モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

2009年7月オアフ滞在・準備編?準備完了〜♪



行きのパッキングは楽チン
今回は極力荷物も減らして、スーツケースの中はスッカスカ。
・・・なのに?・・・へっ

もう17.2キロもあるの?
こっちの軽いほうは・・・

それでももう13.2キロ
まだ明日入れるつもりの物もあるのに・・・
20キロなんてアッと言う間やん
今までの荷物って一体何キロあったんだろう?
そりゃ、帰りのタクシー運転手さんに「何入ってますの?」って聞かれるわな

2009年月7オアフ滞在・準備編?受託手荷物軽量化プロジェクトその2



前回の続き。。。
案件2 書物
<問題点>
皆さんはハワイ滞在の際、どれぐらいガイドブックやら本やらを持って行きますか?
2008年渡ハのtomokoは確かこんな感じ…↑↑
日本で読みかけだったり、ハワイでの夜のお供・読書?にと。
でも実際、夜はワイキキをショッピングパトロールしてたり、ほどよい疲れとお酒で意識朦朧状態だったり・・・と、のんびり読書なんて優雅さとは無縁
フリーペーパーやパンフ、新聞なんかも持って帰りたいから帰国時の紙類が占める割合は相当なもん。こりゃイカン
あっ、ちなみに文庫本などは持っていかないです。ずっと昔、「プールサイドで読もっと♪」とハワイ行きの荷物に加えた本がなぜか『ハンニバル』太陽いっぱいのプールサイドで読むには不向きでしたこのトラウマで、もう小説とかは持っていきませ〜ん

<解決策>
大胆なスリム化に成功しました

みなさんにも大人気の地図。コレさえあればどこにでも行けちゃう
雑誌からの必要な情報は徹底的にメモるどうしても写真やお店の地図が必要な場合はコピー帰国後、コピーに現地情報や感想を書き加えればオリジナルのガイドブックにもなるしね

持って行かなさすぎな気もせんではないけど…いざとなればVISAのデスクに駆け込んで、で皆さんのブログを読み返しちゃおっと

ちなみに…「現地で更新なんて、かっちょいいことも出来るな」とミニPCの持ち込みも企んでみたんだけど…ミニPCを買うことから始めなきゃならんし、経費と重量削減の為、断念致しました

2009年オアフ滞在・準備編?受託手荷物軽量化プロジェクトその1



【無料手荷物許容量の変更について】
エコノミークラスの無料受託手荷物許容量を32kgから23kgに変更しちゃいます。
超えちゃったら、32kgまでなら5000円払ってもらうわよ。   by JAL


関西のとしてオバチャン予備軍(ん?もうオバチャン?)としてはそんなお金、1円たりとも払いとうない(実際、1円で済む話なら喜んで払うけど
1?でも多くハワイ物資様を持ち帰るためには、行きの荷物も1?でも少なくしないと・・・ってことでこの度期間限定で『受託手荷物軽量化実行委員会』を発足いたしました。ちなみにこの委員会、あくまでもtomoko基準なので、会員もtomokoと強引に巻き込んだ母の2名のみございます。

案件1 靴
<問題点>
基礎化粧品などの消耗品は帰りはなくなるから沢山持って行ってもいいとして、靴が問題。「この服の時にはアレをはいて・・・」「あっ、あそこ行く時にはコレ履いちゃお」「そうそうダイアモンドヘッドに登る時用のも必要よね」と、持って行くレギュラーメンバーはこちら。

もちろんハワイ滞在中も新しいのを買う気満々だから帰りのスーツケースで靴が占める割合は相当なもん。増えることはあっても、減ることはまずない。
しか〜し!今回は滞在も短いしこんなに沢山持っていくなんてただの重量の無駄遣い

