モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

2009年7月9日のハワイ?リリハベーカリーのお持ち帰り品〜その1〜



カントリースタイルオムレツとハンバーグステーキをそれぞれ食べ終えたら、いったんカウンターでお支払いごちそうさまでした〜
その後はもちろんお持ち帰り用のベーカリーのコーナーへ♪順番を待ってる間まず目に留まったのがショッピンのジェリーさっきパンにつけて食べてたアレです。思わず「欲しいの!」って思ったけど、母に反対されたので敢えなく却下まぁ日本ではあまりパンを食べないので、残しちゃうともったいないしね。
そして次に目に留まったのがキャラクタークッキーネズミの国の女の子風tomokoと同じ年のネコちゃん風。『〜風』とつけたのは、あんまり似てなかったから。tomokoが記憶だけで描いてみたのと同レベル本家よりも中国の遊園地に居そうな感じ。
リリハベーカリーでこんなのを売ってるのが面白くて、まだネズミの国の女の子より似てそうな同じ年のネコちゃん風を買いました♪それではどうぞご覧下さい。


えっ?袋に入ってるし、暗くて見えない?
それならば・・・これでどう?


なんで着物?正座してる姿はよく表現出来てます

割れないように大切に大切に日本に持ち帰りました一番気ぃ遣ったかも
クッキーなんだから味はどうかって?
・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・お察し下さい。

2009年7月9日のハワイ?リリハベーカリーでいつものアレ&emojifinger_one;



リリハベーカリーでいつものアレと言えばtomokoの場合もちろん
ハンバーグステーキ
サイドオーダーはライスとマカサラダをチョイス♪さっきパンも食べたし炭水化物のオンパレードだけどこの際、気にしてなんていられませんだって、このハンバーグの上にとろりとかかってるグレービーソースがライスと激合いなんだもん
ロコモコほどはぐちゃぐちゃに混ぜないけど、ライスにもしっかりソースをかけていただきます。パンよりも絶対ライスに合うんだな〜このソースが
ハンバーグもふわふわしてて、このサイズならペロリと完食

母の少し離れた横に座ってた日本人らしき女の子がロコモコをオーダーしてたんだけど、大きなお皿にライスがどっちゃりそしてその上にハンバーグとソースがこれまたどっちゃりよく食べると噂されるtomokoですが、さすがにひと目見て「無理っ」って思ったよ。だってライスの量がすごいことになってたもん
でも、彼女はどうやら一人で完食してました。
彼女が大食いなのか、完食しちゃうくらい美味しいのか。
誰かtomokoの代わりに試してみて〜

2009年7月9日のハワイ?ランチはいつものアレで&emojifinger_one;



ダイヤモンドヘッドからは脇目もふらずワイオラシェイブアイスまで一目散だったけど、シェイブアイスでをとったら、帰り道は周りを見る余裕も出てきた
 
ピカケの香りをクンクンしたり、「バードオブパラダイスってホンマに鳥みたいやなぁ〜」とあえて声に出してみたり、カパフルでセブンイレブンも見つけたのでもちろんスパむすも購入。でもこれはこの日のランチじゃないの。
ハワイ滞在中、食べに行かなきゃいけないお店がたくさんあるのに、スパむすで貴重なランチ分のお腹を満たしてる場合ではありませんスパむすは非常食用に【とりあえず】的に買ってみたもの。
お部屋に戻って着替えて一息ついたら、#13バスに乗って西へ
そう西向きの#13と言えば・・・

リリハベーカリー
ワイキキから乗りっぱなしで行けちゃうので、楽チン♪

ランチタイムは過ぎてたので、直ぐに座れて早速オーダー。
オーダーするのはいつものアレ(残念ながら「あっ、いつものアレで」と通じる程、リリハベーカリーの常連ではありません
カウンター越しのすぐそこでオーダーしたのを作ってくれます。基本オーダーをお願いしたスタッフ(全員いい感じのおばちゃん)が自分の担当のお客さんのオーダーを焼いたり盛り付けたり。ずっと眺めてたけど、焼きすぎで焦がしたりすることはないみたい。同時に何組も掛け持ちしてても、さすが、忘れることはないのね。

