モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

初日ですでに売り切れ!?の&emojispark;ハワイタイムマシーン&emojispark;



待ちに待った発売日。
事前にぽちっしようかと思ったんだけど
なんとなく自分の足で買いに行かなきゃならない気がして
お買い物に出かけました。

しかし、ここは奈良の田舎。
入荷してるか不安です


まず1軒目。百貨店内の書籍売り場
(たった)2冊入荷してたようですが
tomokoが行った午後にはすでに売り切れ。
う〜ん。
売れててうれしいような。
手に入らなくて悲しいような。

そして2軒目。駅前ビル内の書店
(たった)1冊の入荷。
さらには、tomokoが尋ねるまで店頭に出されておらず
さらっぴん状態で無事購入できたけど
tomoko以外の誰の目にも留まることなく売り切れ(涙)

奈良県内の本屋さん!!
もっとじゃんじゃん
店頭に並べて下さい!!




ドキドキして(なんでtomokoが?)まだ読んでません。

日本の歴史も世界の歴史もまるっきりダメで
何を読んでも頭に入ってきません。
まさに拒絶反応です。

でも、
編集長が書かれたハワイ歴史本なら
大丈夫。
最後まで読めそうな気がします

2009年7月8日のハワイ?LION COFFEEに行ってみた♪



毎回渡ハの度に持ち帰るLION COFFEE
一度Dillinghamにあるお店?工場?に行ってみたいなぁ〜って思ってました。

で、今回。
このエリアに他の目的があったので、念願のお店?工場?にも

事前の調査不足でなんとなくの場所しか分からなかったので
なんとなく歩いていると…

LIONの大きな文字を見っけ↑

で、どこから入るの?とキョロキョロすると・・・→

あった!入り口発見

どうやらここでカフェとツアーを行ってる様子

中に入ってみると、手前にカフェテーブルでその奥にお買い物エリア
(小心者tomoko、店内の写真は撮れませんでした

ここならLION COFFEEが激安か?と期待してたんだけど・・・
ドンキの方が安い

正確に価格調査をしたわけではないけど、割安感はなかったので
コーヒーは買いませんでした。
もちろんこの後の目的が控えてるのでコーヒーも飲まず

代わりに買ったのが

クッキーは日本に帰ってからLION COFFEEと一緒に頂きました。
味はフツーです。


次回はこのツアーに参加してみたいなぁ
どうやって申込するんだろ?


***


今回の滞在中はバニヤン1階のコーヒーショップに通ってました。
ある日、アイスコーヒーを頼むと冷蔵庫には作り置きのアイスコーヒーが足りなかったみたい。
「ど〜すんだろ?」と行く末を見ていると、なにやら別の容器に入った液体をカップに注いで、お水を追加。クルクル〜とかき混ぜて


「はい♪アイスアメリカーノにしといたよ



「ん?しといたよってどうゆうこと勝手に変えちゃったの??そんなことしていいと思ってるの???」

・・・とは、もちろん言えず、大人しく受け取りました


前回の記事、食べたもの復習バスに乗った回数を追記しました。

2009年7月7日のハワイ?なんやかんやすっ飛ばしてミーバーベキュー



カイルアでカパワライマーケット
ラニカイバス&ボディ に寄ったこと、
ダウンタウンのロスドレスで母の買い物に付き合わされたこと、
そんな、あんなコトやこんなコトはすっ飛ばして



夜ごはん
タイトル通りMe BBQに行きました。

滞在初日、閉店直後に行ってフラレて以来二回目のチャレンジ
今回は19時頃行ったので余裕ホッ
選べるお惣菜もモリモリありました。

選んだのはカルビプレート

先に言っときますが
母と半分こです。

もちろんお部屋に持ち帰り♪
キンキンに冷やしておいたも一緒に&emojihertsmall;

tomokoは幸せな性格なので(単純とも言う
牛を食べてる時は牛がいちばん
豚の時は豚がいちばん
鶏の時は鶏がいちばん
と思っています。

なのでこの日は牛、旨っ。最高を連発してました。


***
最近はお年頃なので、
意識して魚を食べてます。
今日も炙りサーモンを食べました。

でも、そろそろ


、食べたい


7月7日食べたもの復習
<出かける前>
・昨日残りのバナナパンケーキ
・WCCの朝市で買ったフルーツ
・ヨーグルト
・コーヒー
<ブーキモで>
・マカダミアナッツパンケーキ
・ハワイアンスタイルプライムリブ
・コーヒー
<夜ごはん>
・Me BBQでカルビプレート
(本数は不明)