<解決策>
単純に持って行く数を減らしました今回の選抜メンバー↓

へっ少なすぎ?
最悪の場合捨ててもいいもの。買い直しのきくもの、執着心のないものに絞りました。
まだちょっと悩んでるから、実際はもう少し増えるかも。

【案件2 ガイドブック】に続く・・・

2009年7月オアフ滞在・準備編?ESTA申請♪



今回の渡ハにあたり絶対クリアーしなきゃいけないのが、ESTAの申請
政府とか警察とか・・・大きな組織にはからきし弱いtomokoなので今回の申請も画面を見ながら声を出して読みました。いつもは適当に目に入った文章だけを黙読するんだけど、「えへっ、間違えちゃった」では済まされないし・・・
必須入力項目だけでなく、任意のところもアメリカ政府やアメリカ大使館に出来る限りの誠意を示すために極力詳しく
航空会社コードで「JALとJapan Airlines Co.,Ltd.とどう違うねん」ってパニックになりながらもなんとか入力完了。

・・・と、tomokoの場合すんなり終了する訳なく・・・最後の最後、[確認のために、パスポート番号を再度入力してください。]の指示のもと入力しようと思った瞬間
何故か押してしまったEnterボタン
瞬時に[パスポート番号と確認番号が一致しません。パスポート情報が正確が確認してください。]って赤字で画面に出たときは、アメリカ政府に見捨てられた気がしました

大きな組織に今のところ後ろめたい過去はないので、[渡航認証拒否]になることはないと思ってたけど[渡航認証保留]になったらどうしよぅと真剣に心配してました。
結果は・・・


たいていはすんなり認証してもらえるんだろうけど・・・あ〜疲れた

2009年7月オアフ滞在・準備編?予習はとっても大切&emojihearts;



今までで一番よく机に向かって勉強したのは中学三年の時。
奈良を脱出して大阪の私学に通うぞの決意の元、一心不乱に勉強しておりましたその後はさっぱり…希望の学校に入ってみれば、周りは賢い子だらけで早々に白旗あげちゃったし

—————————————————————
最近はハワイ勉強(主に食い気)の為にかなりの時間机に向かってます。
普段皆さんのブログやいろいろな所から仕入れた情報はメモ?に走り書き。
それをハワイで常に持ち歩くミニノート?に書き写すんだけど…
走り書きなので、詳細が不明だったり、メモしたことすら記憶になかったり…なのでで再チェック…のつもりが、どんどん脱線してまた違う情報を仕入れてたり
詳細がわかったら、場所を地図?で確認
ミニノートには店名、営業時間、住所、おすすめのメニューを記録
編集長の味覚を信用しているので編集長の「おいしい」は最優先デス

こんなことを繰り返していると、3〜4時間なんてアッという間
ペンの色を変えたり(tomokoの?は6色カラーペン)、ポストイット?を使ったり・・・見た目だけは受験勉強
ハワイの歴史は相変わらず苦手でなかなか頭に入ってこないけど教科「ハワイ食」ってのがあれば絶対に通信簿はを取れる気がする

ちなみに?は今回の食べたいものリストこのリストを制覇するためには、一日がっつり4食ぐらい食べないと(スイーツは別)・・・絶対ムリだよなぁ

2008年11月オアフ滞在・30日目?帰りのホノルル空港とフルーツミール



さくさく〜っとチェックインも終了。迎えに来てもらったタクシーのおじちゃんにうんざりされる程重かったスーツケースもJALのカウンターではノーチェック
Xレイのゲートを通る時は、不審な荷物は何も持ち込んでいないのにいつもドキドキ同様に普段、車の運転をしている時も警察の車やバイクを発見した途端に挙動不審になっちゃうんだよなぁ・・・前世に何かあったのか、もしくは単なる小心者?

無事に空港内に入れると、突如【ハワイに居たい病】が再発

ウィキ・ウィキバスに乗ってる人たちに嫉妬

待合室のテレビの上に見つけた小鳥にも嫉妬
いいなぁ〜ハワイに居られてマジウラヤマシイ


滞在中にはほとんど寄りつかなかったDFSも空港内のお店でPRADAのバックちゃんと運命的な出会いをしてしまい、お買い上げ
今回は円高にかなり踊らされましたそれもかなり激しい踊り

帰りの機内もお願いしてたフルーツミール


母が食べてた普通食も「う〜ん」な感じだけど・・・フルーツだけってのも、段々うんざり。高橋さんとこのだったら、いくらでも食べられただろうけど・・・
途中からtomokoに塩気を〜」って小声で叫んでたもん。次回は何かハワイっぽいのを持ち込みしちゃおっかな

1ヶ月ぶりに戻った大阪は12月なのに・・・ん?寒くない?帰りのバスでもひとり半袖Tシャツのまま過ごしてました。
寒い季節に薄着で大阪の街を歩いてる外国人観光客を見ては「この人たち、体温調節どうなってんの?」っていつも内心毒づいてたけど・・・ちょっとだけ、彼らの気持ちが分かったような気がした帰国でした。。。こんな終わり方アリ?

