モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

2011年4月28日メリーモナークフェスティバルでEnglishちゃんに舞い上がる♪



最近はWEBでもメリーモナークが見られるようだし
ブログで素敵な写真と共に詳細をアップしてくださる方もいらっしゃるので

tomokoのブログでは
メリーモナークフェスティバル初観戦
フラに関しては超ド素人である

tomokoの超個人的目線で様子をお届けしたいと思います♪


この日はミスアロハフラの日
12人の候補者がまずはカヒコ
インターミッションを挿んでアウアナを披露してくれます

tomokoが超お気に入りだったのが
9番目に登場した
Manalani Mili Hokoana Englishちゃん



ハラウやクムで知ってる名前はあっても
ミスアロハフラに出場する彼女達のことは特には知らず

なので会場の雰囲気を楽しみながら
のんびりと観戦してたのですが

Englishちゃんの踊る姿にビビッと来たので
ママの双眼鏡を奪って観戦
(すぐに奪い返されたけど・・・)



アウアナの衣装も踊りも
うっとりするぐらい優雅で美しい



踊り終わった後
スタンディングオベーションで観客の興奮度合いも凄かったし
「きっと1位間違なしね♪」とまるで身内のように安心してたのに
結果は2位

ジャッジの方たちってド素人tomokoとは違う目線でチェックしてるのね

ハワイでいただいた【チャーシューソース】を使ってみた



2010年10月のハワイ滞在中
とあるイベントでいただいたチャーシューソース
李錦記なら日本でも知ってるブランドなので
初めて挑戦するチャーシューソースでもちょっと安心


要は・・・浸けてオーブンで焼けばいいのよね?


見た目はフツーのソース


ママは中華で出てくるあの赤いチャーシューが苦手なので
今回は鶏さんに浸かっていただきました入りま〜す


ちょっと焦げちゃったけど・・・


チャーシューチキン完成
写真では見難いけど
中華のチャーシュー独特のピンク色

味はね・・・
ちょっと甘めのチャーシュー味(←当たり前だっつーの。他の味がしてどーする?)

まずくはないけど
自分では買わないかなぁ。。。

2011年4月28日主催会社が用意してくれたココに舞い上がる〜♪



さてメリーモナークフェスティバル1日目
ホテルのロビーに17時に集合♪

今回出発前にツアー主催会社にブチ切れてたことのひとつが
詳細が分からない
でした


知ってたのは
ヒロはナニロアホテルに泊まります
ってことぐらい

関空からホノルル直行?
それとも成田とかにまずは行くの?(主催会社は東京のカタ)

もちろんヒロに着いてからのスケジュールも
大雑把な感じでしか伝えられず

なので、ホノルル空港で合流した担当者さんとご挨拶した時のtomokoの言葉は・・・
ツアー中は不快な思いをさせないで下さいね
(我ながら、怖っ

でも、実際は至れり尽くせりで
うれしいサプライズの連続

そのサプライズの一つが
メリーモナークの会場へ出発前に毎日用意してくれてた
飾りモノ
1日目はココ(髪飾り)



もちろんピンも用意してくださってて
あっと言う間に着けてくださいます♪

「メリーモナークの日数分、こマシな服を用意しなさい」という
ママの言葉に従ってはいたけど
その辺(髪周りとか首周りとか)のことまでは気が回らず

うわぁ〜これからメリーモナークフェスティバルに行くって気分になってきたぁ〜

2011年4月28日ビッグアイランドキャンディーズで舞い上がらない人って、いないよね?



前回のオアフ島滞在ですっかりファンになった
ビッグアイランドキャンディーズ
Cafe Pestから乗ったタクシーの運転手さんがちよっとアヤシイ系だったので
住宅街に入った時は「どこに連れてくの〜」ってビビったけど

お店に着けばそんな心配も吹っ飛んでテンションMAX

だって、
入店早々コーヒーとロッキーロードの試食を貰っちゃうし

店内に置いてある試食のクッキーが

1枚そのまんまでどーぞ♪な大盤振る舞い

ここでたんまり試食出来ることを期待してたので
Cafe Pestのランチを控えめにしててよかったです



ガラス越しではおばさんたちがチョコのディップ中


tomokoがヒロに住むことになったら
絶対ここで働きたいっ!
多分住まないけど・・・

あれも♪これも♪とカゴに入れてたら結構な量になって
ずっしり重さが手に食い込んだけど
これって幸せの重みだよね

 
 
