モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

2010年10月5日好きなのか、アホなのか…合計115枚



滞在初日の予定は夜も続きます
20時からDFSで知花くららさんのトークショウ

知花くららさんの知的で女性らしい雰囲気が大好き

20時前に行ったのに
DFS1階は知花くららさん目当てのお客さんでいっぱい

生で見るくららさんは、まあなんともカワユイ



意外だったのが、腕もふくらはぎもガリガリじゃないこと!
もちろんtomokoと比べたら格段に細いんでしょうけど
「うわっ。細っ。」な感じではありません
これもイネスの教えなんでしょうかね?
さっきちょこっと調べてて初めて知ったんですけど…
ミスユニバース世界大会の主催ってトランプタワーのあのドナルドトランプなんですね


一時間ほどのトークショウが終わった後は
2階でハワイ関係メディアのインタビューと写真撮影
1階から2階へ移動してくるお客さんは意外と少なく
めっちゃ近くで見れました〜



で、何がタイトルの115枚かって言うと・・・

tomokoがくららさんの

写真を撮った枚数
「きゃぁ〜かわいい」と思いながら
夢中でシャッターを押してたら
1階で80枚
2階で35枚

「デジカメだし、後で消せばいいや」と
思ってたのですが
未だに115枚残したままです
中にはくららさんの半目の写真とかもあるけど
半目でもかわいい

おまけその1
働くユースケZ(←呼び捨て)&名犬ゆかさんを発見


編集部にお邪魔する前だったけど
ちゃんと顔を覚えてもらえてました♪

おまけその2
この日知花くららさんのトークショウが知ったのは
この人のブログを読んでたから


アロハ萌えの橋口いくよさん

2010年10月5日見た目『亀』・正式名称『Turtle Bread(亀パン)』



シニアパスを手に入れたら次はドンキへ滞在中に必要なものの買い出し!

…の前にちょこっと寄り道

…の予定が、帰りのバスでママもtomokoも大爆睡してしまって降り損ねる始末tomokoなんて目覚めた時に、ここがどこだか一瞬理解出来なかったもんね。
バスで引き返すより早そうだったので、降りるつもりだったS.King St.とKalakaua Ave.との交差点まで歩いて戻ったけど、滞在初日からママとtomokoの間で気まずい空気到着後すぐにお昼寝出来なかったから、こんなことになるんだよ

…で、一体全体どこに寄り道したかったかと言うと

ブランジェリーベーカリー
【食うべしオアフ島2010Z 】P149で紹介されてます♪
ここの名物はもちろん『亀パン』($6.99)見た目そのまんまの名前です。
ほら↓

わりと大きくて、tomokoが子供の頃に使ってた枕ぐらい。

中にはバタークリーム?とレーズンそして栗の甘露煮(お正月前になると日本のスーパーでよく見掛ける瓶入りの)を細かく砕いたものが入ってます。勝手な予想に反して、甘さはあっさりめ。
栗好きなtomokoとしてはもう少しゴロゴロ栗が入ってるとうれしいようなでも、栗がもっとたくさん入ると値段も上がるハズ。パンで$7超えはちょっとキツイなぁ。。。
『子亀パン』とか出してくれたらいいのに

2010年10月5日The Busにはいつもお世話になっております。



Me BBQからの帰り道、ABCストアーにも寄りました♪ここで購入するのはお水とtomoko用のマンスリーバスパス(Top)今回また値上がりしたのか$60
トランスファーチケットを復路で使うことも出来るみたいだけど、バスパスだと何も考えずに好きなだけ乗り降り出来るので楽チン
しっかり$60の元を取る自信も大アリです。

いつもはママとtomokoの2人分買うのだけど、今回からはtomokoのだけ。
だってママが
65歳になったのだから〜
The Busでは65歳以上の利用者が申請するとシニアバスパスなるものが購入出来るのです。

【シニアバスパスをカリヒのバスオフィスで手に入れる】これが滞在初日の最重要目的。我が家の移動手段はほぼ全てバス(と徒歩)なので、一刻も早く手に入れなければなりませぬ!

