モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

2010年10月9日めずらしくのんびりな土曜日の午後



もうすっかり10月滞在の記憶も薄れちゃってるけど・・・
や滞在中のメモによると
KCCファーマーズマーケットから帰った後は
ワイキキでのんびり過ごしてたみたい



いいお天気だし



あ〜癒されるぅ


なにかと怖くて未だに乗ってないカタマラン&emojiship;
妄想ハワイではいつもこれに乗りながら飲んでるんだけど


フォートデルーシーにキティちゃん出現!?
なぜ、ここに??


初ハワイの
ヒルトンハワイアンビレッジに到着したら



ワイキキビーチホロホロは終了
お疲れさまでした〜♪


次回のハワイは4月末から
メリーモナークの観戦がメインなので
ワイキキに居られるのは
たったの1日半
こんなにのんびりは
出来ないだろうなぁ。。。

しかも10年ぶりぐらいに
ホテルステイです

行くべしオアフ島 ビーチA-GOGO!



ハワイネタ再開第一回目はやっぱりコレでしょ

『行くべしオアフ島 ビーチA-GOGO!』

日曜日にアマゾンから届きました♪

今までと紙質が違います
だからビーチの写真がキレイ

なのに今までのべし本とほぼ変わらない
お値段
関西のオバチャンなのでそーゆうとこが気になるっ

海は時々怖い顔を見せて
人々に試練を与えるけど

この本に載ってる海には
本当に癒されます

Back to Normal



今回の震災後
ブログの更新をどうするか迷いました

同じ日本で今
寒い避難所生活を送っている人たちが居るのに
私は暖かい部屋で
のんきにブログ更新をしていいんだろうか?

救援物資が十分に届かず
満足に食事のできない人たちが居るのに
ハワイでの飽食の日々を載せてもいいんだろうか?

なんとなく日々の生活でも
気持ちがざゎざゎしたりして

でも私の大好きな永田広美さんのブログで
こんなことが綴られていました

Back to Normal…
平常を取り戻せる部分はどんどん取り戻す
そこからサポートの底力も増えてきます


そっか。
被災しなかった私たちが
まず平常に戻らなければ

もちろん今回の震災のことは
常に頭の片隅にあります

でも日を追うごとに平常に戻る人が増えて
いつかは日本中が平常に戻れるように・・・

次はいつものハワイブログに戻ろうと思います

地震大国日本



このことはもちろん意識しているし
阪神淡路大震災も身近な出来事として
記憶してるのに・・・

何も起こらない日々が当然のことのように
すっかり平和ボケしていました

今回被災された方々には
心よりお見舞い申し上げます。

そして改めて
何も起こらない日々が
実はとってもありがたく
幸せなことなんだと実感しています

今、私に出来ることは何か?を考え
少しでも協力できればと思います

一日も早く被災された方々が
笑顔を取り戻せますように

日本で会えたね&emojihearts;



ハワイでよく飲む
ボンキュッボン
容器に入った
POMワンダフルざくろジュース

【日本でも取り扱いが始まった】と
聞いていたら・・・

成城石井で発見
ZAKってZAKUROのZAK?

ハワイでも日本でも
値段はかわいくないけど

ざくろパワー
おばさんから少しでも女の子に戻れるように
ゴクッ

2010年10月9日土曜の朝はKCCに行かずにはいられない&emojisweat;



滞在5日目

すっかり観光名所になった
土曜日のKCCファーマーズマーケット
もう何度も行ってるし
人ごみ苦手だし
どーしても買って帰りたいのははちみつぐらい?
でも、そのはちみつだって
違うメーカーのならファーマーズマーケットじゃなくても買えるし
なんなら来週の土曜日だって行けるし

な〜んて金曜日の夕方ぐらいまでは
思ってても
翌朝やっぱり行ってしまう
KCCファーマーズマーケット

行ってみると前日のネガティブな気持ちなんてすっかり忘れるぐらい
楽しいっ

さらにはやたらポジティブになって
「よし!今回は1軒1軒じっくり見ちゃる!」って決心までしてしまう始末

さすがにお客さんが何重にも集まってるお店は避けたけど

ほぼ待ち時間ゼロだったココ↓に初めて並んでみたり・・・



このピザ最高
こんなに味の濃いトマトをハワイで初めて食べました♪


レモネードを飲んで


このおじさんのトコでパッションフルーツバターを買ったり
↑この辺りのことは前にも一度ネタにしてます
このバター、リピ買いしたいぐらいお気に入り
ファーマーズマーケット以外で買えるところはあるのかな〜?