 
 

次のハワイ滞在までゆっくり食べよ

2011年4月28日お買い物は無条件で舞い上がる〜♪



ココナッツアイランドからダウンタウンまでは
歩くには距離がありそうだったので
ナニロアよりも少し手前にあるヒロハワイアンまで戻って
そこからタクシーに乗りました


なのでカメハメハ大王像も車窓から眺めるのみ


今回ヒロに滞在するにあたって
行きたいお店や食べたいものはしっかりと
下調べしたつもりだったけど・・・
なんせ初めての場所

同じ場所を何度も行ったり来たり・・・
でも、それなりに楽しんだな♪


雑誌情報でホワイトハニーを求めて入店したけど
見つけられず

 
ミニイプとハワイ柄の花札を購入♪
後日ヒロ在住者のブログを見てたら
この日シリル・ハピヌイのライブがあったんだとか

 
絶対に食べたかったプカプカキッチンでは夜食を購入♪
下にはぎっしりごはん
でも、これ、何カツだったんだろ?

 
前回(2010年10月)のオアフ島滞在で買った造花が気に入ったので追加購入♪
ずいぶん華やかになりました
ちなみに黄色のハイビスカスはセリアで買ったもの100円だょ

朝ごはんのPOKE丼をママのシェアしたのは

毎年のように家族でハワイ島に滞在してる友達おススメの
Cafe Pestに行きたかったから♪

 
ラザニアもピザも美味しかったなぁ〜

「今度いつ来るか分からないヒロだから後悔することなく買い物しよう!」
と思ってたのに・・・


前日KTAでこのパンを買ったことに満足して
TOPでパンは買わずにスルー
あ〜やっぱりレインボーブレッド買えばよかったな

2010年4月28日朝ごはんでは娘よりママが舞い上がる♪



ビッグアイランド滞在2日目
昨日よりいいお天気ぃ〜
ヒロって雨が多いって聞いてたけど
なんだ♪そんなことないじゃん♪
今年のメリーモナーク期間中は特別お天気がよかったようです
晴れ女のtomokoのおかげ?

夕方5時の集合時間までは自由に過ごせます
せっかくの初めてのヒロ
めーいっぱい行動しなくっちゃ!!

ナニロアでは朝食クーポンが滞在日数分付いてたけど

そんなの関係ねぇ(・・・古い?)

出かける準備をしてお水をゴクッっと飲んだら
歩いて出発〜

ウォーキング途中の日系じいちゃんに声をかけられて
しばし英会話のトレーニングをしたりしてハロー

道をま〜すっぐ進めば目的地に到着♪



そぅtomokoが狙ってたのは
SUISANのPOKE丼で朝ごはん
事前調査によるとオープンは8時
到着したのは9時ちょっと過ぎ
なのに


マジで〜〜〜?
オープンして1時間ほどで売り切れ?


ガラスケースの中にはまだまだPOKEがたっぷりあるのに
ごはん切れ??

あまりにも衝撃的過ぎて思わずお店の人に聞いてみたら
「アルヨ

えぇぇぇぇ〜〜〜〜???


これは何ぃ〜〜〜〜?????

もしやお店のおじちゃんが食べようと思ってた
お腹を空かせた日本人親子に分け与えようとしてくれてる?
と、丼に入れてくれようとしてる炊飯器の中をのぞいてみたら

たっぷり

謎は深まるばかりだけど
食べられるならそれでヨシ

丼のサイズは一種類で
POKEを
1チョイスなら$5
2チョイスなら$6
3チョイスなら$7と
シンプル会計

アヒだから高いとか
タコだから安いとかはありません

お店のシステムにはない
4種類選びたい!!」と
お店に入ってからいきなりテンションがあがった
ママの発言を無視して選んだのが


スパイシーアヒ・セサミアヒ・キムチタコの3種盛り
仲良くシェアーの予定です♪(←予定は未定)

