モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

2010年10月20日初めてハワイで佐川急便を利用しました&emojipresent;



日付は一気に飛びますがへんしゅーちょぉの絵に額がついたその後の話

額で周りを飾ったら
へんしゅーちょぉの絵はますます素敵になりました

さて、
これをどのように日本に持ち帰るか?

ハワイ(アメリカ)の配送は雑だと聞くし
帰国便はビジネスクラスだったので
少しぐらい手荷物が大きくても大丈夫だろう♪と
そのまま持ち帰ることに一度は決めたのだけど・・・

やっぱりかさばる(涙)
三重のフレームで大きくなった上に
エアパッキンでぐるぐる巻きにするとさらに巨大化(号泣)

関空到着から自宅まで配送するのなら
いっそハワイから送っちゃう?

早速バニヤンのお部屋にあったイエローページ
日本語オッケーな配送会社を探して
問い合わせして
決めたのが佐川急便

指定の時間にやって来たのは日本とほぼ同じユニホームを着た
日本人のドライバーさん
ハワイには日本語を流暢に話す外国の方がたくさんいるけど
こーゆう初めてのドキドキ手配を行う時に
日本の方だととっても安心

配送代は縦・横・幅のサイズで決まるので
大きなアロハタワーの絵だけお願いして$150
梱包代込みのお値段です

金額の確認が終わったら
日本と同じような配送伝票に送り先やパスポート番号を記入して
この日の作業は終了
ドライバーさんから受け取ったのは・・・

配送伝票の控え


輸入通関依頼書


携帯品・別送品申告書2通


依頼書等を郵送するための封筒

配送代の支払いはもちろんクレジットカードでオッケー

いつもなら帰国時に機内で記入する携帯品・別送品申告書
別送品欄(赤○のところ)をドライバーさんが記入してくれて
2枚受け取りました♪
別送品以外の欄は機内で自ら記入
親切に事前に申告書をいただきましたが
機内で2枚貰って自分で別送品の欄を記入しても大丈夫


到着空港(tomokoは関空)の税関で
2枚の用紙を提出すると係員が割り印を押してくれて

1枚はそのまま税関に提出
もう1枚は受け取ります

tomokoは別送品が初めてだったので
税関係員にいろんなことを聞かれたり
あらぬ疑いをかけられたらど〜しよぅと
ビクビクしたけど全く問題ナシ
特別何も聞かれませんでしたホッ

で、後日出来るだけ早いうちに
受け取った税関申告書・輸入通関依頼書・パスポートのコピー
ハワイで預かった封筒で佐川急便宛に送ると
佐川急便が別送品の通関手続きを代行してくれて
にとどけて貰えます


9・11のテロ以降
ハワイで預かった荷物は一度メインランドに集められ
その後日本に送られるようです
なので少し時間がかかるとは聞いていましたが
ハワイで荷物を預けてから10日ほどでに到着
しっかり梱包もされていて
もちろんキズひとつなし

ハワイから滞在中の友達やビッグアイランドキャンディーズなどから
エアメールが届くと無償にうれしいけど
(受け取ったらまずは匂いをクンクンするのはお約束♪
香るのは郵便配達のおじさんのニホイではなくもちろんハワイのカホリ

それが大きな荷物だと
自分で自分宛に送ったとしてもさらにウレシイ
思わずハグチュッ
香るのはもちろん・・・
ハワイのカホリ

2010年10月12日へんしゅーちょぉの絵に額をつけに行った話



2010年10月のハワイ滞在ネタに戻ります。
ちなみに前回まではこんなことをしていました。

いよいよtomokoにとっての大イベント
それは
へんしゅーちょぉの絵に合う額を買いに行く
そうなんです!
へんしゅーちょぉが描かれた絵をプレゼントする企画に応募したら
当たっちゃったのですオメデトー

実は
この絵が当たることを予感してました

普段は霊感も予知能力もゼロ
自分が思い描いてた人生とは
全く異なる生活を送っているけど(アハハ。。。これは関係ない?)

