モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイなぅ2011-2012

ハワイなぅ 滞在30日目今日のバス運とそろそろ・・・



今日は朝から
お部屋→DHMG→お部屋
お部屋→マヌヘアリィ→カイムキ→アラモアナ→お部屋
お部屋→DHS

とバス移動したけど

すべてほぼ待ち時間なしでバスが到着♪
特にカイムキからアラモアナに向かう#3バスは
神がかり的だったな

バスでの移動は
それだけで時間がかかるので
待ち時間なくバスが到着すると
異常にうれしいのです

そんな
1ヶ月続いたバスの移動も
今日でしばらくお預け

そろそろ
温かいお風呂に浸かりたくなったので
日本に戻ります

12月1月にしては
いいお天気続きで
滞在後半
会う人会う人に

いい色に焼けたね〜
と、言われました

滞在中
風邪は引いたけど
ママもtomokoも
病気や怪我
事故やトラブルに遭うことなく
毎日笑って過ごせました♪

お世話になったみなさん
ありがとうございます

日本に帰国するのは
さみしいけど
また日本では楽しいことが
いっぱい待ってるし

なによりtomokoは
家が大好き

帰国後
少し落ち着いたら
また今回の滞在を詳しくアップしたいので
おつきあい
よろしくお願いします

ハワイなぅ 滞在29日目ワイキキビーチでモンクシールがお昼寝中♪



ワイキキビーチをホロホロと
東に向かって歩いていたら
進入禁止のテープが張ってあって

その囲まれた安心スペースで
ハワイアンモンクシールがお昼寝中♪

その後
Queen's Surf Cafeでランチして
帰りに通ってみたら

まだ爆睡中でした

いいなぁ〜ハワイアンモンクシールは
ビーチで寝てても
日焼けを気にしなくていいもんね

ハワイなぅ 滞在28日目Byodoin Templeって平等院?



ドンキホーテ5周年記念のジェイクライブを見た後
「平等院行ってみる?」と友達の一言で
カネオヘの平等院までドライブ

背景に聳え立つコオラウ山脈と
平等院がマッチして(←マッチって死語?)
気持ちが穏やかになる空気

今回のハワイ滞在では
いつも以上に
いろんな空気を感じました

霊感は全くないので
それがいい空気なのか悪い空気なのかは
分からないけど

好きか嫌いかははっきり分かります

平等院の空気は

好き

いっぱい蚊に刺されたけど
また行きたいなぁ。。。

ハワイなぅ 滞在27日目ル・クレープ・カフェのクレープが好きすぎる件



ハワイ滞在中は出来るだけ同じものは食べない
が、tomoko家の家訓です
嘘。家訓ではなく、tomokoが勝手にそう喚いてるだけ

部屋の近所にあるMe BBQや
特別枠のアイランドビンテージコーヒーのアサイボウルを除いて

うわっ。たまらん。めっちゃ美味しい♪
と悶絶しても
色んなお店で色んなものを食べたいので
同じ滞在中にはほぼ再訪しません

今回
うわっ。たまらん。めっちゃ美味しい♪と思ったお店のひとつが
DOWNTOWNにあるル・クレープ・カフェ

ちょっとヨーロッパを思わせるようなフォーとストリートモールで食べるクレープは
もっちりしてて一口食べた瞬間目がでした

そのル・クレープ・カフェ
土曜日に開催されるアラモアナファーマーズマーケットに出店してたのです

まさに運命の再会

同じお店でも違う場所なら家訓に背かないよね?
とあっさり家訓は無視

前回はスイーツ系だったので
今回はトマト・ほうれん草・モッツァレラチーズが入った
食事系をオーダーしてみました♪

ママと奪い合うようにして
一瞬で完食

朝ごはんをほとんど食べてなかったので
なんか別のお店で食べるの買ってくるわ〜と
ファーマーズを一周したのだけど・・・

果たして
ママの元に戻ったtomokoの手には

やっぱりル・クレープ・カフェのクレープ
今度はスイーツ系♪

あかん
ル・クレープ・カフェ好きすぎる

ハワイなぅ 滞在26日目ハワイで結婚式&emojibell;



もちろんtomokoの結婚じゃぁありません

日本を発つ前
仕事でお世話になってる方が
tomokoの滞在中に
ハワイで結婚式を挙げられると知って
参列させていただきました♪

ハワイで結婚式に参列するのは
初めてなのでわくわく

場所は夕暮れ前の
モアナサーフライダー

ハワイアンソングとハープの音が響き渡り
それはそれは素敵な人前式でした

ハワイで結婚式!!と言えば
チャペルやチャーチをすぐに思い浮かべるけど
海沿いのホテルでってのもいいかも♪

ハワイなぅ 滞在25日ビショップミュージアム、リベンジ成功&emojispark;