まずはコーヒーを飲みながら鉄板で焼いて貰ったパンにショッキングピンクのジェリーをつけてパクっ
外はカリッで中はフンワリ。バターの香りとジェリーの甘さがおいしぃ〜
パン・コーヒー・パン・コーヒーと休まず食べてパン終了♪
ちょうどいい頃合いにいつものアレ登場。コーヒーもお代わりして再び「いっただきま〜す

母のいつもアレカントリースタイルオムレツ

オムレツの中の肉っけはスパム、ベーコン、ポーチュギーソーセージなどから選べます。今回は多分、スパム?味はシンプルなので、塩を足したりケチャップをつけたり自分好みに。
これをtomokoが「お待たせ〜出来たよ〜」とテーブルに出したら間違いなく「ひっくり返すの失敗したな」って思われるくらい見た目ぐちゃぐちゃだけど、これは失敗ではありませぬ。念のため。
ベイクドポテトがかなりずっしりときたみたいだけど、最後まで飽きることなく完食ごちそうさまでした

おっと。リリハベーカリーネタはまだまだ続くので、tomokoのいつものアレはまた次回ってことで。

2009年7月9日のハワイ?ダイヤモンドヘッド帰りのご褒美♪



ごめんなさい。写真がボケてます。見てて気分悪くならない?大丈夫?

ダイヤモンドヘッドの山頂まで登った最大のご褒美は間違いなく登った人だけが見られるあの景色写真で見るのと、実際目にするのではワクワク感が違いますそしてもうひとつのご褒美は、tomoko家の場合ワイオラシェイブアイスで食べるアズキボウル♪もちろんこの日もダイヤモンドヘッドの帰りに直行しました。
Diamond Head RD.からバスに乗ってPAKI Ave.へKAPAHULU Ave.に入る手前で下車するかKAPAHULU Ave.に入ってから下車するかはその時の気分次第(降り損ねるとも言う
この日は手前で降りてワイオラシェイブアイスを目指しました。太陽に近いダイヤモンドヘッドも暑かったけど、アスファルトの道を歩くのも暑いっ早くアズキボウルを食べたい一心でのんびりカパフルを散策する余裕ゼロ。ワイオラシェイブアイスまで一目散〜

ブタさん化防止のためにハワイでは出来るだけ母と半分ずつにしているけど、これは別。それぞれの分を抱え込むようにしていっただきま〜す♪さっぱりとしたアズキの甘さが美味しい頑張って登山(ってほどでもないけど)をした後の体も甘さと冷たさを与えてもらって喜んでます
久しぶりのワイオラシェイブアイスの店内は半分ぐらいが「ありゃりゃ〜」なやる気のない雰囲気でガッカリしたけど、美味しさは今まで通り
このワイオラシェイブアイス、いつかは知らないけどカパフルのSAFE WAY近くに移転するんですってね。毎回ダイヤモンドヘッドの後のご褒美はここでアズキボウルを食べるって決めたのに、これからど〜しよ〜

2009年7月9日のハワイ?ダイヤモンドヘッド・・・登れた♪



入り口のところで、暑いしもうすでに疲れたし、山頂まで行くのしんどいなぁ
な〜んてグズってみたものの、いざ歩き始めると全然平気♪


こうやって見上げるとげんなりするけど…

展望台やベンチがあるところではしっかり休憩して50分ぐらいで山頂に到着

このご褒美景色は何度見ても癒されます。最後の階段はさすがに疲れたけど、やっぱり来てよかった〜
山頂の狭いスペースは休日の阪急百貨店梅田本店のエレベーター並に混んでるけど、ワイキキのホテル群を眺めたり、写真を撮ったり十分に汗がひくまで過ごしました。ダイヤモンドヘッドを登る時の長袖、日焼け対策にはなりますが暑すぎておすすめできません

さくさく〜と坂道を降りて、帰りのバスを待つ間、入り口んところでもらったパンフレットを眺めてて知った現実。山道入り口から山頂までって、たったの1.3キロなんですね。もっとたくさん歩いてると思ってたのに・・・

2009年7月9日のハワイ?ダイヤモンドヘッド・・・登れる?



