モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

2011年5月1日初マウイって、もっと舞い上がるよね?



コナ発13時42分
カフルイ着14時13分

予定では30分程のフライトだけど
実際はもっと早かったそぅな

そぅな…と言うのも
座席に着いた途端即寝
気付いたのは着陸寸前

マウイに来た目的は
ブラザーズカジメロのレイデーライブに行くためデス

もちろんtomokoの意思ではなく
これもツアーの一部

ブラザーズカジメロなんて
火曜日にチャイズに行けば見れるじゃん

な〜んてことは言ってはいけません
tomokoは53回ぐらい言ったけど

マウイのアジトはカフルイ空港近くの
マウイビーチホテル
事前の調査では
日本人経営で
セキュリティーも万全なんだとか

ブロガーとして
マウイビーチホテルのたくさんの情報を残したいのだけど・・・
このホテルの写真はほとんどありません

だって

思い出すだけでテンション下がるどよ〜ん


この写真だけ見ると雰囲気よさげ?

1階のお部屋だったことはまぁよしとしよう
カードキーを貰ってお部屋に入ると

暗っ
狭っ

をつけても暗いので
ジャッとカーテンを明けたら

ブ〜ン

まさかの駐車場ビュー

あぁ早くオアフに戻りたい

2011年5月1日ランチタイムに突然舞い上がりはやって来たのです



なんの予備知識もなくパーカーランチSCに連れてこられたtomoko
主催会社のHさんは
「フードランドで調達してもいいですょ」と提案してくれたけど

そんな
アラモアナでも出来る行動は嫌っ

SCにはフードコートもあるらしいけど
果たして美味しいランチにありつけるだろうか
と思い悩んでいたら(いやいや大袈裟じゃなくって

「ドライバーさんが『ここのハンバーガーが美味しい』と言ってます」
と教えてくれた


VILLAGE BURGER

ドライバーさんとはまだ出会って数時間の仲だけど・・・

よし
ドライバーさんの味覚に賭けてみよう

肉の焼き加減・チーズの種類・野菜のトッピングを選んだら
待つことしばし
(tomokoはその間にコーヒーを買いにスタバにダッシュ

店内ではなく
フードコートのテーブルでいただきます♪

あっ
なんだかとっても美味しそうなビジュアル

もっと近くでみたい?

ミディアムレア・チェダーチーズ・アボカド追加で

いっただきま〜す



なまら旨っ
馴染みのない地方の方言が
思わず出てしまうぐらい美味し〜〜〜っ

バンズはフカフカでパテがめっちゃ肉肉しいtomoko好み

ランチタイムで与えられた時間は僅か一時間程
かなりのボリュームなので
急いで食べないといけませんイソゲーーーッ

だって
だって
だって
せっかく初めてのパーカーランチだもの

出来ればデザートまでありつきたい


ありつけた
デイリークイーンのチョコがかかったの
さすがにポテトはマウイに連れて行きました

オアフ島ワードウェアハウスにもあるんだよね?
へんしゅーちょぉのブログを見て
「次のハワイでは絶対に食べる」決めてたアイス

オアフで食べる手間が省けた♪

バスの前で食べてるので
いつバスが出発してもオッケー

パーカーランチSCに連れてこられた時は
どうなることかと思ったランチも
大満足な結果となりました
運も実力のうち?
ドライバーさんありがとう


コナ空港(別名ピザハット空港って言うんだって?)に到着して


これからマウイにピュッと飛びます

2011年5月1日先に言ってくれてたら、舞い上がる準備をしておいたのにぃ〜



この日はハワイ島からマウイ島への移動

マウイへはヒロからではなくコナから飛びます
はっ?
何で?
そんな無駄なことするの?

