モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

奈良について書かねば?



今日から平城宮跡で「平城遷都1300年祭」が始まりました。
近畿の中ではオシャレな大阪・京都・兵庫の圧倒的な存在感に負けて
ひっそりと影を潜めてる奈良県

平城遷都1300年にあやかって
今年のうちに思い残すことなく奈良をアピールしなければ
次は平城遷都1400年までアピールするチャンスはありません!!

発表当初は大ブーイングだったせんとくんも今ではかなりの露出っぷり
対抗馬として出されたキャラはすっかり消え去り
せんとくんの一人勝ち状態

平城遷都1300年祭については、また行った後にでも書くとして
今日セブンイレブンに行ったらこんなものが売ってました



「平城遷都1300年」記念弁当 710円

奈良県の平城遷都1300年を記念して大和牛やヤマトポークなど
奈良県産の食材を盛り込んだお弁当
byセブンイレブン
・・・らしい。

中はこんな感じ
・手毬おむすび・玉こんにゃく田楽・彩り野菜の揚げ浸し(奈良県産菊菜・丸茄子使用)・大和まなの煮浸し・きんぴらごぼう・鶏の炭火焼き(片上醤油使用)・ヤマトポークのねぎ豚塩焼き・大和牛の野菜巻き・春雨炒め(奈良県産水菜・トマト使用)

肉食tomokoとしては肉系は2切れずつ入れて欲しいところだけど
おかずの種類も多いし
味も薄味のものと濃い味のものがバランスよく入ってます♪
「へぇ〜こんなの奈良で作ってるんだ」と食べながらお勉強にも
コンビニのお弁当で710円ってちょっと高めだけど
tomoko家では高評価

でもこのお弁当

もちろん全国発売ではなく
奈良県限定
地元だけで盛り上がってどーすんの?
せめて、近畿地区内で販売しましょうよ

そして残念なことに
「平城遷都1300年祭」会場付近に

セブンイレブンはありません

う〜んやっぱり奈良って・・・

2010年1月10日コレってやっぱり食べすぎ?



今回の滞在では事前に簡単な書き込みが出来るカレンダーを
2枚作って持って行きました。

ひとつは行動表
イベントや出かける予定はカラーペンで書いて
残りのスペースにはその日実際に行ったところを記入

もうひとつは食べた物表
朝から寝るまで食べたものを一日の終わりに覚えてる範囲で
書き込んでいました。

帰国して早4ヶ月近く

改めてその表を見てびっくり
もちろん
たいして食べてない日もありますが
「何ですかこの日は」と自ら首をかしげたくなる日も多々

例えば1月10日

BALAのスイートブレッド
DHMGのブルーベリースコーン
ヨーグルト
フルーツ
コーヒー
 
おやつ
DOWN TO EARTHで買ったマンゴースムージー
ピーナツバター味見(BALEのパンにつけて)
ドライグリーンマンゴー
DHMGのキャロットケーキ
ひげ茶

(多分夕方頃)
ココイチのチキンカツカレーとコーラー@アラモアナセンター
        
 
クレソンの炒め物
きゅうりの浅漬け
インスタントのお味噌汁
缶バド
ポテチ

一応名誉の為に言っておきますが・・・
スコーンやキャロットケーキ、ココイチは母と半分ずつ


あれ?書き出してたら、なんだか
ブログネタにするほどでもない気もしてきたけど・・・
コレってどうなんでしょ?まだまだイケる?


でも・・・
以前ちょっとだけ話題になった
毎日食べたものを書くだけで痩せる
レコーディングダイエット

このダイエット法
tomokoには間違いなく向きません!!
だって、滞在中毎日書いてたのに

太って帰国したもん
    

2010年1月10日&emojicamera;忘れてネタに出来ず&emojiarrow_curvedown;



日本文化センターからの帰り道
DOWN TO EARTH に寄ってお買い物したのに
何一つ写真に残さず・・・
お部屋に帰って直ぐにお昼寝しちゃった

ちなみにDOWN TO EARTHで買ったのは
うにょうにょマシーンで作るピーナツバターと
マンゴースムージー
(冷たいあのスムージーじゃなく、ネクターみたいなの)
あはは・・・何の紹介にもならないですね

なので代わりに、この日のおやつを紹介


あわもりさんおススメのキャロットケーキ@DHMG

以前、ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルのスイーツネタをブログに載せてた時
コメントで教えてもらって、次のハワイでは絶対にと思ってました。

前の日KCCファーマーズマーケットの帰りに寄って、早速購入♪
チョコレートケーキか?キャロットケーキか?となれば
迷うことなくチョコケーキを選ぶ派なので
キャロットケーキを食べるのは生まれて初めて

にんじんっぽさはないんだけど、お砂糖とは違った甘さ
間に入ってる細かく砕いたナッツがいい感じ

ひげ茶を飲みながら、ヘルシーなおやつタイム終了♪
あわもりさん、ありがとうございました


この日辺りから、tomoko家の食が崩れていったような。。。
ん?崩れたのではなく、本領発揮??

2010年1月10日ハワイで大人気、キカイダーに嫉妬&emojifire;



〜前々回更新のおさらい〜
滞在5日目
朝からモイリイリにある日本文化センターで開催してる
「ニューイヤーオハナフェスティバル」に行きました
そこでは「古きよき日本」が受け継がれててびっくり。
日本人らしいことが何ひとつ満足に出来ないtomokoは
若干気まづくなりながらも、道向こうの広場で行われてる
イベントを見学〜


学校の運動場のような広場は縁日みたいな感じ

●●県人会主催の屋台があったり


tomokoの地元のお祭りでもお馴染みな金魚すくいがあったり

どこもわさわさと人が集まってるんだけど
いちばん盛り上がってたのがステージ前


「キカイダーってハワイではすごく人気なんだよ」と噂に聞いてたとおり
大人も子供も大はしゃぎ
伴大介さんらしき人も来られてました。

でもこの悪者達

どうみても嘘っぽいんですけど・・・

ハワイで人々の心を鷲づかみにしているキカイダーって、そんなに面白いの?

放置しててごめんなさ〜い&emojisweat;再開しますっ&emoji!;



ALOHA
お久しぶりです

ブログを放置している間も見に来てくださった皆さん

ありがとうございます

放置期間中、何をしてたかと言うと・・・
ハワイ極秘滞在ではなく


仕事
してました。

この季節、tomokoにとっては稼ぎ時
ほぼ休みなく土日も出勤状態

期間の前半と後半は外出ランチが出来たので
「働くtomokoのランチ事情」
な〜んてブログカテゴリを作ってみたものの、
それすらまともに更新出来ず・・・

ハワイ妄想をする時間さえないくらい仕事漬けの日々でしたが
それも先週で終了♪
いつもの生活に戻るのでブログも再開したいと思いマス

また読みに来てくださいね

いや〜それにしても新地でのランチはどこも美味しかったぁ〜