モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

SPAMスライサーが使える日はいつぅぅぅ〜〜&emojiface_tear;



みなさんSPAMはお好きですよね
そのSPAM上手く切れますかぁ〜


・・・私は無理です
8等分にするのが一番簡単そうだし、厚さもちょうどいいのですが・・・
まず真ん中に包丁を入れて2等分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
の、はずが、その時点ですでに4,5:5,5
気を取り直して残りをそれぞれ4等分するのですが、出だしはよくっても終わりがペランペランだったり最後が妙に分厚かったりと

なので、’08.11の渡ハで、SPAMスライサーの購入を狙ってました
カハラのコンプリートキッチンで早速発見
私「これ欲しいねん♪」
母「うわっ かさ張るっ。SPAMぐらい包丁で切れるやん」
渋る母に負けて購入を見送りました
お財布には逆らえないっ

確かに変な厚みなので、スーツケースの中には入れにくかった

でもぉ〜

SPAMの神様は私を見捨てなかったんです

その後滞在中にスパむすを作ろうと、母にSPAMのスライスをお願いしたところ。。。
私より下手っ(まぁ、母の名誉のため。。。切れ味の悪い包丁だったんですけどね)
無事、購入許可が下りました


裏には使い方が♪英語が読めなくても使えます♪


帰国して早4ヶ月。買って帰ったスパム5缶がもったいなくて使えません
故にこのSPAMカッターもまだパッケージに入ったまんま

そろそろ使いた〜い
ゆで卵で練習でもしとこっかな


おまけ
購入許可が下りた後「コンプリートキッチンならアラモアナにもあるやん♪」と記憶の場所に入ってみると・・・知らないお店

移転したのかも〜と必死に地図を見てるtomokoです閉店しちゃったのね。

2008年11月オアフ滞在・14日目?モーハ動画でお馴染み?PHO BISTRO?へ行ってみた♪



いや〜この日も朝から#2バスに乗ってビショップミュージアムに行ってるんですよ
証拠写真がほら、コレ↓ 食べてるばっかりじゃぁないのです


表現力が乏しいので、言葉でフォローしてみました
つい関西人のノリで。。。年々おバカポーズの写真が増えていくのはどうしてかしら?何かふっきれた?
親子でおバカな写真の取り合いっこをしていたら、見ていたアメリカ人ファミリーに

マネされちゃった〜〜〜っ
えへへ 変な写真をとるのは万国共通なのね♪

館内は写真禁止な場所も多いし、私の英語力ではちゃ〜んと説明書きを理解出来てるか不安なので、ビショップミュージアムネタはここで終了♪

もっとビショップミュージアムについて知りたい方は・・・


直接ビショップミュージアムへレッツ ゴー
J●Bカードで入場料を支払うと、割り引いてもらえます。

ここからは〜 お待たせ食ネタですわよ
 
帰りのバスの中で「何食べよかな〜?」と。。。ワイキキまでの帰り道はダウンタウンもキングst.も通るので行きたいお店が山盛りです。
自分の胃と相談の結果(ちなみに母の胃意見はたいてい無視。何でも食べられる強い胃をお持ちの母)

PHO BISTRO?に決定
ここ行くの初めて。行ってみたい♪と思ったのはもちろんモーハのオ
PHOなのにBISTROってつけちゃって、店名からして美味しそう♪

ランチタイムはとっくに過ぎていたので、店内のお客さんはまばら。
シンプルな店内だけど、お姉さんがテーブルをこまめに拭き拭きされてて、清潔感がありそう。感じよしです。

私が頼んだのはNo.12コンビネーション(TOPの写真)
ぅぅぅ
旨っ
でも、色んな部位のお肉が入りすぎてて、中にはちょっとニガテな食感のもありました。レア肉だけでもいいかも

母が頼んだのはこちら↓

近くのテーブルのお客さんが食べていた冷し?
冷たい麺の上に春巻きのようなものが大量に乗ってて食べても食べても減りませ〜ん。
麺には味がないので、甘酸っぱい(多分。もう記憶が曖昧)スープが横に添えてあります。お店の人に聞いたらこのスープはじゃ〜っと上からかけても、つけ麺風に食べてもどっちでもいいそうです
また行くリスト入り決定です。オメデトー

