モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

2009年7月5日のハワイ?JAL&emojiairplane;フラソングツアー♪その2



ハナウマベイ〜ワイマナロ〜カイルアタウン〜ウルポヘイアウ
ハナウマベイを出発して東海岸をドライブ乗用車でここを通ったことはないけれど・・・バスの座席は高い位置にあるので、外を見ればすぐ真下が海〜っザッブ〜ン
tomokoは超がつくほどのビビりなんで、結構怖いっ 「このままバスごと海に突っ込んだらど〜しよ〜」と余計な心配ばっかりしちゃいますそのくせ、しっかり海沿いの席をキープ。えへへ。

マカプウを通り過ぎてシーライフパークの少し手前でいったん下車。
道沿いにバスを停めているので、うさぎちゃん島の写真撮影のみ。(Topの写真)
飛んでる人発見

こんなに近くまで来たかと思えば

あっと言う間にバイバ〜イ

ペレの椅子を見たりしながら、ワイマナロの街へ
曙の像やお母さんが経営されていたお土産物屋さんを通り過ぎてしばらく走ると・・・カイルアタウン

カパワライCafe & Deli


左にあるのは、ハイビスカスの原木なんですって
ハイビスカスが木だってこの時初めて知りました。今まで見たのって、腰下サイズだったもんね

カイルアタウンでUターンしてウルポヘイアウで下車

このヘイアウはメネフネさんたちが一晩にして石を積み上げて作ったという伝説が残る場所。車道から少し脇に入っただけなのにとっても静かで清々しい空気が流れてました。ヘイアウの近くにはティ・リーフにククイの木やタロの水田。ひとつひとつの植物の名前をガイドのカオリさんに教えてもらったけど、忘れちゃった昔のハワイってこんな感じだったのかなぁ〜
そしてキレイな水が流れる小川を渡って、奥に進むと広がってるのが・・・

カワイヌイ湿地
Kawainuiとは水が豊富という意味。ハワイ最大級の淡水の湿地帯で、そのむかし養魚池やタロ・お米の栽培が盛んだった場所なんですって。

フラソングツアーまだまだ続きます

2009年7月5日のハワイ?JAL&emojiairplane;フラソングツアーに参加♪



tomokoがハワイはやっぱりJALにしちゃう理由それは…
フラ ウィークがあるから


フラウィークとは?
年に2回(7月11月それぞれ約1ヶ月間)JALのハワイ便利用者を対象に行うイベント
フラを観る!フラに触れる!フラを踊る!と色々な角度からフラに親しめる
事前申込み制でイベントに参加出来るかは抽選


前回11月のハワイでもいろいろ無料で楽しませて貰いました。
で、今回参加したのは「クムから習うフラ」(母だけ)と「フラソングツアー」
イプメイキングも応募したんだけど…落選。11月に作ったイプを完成させずそのまま放置してる罰かも

この日はフラソングツアーの日
朝9時にワイキキビーチウォークに集合。受付を済ませていると、母が見つけたのはカメハメ・クニさん取材カメラマンとして同行されるようです。

バスに乗り込みワイキキを出発東回りなので座席はもちろん右側を確保
とにかくハワイに詳しいカオリさんが今回のツアーに同行し、ハワイの歴史・音楽についてひっきりなしにお話してくれます。「この人絶対関西の血流れてるわ」って思うぐらいノリもよくって笑いのツボもばっちり

ワイキキ→ダイヤモンドヘッドRD→カハラAve. カイマナヒラ(←車内で流れていた曲)
真っ青な海が右手に広がってるなぁ…と見ていたらいつの間にかカハラの高級住宅街カハラに関するワイドショーネタ的なカオリさんのお話を聞きながら、しばしカハラに住んでる妄想タイム・・・のハズが貧乏症なので妄想広がらず

ハワイカイ→ハナウマベイで下車 ブルーハワイ
午前中だったのと、tomokoは本当に久しぶりのハナウマベイだったので相変わらず海も美しく見えました
 
せっかくの植物の説明も覚えてるはずが・・・

すっかり忘れ ラウハラ?