今来た道を戻ってココナッツアイランドで食べよっと


マウナケアが正面に見えるいい場所を確保して
いっただきま〜す

マジ旨っ

ナマ魚独特の魚臭さは全くなく
シンプルなPOKEがちょっぴり苦手なtomokoでも
美味しくいただけました♪

お店に到着するまでは
「朝っぱらからどこに連れてくの?」と
怪訝な顔をしてたママは
お店に入ってからテンション上がりっぱなし

「半分こしよ〜ね〜」って約束してたのに
絶対ママのほうが多く食べてるっ

2010年4月27日前夜祭より舞い上がった夜の行動♪



今回のハワイ滞在はメリーモナークを観戦がメインのツアーです

どの島でも
空港−ホテルの送迎はスーツケースがあるので大型バスでしたが
街中の移動は主催会社スタッフさんが借りてる2台のレンタカーで移動でした

ハワイで使えるを渡されいて
車が必要になるとプライベートな移動でも
電話をすれば可能な限り迎えに来て貰えます♪

前夜祭ですっかり退屈になったtomoko達

迎えに来て貰うだけでなく
まだ夕食を済まされてなかった同じツアーの方
そして迎えに来てもらったスタッフさんと一緒に食事に行くことに〜
ちなみにこのスタッフさんには出発前
tomokoは何度も電話越しにクレームをつけてましたコラッ
tomokoは平気だったけど
スタッフさんは気まずかったかな


向かったのは
クヒオグリル
今回の滞在中に行きたいなぁ〜とチェックしてたお店なのでラッキー

でも、tomokoったら
さっきメリーモナークの会場でチリドッグとサイミンを食べたばかり

せっかく来たのだから何か食べたいけど、お腹はいっぱいだしなぁ。。。と
迷ってた時に視界に飛び込んできたのが


ハウピアケーキ

お店のスタッフに聞いたら、残り2ピースだったので即確保

何度か同じようなケーキをDHMGで食べてるけど
ハウピアの食感はこっちの勝ちぷるぷるぅ〜

チリドッグとサイミンをちょこっとつまんでたママが食べたのは


がっつりチキンカレーマジで?
日本で食べるよりさっぱりしてて、ちょっと甘め

こっから先は一緒に行った方やスタッフさんが食べたモノ
ちょこっと味見させていただきました♪


オックステールスープ


ミソサイミン


ポーチュギーソーセージ

どれもこれも美味しくて、初日からいい感じ
さらには
KTAスーパーにまで連れて行ってもらったりして


夜のスーパーに興奮するのはtomokoだけ?

ハワイ滞在の初日といったら長時間のフライト後ってこともあって
のんびり過ごすことが多いけど
今回はめっちゃ頑張ってる
日本からリポビタンゴールド持ってきてよかったぁ〜

2011年4月27日メリーモナーク前夜祭で舞い上がってみたけど・・・



ホテルでちょこっと休憩して
絶対に必要なビールを調達したら
メリーモナーク前夜祭に出発

ナニロアからメリーモナークの会場までは車で10分程
この近さが後々どんなにありがたかったか


おぉ〜
以前から何度もDVDで見てた会場だっ

前夜祭はオール自由席
せっかくならセンターから見たかったけど・・・
すでに満席

tomoko達はロイヤルコートの入場が始まる
18時ギリギリに着いたけど
きっと皆さん楽しみにして早くから来られてるんでしょうね♪


場所を移動して
ステージ右手側に落ち着きました

定位置が決まると次に気になるのが

やっぱり


会場にはフードブースがあるのです


先に別のところでチケットを購入

メニューはいろいろあって


何にしよ〜かなぁ〜

ここで
失敗

メリーモナーク会場にいることですでに舞い上がってしまい
食の写真なし

チリドッグとサイミン美味しかったです♪

ハタと気づいて


ハウピアだけは写真に収めました♪

で、肝心の前夜祭

あくまでもフラやメリーモナークに関してはド素人のtomokoの感想ですがっ

期待してたほどじゃぁなかったなぁ〜

最初はね
いいんですよ



始まると
うわぁ〜って感激するんだけど



なんせ長いっ
もしくは長く感じる?


若い人達の集まりは
ピィピィ笛を吹きながらのパフォーマンスでした
今でもピィピィが頭から離れないっ

到着初日ってこともあって
18時前に会場に着いて20時にはもぅ限界っネムッ

主催会社に電話してお迎えに来て貰いました

ここで到着初日が終了するかと思ったら
まだまだ続くのです〜

2011年4月27日ヒロのホテルで舞い上がる?



