モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

2009年7月14日のハワイ?とうとう帰国の朝&emojiface_tear;



・・・な〜んて涙目のタイトルにしてみましたが、帰国当日になると観念したのか?気分は半分すでに日本「あ〜関空からのシャトルバス、すぐ乗れるかな?」「そーいえば、雨降ってないって言ってたな。うちの緑、大丈夫?」「夜ごはんはどん兵衛にしよ♪」etc。。。
帰国前の大仕事その?パッキングはなんとか前の夜に終わってたので、朝は帰国前の大仕事その?冷蔵庫内の残飯処理
先に言っときますが、おにぎりは全部食べれてません。保冷バッグの中に保冷剤を入れて、日本に帰ってからどん兵衛と一緒に食べました
お化粧しながら〜お部屋の写真を撮りながら〜着替えたものをスーツケースに詰め込みながら〜時間をかけて胃にもいろいろ詰め込みます今回はまだ少ない方。前なんて缶ビールも残ってたもんなぁ〜

2週間お世話になったお部屋をもう一度じっくり観察


清潔感のあるとても気持ちいいお部屋でしたチェックアウト後お部屋のクリーニングに入ってもらいますが、感謝の気持ちを込めて自分たちでも出来るだけキレイに

さあ そろそろタクシーの時間。バニヤン前にたいていタクシーは停まってるけど当たり外れが大きいので、最近は前日までにチャーリーズに電話予約しています。
テーブルにお部屋のを置いて出たら、チェックアウト完了。荷物の数を再確認してヨロヨロとエレベーターホールへ

バニヤンのお部屋 バイバ〜イありがとね〜

2009年7月13日のハワイ?滞在最後はハッピーアワーでお得に&emojihearts;



アラモアナセンターから西に向かった先は・・・ワードウェアハウス歩いても行ける距離だけど、バスパスを使いたかったので敢えてのバス♪

今回の滞在で心残りだったのが
ハッピーアワーの恩恵を受けること
前回ヤードハウスのハッピーアワーで味をしめたtomokoは今回の滞在のためにハッピーアワーリストを作成してたのに、タイミングが合わなかったり 部屋飲みしてたり・・・
なので、滞在最後の晩餐はキンケイズのハッピーアワーに決定

ここのハッピーアワーはセレクトされたお酒が全て$4でアペタイザーが半額
周りを見るとグループでワイワイお酒とを楽しんでたり、2人で来てモヒートを一杯飲んだらサッと帰ったり・・・いろんなハッピーアワーの楽しみ方があるみたい
tomoko達はまずロングボードでかんぱ〜い(お料理のは忘れずに撮るんだけど、ビールの泡をみるとのことはすっかり忘れちゃいます
も次々に登場


ザクロマルガリータはの反省を活かして飲む前に撮ったのにピンボケ
今回の滞在を振り返って笑ったり反省したり・・・次への宿題はいっぱいあるけど、今回のハワイも大満足

まだまだ飲みたいけど、帰ってパッキングしなきゃなのでこれで終了。食べきれなかったオニオンリングはパッキングが終わった後の部屋飲み用にお持ち帰り。気になるお会計は・・・

安っ

1月のハワイはどこのハッピーアワーに行こっかなぁ〜

2009年7月13日のハワイ?滞在最終日の午後はちょっとダレぎみ



前の夜、Kおぢさんとの密会後 お部屋に戻ってスーツケースに帰国用の荷物を詰めてみました。
・・・うっそぉ〜ん入り切らない
スーツケース2つにレスポのボストンMサイズ。割れ物やお菓子類は手荷物にめーいっぱい持つとしても、どうにもこうにも収まりきりません
なので、ランチ後 まずはレスポにボストンを買いに出かけました。大は小を兼ねるって言葉通りにもちろんLサイズを購入。これでひと安心

続いては、オフィス914へ。ハワイ到着日にもお邪魔してたんだけど、へんしゅーちょー達と一緒に写真を撮ってもらうのをすっかり忘れていたので、再びの訪問。今回は2回とも、ユースケZさんには会えなかったなぁ。。。