これの枯れたように見える木はコア?間違ってたら教えて下さい
細かくメモしとかないと

ハナウマベイ展望用の専用駐車場は15分しか停められないので、しっかり見てしっかり写真も撮ったらバスに乗り込んで次の目的地へ
                                                   
〜つづく〜

2009年7月4日食べたもの復習と最近のハワイ萌えアイテム&emojihearts;



前回の更新で【7月4日のハワイ】は終了だったのに、食べたもの復習バスに乗った回数を載せるのをすっかり忘れてましたびっくりするほど食べ過ぎて載せるのが恥ずかしかったって訳じゃないのよ

7月4日食べたもの復習
●ファーマーズマーケットに行く前に食べたものの記憶なし(でも何かは胃に入ってたハズ)
<KCCファーマーズマーケットで>
●カフクコーン
●フライドグリーントマト(半分)
●いろんなお店のサンプル
<お昼ごはん(全部半分)>
●ガーリックシュリンプ
●チャウダー
●DHMGのブルーベリー&チーズスコーン、バナナスコーン

<アラモアナセンターで>
●アイランドヴィンテージコーヒーでヴィンテージ・コナ・モカとアイスティー
●ヤミーのミックスプレート(半分)
●ハワイアンホーストのマカチョコ1粒
<夜お部屋に帰って>
とスナック類・するめとか

ザ・バスに乗った回数⇒4回
ワイキキ→KCC、DHMG→ワイキキ
ワイキキ⇔アラモアナ



ハワイでいろいろ買ってきたハズなのに、ハワイに関する物欲は衰えず。最近買ったハワイ萌えアイテム
ハワイわくわく英会話 株式会社三修社 松岡昌幸著(Topの写真)
よくありがちな海外旅行中のあらゆるシーンを想定した英会話本なんだけど、出発から帰国まで全てハワイ(オアフ)写真付きで空港からシャトルバスに乗ったり、ロコモコをオーダーしたり、KCCのファーマーズマーケットに行ったり…な、シーンで使われる英会話が載ってます♪さらには簡単なハワイ語やザ・バスの路線マップつき。
機内で使う表現のところの写真がJALだったり(日本語でええやん!)ツッコミ処もあるけど、例文を大きな声で読めば気分はハワイ 一人で二役分読んじゃえばハワイを舞台にした簡単な小芝居も可能自然とリアクションも大きくなります。

MUG
ず〜っと同じマグを使い続けていたので、で物色してかわい〜の発見

しかし、久しぶりにネットショッピングでぶち切れました もぅ呆れるぐらいのいい加減対応確認のために電話したら逆ギレされるし。。。
なので、うちに来たコは別のサイトで買ったもの 血眼で探しまくり、2時間後ようやく同じものを見つけました

KETTLEのポテトチップス

日本のウォルマート(西友)が最近直輸入を始めたポテチさま。
今はシンプルな塩味のみの輸入なので、ハニーディジョン味も輸入してくれることを切に願います


ついでに、最近の我が家の姫モンチャン
毎日すくすく成長し、エンドレスに新しい葉っぱちゃんが出てきてます。

柔らかい赤ちゃん葉っぱを優し〜く触りながら「若いっていいわね」ってつぶやくのが日課ウラヤマシ〜

2009年7月4日のハワイ?独立記念日はフリーライブがいっぱい(2)と花火



ヤミーで早めの夜を済ませてMall Levelにある特設ステージに戻ったのは17時半過ぎ頃まだまだ日差しは強いけど、さっきよりもお客さんも増えてるロングスで買ったゴザを持って、できるだけ前の空いてるスペースへ。目の前にレジャーチャアでくつろぐファミリーがいるけど、なんとか隙間からステージが見えそう♪

