モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

2010年1月15日「いやす夢」に初めて訪れたのは移転の前日



*この日の予定*
外で朝ごはん(サクッと食べられるもの)

ソルトレイクのターゲットに行く


以前「セブンイレブンのスパむすが一番好き宣言をしていた時、「いやす夢のも美味しいよ」とのご意見もいただいてたので、ワイキキサンドヴィラにあるお店に行ってみることにしました。

「いやす夢」って色んなところで出されてるんですよね。例えばかつてはDFS前の両替のとことか・・・なので、気付かないうちに「いやす夢」のおにぎりを食べたことがあったかもしれないけど「これがいやす夢だ!」と意識して食べるのは初めて
サンドヴィラに行くのも初めてです。

バニヤンからのんびり朝のアラワイBlv.を通ってサンドヴィラに到着
1階にあると聞いていたお店も難なくみつけられました。

が・・・

お店のカウンターの張り紙を見てびっくり
なんとココでの営業はこの日が最後で、翌日からはハイアット裏のKoa Ave.に移転されるんだとか
翌日からもこの張り紙は残っていそうだったので、間違えてこっちに訪れてもKoa Ave.まで行けばいいことだけど、もの凄い動揺と、とんだロスタイムでぐったりするとろだったぁtomokoってばラッキー
買った朝ごはんはロイヤルハワイアンセンターのパイナラナイ前のテーブルでいただきました。

まずは噂のスパむす プレーンなのと梅味のもの


あ〜美味しいスパム・ごはん・のり・・・何もかもとっても上品
セブンイレブンやABCのスパむすに感じるジャンキーさは微塵も感じられません。

つづいて明太子とちりめん山椒(だったハズ。記憶あやふや)


こちらも日本で食べる「美味しいおにぎり」って感じ
tomokoは食費切り詰め長期滞在者なので、お米はお部屋で炊くけれど、短期滞在ならば頻繁に利用したいなぁ〜

にはやっぱり日本のお茶も一緒にと思って、清水の舞台から飛び降りるつもりでABCで手にとった「おーいお茶


「高っ」って思っただけで値段は忘れちゃったけど、日本で飲むのとまったく変わらない味に、ほっ

スパむすとおにぎりでお腹はいっぱいだったけど・・・デザート食べに行こっと♪


高いといえば・・・
昨日御堂筋にある「エルメスカフェ」に行ってきました。
シックな店内で皮張りの椅子に座って、グラスに入ったお水を飲むだけで

雰囲気に酔いそう


セレブだと勘違いしそう


オーダーしたのは一番人気のGelee au Cafe


コーヒーゼリー・コーヒーアイス・ホイップクリームでパフェ仕立てになってます
奥に見えるのはケリー型をしたチョコレート(ダークと塩キャラメル)
なにをオーダーしてもこのチョコはつくみたい♪

正直ね・・・雰囲気ばっかりで味はたいしたことないのでは・・・思ってたんだけど
エルメス、疑ってごめんよぉ〜
美味しくって美味しくってずっとニヤけながら食べてました

こちらのお店、コーヒー・紅茶・コーヒーゼリー何を頼んでも
\1680(←あえて小さい文字にしてみた)
気軽に行ける値段ではないけど・・・勢いでまた行きたいっ

2010年1月14日Samお手製バジルガーリックシュリンプの味



夜ごはん時にはが欲しいtomokoは
もちろんバジルガーリックシュリンプも持ち帰り♪

行きはバニヤンからDFS前までホロホロ歩いたけど
帰りは1分1秒でも早く部屋に着きたい!!
ほんの数分だけどワイキキトレードセンター前からバスに乗りました
こんな時バスパスの存在はありがたいなぁ