ヒロでの宿泊はナニロアホテルだと
ずいぶん前から決まってました♪



なにしろハワイでのホテルステイは久しぶりのtomoko達
ホテルでは何が必要で何が不要かもピンと来ません

「歯ブラシって置いてあるんだっけ?」
「ベッドサイドに置くチップはいくら?」
「お部屋では使えるの?」

こんな疑問が出てきた時、とっても役に立ったのが

これまでにナニロアに宿泊された方々のブログ
ほとんど読み逃げ状態でしたが
ずいぶん参考にさせていただきました

今までナニロアネタをアップされたブロガーのみなさん
ありがとうございました


今回泊まったお部屋は3階
低層階だけど
正面にはマウナケア
左手にはココナッツアイランドが見られました
↑この写真ではココナッツアイランドは見えてないなぁ。。。


シンプルだけど清潔感があってとても広く
スーツケースも3つ同時に楽々広げられるのは便利だった〜

まゆりんさん情報通り
お部屋にはコンセントがたくさん
毎晩メリーモナークから帰った後
デジカメ2台の充電と携帯電話の
充電が同時に出来て助かりました♪

ちょっと残念だったのは
お部屋の壁が薄くお隣の部屋の声がまる聞こえだったこと



そして
シャワーのお湯の出が悪かったこと
この時期ナニロアホテルの宿泊客は
おそらくほぼメリーモナーク目当て
メリーモナーク終了後みんなが一斉にシャワーを使うので
きっとお湯が追いつかなかったんでしょうね

その代わりと言っちゃあナンだけど・・・
トイレの水の流れ方は激しかった
タンクレスでハワイとは思えない流れっぷり

覚えてる限りのお部屋情報を載せておきます
これからナニロアに宿泊される方がいらしたら
参考にしてくださいね

☆冷蔵庫→お部屋にあり 
 冷蔵庫の中に小さく冷凍スペースもありました
 本当に小さくて保冷剤を凍らせるのがやっとかな
☆インターネット環境→お部屋内は有線で使用可能
 tomokoは聞いてたにもかかわらず、ケーブルを忘れたので
 無線エリアのロビーで使用してました
 フロントで使用する際のパスワードを教えてもらえます♪
☆ドライヤー→固定式があり
 tomokoのお部屋のは壊れてたけど。。。
☆アメニティ→固形石鹸・リンスinシャンプー・ボディローション
 そしてシャワーキャップ
☆セーフティーボックス→なし
 「フロントに預けて下さい」とのことでした
☆コーヒーメーカー→あり
 コーヒー・紅茶・緑茶のパックもあったような

他にも思い出したら追記します♪

2011年4月27日&emojimark_success;初ネイバーで舞い上がる♪



ハワイ滞在15回目にしての初ネイバー

しかも
オアフビッグアイランドマウイオアフと
軽いアイランドホッピング
ホノルルに到着してからの行動がいつもとはまるで違います


【10:30頃】
今回はツアーなので
空港の団体出口から青空の下に出て
インターアイランドのチェックインカウンターへ♪



乗り継ぎが3時間半ぐらいあったので
「もしやへんしゅーちょぉおススメのビッグカフナへ行けちゃう??」
な〜んて目論んで
下調べもしっかりしてきたけど・・・

さすがにツアーだとフラッと逃亡することは出来ませんっ

なので
ハワイに着いての第一食目は


バーガーキングのワッパーJr.
今まで食べる機会がなくって初めてのバーガーキング
あ〜ハワイで食べるハンバーガーってなんでこんなに美味しいんでしょ


インターアイランドのビルって
他にもスタバがあったりと想像以上に賑やかだったなぁ〜


【14:00頃〜14:40頃】
初めてのハワイアンエアーで
憧れだったジュースを飲んだら
あっと言う間にビッグアイランドにとうちゃ〜くヨウコソ





このわずかな時間でも
目にすることや行動することの全てが初めてで
楽しくって
うれしくって
もぅ、ニヤケっぱなし
アドレナリン大放出〜


おまけ
関空からホノルルまでの機内ではこれを聞いてました

お陰でよく眠れたわぁ