この日は一日パンケーキと肉ばっかり〜

バスに乗った回数⇒6回
ワイキキ→アラモアナ→カイルア→ラニカイ
カイルアビーチ→カイルアタウン→ダウンタウン→ワイキキ

2009年7月7日のハワイ?カイルア・ラニカイの天気VS晴れ女



Macy's前でラニカイへの待ち中、見上げるとなんだか危うい空&emojinaruto;
他の場所では雨でもカイルア・ラニカイの時だけは晴れてて欲しい

と、思ってたら・・・

かなり強いシャワー

うっそぉ〜ん

ワイキキに戻って後日出直すか、強引にラニカイに行っちゃうか
迷っているうちにバスが来たのでとりあえず乗り込みました。

カパワライマーケットを過ぎてカイルアビーチパークに着いても、
まだまだ厚い雲


でもでも
ラニカイの塔まで来たら

ほら


ラニカイ方面は晴れてる〜

忘れてました。

そう

私は晴れ

バスを降りてラニカイの小道を散策する頃には
すっかりキレイな空でした



この後カイルアもどんどんいいお天気になって暑いぐらい
やっぱりカイルア・ラニカイは晴れてなくっちゃ♪


おまけ
ラニカイの住宅前にこんな箱

この箱を見ただけで、ココの住人さんはいい人に決定
時間が遅かったのか、マンゴーは残ってませんでした。う〜ん残念っ

2009年7月7日のハワイ?ブーツ&キモズでしょっぱい系のチョイス



朝からカイルア
今回は前回のようにで乗り過ごすこともなく、無事Macy's前で下車成功
ちょこっとのつもりでMacy'sに寄ったのに、お土産用の赤ちゃん服をみたり、靴売り場を覗いたり・・・

これからビーチに行く予定(って言ってもホロホロ歩くだけだけど)なのに早速買っちゃいました。


そんなこんなでやっとこさブーキモに到着すると待ち人たくさん。表のベンチに座って渡されたメニューを見ながら、母にしょっぱい系は何がいいか聞いてみると・・・
ハワイアンプライムリブ
へっ?朝から肉っすか?
その意図を訪ねてみると・・・「あのツウっぽい人がプライムなんちゃらって頼んでたよ。きっと美味しいんだわ♪」と。
母の目線の先を確認すると、確かに母が思うところのツウっぽいグループが。母は危ういチョイスが得意なので、若干心配だったけど、母の意思を尊重しました。

やっと席を案内されると、隣には例のツウっぽいグループ彼らのオーダーが到着したのを見てみると・・・
ハワイアンプライムリブなんか頼んでへんやん(彼らのオーダーはマカダミアナッツパンケーキとプライムリブじゃないしょっぱい系でした)
母、一体何を聞き間違えた?

待つこと数分tomoko達のオーダー到着〜

ん?ソースの量、減った?
そして、問題のハワイアンプライムリブ↓

塩と胡椒だけのシンプルな味つけなので自分で好きにアレンジして食べられるし、お肉もスルッと骨から外れるんだけど、わざわざブーキモで食べなくてもいいかな。しかも$12,95もするし
母の危ういメニュー選びは健在です
ちなみに前日のオリパンで「バナナパンケーキがいい」と言ったのも母
この後の滞在でも母の危ういメニュー選びは続きます

*味覚はあくまでtomoko家基準です。ハワイアンプライムリブはメニューリストの中でも大きく書かれていたのでブーキモ的にはおすすめなのかも。

前回の記事、食べたもの復習ザ・バスに乗った回数を追記しました♪ツッコミ歓迎

2009年7月6日のハワイ?¢25コインのコレクターズブック購入♪



お部屋にお買い物してきた荷物を置いたら(お財布の中身の補充も忘れずに♪)今度はアラモアナセンターへ閉店時間ギリギリまで遊びます
ばら撒き土産用のチョコを買ったり、CDやDVDも…
そして忘れちゃいけないのが、クォーターコインのコレクターズブック↑↑
アメリカ各州の記念コインがぴったり収まるようになってます。コレクターズブックだけでも何種類も書店にあったんだけど…
デンバーとペンシルバニアでの製造がそれぞれ分けて入れられる
アメリカの地図や歴代の大統領が乗っていてお勉強にも役立ちそう
な、このタイプを選びました。

