モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

2009年7月11日のハワイ?土曜の昼はスワップミ〜ト〜♪



2008年撮影のもの。今回はもっとよいお天気でした

KCCから戻って朝ごはんを済ませ、一息ついたらアロハスタジアムのスワップミートへスワップミートは楽しいけど、暑いっ!!着いて10分ほどで、さっそく水分補給

椰子の実ジュース

トラックに椰子の実をいっぱい乗せたおじちゃんにオーダーすると、大きな包丁みたいなのでカットしてくれます。味は・・・う〜ん甘さはほとんどなくて、みどりな味。おいしい!って膝ポンする味じゃないけど、冷たいのでグビグビ飲めます歩きながら飲まずにtomokoたちはその場で飲み干しました。なぜなら・・・

飲み終えた椰子の実をおじちゃんに渡すと、半分に割ってくれますおじちゃんがカットしてくれた、椰子スプーンつき♪「このスプーンはどの椰子から作ったん?」とかいろいろ衛生的なことを考えると口に出来ないので、何も気付かないフリでパクリ
ゼリー?固めのプリン?う〜ん。食感のたとえが見つからない。安い杏仁豆腐?
美味しいのか、美味しくないのか分からないまま・・・食べきっちゃいました。あはは。
さっ、喉も潤ったし、どんどん歩きま〜す


クリスマス当日よりもクリスマスの準備が好き1

以前、夢中になって買い集めたケーテウォルファルトのキンダートラウム
クリスマスの飾り物、昨日一気に出しました

2009年7月11日のハワイ?KCCファーマーズマーケットで初めて買ってみた〜♪



土曜日の朝は皆さんご存じKCCファーマーズマーケットからスタート

あっち→に向かう始発のに乗ろうと思ったらすでに満員で乗れず次のバスを待っても乗れる保証はないので、バニヤン前から歩きました(バニヤン前のはワイキキのほぼ東の端なので、ダイヤモンドヘッド・カハラ方面の午前中のは乗れないことが多いです)朝から元気ぃ〜

歩いたおかげでこんな看板を発見

おっかなびっくり民家に進入してみると・・・おうちのお母さんが自家製マンゴーの試食&販売中ひときれ口に入れると、甘くておいし〜〜〜しかも1つ$1ゃゃゃや安っ マンゴー狂tomokoとしては買わずになんて帰れませんこれからKCCに行くので2つだけお買い上げ。今回の滞在中に食べたマンゴーの中で№の美味しさでした

途中寄り道をしながらも、後からのに追い越されることなくKCCに到〜着っやった。勝った

いつものルートをざ〜っと流してて、この時初めて見つけたのがtopのチョコレート
ノースで栽培しているカカオを使って作っているそうです。甘さがまぁるくて、口どけがとっても滑らか♪今までのアメリカチョコレートのイメージとは違う印象サイズもお値段もいい感じだったので、お土産用にまっとめ買い〜このMalie Kaiチョコレートはエグゼクティブシェフやホノルルコーヒーカンパニー、Doleプランテーションなどでも買えるみたいです。


お部屋に帰ってからの朝ごはん用にガーリックシュリンプとポーチュギーソーセージスープ
毎回チャウダーを買うお店で、今回初めて違うスープに挑戦

ソーセージ・野菜・マカロニにビーンズととっても具だくさんで美味しかったけど、tomokoにはちょっとしょっぱかったかなぁ〜 

2009年7月10日のハワイ?夕方からはワイキキとアラモアナセンターでホロホロ〜



16時前ワヒアワからほぼ時間どおりにアラモアナに到着まだまだ遊べる時間だけど、まずは両手で抱えてた絵とサインボードをお部屋に置きに帰って再び外出〜
ちょうどいい時間だったので、ロイヤルハワイアンセンターのフラショーを見に行きました。