ダウンタウンで#1に乗り換えて(#1バスはカハラの方から出ているのでもっとワイキキ寄から乗り換えが可能だけどtomokoは州庁舎前で乗り換えるのがスキタマシロマーケットまでは行ったことがあるけど、そこから先は未知のエリア。「バスオフィスのあるトランジットセンターまでどれだけ時間がかかるんだろ…」とキョロキョロしながら乗ってたら、あっと言う間に到着。
「あっLOVESの工場だ」と思ったらトランジットセンターはすぐお隣。まあだってカリヒですもんねぇ。なんだか近くって拍子抜け【その1】


を降りると甘くていい香り〜。どうやら香りの源はLOVESの工場から。この香りだけでコーヒーは飲めちゃいそうなリアルな香り。


オフィスと聞いて、たくさんのバスドライバーがウロウロする広いフロアをイメージしてたけど、実際はとってもこじんまりして拍子抜け【その2】
窓口脇にある申請用紙に簡単に記入して、パスポートを渡したら、スタッフがでカチャカチャ。(どうでもいい情報ですが、このスタッフの髪型はラーメンマンみたいでした)


ママの顔写真をとったら再びでカチャカチャ
オフィスに着いてから15分もたたないうちにママ専用のバスパスの出来上がりぃ〜

ハワイでは何事もスローペースのイメージだけど、シニアパスの発行に関してはかなりのハイスピードで拍子抜け【その3】こんなに早く済むなら、Me BBQのチキンをもっともっと味わって食べればよかったよ

ところでこのシニアパスの発行手数料おいくらだと思います?ちなみに通常のマンスリーパスならば$60で一ヶ月乗り放題
な〜んとシニアパスの場合、ハワイに住んでいようがなかろうが、65歳以上である証明さえ持っていけば、5年間有効で$10 さらに$5でマンスリーステッカーを購入し、このパスに貼れば一ヶ月乗り放題(マンスリーステッカーがない場合はシニアパスを提示すれば一回の乗車につき$1)
奥さんちょっと安すぎじゃあございませんこと

65歳という年齢は決してうれしくありませんが、シニアパスを手に入れたことはとってもうれしいらしいうちのママ。しかもtomokoが「写真入りだなんて、ハワイ州に存在を認められてるみたいでいいな〜(注:存在を認められるどうこうではなく、証明さえあれば誰でも発行して貰えます)」なんて言ったもんだから、さらに舞い上がり
に乗る時には毎回得意気にシニアパスを見せるし、知り合いに会う度に「私、65歳になったからね〜」とパスを見せつける始末
安かったことは黙っちゃあいられない、典型的な関西のおばちゃんです。
でもまあ二人で$120はかなり大きな出費なので、有難い限り。
The Busありがとぉ〜

2010年10月5日Me BBQではいつもカルビを食べていましたが、



今回のアジトは1月と同じワイキキバニヤンのお部屋
「どんなお部屋だろ〜?」なワクワク感はないけれど
「あらあらなお部屋だったらど〜しよう」なドキドキ感もありません。
どこに何があるのかも覚えてるし♪
滞在に必要な買い物リストを作るのも楽チンです♪

ここでいつもなら
「あと・・・10分
「あと・・・5分」と言いながら
小一時間ほどベッドで寝転ぶ(いや、爆睡?)のが
tomokoの恒例なのですが
到着してすぐ
エアコンの音と遠くに聞こえるトロリーのの音を
寝転んで聞くのが
最高に幸せ〜


今回は別
初日から予定がぎっしりなので
寝転んでるヒマはありません

滞在がスムーズに出来るように
お部屋を整えるのはママにお任せして
tomokoはランチの調達
「どこに行こうか?」と迷う時間さえもモッタイナイので
からすでに考えてました。

バニヤンから(たぶん)一番近い
御用達のお店

Me BBQ

バニヤンからのMe BBQまでの数ブロック
人とぶつからない程度に
空を見ながら歩きます

ワイキキに着いてからまだ
一時間経つか経たないかだけど
「あ〜ハワイに帰ってきたな」というよりは
もう何日も滞在してるかのような


さてさて
Me BBQでオーダーしたのは
TOPバーベキューチキン

Meではいつもカルビばかりオーダーしていて
バーベキューチキンは初めて
慣れたお店だけど初めて食べるメニューなので
とっても新鮮な気分
ハワイで食べるは失敗が少ないけど
Meは失敗しないどころか