17:35〜18:05 Hoku Zuttermeister

18:10〜18:40 Natalie A Kamauu

18:45〜19:15 BET
 Hip Hop?tomokoはこの時間が一番長く感じたんだけど、ローカルの若者には人気でした

19:20〜19:50 Pali

19:55〜20:30 Manoa DNA


この後花火が待ってるので、ハワイでは考えられないくらいスケジュール通り。やれば出来るじゃんManoa DNAが登場するころにはもう周囲は真っ暗
そしてManoa DNAが終わった途端、ステージ周辺の照明も消され音楽とともにマジックアイランドでの花火がスタート〜FM局KUMUで流れてる音楽と花火がぴったり。IZのOver the Rainbowが流れた時にはみんな大興奮
最後はアメリカらしくSTARS AND STRIPES FOREVER〜星条旗よ永遠なれ〜で終了となりました。

独立記念日のマジックアイランドからの花火の様子はモーハ動画でどうぞ(音楽は流れていません)

tomoko達が座ってた周りはローカルの人たちばかりで、最初、勝手にアウェイな気分でいてたけど、日本人だとか観光客だとか関係なく楽しめましたそうそうライブの途中、ふと横を見れば母の隣に居るのは内田佐知子さん。やっぱり愛犬ぺぺと一緒


さて、問題は花火終了後の帰り道。みんな同じ方向に進むんだけど、なかなか前に進めないっ。まずMall Levelの駐車場からマカイマーケットに戻るまで20分ワイキキ方面に帰る人も多いので歩いて帰ることもできたんだけど、ちょうどワイキキ行きのthe bus(臨時バスがたくさん出てた)がマカイ側に停まっていたので急いで乗車座席に座った途端疲れて寝ちゃったんだけど・・・ぐっすり眠ったと思ったらまだ外はアラモアナセンターのマウカ側な〜んとマカイ側からマウカ側のバス停まで40分
アラモアナ周辺は花火観賞帰りの車で大渋滞
結局、ワイキキまで帰るのに1時間半もかかりましたとさ。歩けばよかった

2009年7月4日のハワイ?独立記念日の花火観賞はここで!の前に、腹ごしらえ



独立記念日にハワイに居るのはこれで4回目。
1回目はまだ独立記念日の花火の存在すら知らず。ワイキキで夜のショッピングパトロール中聞こえてくる花火音に「あっ、どっかで花火やってるね♪ハワイでも花火ってあるんだ」レベル2回目3回目はイリカイマリーナ前のコンドに滞在してたので、お部屋からビール片手にのんびり観賞

さて今年はどこから観るナイスアイディアが出ないまま当日を向かえてました。

で、アイランド・ヴィンテージ・コーヒーでくつろぎながら決めたのがここ↑
カスタマーサービスで貰ったフライヤー(そんな立派なものじゃないけど)によると
Mall Level、Makai Parking Deck Near Sears
17:00−20:30が色んなグループのライブ
20:30から18th Annual FIREWORKS Show Music simulcast on KUMU 94.7FM

早い時間に場所取りしちゃえば座って花火を観賞出来そうなので、即決

場所の確認だけして、再びマカイマーケットへ

だってまずは腹ごしらえが必要なんですもの〜場所取り<食欲ってことで
マカイマーケットと言えばヤミー ヤミーと言えばマカイマーケットなので、この日も迷うことなくヤミーへ突進

ミックスプレート

どのプレートにもズッキーニフライが付くのを忘れてて「ズッキーニは選んでないもんね〜」と番号呼ばれてんのに無視しつづけたおバカtomoko英語聞き取り力ゼロだと思われただろ〜なぁ。。。

基本、ハワイで食べるコリアンはどこでも美味しいけど…やっぱりヤミーも旨っカルビはすんなり骨から肉が離れるし、チキンの味付けも好き
一人1プレートオーダーしてた時代もあったけど、今は半分こで十分マンプク〜
ヤミーはハワイで初めて食べたプレートランチなので、滞在中一度は食べないと落ち着かないっ