先週張り切って行ったら
定休日だった

ビショップミュージアム

ママは勝手に逆切れして
もぅ行かない。。。
とか言ってたのに

やっぱり行っちゃった♪

とりあえず行くことに意義があるので
メインのハワイアンホールをざっくり見れば
いいよね〜
な感じだったのに

たまたま出会ったビショップミュージアムのスタッフさんに
みっちり1時間
日系移民の歴史や苦労話を
プライベートでしていただきました

スタッフさんは日系3世で
日本からハワイに渡ってきたおばあさまは
それはそれはご苦労されたそうです

日系移民の話は
何度となく目や耳にしてるけど
実際に日系の方から聞いたのは
初めてです

僕たちの時代はもぅ大丈夫と
おっしゃってましたが

きっと
スタッフさんはスタッフさんで
色々な思いがあるのだと思います

貴重なお話を聞かせていただきました

ハワイなぅ 滞在24日目ダイヤモンドヘッドのトレッキングルートが変わったよ♪



数年前までダイヤモンドヘッドのトレッキングは
滞在中の恒例行事でした

が、

2010年10月の滞在中に
日中のタンタラスの丘からの景色を見たママが

ダイヤモンドヘッドに登るのはもうええわ
と、言い出したのです

ママ曰く
ダイヤモンドヘッドは見るものであって
登るものじゃないそうな

なので今回も登らないつもりだったのですが
昨日友達から
トレッキングルートが変わったよ♪と聞いて
急に行く気になったみたいです

さて
どう変わっているのか

TOP写真の手前
74段の階段と
長いトンネルは以前のままでした

そして
この99段の階段以降も同じように
通れるようですが
この階段の手前

以前から展望台があった場所の先に
新たなルートが出来ています

なだらかな坂道と
なだらかな階段なので
トータルで歩く距離は増えるかもしれませんが

99段の地獄のような階段を上らなくて済む
降りてくる人とぶつかりまくる螺旋階段も上らなくて済む
腰を強打しそうな出口を使わなくて済む

ってのはかなりポイント高し!です♪
あの地獄階段とは違って
新しいルートは
ハワイカイ方面の景色も見られるので
圧迫感もありません

自分自身を鍛えたい方は
以前のルートが
達成感を味わえていいかもしれませんが

tomokoは自分に甘いので
断然新しいルートが好き

ママも
このルートならまた来てもいいかも
って言ってました

ハワイ時間2012年1月4日現在
入口でもらえるパンフレット内でのルート案内は
以前のままです

間違えずに↑この写真の手前で
左に進んでくださいね

ハワイなぅ 滞在23日目本当にハワイに滞在中ですよ♪



3日も続けて和食の画像がつづくと

実はひっそり奈良に帰って来てるんじゃないか?
って思われそうですが・・・

ちゃんとまだハワイに滞在しています

今日は予定が2転3転して
お昼から友達親子と待ち合わせ♪

ワイキキでランチして
カイルアタウンをうろうろして
日が暮れた後のラニカイビーチでまったりした後

友達の旦那氏も合流して
S.king st.の『稲葉』で食事

てんぷらがさくさくで
美味しかったぁ〜

今日予定してた中では
一番いい過ごし方が出来ました

ハワイなぅ 滞在23日目ハワイの丸亀製麺に並んでみたら



昨日に引き続きの和食ですが
ハワイ滞在23日目にして
そろそろアメリカ食に胃が疲れて
和食が恋しくなった・・・

のでは
ありません!

ランチタイムやディナータイムに
徒歩やバスでお店の前を通るたび
まるで
ねずみの国のアトラクション前かのように
いつも行列だった
丸亀製麺

話のネタと
日本では最近
年明けうどんなるものが
流行ってる?らしいので
アラモアナからの帰り
立ち寄ってみることにしたのです

お店の前に着いたのは
20時21分
今日も相変わらずの行列ですが
中をのぞくと席は空いています

tomokoの前に並んでた
シアトルから来た男性と
話してるうちに
入店
このとき20時29分
思ったよりさくさく進みました

システムはほぼ日本と同じ
違う点で気づいたことと言えば

ねぎと天かすを
自分で好きなだけ入れられない
ってことと
テーブルにゴマがない
ってことかなぁ〜

tomokoがオーダーしたのは
ぶっかけ(レギュラー) $3,75
スパむす $1,75
さつまいものてんぷら $1,25

日本より少し高いか
ほとんど変わらないぐらい??

味も
だしが若干濃い気がしたけど
いつも奈良の自宅近くで食べてるのと
同じでした

キレイに食べ終えて
お店を出たのが
20時57分

行列の最後尾に並んだときは
一体どれぐらい時間がかかるのか
気になったけど
思った以上に
回転率いいみたい♪

短期滞在では
なかなか行く機会がないだろうけど
アメリカ食に疲れた時には
味も量もぴったりかも

・・・ってアメリカ食にはまだまだ疲れてませんよ
明日もいっぱい食べるもん

ハワイなぅ 滞在22日目ハワイに居てもお正月は和食な気分♪



ハワイも2012年になりました

改めまして。。。
本年もどうぞよろしくお願いします

ハワイのお正月は
Christmas Dayとは違い
ワイキキから離れても
ほとんどのお店が通常営業なので
レストラン選びも困らなさそう

でも
万が一
新年早々
並んで待つことになるなんて

絶対に嫌っ!!

Christmas Dayに引き続き
事前にお店を予約してました

ホントは別のお店を考えてたのだけど
ハワイに来てから良い評判を聞いて
予約をお願いしたのが

南山技魯技魯

京都にあるお店のハワイ店です

いやぁ〜
かなり美味しかった
しかもリーズナボー

食事内容の詳細は
また帰国後改めて報告しますが

今回の滞在中
一番感激したお店かも

1ヶ月間は同じメニューなので
今回の滞在中に
再度伺えないのが
かなり悲しい

素敵な器でいただく
和食って美味しいなぁ
この美味しさが分かる日本人でよかったぁ

と思えるお店でした♪

もちろん
次のハワイ滞在でも
絶対に伺いたいし

帰国して
暖かくなったら
京都のお店にも行ってみようと思ってます