この絵を応募した時に
あっ。私、この絵当たるな」と確信してたのです
もちろん裏から手を回したりはしてませんよ

なので
応募したその日からどこに飾ろうか考えたりして妄想中

でも
へんしゅーちょぉのブログで当選者が発表されて
同時に当選メールが届いた時にはやっぱりビックリしたな


でね
当たったら当たったでこんな野望が浮かんだんです

せっかくならハワイで額を用意しよう!

本来ならハワイから日本に送って下さることになってたんだけど
tomokoがハワイに行くまで発送を待ってもらってました
だってハワイで額を買うなら絵もハワイに必要でしょ♪

そして
ついに額を選ぶ日がやって来たのです
一緒に付き合ってくれたのは

初めましてのモーハブロガーのまやんちゃんと江戸川ブタ子さん

お二人のテンションの高さといったら
もぅ関西人のtomokoもママもビックリ
でもお陰でとっても楽しく額選びをすることが出来ました♪

まあその時の様子はヤッテル2でへんしゅーちょぉが記事にして下さってるので
そちらを見ていただくとして

果たして
ハワイで額をオーダーするのに
一体いくらかかるか?

のセキララ告白

tomokoが当選したアロハタワー&emojipalette;



$216.39

どさくさに紛れて?ママがいただいたロイヤルハワイアン&emojipalette;



$146.42

日本でも額のオーダーなんて経験ないので
この金額が高いのか安いのかは不明だけど
ハワイでオーダーするってことに意義があるっ♪・・・よね?

完成まで約一週間かかると言われてたけど
実際は4日ほどで完成
やるじゃん、PICTURES PLUS

2011年5月4日空港でも機内でも舞い上がりは待っている♪



翌日帰国される主催会社のスタッフとは
空港のセキュリティエリア手前でお別れして

中に入れば完全フリー
一目散にいつもの場所に向かいました


コナブリューイング
お腹は空いてないけど何か口にしたいので

カプレーゼみたいなものもオーダー

ゆっくりビールを飲みながら

「あの木、女の人に見えない?」と
まじまじと眺めたり♪

メリモや滞在を振り返ったり♪

いや〜今回の滞在は疲れたけど楽しかった

空港までのではタイヤが撥ねた雨水に反射した

変わりレインボーも見られたり
最後まで充実してたな。。。


5月5日に関空に到着する機内は
GWのほぼ終盤ってこともあって
ほぼ満席

でも、tomokoの席と
後ろの席だけ3人がけを2人で使用出来てラッキー
座席指定が事前に出来なかったので
2人並びでお願いします
リクエストを入れてたのがよかたのかな?
隣が空いてるだけでも
ずいぶんリラックス度が違います


しっかり食べて飲んだら、あとは爆睡

関空到着後もこのカードのお陰で
スーツケースはビジネスクラス扱いで
ほとんど待つことなく受け取れて
全てが順調順調

ここからは文章ばっかりダラダラ続きます
許して下さる方のみどうぞ


いつかは観戦したいと思っていたメリーモナークフェスティバル
縁があってツアーに参加することになったけど
ちょうどGWと重なってツアー代金は貧血を起こしそうなほど高いし
ツアー申し込みをしてからの主催会社も「なんだかな〜」な対応で
ちょっとうんざり
行程表やエアーチケットはギリギリまで届かず
到着時のホノルル空港で
それまで電話でしか面識がなかったツアー担当者さんに
「ツアー中は不快な思いをさせないで下さいね」と言い放ち
どうなることかと思った今回の7泊9日

いざ滞在が始まってみると不快な思いをするどころか
痒いところに手が届く至れり尽せりのサービスで舞い上がりっぱなし
主催会社の皆さんも全員いい人ばかり
日を追うごとに仲良くなれた♪
ブログには乗せてないけど
社長さんが作ってくれたお弁当も本当に美味しかったなぁ