前の日、朝からダイヤモンドヘッドに行こうと予定してました。バス停でハワイカイ方面行きのバスを待ってたのに、やっと来たバスは満員でバス停素通り
滞在してたバニアンはワイキキの東の端なので、ハワイカイ方面行きのバスにはよくフラレます。(KCCの朝市に行く時なんてもぅ最悪っ

しばらく次のバスを待ったけど、来る気配もなかったので「歩いて行っちゃう?」と100mほど歩いたその時

ザァーーーー
いきなりの大雨(その前に気配を察知しろよって話だけど
「今日はダイヤモンドヘッド日和じゃないってことね♪」と、いいように解釈してダイヤモンドヘッド行きを中止。一度お部屋に戻ってから着替えて出直しました。
この後、ライオンコーヒーの工場に行ったのが前日の出来事。

で、翌日。
ダイヤモンドヘッド行きをこの日にして正解 いいお天気でダイヤモンドヘッド日和

前日も中止したし、去年も工事後で行かなかったのでお久しぶりのリベンジ気分。
ザ・バスのからトコトコ坂道を登ってトンネルを抜けるとやっとゲートに到〜着ぅ。車やチョロリーならここまで連れてきてくれるのよね?うらやましいゼ
ハワイに来て9日目。ハワイでは毎日健康的に歩きまくってるけど、日本では運動ほぼゼロ。ゴロゴロうだうだ大好き

お天気もよくって日焼け防止の為に着てきた長袖のパーカーもあっついし…気合いだけは十分だけど、入り口のところですでに疲れた
本当に頂上まで歩けるの?私?

2009年7月8日のハワイ?Tae'sで迷う



更新してない間もtomokoのページを見に来て下さった皆さん、ありがとうございます。

ワイキキでの夜ごはん、
未だに困ります

行ってみたいレストランはあるけど
予約もせずにフラッと行くのは難しかったり
二人だと何種類も頼めなかったり・・・
結局、プレートもんになっちゃうんだけど

ワイキキだと・・・どこに行く?

Meは行ったし、美加園も行った。
tomokoの中で
ヤミーはアラモアナ、パンダはカハラで食べるものだし。
RHCのパイナラナイに行けば何かはあるけど・・・
そうだ!ここが美味しかった!ってもの思い出せないしなぁ

あとは
どこ


FATTY'Sって選択肢もあったけど、中華の気分ではなかったので、Tae'sまで足を延ばすことにしました。(前フリ長っ

さて、Tae'sと書いてテイズ。
アレもおいしい・コレも美味しいと聞いていたので迷います。

あ〜どうしよう?ガーリック?スパイシー?
それともシンプルにソルト&ペッパー?
う〜んと、早く決めなきゃ。

え〜っと・・・
え〜っと・・・
え〜っと・・・

ワサビ

迷って迷って結局毎度のワサビです。
「あ〜またワサビにしちゃったよ」と若干後悔しながら待つこと数分
出来たてをバスに乗せて帰ります。

冷やし中華の時にも言ったけど、和風の酸っぱいのはちょっと苦手
なので、鍋もののポン酢にはあんまり興味はないんだけど
焼いた肉+ポン酢の組み合わせは大好き
プレートの上にじゃ〜っとポン酢をかけていただきます。
いつのまにか半分玄米になってるライスにもポン酢♪
日本のお弁当だと味が混ざるのは許せないけど
ハワイだとなぜだか平気
むしろ、いろんな味がミックスされて美味しいと感じるぐらい
これもきっとハワイマジック

昼間に買ってたスパむすも食べながら、牛と豚の夕食でした

ステーキロールだけかと思っていたTae's
いつの間にか牛丼すき焼き風なんかも登場してて
これからますます迷いそうです。

2009年7月8日のハワイ?アロハ醤油TO GO&emoji!;



夕方はロイヤルハワイアンセンターでハワイに住む日本人の友達と待ち合わせ♪

この友達とは二年前ハワイで知り合いました。
ハワイで本番のフラを習ってみたかった母とワイキキ・コミュニティ・センターに初めて行った日、ちょうどオフィスの前で出会ったのが彼女と彼女のママでした。お互い「日本人だよね?」と目で確認した後で話してみると、なんと彼女のママもハワイでフラをやってみたくってこの日初めてWCCに来たんだとか

ハワイでフラを習いたい親と付き添いの娘条件一緒♪

彼女は旦那さまのお仕事でハワイに住んでいるらしく、ママはお孫さんに会うためにハワイ滞在中でした。(これは、うちとは大違い
彼女とtomokoが同じ年だったり、出身も関西圏だったりと親近感湧きまくりんぐでそれ以来仲良くしてもらってます

