5枚購入
 



 

気に入ったベッドカバーがなかったのは残念だったなぁ。。。

他にも

鍋敷き・ポーチ・めがねケース

ハワイのコンドミニアムなら必ず玄関にかかってある

「スリッパ脱いでね」のプレートも

帰りのバス停はやんちゃな学生達がたくさんいて
ちょっと怖かったけど
いいお買い物が出来ました♪


***** ***** ***** ***** *****
先日ハワイのお土産でいただいた
いかにもロコガールな髪留め?←正式名称が分かんないっ
初めて使うものなので
最初は上手く使えなかったけど・・・

ガッチリ留められるようになりました♪
ありがとぅ

2010年10月14日Cream Pot&emojicup;へは次にまた行くか迷うところ



初めてのリボンレイでぐったり疲れたのはお昼過ぎ

近場で栄養補給しないと
もぅ動けない

甘いものが食べたかったので
ハワイアンモナーク1階の
Cream Potへ♪

フランスのル コルドンブルーで勉強されてた方が
シェフをされていると聞いてたので
期待出来そう

お店の周りが工事中だったのが残念だけど



ハーブがたくさん植えられてて南フランス風?

ハワイっぽくない内装は



女の子ならきっと好きそう
ひとごとのように言ってますがtomokoも一応女の子(女の古?)
この内装、嫌いじゃないです


ママが食べたのは

マグロエッグベネディクト


セットにはキャラメルソースのクレープ付き
お店の方のおすすめでした♪

tomokoは

スフレチーズパンケーキ

このスフレは絶品
口の中でフワッとしたと思ったら
すぐに溶けてしまいます
後に残るのは・・・
美味しい味の余韻と幸せな気持ち

ただ・・・
この時の日記にも書いてるけど
はちと高め

食べるもの全てが最高に美味しければ
値段なんて気にしないけど

マグロエッグベネディクトはまあ普通
美味しいけど
また絶対に食べたいとまでは思わないかなぁ〜
ってのがママとtomokoの共通意見

次にまた行くか悩むところ

2010年10月14日JALわくわくアロハ計画のリボンレイレッスンに参加しました♪



リボンレイメイキングはやってみたかったハワイアンなことのひとつ


こんなリボン?を使うらしい
もちろんタダっ
袋から取り出さずにを撮るなんて我ながらズボラだなぁ。。。

無器用なのは自覚してるので、
先生のお席に一番近い場所を陣取ったり

こうして・・・
こうして・・・
こうやって・・・と
後から見返しても思い出せるように
逐一カメラに収めたりしたのだけど…

不器用過ぎて
まったく進めない

普段は緊張感のない両手首辺りがカチカチになるわ

リボンにも意思があるのか??と思ってしまうぐらい
リボンまでピンピンにリキんだり


後半は先生とのプライベートレッスン状態(涙)

2時間ほどのレッスンの間に完成しちゃう人もいる中
tomokoが出来たのはほんの数センチ
幼児用のシュシュが作りたかったのか?

もちろん続きは「各自で」ってことに

tomokoのことだからそのまま放置してると思うでしょ?
ハハハ。。。
大間違いっ

かなりの落ちこぼれ受講者だったけど
リボンレイメイキングの時間が
苦痛ではなかったのです
ただ無器用さ故に進みが遅かっただけ


日本に帰ってから
ちゃんと完成させました♪
大きな声じゃぁ言えないけど、tomokoのはあまりにも進み具合が悪かったので
ママのを奪い取って残りをtomokoが完成させたことはナイショ