車内はガーリック臭いい香りでぷんぷん

たっだいま〜
いっただきま〜す

きゃあぁぁぁぁぁ〜〜〜






旨っ


バジルのさわやかな感じがガーリックパワーを和らげてくれてて
めっちゃ美味しい
シーアスパラガスの歯ごたえも食感が変わって楽しい

とうもろこしはちょっと湯がきすぎでヘニョってしてたけど
お米の炊き加減もいいし
お野菜も新鮮で



母もとっても気に入ったみたいで
事あるごとに「Samんとこ行こ」と提案するのを
押さえるのに必死でした
だってせっかくの滞在中
色んなお店で色んなものが食べたいも〜ん

この夜のメニュー
カイルアクラブサンド@カラパワイマーケット(やっぱりカパワライのほうが言いやすいっ)
バジルガーリックシュリンプをそれぞれシェアしただけ

少食な日もあったのね〜

2010年1月14日本人目の前にしたら・・・そりゃテンションあがるでしょ&emojiarrow_curveup;



カイルアSCのtimes・ラニカイバス&ボディ・紙屋さんでちょこちょこお買い物をして
ワイキキに戻ったらすっかり夕方
ブーキモで食べてから何も食べてなかったので、そろそろお腹もペコペコ
まだ行ったことのないお店で気になるところがあったので
一旦お部屋に帰って荷物を置いてからDFS前までおっ散歩〜

そう行ってみたかったのはDFSの目の前にあるSam's KITCHEN
「アロハ天国」のサム・モナハンが共同経営してるお店デス

「Sam居るかな〜」とお店を覗いてみたら、中に居るのは日本人っぽいおじさんだけでガックリでも、Samの大ファンって訳でもないし・・・まっ。いっか。気を取り直してオーダーオーダー

オーダーしたいのはメニューを見る前から決めてました♪
それはモーハブロガーhulaliちゃんのブログで紹介されてたバジルガーリックシュリンプ

おじさんのこと、日本人ぽいな・・・とは思っていたけど、英語オンリーの日系人ってこともあるし、ここはハワイなので、まずは英語でオーダー
「バジルガーリックシュリンプをひとつ下さい。持って帰ります。(←脳内英語変換してね)」
「・・・・・」
『あれっ!?tomokoの英語通じんかった?????やばっ。どうしよ。』
「・・・・」
何も言ってくれない、おじさん。しばらくの間の後・・・おじさん、お店の裏に消えちゃった〜〜〜

なんでおじさんが消えちゃったのか分からないまま、呆然としてたら・・・おじさんの代わりに現れたのは



SAM〜〜〜〜〜


ええ、ワタクシ、ほんの数行前にSamの大ファンって訳でもないしって、言いました。ええ、言いましたよ。
でも〜でも〜本人が現れた瞬間

大ファンですから〜〜〜


もう、半年以上も前の話なので詳しくは忘れちゃったけど・・・Sam曰く、バジルガーリックシュリンプのソースには熟成が必要なのでオーダーを受けていいのか、おじさんがお店の裏にいたSAMに聞きに来てくれたんだとか。出てきてくれただけじゃなく、Sam自らが作ってくれました♪



写真もじゃんじゃん一緒に撮ってくれるし、「今日カネオヘに行って来たんだ。貝殻いっぱい拾ったから欲しいのあげるよ。」と貝殻をくれたり・・・



Samってばめっちゃエエ人〜〜〜

この日以来「アロハ天国」でSamがどんなに寒いダジャレを言おうとも、温かく見守ってます

&emojispark;独立記念日特別メニュー&emojispark;のつもり&emoji!?;



日本にいても独立記念日には
「何かせねば」って気分になります

今年はスパむすとモチコチキンで
ささやかな宴

それ、
アメリカじゃなくって
ハワイやん

の、ようなツッコミは受け付けませんので
あしからず

さっ、今からモーハ動画
昨年の花火でも見よっと♪


モーハワイ動画/独立記念日のハワイ中継2009

2010年1月14日カイルアに来たら、ここにも忘れず寄らなくっちゃ&emojibulb;