めっちゃ美味しい

今日絶対にこなさなきゃいけない予定が
まだまだ残っているので
落ち着いて食べられず
残りは夜に持ち越し
どれだけ急いでんだか

で必要な情報を再確認したら
次の目的地に向かいましょ〜




今日でブログを始めて丸二年経ちました♪
未だに一回の更新に時間がかかりすぎて
「明日でいっか〜」と挫折することもしばしばですが
ズボラなtomokoがなんとか続けられているのも
読んでくださるみなさんと
周りのブロガーさんのお陰です。
ありがとうございます
これからもよろしくお願いします。tomoko

2010年10月5日ハワイではテンション高く過ごしたほうがいいに決まってる♪



2010年1月31日にハワイを発って247日後の10月5日
再びハワイ・ホノルルにやって来ました

やったぁ〜今年二回目のハワイだっ
神様・ハワイ様・ママありがちょぉ〜

と、テンション高く始めてみましたが…
出発まではちょっと気持ちが滅入り気味でした

6月に病気が見付かった祖母が8月に他界するし
夜中に聞こえる足音を動物だと思ってたら、実は人(不審者?)だったり
「はぁ〜あ。何でこうなるかなぁ・・・」な出来事があったり


意識しないと笑えなかったり
泣くつもりじゃないのに目を閉じた途端
涙が出たりなんかして

もちろんハワイに行けることはうれしいし、楽しみだけど
もろもろの準備にもイマイチ力が入らないままの出発

でも・・・
でも・・・
でも・・・

tomokoってば単純ジガジサン
ほぼ満席の機内なのに、3人並びのシートをママと2人で使えたり
イミグレが全く混んでなかった上に
20日以上の滞在だと言っても「Enjoy」の一言で
何の詮索もされなかったり
食べ物持ち込みの申告をしたら毎回通してるエックス線も
アナタヲシンジマス」とだけ言われて終わったし
(見られて困るものは何も入ってないけど)

そんな些細なラッキーな出来事に

アタシってば
ハワイに歓迎されてるぅ〜

って思った瞬間
いきなり100%ポジティブ思考

祖母は90歳越えの大往生だったし
セコムにも入った
あーなったもんは、しゃあーない。もう、なるようにしかならんねん


ハワイにはパワースポットがたくさんあるけど
tomokoにとってはハワイそのものがパワースポット

改めて
やったぁ〜今年二回目のハワイだっ
神様・ハワイ様・ママありがちょぉ〜


今回の滞在もエンジン全開で過ごして来ました♪
毎度のことながらスローペースの更新になりますが
よかったらお付きあい下さい

2010年1月31日滞在最後を締めくくるのはもちろん、大人専用飲物で♪



帰国日のバッタバタ
ホノルル空港のセキュリティを通るまで続きます。

空港までのタクシーでは
外の景色を目に焼き付けるのに忙しいし・・・
滞在中乗り慣れたとでは
景色の流れるスピードが大違いハヤッ


空港に着いてからも
23?ギリギリのスーツケースを引き渡すまでは
バッタバタ(いや、ヒヤヒヤ?)だし・・・

なのでセキュリティを通ってホッとすると
喉はカラカラ
もちろんこんな時は

Kona Brewing へ直行!!



さすがにお腹はまだ空いてないけど
機内食は期待出来ないので



中にはカルアポークと2種類のチーズ
サルサソースをかけるとウマウマです

2杯目のビールを飲みながら
ママとは今回を振り返ったり
次回の計画を立てたり・・・
滞在中ほとんどずっと一緒に行動をしてたけど
まだまだ話はつきません
同じ趣味を持てた家族がいることに感謝


空港価格?