入る時には気が付かなかったものを発見

モーハのハワイの旅本についてた「ちょっと得するかもカード」が使えるお店の証ステッカーです。
記念にパチリ
「ちゃんと持っていってたの?」「もちろん使ったんでしょ?」って質問は受付ません

聞かんといてぇ〜〜〜〜


PHO BISTRO?についてもっと知りたい方は・・・モーハワイ動画をご覧ください

2008年11月オアフ滞在・13日目?チャイナタウンで買ったカフクえびでガーリックシュリンプを作ってみた♪



ノードストロームカフェを出た後、ちょっとだけアラモアナセンターをうろついてお部屋へ。
夕方クヒオビーチのフラを見てきたら、晩ご飯の準備。
朝チャイナタウンで買ってた、カフクの海老ちゃんをガーリックでソテー♪
ガーリックシュリンプを食べるスペースはちゃ〜んと残していました
朝買った時はまだピチピチ跳ねてたので、生でも食べれたんだけど。。。ワサビを忘れて、お刺身中止。

最近は野菜や果物はKCCやWCCで買うことも多くなったけど、カフクの海老ちゃんとタイガーバームはチャイナタウンでないと
チャイナタウンは昔ロコ友に「ぜ〜ったい行っちゃダメだよ」と言われてたんだけど、初めて長期滞在した時にお世話になったベテランさんにお買い物の仕方を教えてもらって以来、通ってます
確かに二度見しちゃうようなびっくりな光景も多々あるけど、八百屋のおばちゃんは私のことを「メインランドに住む歳の離れた妹に似てる」と言って自分用のおやつをくれるし、果物屋のオヤジが「オイシイ」と言い張るマンゴーを買ったら本当に美味しいし、カフクの海老ちゃんを売ってるお兄ちゃんも必ずキリのいい値段にまけてくれるし・・・困った目にあったと言えば・・・う〜ん、味見して美味しかったライチを「ハーフポンドだけちょうだい」って言ったのに、1ポンド入れられてて(もちろん支払いも1ポンド分。気付かなかった私がおバカ)必死で日々ライチばっかり食べないといけなかったことぐらい
チャイナタウン独特の活気にハマってます

上手く撮れなくて、若干おいしくなさそう
ハワイで作るガーリックシュリンプは超手抜き。(そ〜いえば背綿を取ったことないけど、食べてて気になったこともないなぁ。。)
新鮮なので手抜きでも十分美味しい。ガーリックバター醤油で味付けしてもしっかり海老ちゃんの甘味は残っています。
ノースで食べるガーリックシュリンプも大好きだけど、お部屋で食べるのも大好きだわ〜(あっ、私って料理上手ね〜の自画自賛じゃないです。念の為

ふぅ〜、この日も一日よく食べました
みなさん納得でしょ?

2008年11月オアフ滞在・13日目?ノードストロームカフェに行ってみた♪



靴売り場で一仕事終えたら、またまた小腹がっ
エスカレータで1階に下りて「Cafe」へ

はい ここで「この日tomoko何食目?」なんて思い返すのは禁止デス 数えない数えない
ここはカフェテリア形式で、トレーを持ってカウンター向こうのスタッフにオーダーするシステム♪
初めてなので、キョロキョロ・オドオド
カウンターの先にはどんなメニューが待ってるか分からないので、迷いぃな私はオタオタしまくり夜ごはんで食べなきゃならないものがあったので(「まだ食べるの?」って突っ込み禁止デスかる〜くスープとサラダをチョイス。小腹を満たすにはぴったりのメニューでしょ?パスタとかピザのがっつり系を選ばなかった私達を褒めてぇ〜〜〜
さっき、カフェテリア形式って言ったんですけど・・・カウンター終わりで支払いを済ませると近くにいるスタッフが空いてる席を探して案内してくれます。
スープはオーダーと同時に貰ったけど、サラダは後から作りたてをテーブルに運んでくれるし。
セルフとサービスありのいいトコどり?