早速帰国後、今まで集めてたものをセットしてみると・・・
デンバー(D)のはまずまずの収集具合ヨシヨシ


なのに、ペンシルバニア(P)ときたら

ぽろ〜んと、わずか4種類 
ニューヨーク辺りに長期滞在しなきゃダメ?

2008年に登場したハワイ州で最後かと思いきや、今年2009年はアメリカン・サモアやグアムなどさらに6種類登場するよう。
早く全部揃えて、ニマニマ眺めたいです



7月6日食べたもの復習
<朝ごはん1>
お部屋で何かしら食べた。(でも、記憶なし
全く何も食べずに部屋を出られない、親子
<朝ごはん2>
【オリパンで】
49FlapJacks
バナナパンケーキ(半分持ち帰り)
コーヒー
<お昼ご飯>
【DIRTY LICKINS'】で
バッファロースタイルウイング
ペプシ
<おやつ>
【アイスガーデンで】
ミルク・プリン・白玉乗せのシェーブアイス
<夜ご飯>

白木屋さんで買ったお惣菜と
朝から食べすぎたので、自粛してるつもり
改めて見て、キンピラ高っ$6以上してるやん。

ザ・バスに乗った回数⇒8回
ワイキキ→アラモアナ
オリパン近く→アラパイトランジットセンター→ターゲット前→アイエアSC
→ダウンタウン→ワイキキ
ワイキキ→アラモアナ→ワイキキ

2009年7月6日のハワイ?デザートはもちろんここで♪



バッファロースタイルウイングでお口がベッタベタになったあとは
同じアイエアショッピングセンター内にある
アイスガーデンのシェーブアイスでさっぱり
このプリン、いまどきの日本では見かけることが出来ないくらい
素朴さ満点
tomokoがこんなプリン作ったら「あっ、失敗したね
って言われそうなくらい『す』も入りまくりんぐ。
失敗プリンかと思いきや、初めて食べるのにとっても懐かしい味でした。
お店の日系のおばあちゃんもいい味だしてたし
また行きたいなぁ〜

2009年7月6日のハワイ?アイエアSCに行ってよかったぁ〜♪



*前回の続き*

ターゲットからに乗ってやって来たアイエアショッピングセンター
到着した時、すでに営業時間外だったお店は
DIRTY LICKINS'
まだ店内に残っていたお店のお兄ちゃんに「月曜日は14時までだよ(その時すでに15時前)」と言われしょんぼりしてたら…

営業が終わっていたのに、オーダーを受付けてもらいました〜いぇい

出来上がりを待つ間にしばしお兄ちゃんんとのトーキングタ〜イム

どこから来たの?
大阪から(奈良の存在は知らない確率大なので、こうやって聞かれた時だけにわか大阪人になってますんで、今はワイキキに泊まってるの

大阪にココのお店があれば流行ると思う?
もちろん!(まだ食べたことないから流行るか分かんないけど、まっいっか。へへっ)」
じゃあ日本進出が決まったら、一番最初に大阪に出すね。」(まだ食べたこともないtomokoの意見鵜呑みにしちゃっていいのか???)

日本進出の計画あるの?
ううん。ない。(ないんかい

。。。会話終了

し〜ん。。。

キマヅイ沈黙が続いた後受け取ったのは

バッファロー・スタイル・ウイング10本

本当はカルビも食べたかったんだけど、時間外に作って下さった親切。あまり手を煩わせちゃいけないと思ってカルビは次回のお楽しみに♪

表のベンチで母と奪い合うように食べました。でもちゃんと5本ずつね。持ってきてたウエットティッシュを使い切っちゃうぐらい手も口もベッタベタ。

辛くて美味しかったぁ〜

さっきは大人の社交辞令で大阪出店に同意したけど…本気で考えて欲しい。(東京じゃなく大阪でね)
で、出店の際にはお店にも置いてぇ〜コレを食べながらコーラを飲むの、悲しかったです