日本を発つ前の予定表では

ヒロコナカフルイ
としか情報がなかったので

「メリモの翌日
どーせヒロからの飛行機が取れなかったんでしょ
と独り毒づいてました

まぁ
せっかくのハワイだし
次にいつ来るか分からないハワイ島だから
バスからの景色を楽しむとするかぁ。。。



でも前の日は究極の睡眠不足
バスに乗り込むと
しばらくはウトウトしてたのだけど

ドライバーさんが気を効かせて
予定にはなかったホノカアの街中を走ってくれたり

主催会社社長のHさんが話して下さる
メリモ解説やハワイ島ネタが楽しくって

寝ちゃあいられない
外の景色を眺めたり
話を聞いたり
むしろ忙しい

そうこうしてる間に
パーカーランチSCに到着



どうやら
ここでランチタイムを取るらしい

はっ?
聞いてないんですけど?

ハワイでは一食でも多く美味しいモノが食べたい
それがtomokoの願いです

なので
日本にいる間
出来るだけ情報を集めて本番に臨みます

こんな次にいつ来るか分からないパーカーランチSCで
なんとなく一食を済ませるなんて

絶対に嫌〜〜〜〜っ

で、ナニを食べたかは
次につづく

2011年4月30日メリーモナーク最終日だから、思う存分舞い上がる&emojiarrow_curveup;



この日主催会社が用意してくれた飾りものはレイ
でも、
なぜかレイをかけた状態での写真は残っておらず・・・
とってもよい香りのレイでした


前夜祭は2時間程でギブアップしたけど
翌日からの2日間は6時間以上座りっぱなし

「あと1時間ほど座ってたら
関空からハワイに行けるよね〜」なんて
一緒に観賞してる方たちと話してましたが
まったくと言ってよいほど
座ってるのが苦になりません

きっと
メリーモナークに出てる全ての方々が真剣で
もちろん言うまでもなくハイレベル
見ていて楽しいからなんでしょうね♪

最終日はアウアナ
現代フラです
ティやラウハラのスカートが多かったような。。。
tomokoが大好きなハラウ・オ・カムエラの衣装も
そんな感じ♪(そんな感じって・・・なんと、まぁ曖昧な


もちろんこの日も
何時間も前からスタンバイ

カムエラの音楽を担当したのは

ナーパラパライ
ピアノの人の頭にウリウリがついてて
会場中おおうけ
本人も視線が自分に集中してるのを分かってて
頭をフリフリ・・・

アップテンポな曲で
見ていて楽しかったぁ〜

あっ。動画を撮ってたので
写真はありません
YOUTUBEでどうぞ

最終日ってことで
すべてのハラウの出番が終わった後
インターミッションを挿んで
表彰式へと続きます

TOPの写真は表彰式前に
クムたちに渡された
お土産のビッグアイランドキャンディーズ

スポンサーからのお土産を手にしたクムが集まって
なんか微笑ましい雰囲気

今年の優勝はケアリーレイシェルのハラウ

tomokoが大好きなカムエラは2位
ファンとしては優勝して欲しかったけど
もちろんケアリーのトコが優勝したのも
納得の結果ですオメデトー

最後の最後までメリーモナークフェスティバルを楽しんだので
ホテルに戻ったのは夜中の1時半過ぎ
それからシャワー→翌日のマウイに向けての準備をしてたら
眠れたのは2時間ほど

あ〜移動のバスで寝よ

2011年4月30日初めてのチキンロングライスに舞い上がってみる?



シビックオーディトリウムで行われてるクラフトフェアーへ♪

ヒロに滞在中
ヒロハワイアン内・ナニロア内そしてシビックアディトリウムと
3ヵ所のクラフトフェアーに行ったけど
ここは特別広かった〜



フラに関するグッズやスワップミート的なもののほか
ワッフルドッグやアイスクリームなど
その場ですぐに食べられる系なものも売ってます

さっきファーマーズマーケットで買ったパッタイが不発だったので

チキンロングライスを購入

実はメリーモナーク前夜祭のフードコートで
チキンロングライスを買おうとしたら
すでに売り切れ

次のが出来上がるまで時間がかかりそうだったので
代わりにチリを食べてたのよね。。。

次の日から3日間の夕食はナニがナニしてくれてたので
食べる機会は訪れず

やっと食べられてウレシイ

カップいっぱいにロングライスがた〜っぷり

ロングライスって春雨のこと?