ほら貝のぶぉぉ〜んの音がスタートの合図
若いダンサーのフラがありーの、日本人らしきダンサーのフラがありーのしてましたが、ピカイチにかわいかったのがtopのおばあちゃまうちの母がこんなにいっぱいプルちゃんを身に付けてたら、オイオイと思わず他人のフリをしたくなるけど、こちらのおばあちゃまは終始ニコニコされててとっても素敵でした
残念ながら雨が降ってきたので、RHCでのフラショーは途中で終了。「ならばあっちに行ってみるか」とワイキキ・ビーチ・ウォークのJALフラウィークのステージに移動こちらは雨でも続いてたみたいだけど、tomokoたちが行った時にはほぼ終了。「私達、最初から居ましたけど・・・何か?」って感じでちゃっかり最後にみんなで手をつなぐ儀式?だけ参加。日本だと恥ずかしくって知らない人と手をつなぐなんて出来ないけど、ハワイならへーきで出来ちゃうこれもハワイマジック?
JALフラウィークの司会のお姉さんや偶然再会したフラサプライのマイクと立て続けに喋ってたら・・・お腹が空いたグゥ〜〜〜

バスでアラモアナに移動して向かったのは母が大好きなkeeaumokuのごまいち」

迷うことなく毎回坦々麺

この時はゴマのまったり感よりも酸味?のほうが勝っててなんとなくいつもの味じゃなかったけど、温かい汁もんを食べるとホッとする疲れてる時って糖分だけじゃなく、塩っ気も欲しくなりますよね。(ん?それってtomokoだけ?)ハワイ滞在中毎日遊びまくってて本人は疲れてないつもりでも、元々体力少な目なので実はお疲れぎみでも「ごまいち」で適度な塩分を補給して、元気復活
さっ、閉店時間ギリギリまでアラモアナセンターでホロホロするで〜

木曜日のハワイと土曜日のハワイ



先週はハワイ気分@関西が2日もあって、かなり幸せ
【木曜日】モーハフレンズであたったチケットを手に第10回チャリティー ポリネシアン コンサート”アロハの心”に行ってきました。第一部のタヒチアンダンスから始まり第四部のフラ・アウアナまで途中休憩を挟んでも3時間と長時間でもとっても美しいステージで時間を忘れるくらい。タヒチアンって激しい系ばかりと思っていたら、スローなのもあるんですね。第四部からはナ・ホク・ハノハノ・アワードで「Group of the Year」を受賞したHolunapeの演奏も入って、会場中にハワイの風が吹きまくり〜


終わったら夜ごはん「やっぱりこのままハワイの雰囲気をキープしたいよね〜」ってことで難波に戻ってクアアイナへ。クアアイナへは日本一号店が出来てすぐ訪れて以来2度目。ハワイではなかなか行く機会がなくって、一緒に行ってた母はこの日がクアアイナデビュー

tomokoのアボカドバーガー母のテリチキン・チーズサンドイッチ
「おぉ〜クアアイナってこんな味だったね〜」と思い出しながら美味しく完食♪母もぺろっと完食でかなり気に入ったみたい。難波には頻繁に出かけるので、これからしばらくは難波で母と食事の度にクアアイナ直行になりそな予感ビールも飲めるので、異論はありません
【土曜日】朝から初・尼崎のCOSTCOへ
ハワイカイ店に何度かビジターとして行ったことがあるけど、商品ひとつひとつの大きさ・量の多さに改めて圧倒されて、滞在時間の半分以上は口が開いてたハズ
ハワイのお菓子も売ってたりして、気分はハワイたまに外国のお客さんを見るとさらにテンション誰がなんと言おうとtomokoにとってはCOSTCO=ハワイ

夜は京都に移動してaloha cafe uliuli
店内はセンスのいいハワイアンな雰囲気いっぱいで、店主じゅんじゅんもかなりいい感じのなごみ系。そして何より食事が美味しかった〜
waveesさん・ラニィしゃんと喋る→笑う→食べる→飲むの繰り返し。18時に予約してもらってて、お店を出たのは24時過ぎお店に入る前に「帰りにお店の外の写真撮ろ〜♪」って思ってたのに、ビール1本と赤ワイン7杯を飲んだせいか帰る頃にはすっかり写真を撮ることも忘れてましたまっ、また行きたいお店だし、次でいっか。
金曜日の夜、寝るのが遅くなって朝起きた時は「あ〜なんでこんな朝早くの待ち合わせにオッケーしちゃったんだろもっと寝たい」って暖かいお布団の中でちょっぴり後悔したけど、疲れるどころかエネルギー満タンで帰宅。真夜中だったのに、母と1時間以上喋ってました。
waveesさん・ラニィしゃん、一日お付き合いいただきありがとうございました♪