————————————————————–

さてさて、1月から始めたこの【2008年11月オアフ滞在】も終わってみればもう6月。
次のネタがなくなったから・・・って訳ではないのですが、7月初旬からのハワイ滞在を決めました
次回からは【2009年7月オアフ滞在・準備編】としてお届けしま〜す♪

2008年11月オアフ滞在・30日目高橋さんの朝ごはんと屋上からの絶景



さてさて、いよいよ帰国の日。昨日とはうって変わってのお天気に「ちょっとぉ どないなってんねん」とワイキキの空に悪態をつきそうになったけど、帰国日が雨のほうがもっと嫌。それに、朝起きた時点で気分はもう日本♪「日本は寒いんかなぁ〜」「帰ったら、どん兵衛食べよっと」「DVDの録画ちゃんと出来てるかな?」な〜んてことばっかり考えてました。
ホノルル空港辺りで【ハワイに居たい病】が再発するんだけど・・・

朝ごはんは昨日高橋さんとこで買ってたサンドイッチ。tomokoはターキーパストラミとチーズ 母はローストチキン
食べたのはモーハ動画で紹介される前だったので、正直期待してなかったんだけど・・・だって、見た目、パンがパサパサそうだし。
ひとりっこtomokoはたいてい初めてのものを食べる時、まず最初に母に食べてもらいます。
母の「旨っ」って言葉に安心して一口食べると・・・ホントおいしいパンのパサパサなのは見た目だけだし、中のターキーもイケるぅ
高橋さんやりますなおコメ好きtomokoはスパむすも作って欲しい。

パッキングは昨日のうちに終えてたし、帰国日にして初めて屋上へ
「今頃かいっ」てツッコミオッケーよだってホントに今頃ですからぁ〜

エレベーターで最上階(33階)まであがると右手にホスピタリティールーム。

ソファやテレビがあったり、3面窓なので景色もバッツグン。確かヒルトンの花火もここから見えたハズ。
ホスピタリティールーム手前の階段をトン♪トン♪トン♪とあがるとプールがある屋上に



ガラス?アクリル板?があるので、簡単には落っこちません。
以前パシモナに滞在した時もこの絶景は確認済みなのに、最終日まですっかり行くことを忘れてたおバカ親娘
次回滞在する機会があれば、ここからの景色をもっと堪能しなきゃ

さっ、いよいよ、タクシーのお迎えの時間。
チェックアウトはお部屋にを置いておくだけなので、楽チン♪

到着後初めてココの扇を見た時には絶句したけど、意外と慣れるものね。毎日気にせず爆睡してました

立地、ラナイの広さ、間取り、値段など・・・色々考えると、パシフィックモナークが我が家のベストアコモですお部屋がキレイだったら、言うことなし

2008年11月オアフ滞在29日目?CPKで最後の晩餐と高橋さんとこのアイス



ワイケレからの帰り道、バスの乗り間違えで大きく遠回りしながらワイキキに戻ったり、再度編集部にお邪魔して編集長にやかんを引き取ってもらったりとこの日もネタはつきないんだけど・・・写真が残ってないのでスルーしちゃいますTOPは編集部にお邪魔した帰りに「また来るね〜」とお別れを言いに行った雨のワイキキビーチ。さすがにほとんど誰もいませんでした

—————————————————————
徹夜覚悟の荷造りも残ってるし、の乗り間違え(実際は間違えてなかったんだけど・・・)で「ワイキキに帰れるか?」と思わぬことろで神経をすり減らしちゃったので、夕食を考える思考能力もナシゼロ
お手軽にカリフォルニア・ピザ・キッチンでお持ち帰りにしちゃいました。
で、今回のヒットはこれ↓