キレイに完食したら、ロングスでゴザとお水を調達して特設ステージへ♪

2009年7月4日のハワイ?独立記念日はフリーライブがいっぱい(1)



topの写真は7月1日に撮影したもの。なぜか、ガラガラ

お部屋でもぐもぐ食べたりハワイに来てから初めての掃除・洗濯を済ませてたらアラモアナセンターに到着したのは13時頃
センターステージ近くに行ってみると、マウナルアのボーカルらしき人がステージの上で談笑中
やったぁこれからマウナルアのライブ?と思ってカスタマーサービスで今日のスケジュールをもらうと・・・

12:00〜13:00 マウナルア
うそぉ〜ん たった今終わったとこやん当日になってライブスケジュールを確認するなんてtomokoのおバカっ

次は誰?とチェックしたけど、tomokoの知らない人達
センターステージのイベントであれば何でも見たい母は2階のセンターステージがよく見える場所をキープ。tomokoはアバクロ行ったり・・・ホリスターに行ったり・・・たまに母の様子を見に戻るんだけど、飽きる気配全くなし

母が夢中になって見てたグループはこの人達

Touch of Gold

ハワイのフリーライブでこんな派手なステージ衣装を着ているグループを見たのは初めてスゲー

ライブの終盤の様子を撮ったんだけど、ノリノリで踊り出す人続出(この踊ってる人達の中に母はいません・・・念のため)

次のライブも母は見たい様子だったけど、無理矢理引っ張りだしてマカイマーケットのアイランドヴィンテージコーヒーでほっと一息

さぁ、夜の花火をどこで見るかそろそろ決めなくっちゃ♪

2009年7月4日のハワイ?KCCの帰りにはDHMGに寄らなくっちゃ♪



KCCから歩いて帰る目的はもちろん
ダイヤモンドヘッド・マーケット・アンド・グリル
に寄ること♪
まぁ、待っても待ってもバスが来ないってのもあるんだけど…
お店の存在は知ってたけどで素通りするだけで、行くのは今回が初めて。
日本でどんどん有名になっているらしく、今じゃあトロリーも停まるんだって?
きっとファーマーズ・マーケットと組み合わせて行こうと思ってる人達も多いはず
みんな奪いあうようにしてスコーンの周りに群がってるんじゃない?
もしくは
朝9時前にして売り切れてる可能性だってあるかも
と、お店が見えた途端小走りで向かうと…

がら〜ん

日本人がスコーンを奪いあう地獄絵図のような店内を想像してたんだけど
たまたま運がよかったのか他にお客さんも居ず
のんびりとしたハワイアンな空気が流れてました

ほら、スコーンもこの通りいっぱい



買ったのは↓

ブルーベリー&チーズ×2 バナナ×1
ハウピア・オキナワン・スィートポテト・ケーキ(正式名称は違うかも
ハウピア・・・はザ・ブログの太郎さんがブログ内でおすすめされたもの

ふわっふわのスコーンに大感激
バナナのも美味しかったけど、やっぱりブルーベリー&チーズが美味しい
ハウピア・・・も「よくこんな組み合わせ思いついたわねぇ」と
上から目線になるほど美味しかったです

では、アップでどうぞ


2009年7月4日のハワイ?土曜の朝はKCCへ&emojibus;&emojidash;



独立記念日だけど、いつも通りに開催していたKCCのファーマーズマーケット
朝市というよりお祭りの縁日のような雰囲気 Made in Hawaiiなものがたくさん集まってて楽しいっ

カフクのコーンはフリカケ味で♪


フライド・グリーン・トマトも出来たて熱々フ〜フ〜

サンプルをチョコチョコ食べながら会場を2周して買って帰ったのはこちら↓

・ナロファームのハーブミックスとトマト
・サンプルで美味しかったメロン(中はうすいオレンジ色)
・くまさんボトルのハチミツ
・バレのクロワッサンアマンド
・バレ近くで売っていたカット済みのマンゴー(今回のハワイで食べたマンゴーの中では3位か4位を争う美味しさ
・毎回リピしちゃう大好きなチャウダーと同じお店で買ったガーリックシュリンプ(topの写真)
このガーリックシュリンプは初めて買ったんだけど、クリーミィなガーリックシュリンプが最高 ギトギト感ゼロで上品な感じ あ〜美味しかったマンゾク〜