クアアイナとuliuliで飲んだハワイのビール。お店の人に許可をもらって瓶を持ち帰ってきました。うちの数少ないハワイコーナーに飾ってます

2009年7月10日のハワイ?ハワイアン・サインボードの出来上がりぃ〜♪



以前モーハブロガーのhulaliちゃんの記事を見てず〜っと行きたいと思ってるお店がありました。
&emojipalette;ハワイアンサインギャラリー&emojipalette;ワヒアワにあるオリジナルの木製サインボードを作ってくれるお店です。hulaliちゃんがとってもキュートな表札をオーダーしていて「欲しい欲しすぎる次のハワイでは絶対tomokoも作るもんね」と鼻息荒くしてました確かhulaliちゃんとこにもそんなコメントを残してたハズ。
ハワイ到着後すぐの7月2日にオーダーしに行って、今日が受け取りの日(事前調査では1〜2日で出来上がるって聞いてたんだけど、tomokoの時は「7月8日以降に取りに来て」ってことでした。忙しかったのかな?)
どんなデザインにして欲しいかはオーナー兼デザイナー兼職人さんのハリスさんに伝えてたので、なんとなくのイメージは出来てるけど、実際の出来上がりをみるまではワクワクドキドキオーダー票も何もなく、ただ名前を伝えてただけだったけどちゃんと出来上がってました♪受け取ったのがこちら↓

ハワイっぽいものをいっぱい入れてもらいましたなかでもお気に入りはフラガールのシルエット

だいたいのデザインを決めてもらってる時、店内をうろちょろしてたら制作中のフラガールをみつけて急遽オーダー変更。【ALOHA】ってベタな感じもするけど他に気の利いた言葉も見つからず誰もが知ってる言葉だし、いろんな意味が詰まっているのでまっ、いっか


カメハメ・クニさんの写真展の時に買ったサーフボードと一緒に玄関でお出迎えイラッシャ〜イ

このサインボード、ひとつ作ったら満足するかと思いきや・・・「こんなのも欲しい」「あんなのも欲しい」とどんどんサインボードの物欲まみれに持って帰るのがちょっと面倒だけど、次はどんなのを作って貰おっかな〜

2009年7月10日のハワイ?ハレイワ・住むならマンゴーのある&emojidoor;



Coffe Gallaryでコーヒーの種類の多さにビックリして、ちびまるこちゃん並みに顔に縦線が入ったアタクシでしたが、その場で飲むオーダーはバッチリでした
モカフリーズ エスプレッソにアイスを入れてウィ〜ンと混ぜたものらしいです。大きな声では言えないけど・・・味は覚えてませんのんびり店内で飲みたかったんだけど、時計をみると13時過ぎ勝手に弾丸予定では13時14分発のバスに乗ることにしています。1本ぐらいバスを遅らせたところでどうってことないんだけど(ちなみに今調べると次のバスは13時49分の予定)その時はバスを遅らせるなんて考えは毛頭なく・・・で待ちながら飲むことにしました。
TOPの写真はバスが来ないかキョロキョロ・ドキドキしながら撮った一枚。色んなことに舞い上がってたのかモカフリーズ単独で撮った写真はありませぬ
「バスが来るまでに飲み干さないとな〜」とグビグビしてた時に目に入ったのが・・・