カイルアビーチからタウンに戻る時必ず通るので
忘れることはないけれど・・・
カラパワイマーケットに寄るのも
カイルアでの定番になりつつあります

お店の一番奥でオーダーしたものが出来上がるまで
店内をウロウロ
窓際に飾ってあったカラパワイマーケットを描いた絵にきゅんときたのに
残念ながら在庫なし
何か買わないと気が済まなくって、代わりに買ったのがコレ↓



もともとこれは封筒付きのカード
ROSSで後日購入した木製のフォトフレームに入れたらサイズもピッタリ
なかなか素敵になりました♪

オーダーしたものは大事に大事にワイキキに持ち帰り

この日の夜ごパンカイルアクラブサンド
もちろん他にも夜ごはんは食べたけど…その紹介はまた次回



スプラウトいっぱいだけどモサモサすることも
たっぷりお野菜の水分でベタベタすることもなく
とっても美味しかった

お店奥のデリコーナーには魅力的ながいっぱい!!
アツアツピザ&emojipalette;をカイルアビーチで食べたいけど・・・
ブーキモは外せないし・・・
あぁ〜悩むっ

********************

またやってしもた
「ホノアカ」を「ホノカア」 
「ホノカア」を「ホノアカ」
書く前にわざわざ確認したのに・・・それでも間違えるアホ
と覚え間違えて以来
もう、ハワイに関して間違うことはないと思ってたのに・・・
ついさっきまで
「カラパワイ」を「カパワライ」だと思い込んでたっ
過去のアップやコメントにも
なんのためらいもなく
「カパワライ」って書いてるハズ
あ〜嫌だ

2010年1月14日カイルア・ラニカイでやること



・・・は
毎回同じ

その1 勝手にお宅(の外観)拝見


先立つも予定もないのに
どこに住もうかと考え中

「ラニカイビーチに抜けるこの通路は
いっぱい観光客が歩いて覗かれるから
(今まさにtomokoが通路を歩いて覗き中)
ここに住むのは嫌だな」とか
「お庭の手入れが大変そうだな」とか。。。

ビーチ側は豪邸が多すぎて
妄想なのに大胆になれない


その2 ビーチをひたすら
歩く

歩く

歩く


その3 ここで写真を撮る



その4 ここでも写真を撮る



水着になって海に入ることもなければ
浜辺で読書をしたり
ぼ〜っと寝転ぶこともないけど
カイルア・ラニカイは
そこにいるだけで気持ちいい

きっと今度来た時も
まったく同じことをして
また楽しくて気持ちいいんだろうなぁ♪

&emojibeer;大人の社会見学  〜アサヒビール西宮工場〜



ハワイで飲むバドワイザーも大好きだけど
あっつい昼間っから飲む日本のビールも最高

ただで
出来立ての生ビールを飲ませてくれるらしい

と聞いてアサヒビール西宮工場に行ってきました♪

まずはビデオを見てから
お姉さんの案内で工場内を見学

ビールの元となる麦芽を食べたり
ホップの香りをクンクンしたり

もの凄いスピードでビールが缶に入る様子や
6本パックになった状態で箱詰めされていく作業は
いつまでも見ていたいぐらい楽しかった〜
(残念ながら写真撮影は禁止)

約40分間の工場見学が終わったら
待ちに待った試飲タ〜イム
おつまみはコメッコ・伊藤ハムと共同開発のスモークチーズ


1杯目スーパードライ


2杯目黒生


3杯目スーパードライとハーフ&ハーフ

出来たてのビールはやっぱり旨いっ
って言いたいことろだけど
正直、違いが分からなかったような
冷たく飲めれば、どれも美味しい


時間制限20分MAX3杯をしっかり堪能

でも・・・

まだまだ飲みたい!

この後三宮に繰り出して

今度はキリンを堪能

この工場見学は全国のアサヒビールでやってます

次はハイボール目当てにサントリー山崎蒸留所に行く予定