モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

2009年7月1日のハワイ?ドキドキ&emojiheartsmall;モーハオフィス訪問♪



モーハオフィスに向かう為にバニヤン近くからに乗ったのは5時過ぎ。(バスパスを持っていると、急いでいる時や疲れている時、ちょっとの距離でも気兼ねなく乗れちゃうのがいいところ〜♪)
張り切ってお土産を渡しに向かったものの、の中では珍しくネガティブな会話。「編集長やユースケくん、覚えてくれてるかなぁ」 
「う〜ん。毎日たくさんのお客さんが来はるやろうから、イチイチ覚えてられへんのちゃう
「そやねぇ、よっぽどインパクトあったら別だろうけど…
「そもそも取材とかで留守かもしれんしねぇ
「まっ、お土産だけ置いといたらいいんちゃう
と、どんどんさがるテンション
最後は「前回デジカメを『写真機』って発言して編集長たちに笑われたことを全面にアピールしていこう」ってことで車内での作戦会議?終了。

今回はなんの緊張感もなく、スルスル〜っと9階へ。
編集室の前まで行って・・・・・・扉が開いてるのを確認よ〜し
「誰かいるかな〜?」と、のれんの下を覗き込んでみると・・・・・・男性らしき足元確認よ〜し
ちょっとホッとして、作戦通りに乱入に成功

・・・と、乱入成功に油断してたら最初に目に入ったのは知らない顔人見知りなtomokoは一瞬怯みそうになったんだけど、編集長が直ぐにカメハメ・クニさんだと紹介して下さったので一安心

一方、母はというと・・・さっきの中でテンションが下がりすぎてた反動が強かったのかテンション一気に高っもぉ、しゃべるシャベル喋りまくる
6時までにどーしても行かないとダメな場所があったので、喋り続ける母を引っ張るように編集室を後にしました

次回こそは、私達母娘本来の姿、しっとり系で編集室にお邪魔したいと思います

2009年7月1日のハワイ?ハワイでの第一食目とドンキ



ABCでマンスリーのバスパス(この日から$50に値上げ高いけど、元を取る自信た〜っぷり)を2枚手に入れたら2番のに乗ってドンキへ〜

…の、前に

お腹空いたっ

よく食べるイメージのtomokoですが…実はガッツり食べるよりは汁もんをチュルチュル〜ってのが好き特に長いフライト(ずっと寝てるけど)で疲れた体にはやっぱり優しい汁もん!今回は到着直後のお昼寝も我慢したので、ハワイ到着第一食目はtomokoの独断でPHO BISTRO?に決定
前回コンビネーションを頼んだら牛さんのあんなところこんなところが入っていて「この辺りは焼いて食べたいな」って思っていたので、今回はレア肉をアウトサイドで。

母はシーフード

やっぱり旨いっ

「PHOはチュルチュル〜ってしないんだよ」って教えてもらったので、れんげに入れて辛いソースをつけてぱくっ♪あ〜優しいスープが五臓六腑に染み渡る。辛い刺激もいい感じ〜

はい、胃の調整完了ハワイモードに切り替えました

ドンキでの購入はチョッピリこんなもん。

田牧米GOLD(たしか編集長とユースケさんが「田牧米よりおいしい」って仰ってたのがあったハズなんだけど、何だか忘れちゃった)
MAUI STYLE
バド6缶パック×2(ABCで買ってもそんなに値段は変わらないので、とりあえずの分だけ)
UCCのKonaコーヒー(温かいのも飲みたいので、ケチって2缶だけ)
ピエトロのドレッシング(ゴマ味噌味)
オーガニックなタマゴ
日本のに近い味のあらびきソーセージ
コゲメシさんイチオシのお茶漬けわかめ(お茶漬けはもちろん、混ぜておにぎりを作ったりと大活躍)
ドンキに行く前にパラママーケットで買ったとうもろこしの髭茶(オーガニックビューティーハウスの成田美和さんのオススメ)
前は買いすぎてドンキからワイキキまでタクシーで帰ったこともあったけど、経費節減。バスで持って帰れる分だけ。また来ればいいしね〜

荷物を置きにバニヤンに戻ったら、着替えて(重要)・お化粧直しして(もっと重要)モーハオフィスへ行かなくっちゃ〜

2009年7月1日のハワイ?今回のワイキキバニヤン



次のハワイ行きが決まるまで、細々と今回の滞在を載せようと思っていたのですが…発想転換サクサク進めればその分次のハワイが近づくかも〜ってことで、どんどん進めちゃいます。
ついでに空港からワイキキ到着までもすっとばして…