私オーダーのトマトスープ

母オーダーのポテトスープ   どっちもパンに隠れて中身が見えなくてごめんっ

店内はわいわいがやがや。混んでました。
私達が入った時は日本人が少なくって、地元の人たちが友達とお茶しに来てるような様子。
私もハワイに住んでたら友達とのおしゃべりに使うだろ〜な〜な雰囲気
も普通においしいし。マフィンとかもあるみたい。
食事をしながらもまだキョロキョロ・オドオド
みんな長居をしてる感じだったので、周りに私達より先に帰る人達がいなくって、
済んだ食器はどこかに返す場所があるの?
それともこのままでいいの?
チップはやっぱり必要?
と不安だらけぇ〜〜〜

キョロキョロの結果(この時はお得意なチラ見じゃなくて、ガン見ねっ)どうやら食器はそのままでいいみたい。
そして、テーブル担当さんがお口直し用?の袋に入ったチョコを持って来てくれるらしいことも判明。
でも今度はチョコを持って来てくれるタイミングが分からな〜い
周りは時間も気にせずお喋りに夢中だけど、私達は小腹さえ満たせばオッケーだったので、さっさと帰りたい
でもチョコは欲しい。お会計はもう済ませてるし、アピールのしかたも分かんな〜い
ちょっと待ってみたけどダメだったので、帰ろうとしたその時「あら〜帰るの〜 チョコをどうぞ」って感じで持って来てくれました

デパートを出て早速貰ったチョコを開けてみると、細長いスティック状のミントチョコ
ぱくっと一口

わざわざ待って貰わなくってもよかった

2008年11月オアフ滞在・13日目?素敵なシステム【プレセール】でTORY BURCHをミーハー買い&emojihearts;



スパむすとで小腹を満たした後、次の目的地アラモアナセンターへ
この日はニーマンマーカスとノードストロームの靴売り場が目的だったので、ちょっとコマシな服装で

日本での事前雑誌・チェックでよく見かけたのがTORY BURCH

TORYに関しては・・・
イタリアNYもんらしい(イタリアとNYを間違える私って一体。。。
ハワイでみんな買って帰るらしい

この2つだけ。
でも・・・ぜ〜ったい買う気でいました〜

だってミーハーですもの

まずはニーマンマーカスへ
ジミーチュウやマロノにうっとりしちゃうけど、お値段を見て即、現実の世界にたっだいま〜
噂のTORYは・・・何度も雑誌で目にしたフラットなタイプばかり

ワタクシ、ヒール命です

ビーチ用でさえもヒールつきがほとんど。えぇ、砂にズボズボ沈んでいきますけど。。。

もちろんクロックスもこのタイプを愛用

ちょっとでも足を細く見せたいおバカ心乙女心です

つづいてノードストロームへ
 
入り口付近にTORYがあったので(日本人狙い?)早速チェック
ニーマンマーカスよりも種類豊富。そして見慣れない【プレ・セール】の文字が
他のブランドもさ〜っと見た後、TORYに戻ってもう一度【プレ・セール】の確認。

私「プレ・セールってなあに?」
お店のお兄さん「25日からセールが始まるから、もし欲しいのがあって25日まで滞在してるなら、取り置きしておいてあげるよ♪」

マジですかぁ〜〜〜??????

TORYで対象になるのは
?オレンジのフラット
?ブラウンのブーツ
?スエード黒のヒール

?は多分、車の運転の時にしか履かないからだめ

・・・そして、ワタクシ重大な判断ミスを犯します

?(私にとって)ハワイ土産新参者のTORYに膨大なスーツケーススペースを与えられるもんですか。ブーツなんて無理無理
?よし、これ。決まり。


ヒールが分厚いので若干走りにくいです
ブーツを買って帰らなかったこと、未だに後悔です
もちろん黒ヒールは気に入ってるんですけどね。

お取り置きカードみたいなのに、必要事項を記入してこの日は終了。
プレ・セールって短期滞在の時は難しいけど、なかなか親切なサービスですよね。
日本だったら、10日以上先のセールのことなんかなかなか教えてもらえないもん。


それから5日ほど後のこと
くはぁ〜っと部屋でお昼寝をしていたら、突然(ドコモの日本で使ってるの)の着信音が
知らない番号からの電話だったけど、電話に出てみると・・・
な〜んとノードストロームで私の靴をお取り置きしてくれているお兄さんから「セールが22日からになったよ♪」と。

お互いハワイにいるけど、これ立派な国際電話ですよね
必要事項を記入する時に、「連絡先は日本で使ってる携帯電話の番号だけど、ハワイでもつながるよ」とは言ってたのですが。。。
サービス精神?にびっくりでした

