モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

2010年1月12日このお弁当・・・旨っ&emojiheartsmall;



SONY OPEN練習見学ツアーで出していただいたお弁当
箸袋がマーケットのものだったので
このお弁当も製?
どのおかずもちょうどいい味付けで
日本で食べる、その辺のお弁当より
ずっとずっと美味しい
中でもお米は
「今までハワイで食べた中で一番ちゃう?」ってぐらい
滞在中のお米はいつもドンキで
田牧米ゴールドを買ってたけど
次はで買ってみよっかな〜

2010年1月12日初めてのSONY OPENに大興奮&emojiheartsmall;



出雲大社からびゅ〜〜んとを飛ばして
あっと言う間にソニーオープンの会場
ワイアラエ・カントリークラブに到着♪
到着したのはまだ午前中なのに
すでにギャラリーでいっぱい

いや〜楽しみ〜

なんて言うと
めっちゃゴルフ好きのようだけど
ゴルフそのものに実はあんまり興味なし
(とりあえずこの時点では)

20代前半の頃友達に誘われて
ゴルフレッスンを受けたことはあったけど
頻繁にコースに出る予定のある友達に対して
tomokoは全く予定ナシ
目先の目標がないと頑張れないので
すぐにやめちゃった

そんなtomokoでも
お正月明けにフジTV系列で放送される
SONY OPENだけは、毎年かぶりつきで見てました

ええ、もちろん
後ろに映るハワイの景色を見るためだけに

実況
「ここハワイ ワイアラエカントリークラブよりお届けします」
って言葉に何度、
萌えたか

そんなSONY OPEN好きなtomokoが
で見てた景色と同じ場所に立ってるなんて
ただそれだけでテンション

tomokoが参加したツアーで訪れたのは練習日
ちなみにSONY OPENはこんな予定になってました
1月11日(月)プロアマ TUBEの前田さんとか出てたらしい
1月12日(火)練習日
1月13日(水)プロアマ
1月14日(木)〜1月17日(日)試合

水曜日までは写真も撮り放題

この日だけ特別にツアー主催者さんの計らいで
最終18番ホール目の前のSONY SKY BOXを自由に出入りOKにしてもらって
(このスペース、試合が始まると招待者だけしか入れない特別な場所らしい
確かにめっちゃいい場所だもん♪日陰もあるし)

散策スタート
初心者tomoko母娘はどこをどう見ていいのか分からないので
みなさんの後をちょこちょこ。。。

屋根つきのスペースは特別席           まだ踏み入れたことのないザ・カハラ

「お静かに」の札を持つボランティアになりたい!           ゴミ箱までもSONY OPEN仕様

いつでも・どこでも即!ミーハーになれるtomoko母娘
名前だけはかろうじて知ってた横尾要さんと
写真を撮ったり
サインをいただいたり
唯一知ってた、丸山茂樹さんを見つけては
以前からのファンのようによろこんでみたり

丸ちゃんと今回覚えた横尾要さん        誰が選手で誰がギャリーなんだか・・・もう、分からんっ

ハワイだからか、選手の方もピリピリした感じはなく
みなさんフレンドリー
ゴルフや選手のことをよくご存知なギャラリーの方たちは
お目当ての選手を見つけてはサインを求めたり写真を撮ったり
動きに無駄がない!!

tomoko達はあっちにフラフラ〜こっちにフラフラ〜
とにかく人が集まってる場所へ

こーゆう場って初めてだったので
もっと緊張感たっぷりかと思ってたけど
みんなが楽しそうに笑ってて
お祭りみたい♪
「こうなったら、別の日も見たいよね」って
母とも意見一致

SONY OPENってで見てたより
楽しい〜

2010年1月12日ハワイで初詣♪



寒いのと人ごみが苦手なので
初詣にはまず行きません

冬もすっかり終わった頃
何かの機会に神社に訪れて
「もしや、今のが初詣?」と
かなり時期遅れな初詣をすることもあれば
一年間全く神社に行かないことも・・・

そんなtomoko家が今年は新年12日目に
しかもハワイ
初詣を行いました♪

この週はソニーオープンウィーク
カラカウアAve.にもこんな旗がいっぱい


日本から参加申込をしていた
『ソニーオープン練習見学』のツアーに
一緒にセットになってた
出雲大社で初詣

なんでソニーオープンがあるカハラと
逆方向の出雲大社に行って初詣なの!?