ワイキキバニヤンに到着〜っ
アストン管理ではなく個人所有のお部屋。お願いしていた手配会社の方とロビーで待ち合わせてドキドキしながらお部屋に向かうと…


大当たりぃ〜


去年滞在したパシモナ。立地は最高
今回はこんな怪しげな内装もなく、すっきり白でまとめられててtomoko達好み♪

何度も長期滞在をしてるけど、日本製の炊飯器を置いてくれてるお部屋は初めて。
いつもは「ちょっとお昼寝〜」とベッドにごろりんとしては、直ぐに行動を開始したい母とハワイに来て一回目の衝突が始まるんだけど…
今回は気合い充分のんびりなんかしてられないっ
ABCでバスパスを手に入れて、エネルギー補給に向かいましょ〜〜

おまけ
バニヤンエレベーター前にあるこの写真

前を通るたびについ、「香取くん」と手を振っちゃいます

左にいる人も似てるんだな

京都高島屋でカメハメ・クニさんに再会♪・・・したものの



高島屋の後に行った伊勢丹で食べてしまった都路里のパフェダイエット中なのに、一番おっきなのを頼んじゃいました

さぁ京都に来た本来の目的、カメハメ・クニさんの写真展へ♪

高島屋7階の一角はハワイ〜なものが勢揃い。ちょっと進んでは「あ〜これハワイで買うの忘れた」とか「あっ、これハワイでも売ってたよね」となかなか前に進めないっ。
写真展のコーナーに行くと…あいにくクニさんはランチ休憩中

なのでまたまた物色を再開
こんなモノを手に取り…一応悩んだフリだけして、結局購入

イニシャルの携帯ストラップ ホヌさんとハイビスカスつき

そうこうしてる間にクニさんも戻られて約10日振りの再会。ハワイでお会いした方に日本(しかもわりと地元)で会うって、ウレシイけどなんか変な感じだね〜
お話をしたり、写真を見せていただいたり…また直ぐにハワイに帰りたくなったよ

いつもはハワイフェアって「日本で買うとやっぱり高いね〜」と見るだけのことが多いのに、なぜか入ってしまった買い物スイッチ。ONピッ
クニさんの写真2枚(プロのカメラマンさんのお写真をどんな感じで載っけていいのか分からなかったので…ブログへの掲載は今回はナッシング〜)と何故か母が欲しがったロングボードの置物。

クニさんとこに置いてた時はちゃんとロングボードに見えたのにうちの玄関に置くとカマボコ板に見えなくも…

すっかり財布の紐が緩んで、こんなモノも買いました。

スーツケースにペタペタ貼る用♪真ん中のは愛車に貼っちゃおうかと企み中ペタッ

「京都高島屋でカメハメ・クニさんに再会♪」な〜んてタイトルにしちゃったのに、クニさんのお写真も何にもなくて、ごめんなさいっ
次回8月のベイ・シェラトンでは是非

京都高島屋でカメハメ・クニさんに再会・・・の、前に



先日モーハのオフィスにお邪魔した時にいらしたカメハメ・クニさん。
モーハや「へなちょこ日記」にたびたび登場されてるけれど、お目にかかるのは初めて。その後滞在中に何度か偶然出会う機会もあり・・・
7月22日から京都の高島屋で開催されているハワイフェアに2日間だけいらしてるとのことだったので、10日ぶりぐらいに会いに行ってきました〜♪

でも、その前に。まずは食い気
せっかくの京都なので京都らしくと選んだのは祇園花見小路にある「迦陵
元お茶屋さんを改装された、落ち着けるけど敷居の高くないお店です。

「先附」玉蜀黍(とうもろこし)豆腐


「八寸」ほおずきに入ってるのは巨峰


「スープ」じゃが芋冷製スープ おうちではマネできないくらいさらさらだったぁ〜


「向附」鱧とマグロ


「蒸し物」鱧と夏野菜


「焼物」太刀魚の玉味噌アーモンド焼


「おくどさんごはん」とうもろこしとおじゃこ


テーブルごとに釜炊きサービス

「デザート」梅酒シャーベット・ライチのブラマンジェ・チーズケーキとコーヒー



これでな〜んと3800円ぽっきり。サービス料も取られませんっすぐに値段を言っちゃって関西人丸出しでごめんなさいね〜
tomokoにとってはお値段以上の美味しさと雰囲気☆メニューは月替わりらしいので、またちょっと涼しくなる頃に行きたいなぁ〜