大きなアボカドの木と大きなマンゴーの木



どっちもわっさわさ成ってます。アボカドもよく食べるし、マンゴーは「好きなフルーツベスト3」に入るぐらい大好き

どっちかに住むなら断然マンゴーがあるお家だな〜。お隣さんと仲良くして、好きな時にアボカドも貰っちゃおう。たまにマンゴーもあげればお互い様だよね♪
そうそう、これだけいっぱい成ってったら盗まれないようにもしなきゃな、ここの前だし、ハレイワには観光客も多いから外に落ちちゃうとぜったいすぐに持って行かれちゃう夜は人の気配を感じると明るく光る照明を点けるとして、昼間は見張っといたほうがいい?でも、ここはハワイハレイワだよ。一日おうちにこもってるなんて絶対無理。たまにはハレイワから出てアラモアナとかワイキキにも行きたいし〜あ〜ど〜しよう〜留守の間に大事なマンゴーを勝手に盗られたくないよぉ〜

と、まずここに住むことすら無理なのに、妄想でマンゴー泥棒の心配までしてるうちにバス到着。モカフリーズも飲み終えてたし、現実に戻ってワヒアワに向かいます

2009年7月10日のハワイ?やっと、COFFEE GALLERY



思わぬ寄り道をしてしまって、やっと着いたコーヒーギャラリー入り口のタイルっぽい看板がかわいいな〜と早速テンション
店内に入ると・・・めーっちゃたくさんのコーヒーが棚にズラリ種類が多すぎてテンションと同時にプチパニックご丁寧に日本語で説明書きがあるのに、まったく頭に入らな〜〜〜い
コーヒーに限らずみんなでシェアする食事に行った時、たいてい真っ先に「お任せしま〜す」と白旗あげちゃうtomoko優柔不断で決められないってのもあるけど、メニューに書かれてるたくさんの種類を目にするとそれがたとえ日本語であっても緊張しちゃうのよ
深呼吸をいっぱいしてから、日本語の説明書きを順にチェックまずは買おうと決めてたワイアルアコーヒー。後は何を選べばよいか説明を読んでも分からなかったので、大好きなヘーゼルナッツ味とテッズベーカリーで出されてるらしいDA KINE BLENDに決定。ここは全て豆の状態で販売されてるようなので、貼り紙してあった「豆をひいて下さい」の英文を忘れないために呪文のように繰り返し呟きながらレジ待ちの列に並んでました。一夜漬けどころか、その場で覚えた英文だったので言った瞬間、頭からさよ〜なら〜

すでに飲んでしまって残ってるのは袋だけ。コーヒーの味を語れるほど表現力も豊かじゃないし、コーヒー飲み歴もまだまだ短いけど「これからはLIONさんだけじゃなく、こっちのもいっぱい買って帰らなきゃなぁ♪」って思うくらい美味しかったぁ〜

2009年7月10日のハワイ?コーヒーギャラリーに直行のつもりが・・・



アラモアナからノースまでで約1時間30分。ワイキキのお部屋を出た時間からなら…2時間30分ぐらい?なので、ノースに着いた時点で軽い達成感到着後は全く無計画なのでいつもテキトーにホロホロするだけなんだけど、今回は絶対コーヒーギャラリーに行ってみたいと思ってました。モーハのブログを真剣に読み出すまではコーヒーギャラリーの存在も知らずそーいえばノースショアマーケットプレイスにも足を踏み入れたことなかったかも。。。はいつもハレイワスーパーマーケットの二階に行ってたし
グラススカートグリルでお腹いっぱいになって、「コーヒーギャラリーで食後のコーヒーね♪」なんて言いながら、コーヒーギャラリーに直行するつもりが・・・途中ふらっと入ってしまったのがハレイワアートギャラリー&emojipalette;今回の滞在はアート好きぶっててキムテイラーリースさんのとかラッセンのとか。(←なぜかラッセンは呼び捨て)そうそうこの後寄る予定のサインボードも♪
店内をぐるっと一周したらすぐに出るつもりだったのに、中には素敵な絵がいっぱい壁面に飾ってあったのはどれも高くて買えないけど、何か欲しくって買ったのが

