モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

2010年1月28日正しくはDowntown@the HiSAM



前回の更新でDowntowu@Hisamとしてましたが・・・
正しくはDowntown@the HiSAMなんですね。
えっ?どっちでもいいですか?
tomokoはB型だけど
ヘンなトコ、気になります


ランチタイムよりずっと前にお店に行ってしまったtomokoですが
予約して出直してよかった♪
オープンと同時にどんどんお客さんが来られます。
場所柄なのかランチミーティングらしきグループがあったり
服装もオフィスカジュアル的?

もちろん主婦グループな雰囲気のテーブルもあったり
観光客tomokoたちにもアウェイな視線はありません。
お店のスタッフもフレンドリーで居心地もいい感じ♪

メニューは日替わり
tomokoはパスタ狙いで行ったけど
この日は無かったので
飲み物以外はすべてスタッフのおススメで

まずは

マノアハニーがたっぷり入ったレモネードとコーヒー
レモネードのコースターは使用済みのメニューをカットしたもの
「うわっオシャレだし、エコだね〜」と関心したけど
なんせコピー用紙
すぐにグラスの水を吸って
テーブルまでベチャベチャ


白身魚のソテー


パストラミのパニーニ

量もオシャレさん用設定なのか
ハワイにしては少なめ
なので


デザートも
食べたものぜ〜んぶ美味しかったけど
このパンナコッタは別格
食べるのが早い母に横取りされないように
スプーンで真ん中に線を入れてシェアエグラナイデネ


ごちそうさまでした〜

2010年1月28日ランチの前にリリハベーカリーに走る&emojirunner;



1月6日から始まった滞在も本当に本当に残り僅か
日本に持ち帰るハワイ物資様はほぼ買い終えたけど・・・

まだまだ食べたいものが制覇出来てないっアセルゼ
なので、残りの滞在は今までよりもさらに中心の行動で

この日の予定
とある場所でブランチ

リリハベーカリーにココパフを買いに行く
でした♪

とある場所とはTOPのゲッコーがいる
ハワイ州立美術館
の中にあるDowntown@Hisam
カイムキTownの姉妹店です。

ずっとTownかDowntown@Hisam(以下たまにDowntownに省略)に行きたいと思ってて「Downtownなら帰りにリリハベーカリーに寄れるっ!」と思って
Downtownに決定

なので大好きなリリハベーカリーのハンバーグステーキは
今回はお預け
さすがのtomokoもランチのはしごは出来ないもんねぇ。。。

さて、そのDowntown@Hisam
営業時間を調べて行ったのに
tomokoが調べたのはTO GO用の営業時間だったようで
「やったぁ〜テーブルがら空き」と思ったら
ランチタイムの営業はまだでしたカッコワル

オープンまであと45分ほど
オープンと同時のテーブル予約をお願いして
リリハベーカリーへ急げ〜〜〜っ

Downtownからリリハベーカリーまでだと
あっちゅう間に着いちゃうけど
だと大混雑のチャイナタウンを抜けるのに
結構時間がかかるのです。

冷静な今となっては
ロングスとかROSS DRESSで時間を潰して
予定通りランチの後にリリハベーカリーに行けばいいやん♪

と思うのだけど・・・

その時は
残り少ない滞在
1分1秒も無駄に出来ないっ!

って思ってたんでしょうね。

結果
ちゃんと予約時間までにDowntownに戻ることが出来ました
行きのは予想通り時間がかかったけど
リリハベーカリーもほとんど待たずに買えたし
もスムーズ

でも
急いでて
思考回路が鈍ってたのか・・・

ちょっと買いすぎ




これ、2人分ですダレニモアゲナイ

2010年1月27日この日どんだけ行動してんだか&emojiface_koma;



この日の行動はまだまだ続きます。
ちなみに朝からの行動は→

夕方お部屋に戻って来て
「まだイケルナ」と思ったtomokoタチ
再びしゅぱ〜つ


途中エアコンの故障でチェンジのアクシデントもあったけど
「こんなハワイのバス初めて〜」と思うぐらい車内が暑かった
ハワイのバスは寒いか暑いかのどっちかしかないの?



無事ホノルル・ファーマーズマーケットに到着♪


KCCのに比べると規模は小さいけど
その分お客さんも少なくてのんびりムード
KCCでは大行列で素通りしてるコナ産あわび
誰も並んでなくて買いたい放題
写真を取り忘れるぐらい大興奮しながら
初めて頂きました
その場にがなかったのが残念っ


大好きなBALEシナモンロールを買ったり

KCCの時にチャウダーやガーリックシュリンプを買うお店
Hawaiian Styleも出てたので
この日の夜ご飯も調達


記憶ではお部屋に持って帰って食べたはずなんだけど・・・
今改めて写真を見たら

母はロイヤルハワイアンのフラを見に行ってるし

最初から最後まで最前列でフラを見てたら、終わりにレイをもらえたんだとか

tomokoはワイキキビーチに出て夕焼けを眺めてるし


もう、tomokoタチの行動どうなってんの
帰国が迫ってきて全力疾走!?