主催会社の皆さんありがとうございました

たまには(いや、しょっちゅう?)喧嘩もするけど
食べたもの・買いたいものリストを片手に
東奔西走する娘について来てくれるママ、ありがとう

時差を間違えて中途半端な時間にお誕生日おめでとうメールを送ってくれて
笑わせてくれた日本でお留守番のOHANA、ありがとう

そしてtomokoがハワイ滞在中
美味しいものを食べたり、買い物が出来るのは
ブロガーさんやコメントを下さる方
ハワイが大好きな友達のお陰です。ありがとうございます
今回はハワイでも同じ時間を過ごすことも出来たね♪ありがとう楽しかったよ。
メリーモナークも観戦経験者さんのブログを遡って読みあさることで
ずいぶん予習が出来ました。ありがとうございます

そうそう、
tomokoがこんなにもハワイ中毒になったのは
モーハの影響が大きいです。ありがとうございます
この中毒は治りそうにないので
責任を持ってモーハにはこれからもどんどん
ハワイ情報を発信しつづけてもらいたいです。
その為にもへんしゅーちょお、ご自身のお体は大切にして下さいね。

次のハワイ行きも決めました
まだ2010年10月の滞在のことも途中なので
どんどんブログも更新しないと

ってことで・・・
これからも皆さま
どうぞよろしくお願いします

『栗山義勝先生を勝手に応援する会』に勝手に便乗♪と、&emojiburger;が大阪にオープンしたんだって。



週末アロハヨコハマで多くのハワイ好きを魅力した
栗山義勝先生の作品

明日まで
阪神百貨店梅田本店でのハワイアングッズフェアでも見られます♪

moanaママンのブログ情報だと
月曜日(今日)と火曜日(明日)なら
栗山先生ご本人も阪神百貨店に来られてるとか

行くしかないでしょ!

ちょうど他のお客様が少なかったこともあって
じっくり作品を見せていただきました


もぉ
たまらん

先生の作品はどれも
ハワイのざわざわとした喧騒や
独特のあったかくてあまぁ〜い香りがすぐにイメージ出来る

立体作品なんて
ミニチュアtomokoになってリアルハワイ気分だよ!

そして何より
栗山先生がめっちゃエェ人
雑誌で見るのと同じくらい
いや雑誌以上に男前なのに
(お顔がちっちゃくて、肌がキレイ
tomokoと同じ年だって

気さくに色々話してくださるし

作品だけじゃなく
先生も素敵

tomokoが質問したことってハワイスタイルNo.22の記事と同じ内容だったと家に帰って読み返して気づいたよ先生には「ハワイスタイル見ました」ってイキがって言ってたのにそれなのに先生、そんなおバカな質問にも丁寧に答えてくれてありがとう。

今回tomokoが手に入れたのは
↑と
コレ


裏(ん?どっちが表?)までかわいい

ポストカードにはその場でサインを入れていただきました♪

明日まで
阪神百貨店の9階で先生に会えますょ!


で、なんばの地下にこんな宣伝を発見
大阪に


バーガーキングが出来てるぅ〜

大阪ウケを狙ってか

どろソースワッパーもあるらしい。。。

バーガーキングヨーグルトランドとハシゴしたら
めっちゃハワイやん

2011年5月4日帰国日でもまだまだ舞い上がる時間は残ってる



いよいよ帰国の朝

コンドで中期滞在時の帰国の朝は
荷物の片付けは
引越し作業みたいだし
朝ごはんも
残飯処理に追われてるけど

滞在の今回は気分的に楽♪
でも夜中まであーでもないこーでもない
スーツケースの中の荷物をパズルのように動かしてたのは毎度のこと


ちゃちゃっと準備して朝ごはん〜

えぇ、今回もご想像通り
階下のザ・ベランダではございませんよっ



まだオープンしてない
ロイヤルハワイアンセンターを抜けて向かったのは

高橋果実店


高橋さんとこでサンドイッチを買って
ワイキキビーチで食べよう
つぅ計画

大好きなターキーパストラミがなかったので

ハム&チーズ
もちろんこれも旨し
歯型だらけのでごめんなさいっ

朝のマーキングのためにお出ましになった

リガオさんもチラ見出来たし

ワイキキビーチ
チャポンと足を浸けることも出来た

うん。
完璧
思い残すことなし

さっ。
帰ろ

2011年5月3日安すぎるチョコレートにママの舞い上がりが止まらない&emojisweat;