もらって帰ったメニュー表、手書きで月曜日14時までって書いてありました

2009年7月6日のハワイ?アイエアSCまで行ったのにぃ〜&emojiface_coldsweat;



ターゲットの帰り、予想外の買い物で荷物も増えたし、おとなしくワイキキに帰る…

わけない

ターゲットに向かうために降りたからから再び#11に乗って約10分

アイエアSCに到着

初アイエアSCの印象はマッカリーSCを大きくした感じ
ショッピングセンターと聞けばアラモアナとかパールリッジのようなで〜んとしたのを想像しちゃうけど(あっ日本だとイオンのとか)こゆのも、ショッピングセンターなのね。

案内地図のようなのは見当たらなかったので、母と荷物を2階のベンチに残し目的のお店を探しに

ウロウロウロウロ・・・

み〜つけた

と、思ったら…あれ、誰もいない???確か事前調査では日曜日以外は営業してるはず。
イスがテーブルの上に逆さまに置かれてるのが気になるけど・・・気にしない気にしないだって今日は月曜日♪
お店の近くに寄ってみると・・・あっ、入り口の扉が開いてる。「確か、2日目に行ったGreat Harvestの時もこんな感じだったなぁ」と蘇る、いや〜な記憶

恐る恐る中に入ってみて「えくすきゅ〜ずみぃ〜」「えくすきゅ〜ずみぃ〜」←ちょっぴり不安なので、出来るだけかわいく

しばらくすると・・・出てきたのは笑顔の若いお兄ちゃん。「な〜んだ開いてるんじゃん」と思ったのも束の間・・・笑顔のお兄ちゃんからあびせられた強烈な一言
「月曜日は2時までだよ」「月曜日は2時までだよ」「月曜日は2時までだよ」
時計を見ると・・・3時前

うっそぉ〜ん。せっかくここまで来たのに、食べられへんのぉ〜〜〜〜

このあとtomokoがどうなったかは次回に続く。

2009年7月6日のハワイ?目指すはターゲット〜&emojibus;&emojidash;



この日は初モノ続き♪

オリパンの後は・・・

ターゲット ソルトレイク店

初めて行く場所だし、お店はバス道沿じゃないって聞いてたから・・・
まず運転手さんに着いたら教えて貰えるようにお願いする。
そしてザ・バスのタイムテーブルをコピーしてたので、乗った時間からだいたいの到着時刻を予想
さらに運転手さんが到着を教えてくれるのを忘れてた時のために「あの人ターゲット行きそうだよね〜」って雰囲気な人を車内で何人かチェックしておく。

これで降り損ねる心配ナッシング〜


さて、無事ターゲットに到着運転手さんちゃんと教えてくれました。ご丁寧に帰りのまで。疑ってごめん


ポン

tomoko家、軽くお買い物スイッチ入りましたぁ〜



一番の収穫はターゲットのオリジナル「Simply Shabby Chic
ホントはフォトフレーム狙いだったんだけどかわいいのが見つからず。。。
洗面台周りのもの、タオル類を購入(この手のもの、日本でもあるんだけど・・・「ハワイのターゲットで買った」って事実が大事なの



しめて$222.71まさかの$200超えに動揺してたら…(せいぜい$100ちょっとかと)

買ったものを受け取るの忘れてたぁ〜〜〜ぎゃあ〜〜〜

少し離れたところで待ってた母に興奮しながら「$200超えちゃったよ〜」って報告してたら、向こうから青い顔して走ってくるレジのお姉さん。その両手にはさっき支払いを済ませたばっかりの商品が入った袋3つ

へへっ。支払いだけ済ませて、商品を受け取らずに帰っちゃうなんて、寄付?外商まわし?

いいえ、ただのアホ

ウォル☆マートターゲット、どっちかしか行けないならどっちいく?」と聞かれたら・・・アラモアナにあって便利なウォル☆マートを選ぶけど、ターゲットはレジのお姉さんも親切だし、何よりあの雰囲気が好き次回はさらに滞在時間を増やして隅から隅まで物色したい〜〜