今回もよく食べて、よく飲んだ滞在でした♪



帰国翌朝
荷物の整理開始〜〜〜っ



1年以上引っ張りつづけた2010年1月の滞在記にお付き合いいただき、ありがとうございました♪
2010年10月の滞在記もよろしくお願いしま〜す

2010年1月31日25日間の滞在を終えて、帰国の朝&emojisun;



帰国の日は朝から大忙し
持ち帰れるものは⇒とにかくスーツケースに
食べられるものは⇒とにかくお腹の中に

早目に起きてるつもりでも、タクシーを予約してる時間までバッタバタ

帰りのタクシーはユカちゃんタクシーが取れなかったので、JCBラウンジで予約。
32ドルは予約時に支払って、チップは当日。
ドライバーさんは日本に住んだことのあるとっても親切な方でした。


忙しくて感傷にふけってるヒマはないし、実際のところ気持ちはすでに日本
「あのテレビ見よ」とか「あれ食べよ」とか。

予定してたのに行けなかったところ、食べられなかったものもたくさんあるけど
次回の楽しみにすればいいし♪
それに後悔するなんて
そもそも今回の滞在に対して失礼じゃない?
なので、今回の滞在も大満足後悔一切ナシ
あ〜楽しかった

バタバタしてる中、外を見ると大きな
ハワイで虹を見られると、また帰って来られるっていいますよね。

まさにその通り

虹を見ながら
またハワイに、そしてこのお部屋に帰って来られますよーに
とお願いしたら
約8ヵ月後の10月にこのお部屋に帰って来ることが出来ました♪

と、言うことで。
まもなく2101年10月の滞在記を始めます。

2010年1月30日最後の最後にLOSTファイナルシーズンプレミアムイベント



この看板↓を見つけたのは前日の朝ハウツリーラナイに行った帰り道。

LOSTとは言わずと知れたオアフ島で撮影されたアメリカのテレビドラマ日本でもAXNで放送してたり、DVDも出ています。LOSTの撮影現場を巡るツアーもあるし、関係ないツアーでも「ここでLOSTの撮影が行われました」なんてのもよく聞きます。
このLOSTがついに最終シーズンを迎えることは知ってました。

ここで告白しておきますが。。。
tomokoはシーズン2の最初で挫折DVDを借りて一気に見ればよかったんだろうけど、AXNで週一回見るにはtomokoには内容が複雑過ぎました
ちなみにママはシーズン1を数話見て挫折です。

でも、ミーハーなtomokoタチにはそんなこと、どうでもいいのです。
見られる有名人なら誰でも見たいっ
滞在最終日なので、大きな予定も入れていません。
プレミアムイベントで滞在が終われるなんて華やかでいい感じ♪招待客ではなく、単なる野次馬だけど・・・

当日、街はtomokoが考えてた以上に大興奮
朝、バニヤン1階にコーヒーを買いに行ったら、お店のスタッフが「今日LOST見に行く?私は仕事が終わったら速攻行くねん」などとすでに浮かれてるし・・・
昼間 最後のワイキキビーチを散歩した後、まだまだイベントが始まるには早い時間に「どんな様子か覗いてみよう♪」と行ってみたら

もうこの状態
出来れば一度お部屋に戻って、デジカメの充電をフルにしてから出直したかったけど、ちょうどステージ山側の少し後ろ、音響の機材なんかが置かれてる近くの柵の前が空いてたのです
ファイナルシーズンの第1話目が上映されるようでしたが、きっと日本語の吹き替えも字幕もないだろうし・・・
上映が始まる前に舞台挨拶されるキャストが見られたらいいの♪
そして、きっとここの前を通るハズ直感でそう感じたので、お部屋には戻らずにバッテリーは大切に使うことにしました

が、ここで問題発生
なにしろtomokoタチ、ドラマはずいぶん前に見ただけで最近の登場人物は知りません。
さらにはスタッフや招待客〈砂浜なのにキレイなドレスを着て、観客席の最前列の椅子に座ってる人タチ)も垢抜けて見えるので、もうさっぱり誰がキャストで誰がスタッフなのかも分かりません
頼りは周りの野次馬の歓声のみ