今回はいつもより短い滞在で私達もめーいっぱい予定を入れてたし、彼女も仕事を始めたばかりだったので、この日30分程弾丸トークをしただけ
それでも久しぶりの友達との再会はうれしかったし、楽しかったぁ

そんな彼女から「最近こんなモノが出てるんだよ」ともらったのが、
アロハ醤油TO GO(あっ、ゴディバのチョコもいただきました。ありがとね。Hちゃん♪)

アロハ醤油はいつも日本に連れて帰りたいと思いながら、万が一スーツケース内で割れてしまって醤油びたしになるのが恐ろしくって断念したんだけど・・・これなら大丈夫

食べ物はおいしい内に体内へがモットーなんだけど、もったいなくてまだ一つも使えてません便利そうなので、いっぱい買って帰りたかったんだけど、ドンキでもウォル☆マートでも見つけられず唯一見つけたのがDHMGでプレートを買った時の受け取り窓口。
今度ハワイに行くまでにどこで買えるかHちゃんに聞いとかなきゃ♪

2009年7月8日のハワイ?パラママーケットのMagic Pop



Dillinghamからに乗ってアラモアナのウォル☆マートでこんなもの↑を買ったら、
荷物を置きに一旦お部屋へ。ちょこちょこお部屋に戻るの大好き

この日は夕方約束があったので、遠出は出来ないし「買うもん買っちゃいましょ♪」ってことで
母はファブリック・マートへ
tomokoはパラママーケットとドンキへ
そう「買うもん買っちゃいましょ♪」ってのはハワイアンな生地が欲しかった母の発言で、tomokoは買出し、言い換えればぱしりです
まずは到着日にパラマで買ったとうもろこしの髭茶がおいしかったので、日本へ持ち帰り用に追加購入。時間もなかったので、さっさとレジを済ませて帰ろうとしたら・・・
?実演販売?
機械から一定のタイミングでなにやら飛び出してます

(実演販売のおばちゃんに「写真撮っていい?」と許可を得たにも関わらず、小心者なので1枚しか撮らずブロガーなら、ちゃんとなにやらが飛び出してる瞬間をカメラに収めなきゃダメですよね
このなにやら飛び出してるのはMagic Popというお菓子らしく、このようなもの↓が材料で体に良さげです。

試食のかけらを食べてみると、赤ちゃん用のおせんべいをもっと粗くした食感でほんの〜り甘い。
「うわっ。旨っ」と膝ポンする美味しさじゃないけど、材料を見てると健康になれそうな気がします小腹が空いた時用に購入。これならいくら食べても太らないんじゃないかと勝手な期待をこのMagic Popにかけてみました。

かなりの枚数が入ってたので、残りを日本に持ち帰ったんだけど、ず〜っと湿気ずにパリパリでした。でも、これを食べて太らなかったかは不明。何を食べても太る時は太ります

ブログ用にMagic Popのアップ写真を撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れて食べきっちゃいました。
袋の隙間から見える姿でなんとなくMagic Popの全体像をご想像くだされ〜。


さっ、ドンキで必要なものを買ったら、「この生地を●ヤードください」とは絶対に英語で言えない母のために急いでファブリックマートに戻らなきゃ

2009年7月8日のハワイ?やっぱり買わずにいられない&emojihearts;



久しぶりの大龍でかなり満腹満足
夜ごはん用にBOB'Sに寄ってヒバチチキンを買ってみたかったんだけど・・・

うっぷっ。無理っ
今はどんな食べ物も見たくない
さぁ、アラモアナに向かいましょ♪とを目指した

その時。

見つけてしまった

セブンイレブン
日本のコンビニの中で特にセブンイレブンが好きってわけじゃないのに、ハワイで見つけると入らずにはいられないっこの気持ちはコンビニに行かない母も同じ

だって

スパむすがあるんですもの

以前にも言ってたけど、セブンイレブンのスパむすは2番目に好き(ちなみに1番は自分で作るの♪へへっ)

さっきはどんな食べ物も見たくないって言ってたのに、舌の根も乾かぬうちにスパむす(それもデラックス)を買っちまいました

でもね。でもね。その場で食べずに、ちゃんと持ち帰って夜ごはんにしましたのよ。