どなたかのお土産、ずんだ餅もいただきました。ごちそうさまでした

必要なお買い物も済ませたし、ワイキキのホテルパトロールも昨日で終わった。さて、ど〜しよ〜かなぁ〜と考えて、結局行き着いたのはアラモアナセンターマンスリーで買ったバスパスも使うのはこの日が最後なので、めーいっぱい利用しちゃいます
欲しいものはあっても、容量・金銭的にもう限界なので、お土産用に頼まれてたヒロハッティのバッグだけ購入して、あとはホロホロ〜
時刻は午後3時

マカイマーケットでドールのパイナポーアイスを食べながらこの後の予定の話し合い。
時間的に遠いところは無理
お買い物ももう終わり
かと言って、お部屋に戻るには早すぎるし。。。
夜ごはんのことも考えなくっちゃ滞在最後の夜は何食べよ
う〜ん
う〜ん
どうしようか考えて、ちょこっとだけ心残りだった、●●(2文字じゃないよ)の恩恵を受けに西に向かうことにしました〜

そうそう、ここで食べたドールのパイナポーアイス。dave'sが作ってるの?美味しかったです♪

2009年7月13日のハワイ?滞在最終日の朝はDHMGから♪



いよいよ滞在最終日。今日もこれと言った遠出はなく、近場でのんびり。。。
まずは今回初めて食べて大好きになったダイヤモンド・マーケット・アンド・グリル(略してDHMG)へ

朝早かったので、スコーンの在庫もたっぷり箱に入るマックスの8個、これまた食べて美味しかったハウピア・オキナワン・スイートポテト・ケーキと少年母さんオススメのバターモチも一緒に購入♪バターモチをひと口だけその日に食べて、残りはすべて日本へ保冷剤と保冷バッグを用意してたので、真夏の日本に持ち帰っても大丈夫おいしくいただけました
前回初めてDHMGを訪れた時は興奮のあまり周りを見る余裕なく、お目当てのものだけ買ってきたけど、2度目の今回は余裕も出来て他の商品もチェック
食べてみたいスイーツはいっぱいあったけど、それらは次のお楽しみにってことで、選んだのは

早めのランチ用に大好きなキンパ

マーケットで支払いを済ませたら、グリルにも初挑戦

美味しいとリサーチ済みの「グリルド・アヒ」をオーダーしたら「それは、ランチ&ディナーメニューだからブレックファーストメニューから選んで」と言われ、泣く泣く変更したのがFresh fish and Eggs(アヒかサーモンのチョイス) お部屋に帰って中を見てみたら・・・どう見てもグリルド・アヒ結果オーライなんだけど・・・どう違うんだろ?

さてさてお味のほうは・・・まず、キンパ。・・・美味しい!!でも、健康的な感じの味で、tomokoはコリアン系のお店で買うほうが好きかな♪
ででで、グリルド・アヒのほうはというと・・・旨っ
やわらかいアヒにかかってるのは、な〜んと生姜醤油。日本で売ってても絶対人気メニューになること間違いなしダイヤモンドヘッドの麓にある、ローカルなお店で普通に生姜醤油が使われてることにうれしくなりました
残念だったのが、右上に見えるデザート?のケーキ。レモンの香りがほんのりと美味しいはずなんだけど、tomokoが食べたのは生姜醤油風味
どうやら、持って帰ってくる途中にアヒのソースがついちゃったみたい。あはは、tomokoが悪かったのねレモンケーキの変わりにグリーンサラダがついてたら、もっといいかも

ゆっくり食べ終わって、日本に持ち帰る用にスコーンをラップでグルグル巻きにしたら、次のお出かけに出発で〜す


2009年7月12日のハワイ?ワイキキでミニミニオフ会&emojibeer;



今年の1月にブログを始めてハワイ滞在中の時点で約半年。毎日更新しないサボリ系ブロガーのtomokoだけど、コメントの入れ合いをするブロガーさん仲間も出来ました♪でもそれはの中の世界。先輩ブロガーさん達が仲良くされているのも知ってたけど、実際にブロガーさんとお会いするのはまだまだ先のことだと思ってました。なのに早速5月にmakikiさんとお会いして、調子に乗ったtomoko、またまたブロガーさんにお会いする機会に恵まれました
・・・しかもハワイで
・・・しかもKおぢさん

