モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

2010年10月12日今まで何で食べなかったんだろ?



フルーツはバナナを除いてたいていなんでも好き
ハワイはフルーツ天国なので

マンゴー
パパイヤ
パイナップル
季節によっては滞在中はほぼ毎日食べてるし

オレンジ
皮ごと食べられるぶとう
チャイナタウンで買うライチ

スイカは日本の夏ってイメージがして
ハワイで食べた記憶はほとんどなかったなぁ〜

でも
どこからか「ハワイのすいかは甘くておいしい」と聞いて
確かドンキで買ってみました♪



日本のすいかに比べると
サイズも小ぶりで
まん丸じゃなくて
楕円形

果たして・・・

ハワイのスイカはとっても甘くて美味しい
日本のよりもさっぱり

ハワイで食べるフルーツがまた増えちゃった

2010年10月12日キアヴェ・グリルに潜入〜☆



この日のお昼間に一大イベントがあったんだけど・・・
それはじっくり載せたいので
また後日ってことにして〜

夕方アラモアナセンターをホロホロして
夜ごはんはアラモアナの裏に出来た
キアヴェ・グリルへ♪

S.King st.にあるお店には
ず〜っと行ってみたいと思っていたものの
なかなかお腹の空き具合とのタイミングが合わず
やっと今回2号店に行くことが出来ました

やっぱりアラモアナにお店があるのは便利
夜、周りが暗くなっても怖くありませんっ!



お店はこじんまりしてるけど
内装にもキアヴェを使ってるのか
とっても落ち着いた雰囲気オチツクゥ〜

オーダーをした後
「作ってる様子を写真撮っていい?」と聞いたら
こっちこっちと、
調理場の中に入れてもらえました〜



キアヴェをガンガン燃やしているので
店内よりもずっとずっと暑いです


tomokoの肉ぅ〜

キアヴェ・グリルは
お客さん自身で付け合せのお野菜を好きなだけ盛れる
って聞いてたけど
アラモアナにはそのようなお得システムはないみたい

またもやお持ち帰りして
お部屋でのんびり食べてみたら・・・
今までハワイで食べたプレートのお肉系の中で
一番美味しい
付け合せはMeのほうが



肉質?や焼き加減が大好きNo.1

2010年10月12日アサイボウルの次はしょっぱいモノ



・・・ってことで向かったのは
いやすめ
ん?tomoko達
さっき朝ごはん食べたばっかりじゃぁないの??

心配無用

お昼ごはん用に買って帰るだけで
直ぐには食べません!!
甘いモノを食べた後は
とりあえずしょっぱいものが手元にあると
安心するのです

前回のハワイ滞在時に伺った時はちょうど移転の前日で
新しい移転先は初めて

ハイアットの裏側Koa通りからちょっと奥まった場所にあるけれど
直ぐに見つけられました♪

だって・・・
ほら


ほら


ほら


インパクトありすぎっ
横の一休さん風もいやすめキャラも存在感たっぷりです

オーダーしてから作って下さるので
少し時間はかかるけど
待つ価値のある美味しさウマッ

きっとSPAMもtomoko達が買うSPAM缶を使うんだろうけど
なんか違うんだなぁ。。。

2010年10月12日何度食べても美味しいアサイボウル



気付けば来週にはハワイ島
なのに、2010年10月の滞在記はまだ7日目
スピードアップのために10月12日のことは
一気に載せちゃおうかと思ったけど
この日は内容盛りだくさんで
載せたいことだらけ
なので、通常通り小出しで行きます♪


*****   *****   *****
午後から大イベントが待ってたので
午前中はワイキキでのんびり

お部屋で朝ごはんをちょこっと食べて
デザートはロイヤルハワイアンセンターのアイランドビンテージコーヒー
大好きなアサイボウル
今回初めてこんな↑呼び出しベルを渡されました
お客さんが増えたんでしょうかねぇ。。。

アサイボウルは出てくるまで少し時間がかかりますチョットマッテネ
それを知ってるママは(←特別急いでた訳ではありません)
一人残されたtomokoは暇つぶしに



自分撮りしてみたり・・・
階下で行われてるフラレッスンを眺めたり・・・

やっと出てきたアサイボウル


もぅ、このハチミツの艶感がたまらない
普段は自ら進んで食べない生のバナナもママときっちり等分

あぁやっぱり美味しい
アサイ自体には味の主張はなく
ほぼハチミツ味だけど
美味しいだけじゃなく
アサイには体にもいいんですよね♪

アサイーの実は非常に栄養価が高い。
アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、
ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれている。
他にも、鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富である。
                                【Wikipediaより】

前日の夜はフローズンヨーグルトも食べたし
ハワイに来てどんどん健康になってる??

アサイボウルはハチミツの自然な甘さだけど
甘いものを食べるとしょっぱいものが欲しくなるのは
健康な証拠???