サイドストリートインでひとしきり舞い上がった後
tomokoのリクエストで
カパフルのSAFE WAYに連れて行ってもらいました

・・・と、言うのも
昼間ドンキで買い物した時
ど〜しても欲しかったものが見つからず
前回買ったSAFE WAYでなら絶対に手に入れられる!
よし!食事の後に教授に連れて行っても〜らぉ♪

と、ドンキに居る時点で勝手に決めていたのです

そのど〜しても欲しかったものとは
このシリーズ

オーブンに入れて焼くだけで
いい香りのビスケットやシナモンロールが焼けちゃうという
すぐれもの

冷蔵品なので
先に売ってることだけ確認して
店内をウロウロしていると
急にママの悲鳴とも歓声とも言えない叫び声
何かと思えば

ママの習い事用にばら撒き土産として
ウォルマートで買っていたチョコレートの大量サイズが
笑っちゃうぐらいに安かったのです


これ↑はウォルマートで買った小さいサイズ(200gぐらい)
中には一口サイズのチョコレートが数種類入ってます♪
ビッグサイズは1?近くあったと思う

確かに安い値段は覚えてないけど
でもお土産用にはすでに買ってるし
tomokoとママの2人で食べきるにはあまりにも
無謀
行く末は間違いなし
えっ?もう手遅れだって?

ところがこの安さにママの舞い上がりは止まりません
どうしても買いたいらしい。。。子供かっ
で、どうしたかって?

もちろんママのチョコレート買いたい病は治まらず
一緒にSAFE WAYにお付き合いいただいた
大阪でつるんでるハワイ友達に
半強制的にシェアして持って帰ってもらいました
あっ。訂正。カメダン氏は帰りの車で早速10個程食べてくれました

こーゆうのって
買ったら気持ちが落ち着くのよね
に持ち帰ったチョコレート
つい最近やっと最後の一個を食べ終えました
大量サイズをそのまま持ち帰ってたら
一体どうなってたことやら


topは大阪でつるんでるハワイ友達と解散した後ワイキキをホロホロ〜
シェラトンワイキキの入り口に展示してあったサンドアート
触りたいのをグッと我慢

2011年5月3日みんなで舞い上がった♪サイドストリート・インで食事♪



ハワイ滞在最後の夜

大阪でつるんでるハワイ友達とハワイでつるむ夜
出発日や滞在期間はバラバラなのに
上手い具合いにこの日だけ3組ともワイキキ滞在

そりゃつるまなアカンでしょ?
今、気づいたけど つるむ って標準語?

あっ、3組とは
モーハブロガーのwavees教授と娘ちゃん
モーハに登場回数の多いリリカメちゃんとカメダンナさん
で、tomokoとママ

カメダンナさんとママは皆に対して『はじめまして』なのに
6人全員全く緊張感なし
だってリリカメちゃん以外
みんなB型
こわっ

で、そんなほぼ全員B型隊が向かったのは

サイドストリート・イン
ずっとずっとtomokoが行きたかったお店です♪

じゃあ何で今まで行かなったかって?