しっかりチキンスープを吸ってふやけたロングライスは
春雨っつーより
ところてんみたい

ロングライスだけかと思いきや下には
ライスもたっぷし


ロングライスとライスにすっかり吸い取られているので
まったく汁気はありません

味は…
正解の味を知らないけど(どれが正解の味?)

どこまでも薄味

tomokoがこれを作って出したら
「塩入れ忘れちゃった?」って言われそう

だからと言って不味いわけでもなく

どうなん?

どうなん?

この味どうな〜〜〜ん?

って思ってるうちに完食しちゃいました

今度正解の味を食べてみたいなぁ。。。

メリーモナーク以来だね♪ミカちゃん久しぶりぃ〜&emojibye;



ナーパラパライ・クアナのソロCDリリースコンサートに行って来ました♪

ナーパラパライ大好き
でも、
今日のお目当てはクアナではなく
ましてや第一部でフラってたママでもなく

ミカちゃん

ミカちゃんって誰?

幼馴染みのミカちゃんじゃぁないょ

ビッグアイランドキャンディーズの商品MIKAでもないょ

2010年ミスアロハフラの
ヒラオミカちゃん

前にもブログで触れてるけど
tomokoはミカちゃんのフラが本当に大好きシュキ

ミカちゃんが踊ってる時は
瞬きするのももったいなくて
ガン見してるから
一曲終わった時には目が乾燥して
コンタクトが外れそうになるほどヤバッ

昨日はミカちゃんのチャントから始まり
クアナの歌に合わせて何曲も踊ってくれました

今年のメリーモナークフェスティバルで見て以来
約2ヵ月振り

お久しぶり、ミカちゃん
と、一方的に思ってるんだけど

コンサート終了後は
サイン会まであって得した気分

だってチケットを買うともれなく
クアナのCDが付いてきて
そのCDに希望者全員サインしてくれるのです

ブログをやっててよかったなぁ〜と思うのは
いつでもどこでも持ってるが役立った時



コンサート中は撮影禁止だったけど
ここではノープロブレムでした

ハワイの雰囲気とは程遠い
良く言えばレトロな京都の小さなホールだったけど
ミカちゃんのフラが近くで見られたから・・・

会場内の温度調節がメチャクチャだったことも許すっ!

実は初クリスピークリームなぅ☆



クリスピークリームデビューは絶対にハワイで!
と決めてたのに…

いつのまに
地下鉄四条駅に出来てたの?

しかも空いてるし

これまで心斎橋店にも決して入らなかったのに

ついフラっと

2011年4月30日ファーマーズマーケットではいくらでも舞い上がれます&emojiarrow_curveup;



ハワイ島滞在2日目でダウンタウンを訪れた時には
ひっそり営業中だったファーマーズマーケットも
土曜日(と水曜日)になれば一気にエリアも広がって盛り上がるようです

BEARS COFFEEで朝ごはんを食べた後
さらっと一通りチェックして

パレード見学の後
買い物開始っ!

まずはばら撒き土産用にミニサイズの石鹸

ハワイらしくないパッケージが逆にカッコイイ

tomokoが聞いた「写真を撮っていい?」が
彼は「あなたの写真を撮っていい?」と解釈したみたいで・・・

しっかりカメラ目線でキメてくれた

雑誌や他の方のブログでもお馴染みの

パッタイはランチ用に♪

これ・・・tomoko的には無理でした

上のもやしが生で
しかも暑い中持ち歩いてたためか
独特のもやし臭がぷ〜ん
パッタイってこんな味だっけ?


保険にスパむすを買っててよかったぁ〜

近頃人気のカウコーヒー(コナ地区のお隣カウ地区で作られてるんだって)

16オンス入りで$23ぐらいだったかなぁ〜
今回ハワイ島では2種類のコナコーヒーとこちらのカウコーヒーを買ったけど
tomokoはカウコーヒーが一番のお気に入り

忘れちゃいけないのが
KCCファーマーズマーケットで大好きになった


Honomuのジャムやバター
近頃はワイキキのABCでも買えるんだって?