2010年1月27日バスの運転手さん、もっとしっかりして下さいよ〜



カイムキをホロホロした後
この日はさらに西
に向かいます
最終目的地はシーライフパーク
シーライフパークが目的というよりは
道中の景色が楽しみ♪

カイムキから#1バスに乗ってカハラモールを過ぎた後の
KALANIANAOLE HWYで下車
同じで#23バスを待ちました♪

tomokoがハワイ滞在中バスで移動する目的のひとつが
車内の人間ウォッチング
チラ見したり・・・
話しかけられたり・・・

#23バスの優先座席には観光客らしいアメリカ人?の年配ご夫婦
運転手さんや近くのお客さんと楽しくお話されてます
それほど気にはしてなかったんだけど
ハワイカイタウンセンター近くになったころ
旦那様が運転手さんに
(以下、英語に弱いtomokoの適当訳です)
旦「●●(←聞こえなかった)にはまだ着かないのかな〜?」
運「う〜わっ、ごめん。教えるの忘れてた!!」

どうやら目的地に着いたら教えてもらえるように運転手さんにお願いしてたのを
運転手さんはすっかり忘れたようです

目的地が近くだったのか、ご夫婦の性格の良さなのか
運転手さんが忘れてたにもかかわらずニコニコ

ハワイカイタウンセンターのでご夫婦はニコニコのまま下車され
運転手さんの指示で別のに移動されてました。
きっと反対方向のバスを待たれるんでしょうね。
お気の毒に・・・

その後は何事もなシーライフパークに到着
久しぶりに中に入ってもいいかな〜と思ったのだけど
TOPからも分かるようにあいにくのお天気
今乗ってたバスに再び乗ってワイキキに帰ることにしました
帰りはさっき通った道なので、いつの間にかウトウト

でもハワイカイタウンセンターに着いた時
ばっちり目が覚めました
だって・・・

あのご夫婦がまだで待たれてたんですもん
本数の少ない#23バス
まあ、当然といえば当然の結果なんでしょうけど
お気の毒過ぎ・・・

でも救われるのがご夫婦が相変わらずニコニコされてること
運転手さんは相当気まずかったでしょうけど

さてこのご夫婦、いったいどこに行きたかったんでしょう?

予想1:KALANIANAOLE HWY沿いのショッピングセンター
理由:ハワイカイタウンセンター近くで旦那様が「まだかな〜?」って聞かれたから
結果:素通り

予想2:カハラモール
理由:特になし
結果:素通り

予想3:ダイヤモンドヘッド
理由:旦那様が一眼を持ってたから
結果:素通り

バスはどんどんワイキキに近づいてきます
「ご夫婦は諦めてワイキキに戻るのか?」
と思った時

「さんきゅ〜」とご夫婦が下車されました。
その場所とは



クイーンカピオラニ ガーデン

ご夫婦がどこから乗って来たのかは分かりませんが

ワイキキからめっちゃ近くやん!

ワイキキ近くに行くためにハワイカイまで行っちゃった
お気の毒過ぎるご夫婦
もし、tomokoが同じ立場だったら
大 激 怒するだろうけど
(むしろ、ここまで来たら、もう笑うしかない?)
ご夫婦は最後までニコニコでした

2010年1月27日久しぶりにカイムキをホロホロ&emojifoot;



マーケットシティから再び#1バスに乗って
今度はカイムキ方面へ

上り坂途中ので降りてお散歩〜
先日の知り合いとの前にワインを買いに来た
Tamura'sの場所を確認したり・・・

ここはPOKEもおいしいらしいですね。食べたいなぁ〜

カイムキ界隈は以前ワイキキとカイムキを結ぶ
ホノルル市(?)のチョロリーが走っていた時はよく来たけど
その後は車がある時に目的のお店に来たぐらい
のんびり歩くのは久しぶりぃ〜♪

#1バスでこんなに簡単に来られること
何で今まで気づかなかったんだろ。。。

「おぉ、このお店まだある」
「前はこんなお店なかったな〜」
「あっ、ここ美味しいって紹介されてたお店だ!」
なんてキョロキョロしながら歩いてたら
目的のお店スコニーズベーカリーを発見

滞在中「行こうかな?どうしよっかな?」って考えてた時
ラニしゃんから「おいしかったよ〜」をもらって
行く決心がつきました←おおげさ



アレもコレもと購入
お腹の中にはさっき食べたワッホーやオムレツがまだ滞在されてたので
スコーンは帰ってから頂きました
大好きなDHMGのスコーンとは違ってこちらは【THE正統派】
素材の味がしっかり感じられて美味しかったです

カイムキをホロホロ中
「そーいえば、この辺りにダイヤモンドヘッドがスコーンと見える坂があるらしい」と
思い出したんだけど、その坂の名前は思い出せず
なんちゃらライズまでは思い出したけど、
そのなんちゃらが思い出せないっ
手元に地図もないし、なんちゃらライズに行くのは次回のお楽しみにしよっと

後日カイムキで撮ったを眺めてたら
なんちゃらライズを発見っ



手前に写ってる建物が何かを調べるために撮ったのだけど
まさかなんちゃらライズが写ってたとは!

2010年10月これ買ってよかった〜♪&emojiyellow_heart;粉末ハワイアンサン&emojiyellow_heart;



コレが発売されたのは・・・今年の夏ごろ?
その時はまだハワイに行けるかどうかも不安定だったのに
「次のハワイでは絶対大量買いしちゃるっ!」と決めてました。

で、今回のハワイ滞在
帰国直前にやっとドンキで手に入れることが出来ました♪
ロングスやCoco Coveにはあったけど
ドンキよりもずっと高かった


やっと見つけて大興奮ハイテンションで思考回路もメチャクチャ#'(!K%*>?
「ICED TEAはいらんねん!」と
ICED TEA以外の3種類を買ってきたけど
ICED TEAも買ったらよかったな。

残念ながら寒いので
今はまったく飲む気がしませんサムッ