モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年4月

2008年11月オアフ滞在・18日目?ミッション決行当日〜完結編〜



【旅プラザ】であわびを買った後、編集部にお邪魔してみると…手前のデスクに編集長、奥にユースケZくんそしてソファーには神戸からいらした女性のお客様。思ったよりもお部屋は狭いのね
お邪魔していきなり編集長お手製のカレーを一口頂きました♪噂通り旨っっ
もう一人のお客様と一緒に色んなお話をしたり、ユースケZくんがきっと丁寧に入れてくれた美味しい日本茶をいただいたり・・・この時点で、もう緊張は何処へやら〜

編集長の声が素敵

編集長ったら、気ぃ遣いぃさんですよね途中、急ぎで済ませないといけないお仕事があったみたいで…に向かいながらも「別に無視してる訳じゃないですからね」って。優しいなぁ〜


お仕事中の編集長でもを向けると・・・何か面白いことをしないと気が済まないみたいです


事前のイメトレではオシャレに挨拶して直ぐに帰るつもりだったのですが・・・実際は素を出しまくり、すっかり長居しちゃいました
何より楽しんでたのが。初めて編集長を見た時から【ハイテンションスイッチ】が全開のままで、まぁよくしゃべってました
私が会いたくて来たのに、私が付き添いの人状態
普段の会話でも娘の私ですら理解不能なオチなし発言連発なんですけど…そこにテンションも加わって、デジカメを写真機と言っちゃう始末。せめて、カメラっていいましょうよ
もちろん編集長にもイジられまくりんぐです。

伺う前は緊張したけど、楽しかったぁ〜

こうして私のミッションは無事完了
帰国前日にもう一度お邪魔しました。


次回の渡ハでは『ちーっす』って気軽に入って行けるかなぁ〜
でも「あっ、……で、誰」って全く忘れられてたらショックで楽しいハワイ滞在に影響が出そうなので、次回も謙虚に伺います
インパクトな母を連れて行って思い出して貰わないと

あっ、ちなみにうちの母、モーハのお客さまのコーナーで顔出ししていることを未だに知りませんっ

&emojispark;本日の戦利品&emojispark;



日本のウォルマート(西友)で見つけたエコバッグ99円
今までのブルーはだったけど、ピンクは激カワ


hulaliさんとこで情報を仕入れたMALT’Sのノベルティー@オークワ(こっちにあるスーパー)
今日は母を連れて行けなかったので、1種類だけ購入♪家用にビールなんて買ったの何年ぶりかしらいつもはビール風で十分


これも皆さんおなじみ、ペプシについてたコースター。@イトーヨーカドー
どの柄にしようかと、売り場でじ〜っと考え込む姿って周りからみたら相当ヤバかったと思います
日本で炭酸は飲まないんだけど・・・ 思った以上にかわいいので、8種類×2(使う用と保存用)の16本買ってしまいような予感ハワイの為に飲み干します

 
アマゾンでポチッとしてて今日届いた『アロハエクスプレス』と立ち読みのつもりが気付いたらレジに持って行ってた『BRIO』


こちらもアマゾンで
母がフラ用に使うんですって私も一緒にお勉強しよっと


しばらくはご機嫌で過ごせそうです

お風呂でハワイ島きぶ・・・・ぅん&emoji!!;&emoji!?; 



東急ハンズを徘徊してて見つけた入浴剤
ハワイではなくハワイ島
「ハワイ(島)=ココナッツの香りって単純やなぁ〜」と毒づきつつ、2個お買い上げ

パッケージにもあるように、ココナッツなのになぜかピンクのお湯の出来上がり

肝心なココナッツの香りは・・・


封を開けた時が一番香りましたそれもかなり鼻を近づけて

お湯に浸かる頃にはココナッツの香りはしないし、ピンクだし・・・
残念ながらハワイ島気分にはなれませんでした買うの1個だけにしとけばよかったよ

ちなみに・・・
普段はハワイアンソルトをじゃんじゃん入れてます♪

これはフードランドで買ったもの。
タマシロマーケットで買うソルトが一番好き

ちなみに・・・
特別な日にはコレ

LANIKAI Bath & Bodyのマンゴーココナッツ
特別いいことがあった日、特別嫌なことがあった日に使用♪
浸かりながら「あ〜オバマ氏の気分」とつぶやくのが私のお決まりです