が、しかし。
調子よくハワイで会う約束をしたものの、その時が近付くにつれ大きくなる不安と緊張。だって、Kおぢさんのこと知らないし
約束してた当日にハワイ入りされると聞いていたので、午後ぐらいからワイキキにおぢさんらしき方がいないかキョロキョロキョロキョロ

で、ついにその時
実際のKおぢさんはtomokoが妄想してたKおぢさん像とは違ってびっくり妄想ガタ崩れ〜
×お堅いサラリーマン⇒○自称パカロロ売り
×メタボ気味で背は低そう ⇒○細くてひょろりと背が高い
×ねずみ色のスーツを愛用⇒○スーツにもお金かけてる?(会った時はもちろんスーツじゃなかったけど)
×竹中直人もしくは江頭系⇒○山田五郎とかタンタン?

同じ頃、おぢさんはおぢさんで相当tomoko達母娘にびっくりされてたご様子
え?何にって?
そりゃもちろん
止まることを知らない弾丸トークに(おぢさん、びっくりと言うより若干ひいてたかも。改めて、ごめん
いや〜。日本じゃここまで喋らんだろ?ってぐらい喋ってました
母娘共、ハワイ滞在中ずっと日本語のトークに飢えてたし、実際お会いして安心したのかも・・・

約束通り2杯、時間にして約1時間半で密会と噂されてたミニミニオフ会終了。
おぢさんは、夕焼けをパチリとしにワイキキビーチへ逃げて消えていかれましたKおぢさん、Big Mahal

大好きなハワイでハワイ繋がりのブロガーさんと一緒に過ごせるって、ホント幸せで贅沢

・・・ってことで、来年お正月が明けて一息ついた頃、日本に帰国直前のラニしゃんとハワイで会ってきま〜す

2009年7月12日のハワイ?ワイキキパトロールとFlowers of Hawaii&emojicup;



絶対行きたいエリアは前の日までに制覇したので、この日はワイキキを徹底パトロール
ずっと一階部分が工事中だったシェラトンはずいぶん綺麗になってるし

ロイヤルハワイアンも相変わらずピンクがいっぱいでかわいい


梱包をお願いしてたお買い物品も忘れず受取りに♪

マイセンがロイヤルセレクションのためだけに出しているFlowers of Hawaiiシリーズ
5年前から毎年一種類ずつ発表していて、今年のバードオブパラダイスで最後。
割れないように大事に大事に持ち帰って

揃いました

カラカウアAve.を中心にあっちに行ったりこっちに行ったり
バニヤンまで戻ったら、夕方の密会という名のプチプチオフ会に備えてお昼寝で〜す

2009年7月12日のハワイ?最初で最後の優雅な朝ごはん&emojiknife;



滞在もほぼ終わり。
ず〜〜〜っと憧れだったニューオータニ・カイマナビーチハウ・ツリー・ラナイへ朝ごはんを食べに行きましたワイキキから少しだけ離れた素敵なホテルにはじゃ〜んとリムジンで乗りつけたかったけど、あいにく今回は車体の大きさだけでは負けてないthe busで#2だと、かなり近くで降りられます。
予約がなくても少し待っただけでハウツリーの下の席を案内してもらえました♪まずはコーヒー飲みながら、ゆっくりメニューをチェック。ひとつは既に決まってるんだけど、こうやってのんびりメニューを眺めるのって、優雅っぽくって好き背筋もいつもより伸び気味になりながら、優雅ぶってる自分たちにほろ酔い気味決して前の日のお酒が残ってるわけではありませぬ。
オーダーしたのはもちろんエッグ・ベネディクト

ずっと「ハウ・ツリーでエッグ・ベネディクトォォォ〜と思ってたのですが、tomokoは卵のとろ〜んとしたのが苦手ゆで卵も目玉焼きもカッチカチのが好き。ロコモコは卵の気配が見えなくなるまでかき混ぜます。
・・・なので、これは母の分ってことにして、tomokoはひと口だけ食べようって計画でした。
tomokoがオーダーしたのは

