モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

2010年1月10日&emojitel;ショッピングじゃない、日本文化センターにおでかけ♪



滞在5日目

ハワイ滞在の前から行ってみようと予定していた
ニューイヤー オハナフェスティバル」の日

会場の日本文化センターはで前を通ったり
モーハ動画で見てたけど
訪れるのは初めて。

ワイキキから乗った#4バスはほとんどが日本文化センターに向かう人達

運転手さんのアナウンスとともにニジヤマーケット前で皆ゾロゾロ降りて
遠足みたい〜

日本文化センターはイメージしてたよりも大きな建物で
建物の外にも溢れんばかりの人・人・人
国籍、老若男女問わずと言った感じ

促されるままに上の階に上がると
そこではいろんな「日本」の体験コーナー

折り紙や


生け花はもちろん


着物に着替えて写真を撮ったり


日本生まれ日本育ちのコテコテ日本人tomokoでさえ経験したことのないような


くみひもや


水ひきまでも

更には…


お兄さん、習字上手すぎっ!

遠く離れた異国でこんな風に日本の伝統や文化が親しまれてることに
びっくり・感心すると同時に
折り紙も「鶴」ぐらいしか折れない自分が
恥ずかしいっ


ままま、気を取りなおして次は外の会場に行ってみよっと

仕事の日のランチ 3 月26日編



ハワイ同様、仕事の日のランチも新規開拓が必要!

なので今日は新地方面ではなく、中之島のダイビルに行って来ました♪

火曜日・水曜日と和食だったので(昨日はメロンパン(-_-;))今日は洋食な気分

大阪では有名な「マーブル トレ」の4号店でパスタランチ

エビと小松菜のトマトソースパスタが来る前に前菜の盛り合わせ。

久しぶりにお天気も良くなったし、優雅にランチをしていると仕事中であることも忘れそう。

一時間後には間違いなく仕事が再開するんだけど…

仕事の日のランチ 3月24日編



めっちゃ雑な写真の撮り方でごめんなさい(-_-;)

今日はタイカレーを食べに行くつもりにしてたのに、お店の前まで行ったらランチの営業はしておらずヽ( ̄д ̄;)ノ

急遽友達が近場で連れて行ってくれたのが「絹生」@新地

時間がなかったので、慌てて撮った一枚です。

ここはランチメニューが異常に多く、ぐるなびによるとなんと45種類!

いつもは迷いぃなtomokoも今日は速攻で「ヘレ一口カツ定食」に決定♪

やっぱり揚げもんはお店で食べるのが美味しいなぁ〜

仕事の日のランチ 3月23日編



「銀平」@新地の海鮮丼

久しぶりに注文したら「海鮮丼」と言うより「シラス丼」と呼びたくなるよなシラスの多さ( ̄▽ ̄;)

でも美味しかった〜♪

2010年1月9日大好きなピザとラザニアで夜ごはん&emojiknife;



夜ごはんは買っておいた
アミーナピザ

保温効果に優れた箱に入っていたのか
買ってから2時間ほどたっても
まだほんのり温かい

買ったのは
前回、昨年の7月と同じ


ベジタブルピザ(パーソナルサイズ)


ラザニア
 
ラザニアはどうしても食べたかったので
バランスを考えるとピザは肉類なしのあっさりめ
まぁ、ピザを食べるって時点で
あっさりも何もないけど・・・


「ハワイで食べる」って言うだけで
実際のところ
ハワイでの食べ物に関してジャッジは甘め
だって、日本って本当に色んな食べ物が美味しい国だもん

でも、アミーナピザは日本でも食べたいくらい
ピザもラザニアも本当に美味しい

そんな美味しいと一緒に飲んだ



ハワイのお部屋で大抵飲むのは
バドワイザーか
ABCで買う激安ワイン
でも、今回はちょっとだけランクアップして
ドンキで買ったNapa Valleyのワイン
気のせいか、いつもより酔い方が上品だったような・・・
あはは〜単純

TOPのは翌朝
明るい光の中で撮ったもの
もちろん中身はほぼ空っぽ

ふぅ〜ごちそうさま♪

2010年1月9日突然のAMY HANAIALII&emojimic;



アラモアナセンターからウォルマートに移動して
そうそう、ウォルマート外のトゥッティ・フルッティ前で
ファンの方と写真を撮られてる鶴瓶さんを発見!
昨年末からハワイに滞在中の鶴瓶さん
なんとなくお疲れな様子でした


さらにバスでアミーナピザまで

夜ごはん用に持ち帰りのオーダー品を待ってる時
大事なことを思い出した

うわっ
夕方18時からロイヤルハワイアンセンターで
マカハサンズのライブやん!!