オバマ大統領とこのバスソルトは何の関係もありません
 単に、カイルア・ラニカイつながりってことで

2008年11月オアフ滞在・18日目?ミッション決行当日〜前編〜



今回のハワイ滞在での密かなミッション

それは・・・


編集長に会うこと〜
でも恥ずかしがり&人見知りのアタクシ、な〜んにも理由なしで『ちーすっ』とは編集部に伺えません
どんな理由をつけて行こうかなぁ〜と考えていた時『旅プラザでハワイ島あわびの販売』ってのをで発見
前からハワイ島産あわびのことは知っていて食べてみたいなぁ…と思っていたので一石二鳥♪めでたく表向きの理由が出来ました

さていよいよミッション決行日。予めこの日と決めてた訳でなく、早い時間にワイキキに戻って来たのでこの日しかないかと
帰りのの中で母に「一回お部屋に帰ってからあの編集長のとこにハワイのあわび買いに行きたいねん」と。うちの母、何となくしか編集長のことを知りません。

ドキドキ ワクワクでもやっぱりドキドキしながらオフィスに向かうと…
旅プラザで対応して下さったのはリエさん♪
の画面を通して見る人】イコール【有名人】なので、リエさんにもドキドキです。
あわびのお話をしながら「編集部から誰か出て来たなぁ〜」と横を見ると・・・な〜んと編集長
『うわっ 本物』と思ってたら、ワタクシどうやらお得意のチラ見ではなくガン見してたようです
しばらくして編集長が戻ってこられた時、わざわざご挨拶に来て下さいましたよく理解してないはずの母が何故か私よりハイテンションです
「よかったら後で編集部に来て下さい」と編集長に声をかけて頂きました

私のミッション、順調に遂行中です
                                          ・・・つづく

2008年11月オアフ滞在・18日目?飲茶の正しい食べ方



朝昼ごはんを兼ねてチャイナタウンに飲茶
私達のお気に入りは【福臨門海鮮酒家
ハワイ滞在中、出かけたり食べたりするのはからの情報が頼りだけど、ここはずっと前に出雲大社の帰りに見つけ、名前につられて入ってみたら大当たりぃ「やっぱり福臨門は美味しいねぇ〜」とご満悦だったのですが…香港の福臨門とは全く別物なんですね。あはは
でも美味しいし、帰国して「ハワイの福臨門激安やってん」と言うとみんなびっくりしてくれるのでネタとしてもいい場所です

店内はほぼ中国人のみ。皆さんおしゃべりに夢中
お店のおばちゃんがワゴンのセイロを開けては何やら早口で説明をしてくれるのですが、早口過ぎて英語か中国語かなのかすら理解できません正体不明なものにチャレンジする勇気はないので見た目無難なものを何品かチョイス。

「いきなりごま団子かよ」って突っ込みはナシね

春巻き・・・これは私がいつも作る春巻きのほうが美味しかったいや、マジで
窓際の席の時は外でたむろする中国人のおじいちゃんを眺めたり、奥まった席の時は飲茶タイムを楽しんでる中国人家族をチラ見していると、ここがハワイであることを忘れてしまいそう
いつも不思議に思うんだけど、飲茶の時って皆さんひたすらお茶を飲みながら食べられてますよね(もしかしてだから飲茶)私はが合うと思うんだけどなぁ…これがおデブと痩せの別れ道?
【郷に入りては郷にしたがっとこ♪】精神で私もお茶で我慢です
セイロの中は大抵3コ 入りなので2人で行くと必ずひとつ余ります。お互い無言でそのひとつを押し付け合いながらも平らげてしまうので、種類はそんなに食べられません(今気付いたけど、残ったのをまとめて持ち帰りにすればいいのよね

’07に比べて少し値上がりしたみたいだけど、やっぱりチャイナタウンの飲茶プライスですもっといろんな種類や飲茶以外もオーダーしてみたいけど…こういう場所には大勢で行かなきゃね。
そして何度か行って感じたのが、以前相方予定と3人で行った時おばちゃんがやたら親切だったような・・・「これ出来立てだけど、食べる?」「切ってあげようか?」(あっ、特別男前って訳ではありません念のため)

