モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

2010年1月16日懲りないビショップミュージアム



午後からのお出かけ先はビショップミュージアム

以前近くあったカムボウル中のカピオラニコーヒーショップのオックステールスープが目当てで、ビショップミュージアムは食後のおまけ程度だった時も含めると、もう何度も行ってます♪
でも何度行ってもハワイの歴史は全く覚えられず、いつもトンチンカンな感想ばかりそしてまた懲りずに行く…の、繰り返し

ハワイではキャッシュでの支払いが多いtomokoだけど、ここの入場料は毎回クレジットカードで
だってJCBカードだと入場料の割引きがあるんだもん
チケット窓口に【 JCBカードで割引きがあります】的なことが書いてあるし、窓口にいるスタッフも必ず声をかけてくれますこれならわざわざ特典を申請するのが面倒だったり忘れてても、大丈夫

さすが!
ビショップ財団!


中に入って最初にすることは、スケジュールのチェック
ちょうど上映開始時間が近かったので、まずはプラネタリウムへ

残念ながら日本語での回は終了してたので、英語のガイド
最初は一生懸命英語での説明を理解しようとするんだけど・・・
暗いプラネタリウムなのでまったりした気分

英語の囁きがだんだん子守り歌に

英語を理解しようと脳を使い過ぎた

ものの10分程で撃沈
室内が明るくなるまでぐっすりお昼寝タイムとなりましたまっ、これも毎度のこと気にしない♪気にしない♪

プラネタリウムでのお昼寝が終わったら、明るい外に出てメインの建物へ


タイミングよくボランティアの日本語ガイドさんがいらしたので、ガイドをお願いすることにしました♪
まずは建物の近くに植えてある植物のお話から。
聞いてるときは「フムフム・・・」「そうだったのか!」「なるほど!」と理解してるつもりなのに…日々記憶は曖昧に。半年以上経った今ではほとんど何も覚えてません。





今となっては、これらのも何の為に撮ったんだか。。。
ちゃんと覚えておきたいことは、メモを取らなきゃダメですね。

ガイドさんと建物の中に戻ってもまた然り。
カメハメハ王朝やカラカウア王のことも、何度も本を読んだり聞いたりしてるはずなのに・・・未だに自分の言葉では説明できません。
歴史の本を出しちゃったへんしゅーちょーって改めて凄いな

自分の記憶力のなさや、歴史に対する拒否反応はおいといて
ビショップミュージアムに行くとちょっとかしこになった気分なので、これからも懲りずに行くと思います。

&emojihearts;TED'S Bakeryの誘惑&emojihearts;



大好きなTED'S Bakeryが関東に進出して
もうどれぐらい?

日本で買うTED'S Bakeryなんて
きっと高いし
味だって違うだろうし
あれはハワイで食べるから美味しいけど・・・

日本には
もっといっぱい美味しいものがあるもんね!



日本で
ハウピアパイ食べなくったって全然平気!



と、思ってたのは
ただの関西人の嫉妬だったの!?(←自問自答)



昨日仕事の帰り
吸い寄せられるように心斎橋大丸のPLAZAに行ったら
期間限定でTED'S Bakeryのコーナーが

なんの迷いもなく

これと

チョコレートハウピアパイ


これと

リリコイクリームチーズパイ


これ

マカダミアナッツチョコチップクッキー

を購入

紙袋が欲しくって
パイとクッキーは分けて入れて貰っちゃった


まあ、
tomokoみたいなハワイバカがいるから
日本のTED'S Bakeryだって
成り立ってるのよね♪(←自画自賛)

2010年1月16日ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルのお惣菜



KCCファーマーズマーケットの帰り道
この日2回目のDHMGへ♪

一番の目的はtopのオキナワンスィートポテト
いろいろ見ていると美味しそうなスィーツやお惣菜がいっぱい
夜ごはん用にお惣菜を買って帰ることにしました



ガーリックローストポテトサラダ
大きなポテトがごろごろ入ってて
好きな味のポテトサラダ
ガーリックの味はあんまりしなかったなような・・・
きっとまた買っちゃう



グリルドサーモン
日本のを想像して買ったら、ちょっと違った
テリはあるんだけど
照ってるだけ
温め直せばふっくらしてよかったのかな?
ハワイでサーモンを食べるなら
グリルしたのを出来たてか
もしくはナマが一番
・・・だと思う



モチコチキンムスビ
これは夜ごはんじゃなくって
お昼に食べました(フォークとナイフは使ってないけど)
モチコチキンとちょっと塩っけのあるおにぎりを
一緒に食べたような。。。
そのまんまの味


何度も買ってる
韓国海苔巻き キンパ
これもお昼に食べてたような
tomokoは日本の海苔巻きより
キンパが大好き
いつか自分で美味しいキンパが作れるようになりたい
と、思ってます

次回食べてみたいのはkaymaiさんおススメのラザニア
tomokoが行った時には見つけられなかったので
時間帯や季節によっても
置いてる種類が違うのかな?
DHMGはバスに乗っても比較的簡単に行けるので
色々食べて「これだ!」ってのを見つけたいな♪
まだまだ飽きることなく通いそうです

ハワイのためなら、頑張れる&emojigoo;



カンロの【アロハなパインのど飴】
「パッケージが可愛いな〜」と思っただけで
結局買わなかったけど・・・
これには速攻飛びついた!