まずは海側のほうでインタビューが行われてて

その後予想通りtomokタチの前を通るキャスト




ドラマを見てないくせに大興奮のtomokoは指に力が入りすぎて、シャッターが上手く押せません
残りのバッテリーを大事に使わなきゃいけないのに、失敗だらけ



一体誰を撮りたいんだか

でも、ちゃんと撮れたのもありました♪中でも一番いい感じで撮れたのが

ダニエル デイ キム彼は『24』に出てた頃から印象的で、唯一名前も知ってました。最近では『ハワイ5−O』にも出ているそうですね。

キャストが舞台挨拶を終えて帰るのを見届けてから、tomokoタチも帰ることにしました。ずいぶん長い時間を使ってしまったけど、滞在最後をミーハー的に終われて大満足


これだけミーハーに振舞ったんだし「帰ったらちゃんとLOSTも見なおさなきゃな〜」なんて思ってたけど、帰国後もちろんそんなことはすっかり忘れちゃってますヤッパ、ムリ

2010年1月30日滞在最後の夜ごはんは再びSAM'S キッチン



この日、夕方から夜にかけて行われたとあるイベントのことはまた後日の載せるとして・・・
そのイベントが終わったら残るは滞在最後の夜ごはんと、帰り支度
ある程度パッキングは済ませてるものの・・・やっぱり落ち着かない!
のんびり外食する気にはなれなかったので、今回の滞在で初めて食べて美味しかったSAM'S キッチンで買って帰ることにしました♪ 前回訪れた時は

あいにくこの日はサムは不在タヒチに行ってるんだとか。
プレートものを買う時はたいてい一つ買ってママとシェアするけど、なにしろ滞在最終日。ど〜んとそれぞれ好きなものを頼みましょ


ママチョイスのポケ丼
写真では見えませんが、ポケの下にたっぷり白ご飯が入ってます。ママ曰くなんか懐かしい味
tomokoは大粒なアヒポケが苦手なので、ひと口味見しただけだけど美味しかった

tomokoチョイスは

バジルガーリックシュリンプを頼んだつもりだったのに、蓋を開けてみればバジル抜きだったガーリックシュリンプ

味は美味しいんだけど・・・持ち帰りにしたせいか、エビの周りについてる薄い衣みたいなのが、ヘニャっとなってて、ちょっとガックリ前に食べた時は感じなかったのになぁ。今日は作ったのがサムじゃないから?

滞在最後の夜ごはんはちょっと残念な感じだったけど、ママは満足してたみたいだし、まっいっか


TOPは、昼間お散歩したワイキキビーチで、リガオに「明日帰るんだよぉぉぉぉ」と帰国の報告。リガオは「tomokoぉ〜帰るなよ。寂しいやん。。。」とは言ってくれませんでしたフンッ



2010年1月30日あごが痛くなるほど甘いと思ってたLOVE&emojiheart; Sのドーナツ



朝ごはんを食べた後
再びひとりでおつかい♪
その間ママはお化粧タ〜イム

まずは荷物が多くなったので
レスポで大きなボストンを買って

を買ったってことは
まだまだイケルな」と
ウォルマートに買出し

きっとこのウォルマートが
今回最後のお買い物
日本に帰ってから後悔しないように
いろいろ買っちゃえ〜
幸いtomokoひとりなので
日ごろママが難色を示すものとかも
買っちゃお

ママが難色を示して今まで買えなかったもののひとつが
Love'sのドーナツ
理由は甘そうでぜったいに食べきらないから

確かに甘そう
特に粉砂糖で覆われてるほうは
見てるだけで
あごが痛くなっちゃう

でも・・・
Love'sのロゴは大好きなのに
一度もLove'sのものを食べたことがないなんて
アカンでしょ

「ほら、やっぱり・・・」って言われてもいいっ!
ママだって、買ったっきり放置してるものいっぱいあるもんっ!
と、勢いに任せて買ってみました♪

結果
全部食べきりました
最後のひとつを食べる時には
賞味期限をかなり過ぎてたことは
ナイショだけど


小さいので
甘いものを食べてる罪悪感も小さいし
もちろん
甘さであごが痛くなくこともありませんでした

大好きなロゴはキレイに切り取って
裏にシート状のマグネットを貼って
冷蔵庫にペタッ

欲を言えば
少量パックがあればもっと買いやすいのになぁ〜
ひとりで12コ食べきるのはかなりキツイかった