な〜んて、罰当たりな発言はいたしません
大人しくDFS前からバスに揺られて
チャイナタウン横にある出雲大社へ

ハワイの出雲大社には以前に何度か訪問済み
愛車に長年置きっぱなしの交通安全のお守りも
出雲大社@ハワイのもの

だから出雲大社に行くこと自体は目新しくも
何でもなかったんだけど・・・

このツアーの初詣はかなり本格的

普段個人的に訪れただけでは入れなさそうな
神殿まで入らせていただいて
宮司さんのありがた〜いお話を伺ったり
お神酒をいただいたり

そして
かわいいお土産つき

愛車のハンドルに貼ってます
運転中のイライラ防止に効果的

さっ、しっかりお参りもしたことだし
いよいよこの日のメインイベント
ソニーオープンの練習見学に早く行きたい〜



昨日
愛想笑いに疲れて仕事から帰ってきたら
ALOHAが届いてて、うれしびっくり
送り主は愛しの”博多ぶらぶらちん”(仮称)
tomokoが”博多ぶらぶらちん”(仮称)と「ひげ茶談義」をしたくって
一方的にひげ茶を送ったのに、気を遣わせちゃったかな?
なんて思いながらも、さっそく開封

あっ、紅茶じゃなくって
ひげ茶と一緒にいただけばよかった!!
ほんのりマンゴーフレーバーで美味しい
貴重なハワイ物資さまをありがとう

2010年1月12日早朝&emojisun;のホノルルクッキーカンパニー



朝8時前
ロイヤルハワイアンAve.のホノルルクッキーカンパニー
外からオープン前の店内を覗いてみたら・・・



サンプルのクッキーケースが
きれいにお掃除されてる
クッキーの粉っ気
全くなし!!

偏り潔癖ぃ〜なtomokoは
こーゆーの見ると
とても安心

2010年1月11日ワヒアワに来たら、絶対、マウイマイクス&emojifire;



ハレイワで好きなだけ過ごした後は
再びバスに乗って、最近お気に入りの場所
ワヒアワへ
ワヒアワと言えば・・・
そう!!
&emojipalette;サインギャラリー&emojipalette;と
マウイマイクス
どちらも昨年7月のハワイで初めて訪れて
大好きになったお店

まずはサインギャラリーへ行ったけど
ここでの話は後日
サインボードを受けとりに行った時に
載せるとして・・・

お次は
マウイマイクス

ハレイワでのクアアイナランチが大量だったので
夜ごはん用に♪
ここのなら、きっと冷めても美味しいはず!!

店内用をアルミホイルでクルッと巻いて
紙袋に入れただけの
シンプルなお持ち帰り仕様にドキドキしながらも
大事に大事に膝の上に

帰りのはかなり冷房が効いてたので
膝に乗せたはカイロとしても使える、意外な使い道もアッタカ〜イ

お部屋に着く頃にはいい感じにお腹も空いてきたので
さっそく
いっただきま〜す


マウイマイクス株を大暴落させるような
美味しくなさそうな写真の撮り方で
ごめんなさ〜い


マウイマイクスの店内では不可能な
との組み合わせも最高

初めて食べた時のほうが感動したし
やっぱり出来たてを食べるほうが
よりジューシーだけど

それでも
マウイマイクス最高

2010年1月11日アリイビーチパークまでお散歩&emojifoot;



ハレイワの風を感じながらまったり食事する予定が
どっと疲れてしまったので
今度こそは
アリイビーチパークまでお散歩に来たのに・・・


「ここは冬の日本海?」
椰子の木が目に入らなければ
こぶしのきいた演歌が聞こえてきそう

近くの岩場で
2時間サスペンスの犯人が追い詰められてそうなシーンが似合う
荒れ狂った波に

まったりしたい気分も

吹っ飛んだ

潰れた波のしぶきで空まで霞んで見える

同じオアフ島なのに
お部屋から毎朝眺める
ワイキキの穏やかな海とは大違い
すごいなぁ〜自然って

でも
もっとすごかったのは
こんな荒れ狂う波を前にして

本気でまったりしようとしてる人達

今回も
「Eddy would go!」
言いたくなるような
かっちょいいノースの冬の高波は見られなかったけど
この景色も
それはそれで思い出♪

&emojibook;食うべしオアフ島2010Zでtomoko的一人遊び♪



先日時間潰しをしないといけない場で
の中には『食うべしオアフ島2010Z』

仕事の行き帰り、電車の中ですでに3回ほど流し読み済み
また普通に最初のチャプターから読むのもなぁ〜と躊躇してたその時

ひらめいた

巻末にある、掲載店が載った地図
番号の横に店名を書き込もうとしたけど
ただ書き込むだけじゃつまらないっ!
流し読みした記憶と頭の中でストリートビューを再生して
番号の横に店名を書き込む

一人記憶力クイズ大会



今までのハワイ滞在時で行く機会の少なかった
パールシティ・カネオへエリアはだったけど
以外と覚えてる

妄想ハワイに没頭出来るし
記憶力を試せるし
お店とお店の位置関係は分かるし
勝手イメージで「遠いな」と早々に諦めてたお店が、
行ったことのある場所の近くだと発見出来たり

めっちゃ楽しい
時間も飛ぶように過ぎていきます♪♪

しかし、記憶力の低下が著しい今日この頃
「確かココはピザのお店だったな」とまでは思い出せても
お店の名前が出てこない
tomoko、カタカナ弱いし

独り言がいつもよりさらに多くなったり
ニヤニヤしたり
考えこんだり・・・
周りから見れば「ヤバイ度120%」だけど
次のハワイに活かせると思えば問題なし
(いや、36歳にして「ヤバイ度120%」は問題ありすぎ???)