それはね
一人前の量が半端なく多いって聞いてたから
だから行けるとなってめっちゃ楽しみぃ〜♪


まずはカンパーイ


お豆腐サラダ


フリカケアヒ
サラダのドレッシングも美味しいし
フリカケアヒのソースもマスタード風味で抜群

ままま、
この2品の量はノーマルでしたゼンブタベチャッタ

サイドストリート・インの本気度はここからですよ


名物のポークチョップ


こっちも名物のフライドライス
tomokoのではイマイチ
ボリューミィーさが伝わらないな


あははは・・・って
もぅ笑うしかないってぐらい
大盛りなんだけど

これが
「量で勝負!」
ではなくて
味でもちゃんと勝負されてます
看板のGOOD FOODに偽りなし

特にフライドライスはほんのり甘みがあって
両手にスプーンを持って食べたいぐらい美味しい

頑張って食べたのだけど
食べるのと同じぐらい
喋るのと笑うのにも忙しくって

フライドライスは完食できず
翌日からもコンドミニアム滞在が残ってる
wavees教授に残りは託しました
tomokoの滞在がまだ残ってるのなら奪ったのにな

わ〜っと食べて
わ〜っと喋って
ギャハハと笑って
あ〜楽しかった

大阪でつるんでるハワイ友達とハワイでつるむ夜
まだまだ続きます♪

2011年5月3日舞い上がりは小休止?マンゴー☆ティ&emojicup;



ハワイ(アメリカ)と言えばコーヒー

ハワイではコーヒー豆も栽培してるし
スタバやホノルルコーヒーカンパニーなど
チェーン店もたくさんあるし
フツーのお店で飲んでも
「あっ、おいし」と思うこともしばしば

一方紅茶
その昔ハレクラニで朝食をいただいた時の紅茶は
スリランカ人もびっくりの味
ハワイでは紅茶がイケてないお陰で
tomokoはコーヒーが飲めるようになりましたU\(●~▽~●)У


でも時代と共に物事は進化するのです!

どなたかのブログでチェックしていたこの紅茶↑↑

ドンキで20袋も入って$3ほどなのに
とっても美味しい
いろいろフレーバーがあったけど
tomokoはマンゴーを一点集中買い

マンゴーの味もなんとなくするし(なんとなくなのか?)
出勤前の忙しい時にでも
幸せな気分になれちゃいます

ん?やっぱり舞い上がってる??

2011年5月3日どっちのアサイボウルで舞い上がる?



オアフ滞在2日目はパールリッジまで行く予定にしてたけど
前日の大雨で予定が狂ってしまったので
2日目もワイキキ〜アラモアナ周辺でウロウロしてました
アラモアナセンターで思い残すことなく買い物を済ませた後
ウォルマートに行く前にちょっと休憩

ママのリクエストは
前日もアラモアナセンター店を訪れた
アイランドヴィンテージコーヒーのアサイボウルだったけど
滞在中は出来るだけ違うモノを食べる
がモットーのtomokoが向かったのは
アラモアナセンター2階にある
BLUE HAWAII LIFE STYLE
ここのアサイボウルも有名ですよね♪
tomoko達は初挑戦


完全に好みの問題だと思うけど
tomoko達はアイランドのほぅが好き
もちろんココのも美味しかったですよ

何がどう違うの?と聞かれれば
上手く説明出来ないけど・・・

きっと何かが違うんだろな

2011年5月3日たまにはブランドモノに舞い上がってもいいですか?



ロスドレスで10$ぐらいのワンピを見つけて
ゥホゥホ喜んでるtomokoだけど

ブランドモノも大好き
エルメス
ヴィトン
シャネル
グッチ

アラモアナやワイキキでキラキラした照明の下
お行儀よくディスプレィされてる商品達を見ると
思わず頬擦りしたくなっちゃう
(もちろん実際にはしませんよ
頬擦りしてtomokoの顔脂をベタベタつけたら
間違いなくお買い取りやん


最近は円高なので
ヨーロッパブランドもずいぶんとお得に感じるけど
やっぱり
郷に入りては郷に従え
ハワイではアメリカブランドを買え

最近のお気に入りはTORYBURCH
TIFFANYはずっと前から好きっ

アラモアナセンターに直営店が出来たけど
今回はノードストローム購入♪

いつもなら
「ど〜しよっかな
まだ滞在残ってるし考えよ」と
煮えきらないことが多いけど
今回は短期決戦
言い換えれば
勢い

10分ほどでコレとコレと決めちゃった♪



もちろん手に入れたバッグには頬ずり
・・・しないってばっ←誰に怒ってる??
大事なバッグが脂まみれになるなんて
嫌〜〜〜〜〜っ!