『ヘルシーランチ』って名前に惹かれるのよ&emojiface_cyu2;



今日こそはハワイネタに戻ろうと思ってたんですけど・・・
久しぶりに地元ランチに行ったので、また食べ物ネタ@日本です。
明日行くつもりで予約の電話をしてみたら明日は予約でいっぱい、今日なら2名分確保できるってことだったので・・・
急遽車を走らせました

向かったのはくるみの木もう20年以上も前から奈良にあるカフェです。 

ココで何を確保したかったかと言いますと。。。

ヘルシーランチ
週ごとにメニューが変わります♪
毎日数量限定なので、予約もしくは当日並ぶしかありません
いつも大皿にちょこちょこ乗ったのと、別皿でメイン、お味噌汁が付きます。
今日のメインはこちら

ヘルシーランチの名前通り、ヘルシーで女子が好きなメニューと見た目だけど、ボリュームは十分

最後にはコーヒーかりんごジュースが選べます。

寒かったので今日はコーヒーをチョイス。りんごジュースもおいしい

ほかのメニューも美味しいので、いつ行っても大賑わい
もちろんカフェだけで利用することも

敷地内に雑貨や食器を扱うお店もあって、カフェで使っている食器が売ってたりするので、つい買ってしまいます。
奈良っぽい、の〜んびりとした空間の『くるみの木』
ここのオーナーが経営する2部屋だけのホテルも泊まってみたいわぁ〜

次回こそはハワイネタに戻りますね〜

&emojispark;まだむぅ〜なバウムクーヘン&emojispark;



ちょっと更新をサボってしまいました
その間に遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございます♪
木曜日から3連休にかけてず〜〜〜〜っと仕事をしてました。

ワタクシちょっと仕事をするとすぐに【自分にご褒美スイーツ】を買いたくなります
日曜日フラッフラの足で向かったのは梅田大丸。
あちこちウロウロしたくなかったので、勤務中に買いたいものは決めていました。

一目散に向かった先はマダムシンコ
大阪の北摂を中心に展開されているのですが、昨年から梅田大丸にもショップが入っています。

買ったのは看板商品のマダム・ブリュレ

バウムクーヘンの上にクリームブリュレのようなパリッパリの1ミリ以上厚のカラメルが乗っています。

見てください このパッケージ

内側はヒョウ柄です

大阪っぽいでしょ??
ここのオーナーは元銀座のクラブのママさん
大阪→銀座のママ→ド派手ピンク・ヒョウ柄パッケージも納得です
このド派手さに最初はちょっとヒキ気味でした。
「クラブのママがまた調子乗って・・・」ぐらいに思ってました。

でも、なにかのきっかけに食べてみるとおいちい
いつもながらに、先入観で思い込むのはダメですね。反省。

下手っぴにカットすると、せっかくのカラメル部分が割れてしまします。これば悪い例
1日目はパリッパリのカラメル
2日目はシャリシャリのカラメル
3日目以降(残ってたら・・・の場合だけど)はチンして温めて・・・

と、いろんな食感で楽しめます 

私は2日目のシャリシャリ状態が好き

ケーキの味がよくわかるので、ケーキを食べる時は紅茶を飲むのがほとんどなんですけどこれはかなり甘いのでコーヒーと一緒にです。

う〜ん 4日間の激務?も ふっとぶ感じ

おいしいスイーツをいただく為にもまたがんばって仕事しなきゃ

2008年11月オアフ滞在・13日目?セブンイレブンへ2番目に美味しいスパむすを買いに&emoji24h;