ナロファーム並びのマンゴーがたくさん売ってるお店で買ったもの。値段の記憶が曖昧だけど…ひとつ$3〜4ぐらい?このマンゴーが今回の滞在でナンバーワンの美味しさでした。

次こそは違うお店に挑戦しようって毎回思うのだけど…やっぱりお気に入りも外せないなぁ

2009年7月3日のハワイ?デザートはこれっ♪



デサートというよりカロリー的には主食級なこのケーキさまはチーズケーキファクトリーのもの ゴディバチョコチーズケーキ($7.95)
カハラから戻って荷物を置いたら炊飯器でご飯を炊いてる間にロイヤルハワイアンセンターまでひとっぱしり
もうひとつは何味にしようかな〜とゴディバチョコCCとの味の違いも考えて選んだのは…

レモンラズベリーチーズケーキ($7.50)名前を聞くだけで、お口がキュッとなるでしょ?
どっちも相当なカロリーなんだろ〜なぁ〜と若干ネガティブになりながら、それでもおいしく頂きました完食したい気持ちをグッと抑えて、それぞれ半分でストップ
他にもいっぱチーズケーキの種類があるので、全部制覇したいけど・・・やっぱりゴディバチョコCCは外せないっ
自分では作れない手の込んだチーズケーキです

このチーズケーキを食べて数日後、朝の支度をしながらニューヨークから配信されてるフジ系のニュースを見ていたら何とも恐ろしい話題が
全米人気チェーンレストランのハイカロリーメニューが紹介されてました。ほとんどtomokoの知らないお店だったけど、チーズケーキファクトリーも紹介されてて
フライドマカロニ&チーズ1450kcal
チキン&ビスケットはな〜んと2500kcal
恐ろしや〜〜


7月3日食べたもの復習


<朝ごはん>
・もらったパン
・ABCで買ったスパムス(1個)
・ヨーグルト(半分)
・WCCの朝市で買ったブルーベリー(かなり大粒で甘かった
<お昼ごはん>
・プレッツェル
・トマトスープ
・パンダエクスプレス(母のをちょっと横取り)
・アイスアメリカーノ@スタバ
<夜ご飯>
・スパイシーアヒポケ(ポキ?)
・ロミロミサーモン
・たまごとウインナーの炒め物
・きゅうりの浅漬け(WCCで買ったおっきなきゅうりと日本から持参した塩こぶで)
・ミニトマト(これもWCCの朝市で調達)

はがまん
<デザート>
・チーズケーキファクトリーのチーズケーキ
・日本から持参した紅茶

バスに乗った回数⇒3回
カハラモールへの往復とチーズケーキの帰り

2009年7月3日のハワイ?ホールフーズでお買い物♪



ホールフーズでtomokoのを射止めたのは夜ごはん用に買ったこのスパイシーアヒポキ(ポケ?)さま
元々マグロの生赤身はちょっとだけ苦手で、フードランドとかでもいつもスパイシーを買ってたんだけど・・・ホールフーズの美味しすぎマッタリとしたマヨネーズでカロリーアップになると分かっているけどやめられないっ日本から持参した味付海苔でクルッと巻けばさらに激うま
「生もんだから早く食べなきゃね〜」と言い訳しつつ、完食いたしました。

一緒に買ったロミロミサーモンもおいちぃ。もぅホールフーズ最高っ

<ホールフーズで他に買ったもの>

ケトルチップスのハニーディジョン味
smile841さんのブログで見つけて絶対買おうと決めてた一品
日本に持って帰ったけど、もったいなくて食べられない。西友よ早くハニーディジョン味も輸入してっ!
大好きなザクロジュースブルーベリーミックスが一番好き
ギリシャ?ヨーグルト(翌朝用) これもマッタリして美味しかったぁ ♪tomokoの中ではハワイで一番のヨーグルト 。他のお店でも探したけど見付からず。次回は滞在中の分をまとめて買っておくって決めました

この日の夜ごはんはかなり質素な感じ へへっ

だってこのあとデサートが待ってるんですもの〜