飲茶に行くなら
大食いメンバーと大勢で
時には男っ気も必要
ってことなのかしら〜〜〜

使いきりたいのに、使えない〜〜っ&emojiface_tear;



ALOHA 年中乾燥してるtomokoです♪
日本の湿気た真夏以外べっとりとしたクリームが手放せません

ボディクリームを選ぶ時のマスト条件は・・・
ハワイっぽい香りがするもの
の生クリームのように塗りたくりたいので、高価でないもの

ってことで最近はずっと日本製でリリコイ(しっかりと【パッションフルーツ】って書いてあるけど、気分を盛り上げるためにあえて呼び方はリリコイで)の香りがするのを使っています。
 
前回の渡ハでも新品を持って行ってて日々せっせと塗りたくっていたのですが、そろそろ残り少なくなってきた頃、ワイキキの【NEO PLAZA】で見つけたのがTOPのココナッツの香りのするもの
テスターを使ってみるとローションと書いてあるのにまったりとしているし、香りもココナッツそのもの。そして安いっ
条件にぴったり合うので即購入してみました

前のを使い切らないと新しいのを開封できない貧乏性なので、使い始めたのは購入から数日後。
全身に塗りたくるとまるで自分がココナッツになったかと錯覚するほどのいい香りです
コレは買いだな」と思い次の日再びお店に行ってみたのですが・・・品切れ。
帰国まで何度か足を運んだのですが再入荷することなく、結局1度買ったきりに終わってしまいました。

帰国したのは12月
私の乾燥がより一層激しくなる季節の始まりです。
外は寒いのに私は南国ココナッツになって機嫌よく過ごしていました。
・・・が、乾燥が激しいのでココナッツクリームが無くなるのも猛スピードです
ここでストックがあれば大胆に使い続けられるのですが、なにしろ買えたのはコレ1本。
あと2回ぐらい使える量を残して、再びリリコイに戻りました。(こーいう時は使い切らなくても、ためらいなく次にいけちゃいます

そして季節はもう春
毎日横目でココナッツクリームを見ながら、いつ使うか迷っています
肌に使うものだから出来るだけフレッシュ?なうちに使いきるのがいいんですよね?
もったいないもったいないと結局使わずダメにするのが得意なんで、今回は絶対に使いきりたいのですが・・・
使い終わってしまうのが悲し〜〜〜いっ

NEO PLAZAのネット通販でぽちっと買おうか?とも思ったのですが、$10以下のものをわざわざ取り寄せるのもなぁ。

使う決心がつくまでまだ暫くかかりそうです

さぁ&emojifinger_one;スーツケースを開けて&emojihearts; 



ハワイ行きの準備ぃ〜〜〜
・・・と、言いたいところなのですが、次回のハワイ行きはまだ全く未定です

実はキャスターが悪くなって旅行には使っていないスーツケースをクローゼット代わりに使っているのです中にはシーズンオフの服や「もう、着ないよな・・・」と思いつつ捨てられない服を入れてます

このところ、急に暖かくなったのでまだ衣替えが出来てなくて・・・
ここ何日か毎朝スーツケースから直接服を漁り漁りしていますちょっとした旅行気分?

最近の渡ハに連れていってるのはコチラ↓

RIMOWA
ミーハー心で買ってしまい、あまりの素材のぺコンペコンさに「だっ大丈夫か」とビビったのですが・・・中の物も壊れないし、を持ち歩かなくってもいいし、何より軽い♪

欠点と言えば・・・
ファスナー開閉なので、帰国時パンパンに荷物を詰めていると中の物を挟みそうで怖いっ
空港のターンテーブルはあっちもこっちもRIMOWAだらけぇ〜

ブログ用の写真を撮るために久しぶりにRIMOちゃんを引っ張り出してきたら、何となくRIMOちゃんが「そろそろどこかに連れて行けよ〜」と訴えてるように見えます。ねっ見えるでしょ

そろそろハワイ行き決めたいなぁ

2008年11月オアフ滞在・17日目ソゴンドンで褒められ・・・た&emoji!?;



朝からあまりよくないお天気
フラの練習に行ってた母と待ち合わせて行ったのは・・・

ソゴンドン
ここ何年か行ってなかったので、マッカリーのお店に来るのは初めて♪
お店はとても広いけどお昼ごはんの時間はとっくに過ぎていたので、お客さんはほんの数組。

もちろんスンドゥブを注文
お店のおばさんAが何故かプニプニしたうちの母を「かわいいかわいい」と気に入ったご様子韓国には居ない体型なのかなぁ?