PILOT Opt.のアロハコレクション
昨日chabinさんのブログで見た途端
「欲しいっ!」と思ったら
朝が来るのが待ち遠しかった〜

普段はものぐさtomokoなので
化粧して髪の毛巻いて出かけるより
でまったり(ダラダラとも言う)過ごしてるほうが断然好きだけど

ハワイ関連となれば話は別

朝から取り扱いがありそうなお店に電話して
4軒目でやっとボールペン・シャープペンシルの両方を扱ってるお店を発見
ほかの3軒のうち、2軒はシャーペンのみの取り扱い
世間はシャーペンが主流?


大急ぎで取り扱いのある近くの百貨店へ
歩くのももどかしくって、久しぶりに百貨店内を小走りしたよ


「パームツリーは確実に欲しいでしょ。
tomokoのと、ママの分と・・・
あっ、万が一壊れた時用のも必要だな」と
商品の前でぶつぶつつぶやいて
手に入れたボールペンたち


右側4本はシャーペン
全部で5色展開だけど、他の色はちょっと「う〜ん」だったので
この3色♪

レジで「プレゼントですか?」って聞かれたけど

「いいえ!全部自宅用です!」と
声高らかに宣言してきました

母に3本渡して、残り8本
なんだか足りない気がする。。。。

奈良について書かねば! &emojispark;なら燈花会&emojispark;



平城遷都1300祭でにわかに盛り上がってる奈良ですが、数年前から毎年この季節、光のイベント燈花会(とうかえ)が開催されてます♪
先日夕涼みがてら行って来ました

会場となるのは奈良公園一帯


近くに着いた時にはまだ明るかったので、まずは県庁の屋上に
屋上は年中を通して平日のみ解放されてます。

お天気はイマイチだったので、キレイな夕焼けはみられなかったけど、風が気持ちいい〜


↑東大寺
興福寺の五重の塔↑


その後東大寺方面に向かう途中で、簡単に夜ごはん


魚介の冷製パスタ
生パスタに葛が練り込んであるんですって。
見た目はとっても美味しそうでしたが、ずいぶんぼやけた味だったな〜

デザートその1は屋台のマンゴーかき氷


宮崎産のマンゴーがいっぱい
宮崎からわざわざ来られてたお店のおじちゃんが「高級マンゴーじゃないけどね〜」と仰ってましたが、初の宮崎マンゴーは美味しかった

デザートその2は奈良ではそこそこ有名な大仏プリン


初めていただきましたが、とろ〜んと「固っ」の間ぐらい?

おっと。
燈花会の紹介のつもりが「食べたもの日記」みたいになってきた

東大寺前に着いた時はあたりもすっかり暗く、たくさんのろうそくが揺らめいてます



毎日ボランティアの方々がろうそくの火を付けたり消したりしてくださってます


暑い中、鹿さんも時間外営業中
鹿臭がするので、暗くても「あっ、近くに鹿がいるな」とすぐわかる!

さらに歩いて今度は浮見堂周辺


写真の右端に見えるのはボートに乗ってる人たち。「真っ暗なのに、上手に漕げるんやろか?」と余計な心配をよそに、乗ってる若者達はキャッキャッと楽しそう

ちょっと下って猿沢池周辺


奥に見えるのは興福寺の五重の塔

デザートを食べてから、とことこ歩くこと約2時間
下界に戻ってきて・・・ここも毎回立ち寄る場所

高速餅つきで有名なお餅屋さん
すっかり観光名所になったようで、この日もたくさんの人だかりでした

つき上がったお餅すぐに餡入りの丸い小餅になって、ひとつからでも購入できますその場で食べるのが一番美味しいけど、さすがにお腹いっぱいだったので持ち帰りにしました♪


これを誰が・いつ・何個食べたかはナイショ

あ〜やっぱり最後は「食べたもの日記」になっちゃったな


燈花会は明日14日まで。くわしくはコチラをどうぞ♪

氷点下のビール&emojibeer;が飲めるらしい&emojiface_heart;