みなさんもた〜っぷり時間のある時に、是非お試しを

ところで
112の場所って違ってるよね!?

2010年1月11日ハレイワで&emojimark_success;初クアアイナなのに・・・



tomoko家にとって
ハワイで食べるハンバーガーといえば
TEDDY'S

滞在してるバニヤンから近いので
お部屋でを飲みながら食べられるし
何より美味しい

チーパラもジャッキンもマックも行ったことはあるけど
なぜかクアアイナだけは行ったことがありませんでした。
(日本のクアアイナはあるんだけど・・・)

理由?


・・・ただ何となく

でも少し前に大阪のクアアイナで食べたのが
とっても美味しかったので
ドールからハレイワに着いたらクアアイナに一目散

ちょうど日陰になってる外のテーブルが空いていたので
母に座らせ
tomokoは店内でオーダー♪


アボカドバーガー(ひとつはチーズ入り)とフレンチフライ

いっただきま〜す

昼下がり
ハレイワの気持ちいい風を受けながら


食べるはずが・・・


実際は・・・


容赦なく迫るハエとの戦い


例えばハレイワ名物?エビちゃんを食べる時
フォークを持たない左手である程度
ハエを払いながら食べることが可能

でも
今は両手を使ってハンバーガー

ただでさえ高さがあって食べにくいのに
休まることなくハエアタックがあって

落ち着いて食べられへんっ

周りのテーブルの人たちは妙に落ち着いてるのは何故?
何かハエを寄せつけない秘策でも?

戦い疲れて、味もあんまり覚えてません
落ち着いて食べられた大阪のほうが美味しかった気が

ハレイワは他にも食べたいお店が見つかったし
クアアイナ@ハレイワはしばらくいいかなぁ〜

2010年1月11日ドールプランテーション満喫旅♪



滞在6日目
ワヒアワ・ハレイワに行く日

前回の滞在ではバスの時間を気にしすぎて
かなりタイトなスケジュールだったので
今回のワヒアワ・ハレイワ滞在のテーマは

行きたいところを
行きたいだけ
行く


アラモアナからバスに乗って
まずは

ワヒアワを素通り

ドールプランテーションに到着

今回のテーマに沿って
お買い物エリアもじっくりチェック

奥のスペースでは
パイナップルの切り方のデモ中


上には鏡まで付いてて
本格的なお料理レッスン風だったけど・・・
「他にどんな切り方があるねんっ!」
関西弁も顕にツッコミたくなるぐらいプレーンな切り方を披露して

以上、
終了


お決まりのパイナポーアイス
ドールに到着するまでは
「絶対Ted'sレシピのパイナポーパイを食べちゃる!」
鼻息荒くしてたんだけど・・・いざとなるとその気になれず
しかもこの時はどんより曇って寒かったので
アイスも母と仲良く半分ずつ♪


今回は
行きたいところを行きたいだけ行く
ワヒアワ・ハレイワなので
もちろん

パイナポートレインにも乗っちゃお

のんびりスピードの列車から見える景色は


こんなだったり・・・

こんなだったり・・・


たいして楽しくもないんだけど
ドールに来るとかなりの確立で乗っちゃいます
降りた後に
「わりとつまんないよね」とつぶやくのも
毎回お決まり
でもきっと次も
乗っちゃう


二度と見ることのない列車前の記念写真
迷うことなく購入して、ドールプランテーションの満喫滞在は終了♪

迷路って未経験だけど・・・
面白い???

100均でハワイ



記憶が鮮明な間に
1月の滞在期を更新したいのに・・・
今日もフラフラ脱線


久しぶりのセリアパトロールでこんなの見つけました♪
ハワイぃ〜なビーサン
履いちゃえば柄が隠れて
ただの
ちょっと鼻緒が緩めなビーサンだけど
alohaの文字を見つけたら
買わずにはいられないっ!

そして、こんなのも

ハワイぃ〜な扇子
去年とは柄もリニューアル

ハイビスカスにモンステラ
そして
ホヌ

そう!
亀じゃなくって

ちゃんとホヌ

あ〜
夏が待ち遠しい

でも、ビーサンは室内履きかな
だって鼻緒が緩いし