KCCファーマーズマーケットはすっかり観光名所のようになっていて
その場で食べられるファストフードのようなものもたくさんあるけど
こちらはまだまだローカル向けな雰囲気


と、思いきや
ファーマーズマーケットのオフィスでは
ロゴ入りのTシャツやエコバッグが売ってたり

ローカルはきっと買わないよね?

まっ、
観光客向けでもローカル向けでも
ファーマーズマーケットが楽しいのは変わりないっ

2011年4月30日パレードには舞い上がったけど・・・途中でダレた&emojiarrow_curvedown;



メリーモナーク最終日は
ダウンタウンでパレードが行われます

『日陰が少ないから何か対策しないと
パレードの間に真っ黒に焼けちゃうよ』
と 注意は受けてたけど・・・

日焼け止め以外の対策って何?

長袖は嫌だし
日傘なんてもっと嫌っ

かと言って
無防備に日焼けしていいお年頃は
とっくに過ぎてるので
パレードが始まるよりかなり早い時間から
数少ない日陰を確保してみました♪


大きなバニヤンツリーの下で
しかも座れる石垣つき♪

パレードが始まって前に人が溢れたら


ママは石垣に立ち上がって見てました


この見方は危険です!

同じく日陰を求めてやって来た方たちと
お話すること1時間以上

やっとパレードの先頭が到着ぅ〜

このパレードの主役と言えば
2日前に決まったミスアロハ(だとtomokoは思ってる)の登場

あっ、彼女だ!


こっち向いてぇ〜


あぁ、行っちゃった
写真のタイミング悪っ

他にもカラカウア夫妻が登場したり

もちろんカラカウア家とは何の関係もなく
カラカウア王に似てそうな人が毎年選ばれて
一年間カラカウア夫妻として行事に参加するらしい
メリーモナークフェスティバルでも
毎日豪華な椅子に座って
観賞してはりました


各島のプリンセス?が登場したり

黄色がオアフ島・赤はハワイ島・ピンクはマウイ島

マウナロアの車からはたくさんのマカダミアナッツをもらたり


tomokoはパレードが大好きで
ワイキキでもパレードがあればすぐさま予定を変更して
パレードを見学してます
そして出来れば最初から最後まで見たいタイプ

でも
このパレード
長すぎっ

始まって1時間以上たっても終わる気配なし
日陰といえど暑いし・・・
最後まで見たかったけど
途中で退散


この後入ったKTAスーパーは
涼しくて気持ちよかったなぁ〜

ところでTOPの写真で突き刺されてる木の棒
なんだと思います?

パレードが始まるのを待つ間
この看板の下で座ってたら
現れたのは大きな
どうやらこの看板に開いた穴に入りたいようです

ブンブン音を立てて飛んでくるのが怖くて
tomoko達がギャーギャー騒いでたら
隣に座ってたレイバン風のサングラスが良く似合うおじいちゃんが
虫が穴に入った隙に木の棒を差し込んで閉じ込め作戦成功

安心してパレード見学が出来ました

2011年4月30日誕生日ケーキの代わりに生クリームもりもりワッフルに舞い上がる〜&emojiarrow_curveup;



ハワイ島滞在4日目
朝ごはんはダウンタウンのBears Coffee
ベアーズと聞いてとクマさんに溢れた可愛い店内を想像してたけど
客層もお店の雰囲気も落ち着いた感じ



ココで食べたかったのは

生クリームがもりもり乗ったワッフル♪

別添えのフルーツはもちろん中央にドンッと乗っけて

これを見て笑顔にならない人・・・いないよね?

ちょうどこの日はtomokoの誕生日
自前でロウソクを用意すればよかったな

ママがオーダーしたのは
聞いたこと無い名前のメニュー


チーズ・タマゴ・ほうれん草が入ってます

ワッフルはテーブルに置いてあるシロップをたっぷりかけて
甘アマなので
こっちはしょっぱい系でいい組み合わせだったと
自画自賛

先に帰るお客さんの動きをチェックしてたら
どうやらテーブルではなく
キャッシャーのところで支払いをするシステムみたい



このクマさんの下にチップを置いておくのも
ちゃんと確認


ごちそうさまでした