日本で飲むビールはアサヒのスーパードライが一番好き

福山雅治がCMをする前から好きです



発泡酒の中では麒麟の淡麗グリーンラベルが一番好き

松潤がCMをする前から好きです


本物のビールは高いので
では発泡酒ばっかり飲んでます♪


でも・・・

でも・・・

どーしてもコレが欲しかった
アフィリエイトじゃありません。念のため。
もれなく貰えるところが

応募締め切りは8月10日

清水の舞台から思いっきり飛び降りて
昨日応募に必要な2ケース(48本)を一気に購入




商品が届くのは
約4週間後

その頃はすっかり48本の
スーパードライも飲み終えてるだろうし


スーパードライじゃなくて
淡麗グリーンラベルを入れたら
ダメ・・・かな

2010年1月16日KCCでみつけたチョコレート



BALEで朝ごはん用のパンを買った後
近くのブースで試食したチョコレート

カリカリでサクサクのキャラメル味のキャンディーと
チョコレートで2層になっててとっても美味しい!

一袋お買い上げ♪

とってもシンプルな紙袋に入ってて
名前も何も分からなかったので
お店の方に許可をいただいて
最後の一枚だったフライヤーを持って帰りました



何気なく裏を返してみると・・・



売り上げチェックしてた!?
tomokoが持って帰ったせいで
この日の売り上げ計算が出来なかったら
ごめんねぇ〜

2010年1月16日DHMGの朝メニュー&emojiknife;



滞在11日目
土曜日なのでKCCファーマーズマーケットの日
先週のKCCで大好きなガーリックシュリンプも食べたし
キムチドッグにも初挑戦した!!
今週は何食べようかな〜

ピザは食べてみたいけど
並ぶのは嫌だし
フライドグリーントマトだけじゃ
物足りない

と、考えながらバニヤンからKCCまでの道を歩いてて
途中、吸い寄せられるように入った
ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル

これからファーマーズマーケットに行くというのに
DHMGで朝ごはんを買っちゃった♪

DHMGではグリルドアヒを食べてみたい!
でも
10:30までは朝メニュー
一番似ていそうなFresh Fish & Eggsにしてみました
このメニューは昨年の7月にもオーダーしてるので安心
アヒソテーに生姜醤油がかかって
ちょっと和風テイスト

出来上がったプレートはもちろんお店の外でも食べられるけど
tomokoはあえてKCCで
だって、KCCのほうがのんびり座れるから。。。

涼しい木陰でのんびり食べて
ようやく空腹も落ち着いた
これで人ごみの中でも頑張って買い物が出来そうな気がする
さっ、お買い物開始〜

うっきょぉぉぉ〜&emojiface_heart;当たったぁ〜&emojibell;



ぐふふ

コレ当たりました

ちゃんと、へんしゅーちょーからも当選が届いていたので
同姓同名さんじゃないハズ

絵が届くのはまだ少し先のようですが・・・
さあ、どこに飾ろうか?


ハワイの景色繋がりでラッセンの近く?

それとも


同級生繋がりでカメハメ・クニちゃんの写真の近く?

あ〜迷う
へんしゅーちょーの絵が盗難にあわないように
セコムに入ったほうがいい?

最近いいことなしだったけど
興奮しすぎてすっかり元気になりました

届くのが楽しみ〜♪

スンドゥブはハワイの食べもの!



スンドゥブ・チゲは、その名の通りスンドゥブ(純豆腐)を使った辛味のスープ料理である。小型の土鍋(トゥッペギ)などにアサリやシジミを敷き、スンドゥブと肉・野菜を入れて水またはスープを張り、コチュジャン、唐辛子粉、ニンニク、ごま油などを使った合わせ調味料で辛味の味付けをして煮込み、最後に生卵を落とす。飲食店ではご飯やパンチャン(おかず類)と共に、スンドゥブ・ペッパン(白飯=定食のこと)として供される。【Wikipediaより】


tomokoだって、スンドゥブ(チゲ)が韓国料理だってことはよ〜く知ってます。
でも本場韓国では食べたことがなくって、ハワイではよく食べるから
tomokoにとってスンドゥブ(チゲ)はハワイの食べ物でい−の!

最近近所のスーパーでよく買うのがhttp://www.marudai.jp/CGI/products/item/detail.cgi?category=category&cd=0002-0017&itm_cd=00292"target="blank"コレ
お豆腐とタマゴを入れるだけで簡単に出来ちゃう♪
tomokoはここにあさりの水煮缶を投入して、さらにアサリパワーを出してます。
ビビンバ用の土鍋でぐつぐつして
冷房の効いたお部屋で食べれば
おうちが一瞬でKeeaumoku St.の韓国料理屋に早変わり〜
途中からは雑穀ご飯も投入して
スープもきれいに完食します