スンドゥブが来る前にまずはナムルから。

この後もう1種類来たので全部で8種類。お野菜ばっかりでザ・ヘルシーって感じなので食べても全く罪悪感がありません

そしてTOPのスンドゥブ
初めて食べた時のほうがもっと美味しかった気がするけど・・・
ふぅふぅ・はふはふしながらそのまま食べたり、ごはんをすくって食べたり。もくもくと食べ続けます。
もちろんナムルも忘れずに

そして・・・
ごちそうさまでした〜

私はごはんをちょっぴり残したけど、ほぼ完食

おばさんAがやって来て「全部食べたの凄いね〜」と笑ってる
通りかかったおばさんBに「この人たち、全部食べちゃったよ」と。おばさんAはまだ笑ってる

そんなに食べた私達
もしかして、小食親子に見えたのかも期待を裏切ってごめんなさいね〜
お腹いっぱいだったけど、夜食用に1階のセブン・イレブンでスパむすを買って帰りました

おまけ
母がフラの間、私はワイキキをホロホロ
ティファニーのアトラスクロックを背負った人がみどりの腰みの?フラスカート?までつけてるのを発見

バスで通るたび、サンタ帽を被ってるのは見てたけど・・・
後日通るとまたサンタ帽だけ
「ちょっとやり過ぎです」って怒られちゃったのかなぁ・・・

2008年11月オアフ滞在・16日目?『フラ ガール』



この日はイベント盛りだくさん
朝はパレードで夜は前の日に引き続きサンセット・オン・ザ・ビーチ
JAL HUKA WEEKのイベントも兼ねていたためか、上映される映画は『フラ ガール』

『フラ ガール』は邦画の中でも好きな映画のひとつで、封切直後に映画館に足を運んでたしテレビでも何回も観賞済み
ストーリーも覚えてるし、笑いどころ泣きどころもばっちり

シャワーも気まぐれに降ってくるし、最後まで見ちゃうと遅くなるので、ちょこっとだけ見たら帰るつもりでした♪

松雪泰子さん演じる「平山まどか」のモデルとなった方と長谷川慶ちゃんのトークが終わりいよいよ映画がスタート

『あの辺りになったら帰ろっかなぁ〜』って思いながら見始めたたんですけど・・・
結局最後まで観ちゃいました。

何故なら・・・
周りのローカル達があまりにも真剣に観すぎて、とても立ち上がって帰れる雰囲気じゃあなかったの〜〜
英語での字幕だったので、「ここは笑うところでしょ」ってシーンが素通りされることもあったけど、最後にこっそり涙をぬぐうロコの男の子も
日本の、しかもちょっぴり昔な時代設定のお話なのに、私達同じように感動してる姿を見たらうれしくなりました。

帰ろうと思ってた時刻より大幅に遅れてお腹もペコペコだったけど、とってもいい夜でした

えっ&emojiface_gesso;ブーツ&キモズ移転なの&emoji!!;&emoji!?;



さっき本屋さん行った時の事。
『世界弾丸トラベラー』のハワイ本があったので、中をぱらぱら〜っと
内容はで放送したのと、梨花ちゃんが今回行けなかったオススメが載ってたんですけど・・・その中のブーツ&キモズの記事に

近日移転の予定

それ以上詳しいことは載ってませんでした

カイルア内での移転なのかなぁ〜規模を大きくするってことなのかなぁ〜
色々気になります

どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて下さ〜い

おまけ
今日のおやつ ファミマのエクレア\

島田紳助さんが関西ローカルのでおいしいと紹介した後、関西のファミマからこれが消えたとか
かなり出遅れたけど、私もその波に乗りました♪
おいしいです