ダイヤモンドヘッドを眺めるこの場所ってどこ?ってちょっと考えたけど、色の感じが好きだしうちのリビングに合いそうだったのでこれに決定
Thomas Keiko
さんとおっしゃる1964年に日本からハワイに渡られた方が描かれたようですしっかりと分厚い紙で出来た袋状のものに絵を入れてもらったんだけど、持ち手がなくって不便だった〜

未だに透明の袋に入ったままで飾ってるけど、毎日眺めてます

2009年7月10日のハワイ?グラススカートグリルでランチ&emojiknife;



グラススカートグリルに来るのは2回目それまではジョバンニでエビちゃんを食べたり、キラータコスに行ったりしてたけど、ジョバンニは黒いのがいっぱい飛んでるし、キラータコスは遠かったりで(多分車ならすぐなんだろうけど)このところはグラススカートグリルで落ち着いてます。
まずは前回も頼んだグリルドアヒアヒがおっきくて、キレイについてる網目状の焼き目で食欲さらに
そして今回初挑戦のシュリンプスキャンピ

バターと白ワインでソテーしたあっさりガーリック味。
どちらにもきれいに盛り付けられたグリーンサラダとパイナポーがついてて栄養バランスもよさそう。レモンをギュッと絞っていっただきま〜す
グラススカートグリルはグリルドアヒが有名らしいけど、tomokoはプリップリなシュリンプの方が好きかも見た目の色合いもきれいだし♪キーンと冷えた白ワインと一緒に食べたらさらに美味しいと思いマスお店にはソフトドリンクしかないのが残念っ

この日もオーナーのジョニーさんは大忙し日本の雑誌(なのかな?詳しくは不明)のカメラマンさんの対応したり、常連のお客さんとお話したり。そんな中でも入口付近に座ってたtomoko達の横を通る時には話しかけてくれたり、スマイルをくれたりこーゆーちょっとした優しさもお店の人気の秘訣なんだろ〜な〜

おっと、グラススカートグリルでのんびりしちゃった。予定通りのでワヒアワに向かうために、次、急がなきゃ

♪7月9日バスに乗った回数食べたもの復習を追記してます♪

2009年7月10日のハワイ?バスに乗ってノ〜ス〜&emojibus;&emojidash;



この日の予定はザ・バスでノースに向かう予定。帰りにワヒアワに寄るつもりだったのでスムーズに動けるように事前にタイムテーブルとニラメッコバスに乗る時間を決めてました。その予定が・・・
9:51アラモアナ発
11:26ハレイワ着
13:14ハレイワ発
13:41ワヒアワ着
14:26ワヒアワ発
15:28アラモアナ着


今となっては、何でこんなタイトなスケジュールにしたのか自分でもさっぱり分かりません滞在後半とはいえ、まだこの日を入れて遊べる日は4日あったし、夕方誰かと待ち合わせをしてた訳ではないのに・・・何で?アラモアナに15時半着?意図不明

でも、この時は母も私もこの弾丸気味なスケジュールに何の疑問を持たず、スケジュール通りにバスに乗ることをよしとしてました。

アラモアナセンターにはバスに乗る前に1階のABCストアで非常食用のチョコを買ったりに行ったりするのでちょっと早めの到着。
バスは山側・海側のどちらからでも乗れるけど、一番後ろの席を確保するためにいつも山側から乗車してます。ガンガン冷房が効いてるバス内も一番後ろは暖かいので遠くにお出掛けする時は出来るだけこの席を確保♪
でもこの後ろの席、暖かくて心地いいので強烈な睡魔に襲われたりします。初めての行き先だったり、バス内がなんとな〜く落ち着かない雰囲気の時はしっかり起きてるんだけど、この日はダウンタウンを通るくらいまでは覚えてて・・・次に気づいた時にはミリラニでした
ここからはしっかり起きて、ワヒアワ・ドールを通過今さらながらだけど、バス2本分ぐらいドールでホロホロしてもよかったなぁ〜エッ イマサラ?
11時30分ほぼ時間通りにハレイワ到着。もちろんまずはランチクアアイナでの気分ではなかったのでグラススカートグリルに。何を食べたかはまた次回紹介するね