なんちゃってダイエット中なので、こんなにたくさん食べたのは久しぶり
お腹もいっぱいになったし、急いで高島屋に向かわなきゃ〜〜

2009年7月オアフ滞在・で、今回の入国審査&emojishadow;



空港を出るまではほとんども使えず。今回もでごめんあそばせ〜

去年のいや〜な入国審査のおばさまを思いだしつつ一番空いてそうなレーンへ。
後3組ぐらいでtomoko達の番だね♪と思っていたちょうどその時


ぎゃあぁぁ〜


そう、しっかり両目に飛込んで来たのは例の舌打ちおばさま。しかも、今tomoko達が並んでるレーンの先別に不法滞在しようって訳じゃないし、ヤマシイことはないんだけど…あぁ〜やっぱり恐いっ
「あっ提出書類に書き漏れがぁ〜」な〜んて小芝居をしながらこっそりレーンを離れて記入台へニゲロ〜
バクバクした呼吸を整えて、違うレーンへ並び直し。とんだ時間のロスだよ

新しいレーンで順番を待ちながら、舌打ちおばさまのブースをこっちょり観察おばさまの後姿しか見えないけど、そのブースだけやたらと滞在時間が長いっ。質問されてる同胞達も弱冠困り顔(に見える)オキノドク〜
去年はたまたま機嫌が悪いだけかと思ったけど、ありゃ性格だね。重箱の隅をつっつく性格。不法入国を防ぐって面では優秀な審査官なのかもしれないけど、楽しいハワイ滞在の出だしから舌打ち連発されちゃ気分悪いじゃん

さてさて、いよいよ新しいレーンでtomoko達の番。今度もおばさま。ちょっぴり嫌な予感がしたけど…いい人でしたほっ
で、今回の入国審査でとっても役にたったのが持ち込み食品リスト
tomokoは毎回日本からハワイに食品を持ち込みます。コンドで自炊する用やお土産として。今回は自分達の朝ごはん用のご飯の友セットそしてお土産として「魚久」の粕漬けや味噌漬け。和菓子。奈良の地酒。いつもは「何持って来てるの?」と聞かれた時点で怪しい英語を駆使して答えてたんだけど、(鰹節なんて「furikake?」って言ってるし・・・しかも疑問形。そもそもフリカケって英語ちゃいますやん
出発直前にコゲメシ製作所さんに持ち込み食品リストを教えていただき、急遽手書きで作成しました。食品の英訳はほとんどコゲメシさんとこから拝借ア〜楽チン♪楽チン♪
「食品何持って来てるの?」と聞かれると同時に右手に握りしめてたリストを提出。チラッと見られただけで「オッケー♪」となりました
コゲメシさんありがとうございましたおかげでばっちりでした

サクサク〜と入国審査も完了。今回は問題なっしんぐぅ〜

さあ預けてたスーツケースも受取り、シャトルバスでワイキキに向かいましょ〜

2009年7月オアフ滞在・入国審査でのにが〜い思い出&emojiheartbreak;



ほぼ予定通りにホノルル到着
ふんがぁ〜〜と大きく伸びをしてから飛行機を後にすると、そこは見慣れた空港の風景♪陽射しも空気も景色もぜ〜んぶハワイ
いぇ〜い
…と、まだまだここで浮かれてる場合ではございません。
だってこの先苦手な入国審査が待ってるんですもの

一昨年までへっちゃらでした。ハワイに到着したてで「サイトシィィ〜イングゥ?(←何故か疑問形)」と英語なのか日本語なのか何語なのか分からない言葉をモジョモジョ話しても理解してもらえたし、「滞在日数は?」と聞かれ「一ヶ月」と元気に答えれば「いいねぇ〜」ですんなりオッケーでした。

なのに、なのに〜去年の滞在時。
いつものようにハワイ到着に浮かれながら向かった入国審査。
担当のおばさまが恐かったぁ〜
まあね、本当ならバリバリ働いてたり子育てに追われてる年齢ですよ。tomokoは。でもいろんな生き方があるし、30歳過ぎてたってハワイにのほほ〜んと長期滞在したっていいじゃん悩みだって人一倍あるんだよっスグワスレチャウケド〜