しょっぱいアレを求めて
アソコに移動〜

DHMGのポテトサラダが好き&emojiheartsmall;



ブログでも何度か載せてる
ダイヤモンドヘッドマーケットアンドグリル
ローステッド・ガーリック・ポテトサラダが大好き

前に買って放置したままだった
Mart ハワイフードBOOK』にレシピが載ってたので
作ってみました♪

TPOがホンモノ


こっちがtomoko作
なかなか美味しく出来ました


       
先日『SADAさんと遊ぼう会』で
誕生日のお祝いをしていただきました♪


ありがとぅ

2010年10月11日ヤミヨーグルトからヨーグルトランド&emojiheartsmall;



時間は一気に進んで11日の夜
夜までの行動はこんな

ずっと行ってみたかった自分でモリモリ系ヨーグルトアイスのヨーグルトランドへ♪


まずカップ大・小を選んでぇ〜




ヨーグルトのフレーバーもたっくさん


好きなトッピングを好きなだけ乗せたら
レジへ(←トッピングコーナーからレジまで走るほどの距離はありません)

我が家にとってハワイでフローズンヨーグルトと言えば
アラモアナのヤミヨーグルト(ナチュラルにストロベリーのっけが定番♪)だったけど・・・

ヨーグルトランドヤミ (我が家調べ)

特にママがお気に入り

結果、ハワイ滞在中は色んなお店で色んなモノを食べたいので
一店舗1回
を、心がけてるけど
ヨーグルトランドには滞在中3回行っちゃった


1回目


2回目


3回目

ワイキキにお店があるのもポイント高し

そろそろ関西も暑くなって来たし
大阪にあるヨーグルトランドに行っちゃおっかなぁ〜

2010年10月10日ゆっちゃんで初めてのメニューに挑戦してみた♪



スワップミートでは水分補給しかしなかったので
もぅお腹がペコペコ

チャイナタウンの出雲大社まで来たんだから
大好きな「福臨門で飲茶?」とも思ったけど
中途半端な時間で残ってるメニューも少なそうだったので
通し営業しているゆっちゃん

ここでも載せていますが・・・
いつもオーダーするメニューに加えて今回はプルコギとビール





ここでは次回も同じメニューをオーダーする宣言してるけど
ランチにしては結構いいなのよね



チヂミはこの後、別のお店で美味しいのを見つけたし
次回は冷麺とプルコギとビールかなぁ

      


ランチタイムもすっかり過ぎていたので
店内のお客さんもまばら
どうやら、これから従業員達のランチタイムが始まるようです♪



ぐつぐつ煮られたお鍋の中身がめっちゃ気になるっ

2010年10月10日江戸川ブタ子さん発見!ハワイ出雲大社秋祭り&emojialeaf;



パソコンをハワイに持って行くのって
ホント便利

見たいテレビが終わると
片手にパソコンとにらめっこするのは
日本でもハワイでも一緒♪

前日、土曜日の夜も
日本のニュースをチェックしたり・・・
ブログを徘徊したりしてました。

そして、たまたまさかのぼって読んでた
モーハサポーター・ノリエガさんのブログ
10月10日にチャイナタウンの出雲大社で秋祭りが行われる情報を入手

めっちゃ、タイムリー

チャイナタウンの出雲大社にはご縁があって
これまでに何度も訪れています

イベントが大好きなtomokoたち
これは行くしかありません

朝からアロハスタジアムのスワップミートに行った帰りにちょっと寄り道
お神輿を担ぐ人たちの声も聞こえて来ます♪



「お客さま」のページで見かける江戸川ブタ子さん らしき方も発見



イメージしてたのよりお祭りもお神輿もずっとずっと小さかったけど
田舎の行事みたいで、なんか楽しい



ハワイ出雲大社の方たちも勢ぞろいされて
まだまだ行事は続きそうでしたが
お神輿を見られたのでもう、満足

江戸川ブタ子さんにも声をかけようかと思ったけど
タイミングを失ってしまって
そのまま退散

でも、数日後
思わぬ再会をしたのです

2010年10月9日夜ごはんはマッシュルームでかっ&emojiface_heart;



ワイキキでのんびり過ごした土曜日の午後
時間が経つにつれて頭の中を占めるのは

夜ごはんのこと

まだ時間も早いしバスに乗って向かったのは
ダイヤモンドヘッドマーケットアンドグリル
(長いので以下DHMG

DHMGは有名なブルーベリースコーンを始め
デリも大好きだけど
KCCファーマーズマーケットの前後に行くことが多いので
食べられるプレートは朝メニューばっかり

tomokoはこれが食べてみたかった


ポータベロマッシュルームのグリル
マッシュルームと名がついてるけど
日本人の感覚で言えば
超巨大しいたけみたい

プレートが出来上がるまで店内に入って
大好きな


ローステッドガーリックポテトサラダ

お部屋に持ち帰ってバドライムを飲みながら
早速超巨大きのこにかぶりつきパクッ

厚みもあって
目をつぶって食べればきのこだとは思わないかも(じゃぁ、なに?)
ほんのりバルサミコ風味で美味しい♪

tomokoはごくまれに日本で
日ごろの不摂生の帳尻を会わすため
野菜やお豆腐だけの夜ごはんを食べたりします
この時は必ずと言っていいほど
寝る頃になると空腹になって
野菜とお豆腐だけの夜ごはんを後悔するんだけど。。。

この超巨大きのこは満腹感もたっぷり
寝るまでお腹も空きませんでした
まぁ、他にもポテトサラダとかいろいろいろいろ食べてるけど

今回「美味しい」と感じたポータベロマッシュルーム
次回はカイルアのBuzz'sでポータベロマッシュルームのを食べるのが夢

トップ
DHMGからの帰り、バニヤンの窓を拭いていたお兄さんを発見
彼らのおかげで気持ちよく外の景色が見えるけど
高っ怖っ