Sonoma Egg Roll
春巻きみたいな?薄いピザみたいな?生地にゆで卵とかいろいろいろいろいろいろ入ってました。でも「そのいろいろって何なん?」とは聞かんといて〜(忘れてるし)写真から具材をお察し下さい。

このあと「あ〜でもない」「こ〜でもない」とパズルのようにスーツケースから戦利品の出し入れを繰り返し、ようやく「すべての荷物を日本に持って帰れるかも」とメドがついた時に食べたデザート↓

高橋果実店のマンゴーアイス
ここの熟れ熟れマンゴーの美味しさに、かれこれ1ヶ月の滞在中に10回以上は行ってたハズ。この日は翌朝食べるサンドイッチを買いに♪tomokoは夜、高橋さんとこに行く機会が多いのでお店に居るのはほとんどおじちゃん(ヘンリーさんの息子さん?)
「明日日本に帰らなきゃダメだから、朝ごはんを買いに来たんだよぉ〜」とおじちゃんに話すと(もちろん何の下心もなしよ
マンゴーアイスもらっちゃったぁ〜これで2回目
一度では食べきれないので、翌朝もしっかりいただきました♪
おじちゃん、次回行くまでtomokoのこと覚えててね(下心アリアリ

2008年11月オアフ滞在・29日目?ワイケレでGENKI SUSHI&emojiface_angry;



元気寿司・GENKI SUSHI】 
東日本を中心に展開する回転すしのお店。ハワイでも7店舗あり。中東にも進出済み。関西に住むtomokoにとっては普段は馴染みのないお店。なので『元気寿司』より『GENKI SUSHI』のイメージ。
2007年の滞在中に初めてワイケレで食べて、予想以上の美味しさにびっくり
その一週間ほど後、調子に乗ってアラモアナのお店で食べてみると・・・あれれれ???美味しくない
ワイケレで食べたのはビギナーズ・ラック?

—————————————————————

遊べるのはこの日が最後。なのに朝から、雨。一週間前のような大雨ではないけど、やみそうにない空。
・・・かと言って日本で家にいる時のように「今日は雨だから、一日お部屋でゴロゴロしちゃお〜♪」って訳にもいかず、今回の滞在ではまだ訪れてなかったワイケレ・プレミアム・アウトレットにとことこバスでやって来てました
でもすでにスーツケース2個分を余裕で超える量の買い物をしてるはずなので、イマイチ買い物のテンションも上がらずぐる〜っと一周回って、前回のアラモアナで???な味だったGENKI SUSHIを再検証しようってことに。結局、食?

以下、tomoko母娘が食したGENKI SUSHIたち









検証結果やっぱりアラモアナで食べた時より、美味しい気がするあくまでもハワイで食べる回転寿司として・・・だけど。

今になって気付いたこと帰国直前、もっと他に食べるべきものがあったんでないんかい

2008年11月オアフ滞在・28日目?旨すぎるぜ&emojiheartsmall;チーズケーキ・ファクトリー



パレード前にお部屋で軽く夜ごはんは済ませていたので
チーズケーキ・ファクトリーにデザートを買いに♪
実は、ここに行くほんの数日前までチーズケーキ・ファクトリーに対する興味は
ゼロ
またもや「アメリカのチェーン店=大雑把な味のハズ」って
tomokoの勝手イメージです
でも時間潰しで見てたとあるサイトでチーズケーキを見て
その美味しそうなビジュアルにうっとり

店内にはTO GO専用のカウンターもあって、行列でとってもにぎやか
「かなり大きいサイズだから食べきれるかな〜」って無駄な不安を感じながらも
ゴディバチョコのとオリジナルっぽい2種類をチョイス

「もう夜も遅いし半分だけにしよ〜ね〜」
な〜んて、出来ない約束を

・・・やっぱり約束は守られませんでした。
速攻完食。
だって美味しすぎ
ゴディバのは何層にも味が分かれてて
甘すぎることもなく添えられたホイップクリームでさらに美味しさアップ

いつでも買いにいける立地条件でリピ確実
他にも種類があったので、全部を制覇してみたいけど・・・
この2種類もまた食べたい