時計を見ると18時ちょっと前

熱々のピザを抱えたまま、ロイヤルハワイアンセンターに急げ〜


ステージではちょうどロイヤルハワイアンセンター内のお店の商品を使った
ファッションショーの最中

マカハサンズはまだみたい
ふぅ、間に合った

ファッションショーも終わり、座席も確保してマカハサンズを待っていると

出てきたのはAmy Hanaialii

なんで〜??

後日知ったところによると、マカハサンズが体調不良のため
急遽変更になったとか

マカハサンズはハワイのCMで時々見るぐらい
一方、Amy Hanaialiiは何枚もCDを持ってるぐらい大好き!!
体調不良と聞くと、ちょっと心配だけど
正直、
Amyになってうれしい

 

生で聞くと迫力あるなぁ〜

 

途中からフラも加わって
とっても見ごたえのあるフリーライブでした



もちろん、彼女へのお礼を兼ねて
今回もCD買ったよ♪

2010年1月9日おやつにMr.Mandoo



スワップミートからの帰り道
ちょっとお腹が空いてきた
乗ったはアラモアナ行き

アラモアナで何食べようか?

夜ごはんにはまだ早いので
ちょっと何かおやつ的なもの・・・


そうだ!
Mr.Mandoo

関西では蓬莱の豚まんが有名ですが
tomokoは中身が苦手なので
周りの皮の部分しか食べません
中身は一緒に食べてる人に強引にプレゼント

でもハワイで食べる
マナプアは大好き!!

なのでMr.Mandooも行ってみたかったお店

店内でも食べられますが
tomoko達はTO GOにして
マカイマーケットで食べました
そうそう、
店内の写真を撮っていいかとお店のスタッフに訊ねたら
ここのキャラクターのシールをくれました。
でもこのキャラ、気持ち悪過ぎ
トングの持ち方だって変だしさぁ



tomokoチョイスのカルビ


母チョイスのシュリンプ

醤油っぽいソースがついてましたが、
つけなくても美味しい♪
周りは日本のコンビニのとは違う
どちらかと言えば蓬莱のようなむっちり系
もうちょっと皮が分厚ければさらにtomoko好み

場所も便利なところにあるので
また違う種類を食べてみよっと


tomoko達のおやつ
もちろんこれだけでは足りず
Mr.Mandooを食べ終わったその足で
こちらに駆け込みました


ふぅ〜これで満足

2010年1月9日土曜日の定番?アロハスタジアムでスワップミート



KCCへの往復を歩いたり
お部屋に戻ってからだうだしたり・・・
でアロハスタジアムに着いたのは14時前
すでにお客さんも少ないし、中には片付け始めてるお店も

やばっ

今回はお目当てがあったので、寄り道は最小限に♪

アロハスタジアムを取り囲むように出店しているスワップミート

きっと反時計周りで進んだ方がお目当てのお店には近いんだけど
いつもの癖で時計周り

急げ〜

途中、母のばら蒔き土産を買ったりして
やっと到着♪
今回tomokoが欲しかったのは

これではなくて・・・


これ

以前モーハブロガーhulaliちゃんの
おうちHawaii化計画
で見て気になってた竹暖簾

最初は購入を渋っていた母も
実物を見たら買う気になって
「同じ買うなら一番派手なので!」
と、選んだフラガール

を作ってる最中に彼女の腰のクビレ具合を見ると
tomokoの腰具合を思い出して
一瞬だけ食欲がなくなります
ほんの一瞬だけね



前々回の記事1月8日の記録を追記しました〜

2010年1月9日土曜日の定番?KCCファーマーズマーケット



滞在4日目
土曜日は楽しい楽しいKCCファーマーズマーケットの日
バニヤンがあるワイキキの東端からはすでに満員で
KCC方面行きのバスに乗れないことも多いので
歩いて行くことに