要は私達母娘、「ハワイに住むんじゃないか」「観光ビザで入国して本当は留学目的なんじゃないか」と疑われたのよ住めるもんなら住みたいけどさぁ

拙い英語(tomoko)と拙い日本語(イミグレのおばさま)のやりとりだったので、最終的にはJALの職員さんに間に入ってもらい事なきを得たけど・・・まさに重箱の隅をつっつきまくられりんぐでした「一ヶ月観光するのだよ」と言った後に「アンタ(とは言ってないけど)観光の意味分かってんの?」って言われた時はマジでビビッたぁ舌打ちも何度もされたしさ。

そんな苦い経験を思い出しながら向かった入国審査

さぁ〜今回はどうなる?ドキドキ〜

2009年7月ハワイに向けて日本を脱出&emojiairplane;



蒸しあぢぃ つい先日までカラッとしたハワイの風に吹かれてたので、ウエッティな日本の気候が余計に堪えますしかもtomoko、子供には好かれないのに蚊にはやたらチヤホヤされるし冬より夏が断然好きだけど、彼らにはもう少し自粛願いたい。


約半年振りのハワイ行き。今回も関空からJALにお世話になりました。NWの消えないマイルはかなり魅力的だけどいろいろ色々イロイロ考えて行き着く先はやっぱりJAL

出国審査後、hulaliさんがスープを飲みまくっていた「六甲」や「比叡」を横目で確認反対側にある200円のマッサージチェアはかなり気持ちいいらしいね
搭乗までそんなに時間がなかったので、tomokoは搭乗ゲート近くの前に陣取ってはねとびに出てた海老さまをチェック(最近になって、見るからにワガママそうな海老さまにきゅん

さぁいよいよ搭乗♪なのにあいにくの雨(天気予報では朝から雨。でもtomokoが家を出るまでは晴れてました晴れ女ばんざ〜い)
まぁ、お天気のことは気象レーダーとパイロットさんにお任せするとして…気になるのはミール特別食にしようかギリギリまで迷ったんだけど・・・結局普通のに。だって堂島ロールが食べたかったの堂島ロールなんてその気になればいつでも食べられるけど、JALの関空発ハワイ便だけで食べられるってことがポイント高し!箱だって…

ほら、かわいい夜中にロールケーキを食べるなんて自殺行為に近いけど、飛行機に乗ることはイベントだからいいのだ
行きの食事は泣く子も黙るさらに泣きわめいちゃいそうなぐらいでした一口食べて終了堂島ロールもいつもと味が違うような気がする。(あくまでもtomoko基準な味覚なので、お許しを〜)出国審査前に2階のフードコート、ぼてじゅう屋台で焼きそばを食べててよかったよ(←家を出てすでに一食終えてたことをこっちょり告白)

今回は3席並びのシートを2人で使えたので楽チン窓際に張り付いて顔にはシートマスク、肩にはアンメルツ、ふくらはぎと足裏には休足時間と…全身スースーさせて、しばらくの間おやすみなさ〜い

たっだいま〜&emojibye;



昨夕ハワイから、戻ってきました
「お客さまいらっしゃ〜い」にコメントを下さったみなさん。
ハワイからの中途半端な更新を見て下さったみなさん。
ありがとうございます

毎日全力で遊んで・食べてました。
週末ぐらいからぼちぼち更新しようと思っているのでまた見て下さいね。

今日は滞在前から気になっていた
JALの受託荷物重量制限の結果報告を・・・
いつもより買い物も控えたつもりだし、スーツケースを持ってみても
岩のように重くはなかったので
「余裕♪」とスキップしながらカウンターに並んだんだけど・・・
約5キロオーバーしてます」と
赤のほうは入れなおしの刑に遭いました
JALのスタッフさんがスーツケースを持ち上げてみて「怪しい。。。」と疑われた
赤だけ計量。
家に帰って黒いほうも計ってみたら、こっちも26キロとオーバー
見逃してくれてありがとね♪

そしてもうひとつの計量。
私の体重。
あらまっ。こっちもオーバー
毎晩足が浮腫むぐらい歩きまくってたのに、
それ以上に食べてたってこと?
今日から、ダイエットに励まないと

そうそう
みなさんご注目のKおぢさんとの密会も無事終了いたしましたわ
実際は「密会」というよりは
うちの母のワンマンショー」って感じだったけど
tomokoがイメージしてた感じとは全く違ったよ。
気になるでしょ〜

今DHMG帰り!



日本へ連れて帰ります♪

バターもちも一緒に。