今回のファーマーズマーケットはtomokoにとって
初めてだらけハジメマシテ

でもやっぱり定番も外せませんっ!


このガーリックシュリンプはほぼ毎回食べてるけど・・・
あ〜ホント美味しいっ

2010年10月8日『甚六』で関西風の夜ごはん&emojiknife;



関西人らしく

粉もん大好き

家で作るとどうしても食べ過ぎちゃうので
最近は作りませんが
ちゃんと家にはたこ焼き器もあります

ちょうど10月の滞在前
モーハの記事でへんしゅーちょおが
「甚六のたこ焼きとビール最高!」と
おっしゃてたのを目にしてました

粉もん好きとしては
自分の口で確かめねばなりませんっ

の都合とリラックス度合いの高さで
tomokoお得意の「TO GO」

まずはへんしゅーちょおおススメの


たこ焼き
大きなサイズのたこ焼きがごろんと6個入り♪

ここのたこ焼きは生地に味がしっかりついてるので
ソースをつけずにいただくようです
マヨネーズは別容器に入ってました


中にはごろんと大きなタコ

まだほんのり温かかったけど
きっと出来たてならもっと美味しかったんだろ〜なぁ〜
中の「とろん」がもう少し「とろん」としていて欲しいところ
生地の味は好きぃ〜

続いて


お好み焼き
食べやすいように
すでに4等分してくださってます
コテじゃなく、お箸ではキレイに分けれませんもんねぇ〜
優しい心遣いです

たこ焼きの迫力にくらべると
お好み焼きは上品なサイズだけど
ソースも美味しいし
関西で食べるお好み焼きみたい♪

店内で出来上がるまで
しばらく待たせていただきましたが
どんどんお客さんも訪れる
大繁盛店でした☆
日本人もいれば
メインランドからのお客さんもハーイ

ハワイで粉もんが食べたくなったら
また行こっかな
今度は出来たてアッツアツを店内でと思ってます

2010年10月8日ROSS DRESS での戦利品



ママが何時間でも滞在できる場所
ROSS DRESS FOR LESSダウンタウン店

「じゃあ、ROSS DRESSでの滞在時間は●分ね」と決めたら
そんなに長い時間ROSS DRESSに滞在できないtomokoは
約束した半分の時間
ロングスドラッグスやMacy'sなど
近くのお店に逃亡

『だいたい半分経ったな〜』と思ったら
ROSS DRESSに戻って
ザァ〜〜〜っと
ハワイ滞在中に着られそうな服選び♪

じっくりROSS DRESSを堪能したママと一緒に
試着室に行って
お互いが選んだ服を貶しあい品定め〜

ROSS DRESSは行くタイミングで
全くの空振りの時もあるけれど
この日はワンピース3着と
寒い寒いで羽織るショール
NINE WESTのベルトを購入

値段を公表するのは
あまりにも安すぎて恥ずかしいので
控えますが・・・
「これなら1シーズンでダメになってもいいや」と
心の底から思える値段
とか言いつつ
実際は何年も着倒してるんだけど

特に左のマキシ丈のワンピース
これからのブログでも何度となく
登場予定です

2010年10月8日息子がママのために作ったチーズケーキのお店【OTTO CAKE】



ワヒアワからの帰り
ママの大好きなダウンタウンの
ROSS DRESS FOR LESSに行く前に
行ってみたかったお店
OTTO CAKEに♪

ここは↑タイトルにもあるように
息子がママのために作ったチーズケーキが評判で
ついにはお店を出しちゃったみたい
息子ってのはどこの国もママのことが好きなんだねぇ

店内はとってもファンキー(死語?)な内装で
スタッフのお姉さんもとってもファンキー(死語?)
どちらも写真がなくてごめんなさい


持ち帰り容器までもファンキー(死語?もういい?)