・・・滞在から5ヶ月近くたった今、これが何だか忘れた
クロワッサンの上に、卵・トマト・ベーコンが乗ってます。こんな説明、写真を見れば誰でも分かりますよね〜あはは

どちらも、朝8時ごろ食べるメニューとしては重かったけど、文句なしに美味しい滞在中はごはんを炊いてお茶漬けだとか前日の残りもんってパターンが多かったけど一回ぐらいは朝から軽いワンピースを着てホテルで朝ごはんってのもいいな♪
次回もハウ・ツリー・ラナイ行くと思います。
多分、またthe busで


クリスマス当日よりクリスマスの準備が好き2

ミニツリーとクリッペ
ダウンタウンのROSSで買ったクリッペ。見つけたときは「わぁ〜ハワイバージョンだから小屋が椰子の木になってる〜」と大興奮でもきっと、ベツレヘムにも椰子の木があるんですよ・・・ね?

2009年7月11日のハワイ?スワップミートの帰りはユチャンでひんやり〜&emojipenguin;



スタジアムの周りをぐるっと一周して、本日のスワップミートパトロール終了〜♪帰りはワイキキに戻るがいっぱいだったので、アラモアナ行きに乗車
アラモアナ行きに乗ったと同時にユチャンで遅いランチも決定大好きな一番後ろのバス席を確保したら条件反射で

チャイナタウン辺りまで戻った時にぼんやりした頭で「ユチャンに行くにはどのバス停で降りるのがベストか?」だけは考えてました。結果、ユチャンのかなり前で下車あはは・・・寝ぼけてるんやん

ユチャンでオーダーを済ませた後、本日の戦利品をチェック

木製マグネット

木製の小箱を売ってるお店で、かわいいな〜と小箱を眺めてたら自称「葉さん」と名乗るおじさんの登場。
これは自分が作ったケースで、よそはプラスチックで似たのを作ってるけどこれはとってもいい木を使ってる。僕が作った証拠に裏に「葉」のマークが入ってるんだ。と力説。確かに裏を見ると「葉」マークが入ってるけど、そもそもこのおじさんが葉さんなのかは不明$50ぐらいだったのを$35まで値切ってみたけど、そんなに欲しくなかったので、代わりに$5で購入したマグネット(コレには「葉」マークはなし)
後日ワイキキのDUKES LANEで「葉」マーク入りの同じ小箱を発見!値段を聞いてみると「$35だけど、ディスカウントするよ〜」とな買ったのと同じマグネットもあったけど、恐くて値段が聞けなかった。


プルの髪留め

ハワイやお家でがさっと髪をまとめる時用に、わざわざ戻って2個$●(いくらか忘れた)で買ったのに、薄いビニール袋に入ってただけだったので、ユチャンで見た時にはすでに1個破損どうやらでグースカ寝てる時に自ら押しつぶしたみたい金具は残ってたので「日本に帰ったら、修理しよ♪」って思ってたのに、今の今まですっかり忘れてた〜

戦利品(って言ってもこれだけ)に喜怒哀楽してる間に冷麺登場

チヂミも頼んでみました。
くぅ〜〜〜〜みぞれスープ旨っスワップミートで暑かった体もどんどんすっきり。シェイブアイスやユチャンの冷麺は暑い時に食べるに限るなぁ〜。スワップミートの帰りにユチャンに寄るなんてナイスアイディアと自画自賛しながら美味しく頂きました。新しい場所でかなり広い店舗になったユチャン。でも、美味しさは変わらずでしたよ〜


昨日友達にもらったの〜

お手製のシュシュと岡山の白桃を使った紅茶
シュシュは今度のハワイに連れて行こっと
ハワイ準備で忙しい時に、わざわざお土産ありがとね〜

いってらっしゃ〜い&emojibye;&emojiface_glad2;



友達が今日ハワイぃ〜へ出発なので、関空まで見送りに行って来ました〜♪
数時間後にはハワイが待ってるテンションの友達夫婦から
いっぱいハワイ気分をお裾分けしてもらった二時間半(もちろんビールつき

帰りのはハワイに行かないtomokoまで興奮気味で
一睡も出来なかった

きっと今回も濃いハワイ滞在なんだろ〜な〜
また帰ってからお話を聞くのが楽しみぃ〜