KCCの位置はばっちり分かっているので
バスルートは無視しての適当ルート。
「確かこの辺りだったよな〜」と歩いていたら
10年ほど前に一度だけ訪れた
友達の家も発見
外から「●●ちゃ〜〜ん」と叫ぼうかと思ったけど
不審人物と間違われてご近所さんに通報されても困るので
後日、電話して友達とは会いました

道草いっぱいで、KCCについたのは
バニヤンを出て約一時間後。
既にマーケットは人でいっぱい
tomokoも母も
「お祭りみたいなにぎやかな場所は好きだけど
人ごみは嫌い」

ややこしい性格なので、一番効率のいいルートでお目当てのお店だけに突入

ナロファームでお野菜購入

この日のハチミツ屋さんはtomokoのお気に入りのおじちゃんのじゃないのでスルー

パパイヤを買って〜

フライドグリーントマトの気分じゃないから、今日はいいや

おっ。食べたいと思ってたのみっけ〜

キムチソーセージのホットドッグ
キムチ味を感じたかったので
ケチャップとかのトッピングはなくシンプルに
うんま〜〜い

見た目は普通のソーセージだけど、中はしっかりキムチ味
ソーセージとキムチって合うなぁ〜

散策再開!!
朝ごはん用にBALEでパンを買って〜

ノースで作ってるチョコレートも忘れずに♪

入り口付近まで戻ってきたら、お買い物は終了。


最後に大好きなガーリックシュリンプとコーヒーを買ったら
ファーマーズマーケットの混雑を眺めつつゆっくり食事

あ〜、パパイヤが重いけど、帰りにDHMGにも寄らなきゃなぁ

2010年1月8日パンダエクスプレスで初☆ハーフ&ハーフ



ダウンタウンから戻って
お昼ごはんや
グレートハーベストのスイーツをちょこっと食べた後、
夕方のワイキキに繰り出したことは省略
だって、写真がないから
ちなみにお昼ごはんはコレ→

さて、夜
今日の夜ごはんはどうするか?


今ココに写真の載せる段階で初めて気付いたけど
菜の花のDATE01/21/10って何?
これを買ったのは間違いなく1月8日
書き換えれば01/8/10
2週間近く保存OK?
何、入ってんのぉぉぉぉ〜〜〜


ダウンタウンの帰りに寄ったドンキで
母が予定外のお赤飯と菜の花のおひたしを買ってたので
はお部屋に持ち帰りが出来るもの。
お昼はだったので牛は避けたい
カリフォルニア・ピザ・キッチンのピザと
お赤飯の組み合わせってのもなぁ。。。

ってことで、パンダエクスプレス@ロイヤルハワイアンセンター
チャイニーズとお赤飯がベストマッチではなけど
ピザよりマシ?

メインは定番のオレンジチキンとピリ辛な茄子と豆腐
和食の茄子は食べられないけど、中華とイタリアンの茄子は大好き!!
チャーハンと焼きそばのハーフ&ハーフにしてもらうとお得感もいっぱい

前日の残りのPOKEやマウイチップスもテーブルに並べて
夜景をテレビを交互に見ながらダラダラ食べ♪
ダラダラ食べだとうっかりも進むので
明日のことも考えて3本で終了

あ〜幸せ

1月8日の記録
食べたもの
<朝ごはん>
高橋さんとこのサンドイッチの残り
DA SPOTのスパイシーチキン
コーヒー
<お昼ごはん>
Tae'sのガーリックロール
関西大和のお赤飯(母だけ)
菜の花のおひたし
<おやつ>
グレートハーベストのスイーツパン(ちょこっとだけ)
<夜ごはん>
パンダエクスプレスのプレート
前日のPOKEの残り
ポテチ

(うち1本はバドライム)

バスに乗った回数
3回
ワイキキ→ダウンタウン
ダウンタウン→ドンキ近く
ドンキ近く→ワイキキ

12067歩