これで書き直し?3回目。勢いあまって余計なところをポチッとしちゃうと、一瞬で消えちゃう
気を取り直して、やり直しです。落ち着きが足りないのか


ダウンタウンでBALEのクロワッサンを手に入れた後、「食材のお買い物は一気に済ませちゃいましょ♪」とベレタニアのセーフウェイへ

ここで買ったのはスナック菓子、ヨーグルト、ターキーパストラミそしてガーリック。

チャイナタウンでガーリックを買おうと思ったら、10個くらいのまとめ売りで、すごく安かったんだけど「さすがに全部使い切るのは無理でしょ」と購入を断念。

セーフウェイで1個買うより、チャイナタウンのほうが安かった記憶が

この時まだ朝の10時過ぎ

「朝から動きまわって、ちょっとお腹空いちゃったね」ってことで、セブンイレブンに寄ってスパむすを購入♪

スパむす。。。ハワイでいろいろ食べ比べたわけじゃないけど、セブンイレブンのが2番目に美味しくて好きですお米がおいしい
この日は普通のとテリヤキを購入して半分こ。

そして、一番おいしいと思うのは。。。


自分で作ったやつぅ〜〜〜

あっ、がっかりしちゃいましたごめんなさいね。お店の情報じゃなくて
だって美味しいんだもん

私が作るのは。。。
薄焼きたまご
きざみたくあん
ごま(あらかじめごはんに混ぜます。ぷちぷちして
七味
が入ってます♪  

ごまと七味は時々入れ忘れちゃうので、ちびちび付けながら食べることも
必要なものを日本から出来るだけ持って行くので、日本でスパむすを作る時もハワイで作ったのを思い出して、より一層ハワイ気分になれます

まっ、私の作るのが特別美味しいってことじゃなく、手作りがいちばんってことなんでしょうけどね

突然食べたくなった時や、たくさんいらない時は近くのABCに走ります
昔はワイキキのど真ん中、クヒオ通りにセブンイレブンがあったのに・・・
ワイキキで普通なコンビニは必要ないんでしょうかね。

2008年11月オアフ滞在・13日目?BALE・・・この日は失敗&emoji!?;それとも当たり&emoji!!;&emoji!?;



チャイナ・タウンに食材調達に行った帰り、ダウンタウンまでとことこ歩いていると、ロスとMacy'sの間にオープンマーケットを発見 ぐる〜っと一通り見てみることに♪


お花や帽子、アクセサリーなどの雑貨が中心な感じ。
食べもの屋さんは少ないけど、いいのがありました

BALE
BALE好き
なかでもTOPのアーモンド・クロワッサンが大好きっ

日本ではPaulのアーモンド・クロワッサンが母のお気に入りで、たまたまBALEで良く似たのを見つけたのでご機嫌取りに買ってみたのがきっかけ。あっ、もちろん支払いは母ね

日本では「クロワッサンってバターいっぱい使ってるからカロリー高いしぃ」と言って私はほとんど食べないんだけど、ハワイではがっつりいただきます

いつもはKCCで購入

この日も朝ごはん用にお買い上げしたんだけど・・・ 

。。。なんか違う。。。アマレット強すぎ

お酒やお酒風味は好きだけど、それにしてもアマレットがプンプン

KCCのとは別の工場?で作っているのか、たまたまお酒好きなスタッフがちょっぴり入れすぎちゃったのかは不明だけど。

この後リベンジで買ったKCCのはやっぱりいつも通り、美味しかったです

『兄弟食堂』風ネーミングな『ブラザーズ』のロールケーキ&emojispark;



最近moanaママさんの【天神ロール】やSADAママさんの【SADAママロール】とロールケーキネタが続いて(あっ、どきんはんさんも【湯布院地卵ロール】を買われてましたよね)すっかりロールケーキのお口になってたアタクシ、

本日心斎橋でロールケーキを物色

大丸からそごうに移動して、生クリームたっぷりのロールケーキを2種類見つけましたわよ

さて、ここで問題です
 私はどちらを買ったでしょう

どこのか分からないけど【丸の内ロール】 
ブラザーズの【えびすロール】

・・・チッチッ・・・チッチッ・・・チッチッ

発表します
正解はブラザースの【えびすロール】でした

えっなんでそっちにしたかって

だって・・・

ハワイの焼肉店『兄弟食堂』にネーミングが似てて、なんとなくハワイな感じでしょ

えっこじつけ過ぎですか

えへへ 実はむしろ和風な雰囲気です
【えびすロール】って名前自体、超和風でしたね
徳島の和三盆、丹波の赤卵そして、洋菓子なのに白胡麻油を使ってるんですって
生地もクリームもちょっと茶色がかってます。

手で触るとふわっふわなのに、お口に入れると弾力のある心地いい食感
なかなかやります、ブラザーズ

店名の通り、3人兄弟で経営されてるそうです。

バウムクーヘンも美味しいんですって
バウムクーヘンと言えば、『クラブハリエ』が一番と思っているので、今度勝負してみます・・・って、私は食べるだけですけどね〜