フライヤーもファンキー(死語?もうやめます)

買ったのは。。。

プレーンなチーズケーキ


レッドベルベットチーズケーキ

お値段はどちらも$5
ハワイにしてはかなり小振りなサイズなので
お値段も高めに感じますが
今じゃあ日本でもちっこいケーキが
500円以上するものが多いですもんね

今回のハワイ滞在では
【レッドベルベットケーキ】と名づけられたケーキを
何度か見かけました
ここのお店のようなチーズケーキもあれば
カップケーキだったり
スポンジケーキだったり
赤い色はココアと食紅から作られてる模様
実際に【レッドベルベットケーキ】を食べたのは
このチーズケーキだけでしたが
共通してるのは上に白のフィリングが乗っていること
この時期の食べ物なんでしょうかねぇ?


お部屋に戻ってから
バニヤンの1階で買ったコーヒーと一緒にいただきました

うん、おいしい
でも・・・
プレーンなNYチーズケーキなら・・・


tomokoだって作れるっ

tomoko作
細かいところは気にしないで

同じくハワイで大好きな
チーズケーキファクトリーゴディバチョコケーキなんかは
自分で作るのはかなり面倒そうだけど
チーズケーキなら簡単だし
OTTO CAKEのチーズケーキも
手作り感たっぷり♪

次回はココで
「この組み合わせは素人では作れんわ。さすがプロやな」
と、思えるチーズケーキを選んでみよっと

2010年1月8日ワヒアワではサインギャラリー&emojipalette;⇒マウイマイクス&emojibird;が定番コース☆



滞在4日目

数年前までは【ワヒアワ】って地名さえ知らなかった
オアフ島の真ん中にある町も
いまではすっかり滞在のたびに立ち寄る
大好きな町になりました

まずは寡黙な職人ハリスさんのいる
&emojipalette;ハワイアンサインギャラリー&emojipalette;へ
ハリスさんともすっかり顔なじみで
「あ〜また来たの?」って感じ
今回もサインボードをお願いしちゃいます♪

サインボードの完成後
再びワヒアワに受け取りに来ることも考えて
いつも滞在の前半にオーダーに伺うのですが
今回はハリスさんが
「13日だったらワイキキに行く予定があるので
アコモまでデリバリーするよ」と提案してくださいました

ワヒアワに受け取りに来ることは全く苦ではないけれど
ありがたくハリスさんの提案に乗っかることに♪ラッキー
そこで、ハリスさんがサササッと書いてくれたのが↑の用紙

ハリスさんのトコを訪れるたびに関心するのですが
オーダーをする時も
出来上がりの日とこちらの名前をやり取りするだけだし
料金も後払い

今回のデリバリーだって
日時と滞在先のアコモをやり取りするだけ
こちらの連絡先も聞かれません
もちろん料金も後払い
「約束の日にちにお客さんが来ないかも。。。」とか
疑う心がないんですね
tomokoだったら絶対に連絡のつく電話番号とか聞いちゃうかも

出来上がりを楽しみにサインギャラリーを後にしたら
次は食!

「ハワイに来たらマウイマイクスは外せません!外しません!」って
声高らかに宣言できるぐらい
マウイマイクス
好き

ちょうどランチタイムだったので
近くで働く迷彩服の方たちが多かったけど
なんとか席を確保してオーダー

ここはもともとメニューが少ないので
食べるのはいつも決まってますが
席が空く間に
ママが迷彩服さんたちが食べてるのをチェックして
初めてオーダーしたのが


MAUI WOWIE MELT
中には解したチキンに
ハニーマスタードマヨネーズ
上にはチェダーチーズがたっぷりかかってて
カロリーのことを考えると
気を失いそうになります
ママは「美味しい♪美味しい♪」と言いながら
食べてました
カロリーのことはあまり気にしてないようです
ちょっと甘めなので
tomokoはやっぱり


こっちが好き

どちらにもポテトがついてて
食べ切れなかったので
持ち帰り用の袋を貰って
ごちそうさまでした〜

マウイマイクスのチキンは
日本(tomokoが住むまわり)では
代わりになる食べ物がないので
時々日本でも無性に食べたくなります
あ〜今すぐにでも食べたいっ