モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイぢゃないこと。

いったいtomokoのブログに何が起きたんでしょうか???



いつもtomokoのブログを見ていただき
ありがとうございます♪

すっかりサボり癖がついてしまって
2月27日から一度も更新していなかったのに
毎日たくさんの方々にチェックしていただいてるようで
うれしい限りです

今週は比較的ヒマなので
久しぶりに更新しよっかなぁ〜と
ログインしてみたところ・・・



な、なんですか?
このアクセス数は??
芸能人がブログを通して何か発表すると
それがニュースになって
ブログのアクセス数が一気にあがるのは
知っていますが

tomoko
何か発表しましたっけ?
それ以前に
芸能人でもなんでもない
ただの奈良県民だし・・・

ここまで桁外れなアクセス数をみると
うれしいを通り越して
ちょっと怖い

奈良について書かねば! &emojispark;なら燈花会&emojispark;



平城遷都1300祭でにわかに盛り上がってる奈良ですが、数年前から毎年この季節、光のイベント燈花会(とうかえ)が開催されてます♪
先日夕涼みがてら行って来ました

会場となるのは奈良公園一帯


近くに着いた時にはまだ明るかったので、まずは県庁の屋上に
屋上は年中を通して平日のみ解放されてます。

お天気はイマイチだったので、キレイな夕焼けはみられなかったけど、風が気持ちいい〜


↑東大寺
興福寺の五重の塔↑


その後東大寺方面に向かう途中で、簡単に夜ごはん


魚介の冷製パスタ
生パスタに葛が練り込んであるんですって。
見た目はとっても美味しそうでしたが、ずいぶんぼやけた味だったな〜

デザートその1は屋台のマンゴーかき氷


宮崎産のマンゴーがいっぱい
宮崎からわざわざ来られてたお店のおじちゃんが「高級マンゴーじゃないけどね〜」と仰ってましたが、初の宮崎マンゴーは美味しかった

デザートその2は奈良ではそこそこ有名な大仏プリン


初めていただきましたが、とろ〜んと「固っ」の間ぐらい?

おっと。
燈花会の紹介のつもりが「食べたもの日記」みたいになってきた

東大寺前に着いた時はあたりもすっかり暗く、たくさんのろうそくが揺らめいてます



毎日ボランティアの方々がろうそくの火を付けたり消したりしてくださってます


暑い中、鹿さんも時間外営業中
鹿臭がするので、暗くても「あっ、近くに鹿がいるな」とすぐわかる!

さらに歩いて今度は浮見堂周辺


写真の右端に見えるのはボートに乗ってる人たち。「真っ暗なのに、上手に漕げるんやろか?」と余計な心配をよそに、乗ってる若者達はキャッキャッと楽しそう

ちょっと下って猿沢池周辺


奥に見えるのは興福寺の五重の塔

デザートを食べてから、とことこ歩くこと約2時間
下界に戻ってきて・・・ここも毎回立ち寄る場所

高速餅つきで有名なお餅屋さん
すっかり観光名所になったようで、この日もたくさんの人だかりでした

つき上がったお餅すぐに餡入りの丸い小餅になって、ひとつからでも購入できますその場で食べるのが一番美味しいけど、さすがにお腹いっぱいだったので持ち帰りにしました♪


これを誰が・いつ・何個食べたかはナイショ

あ〜やっぱり最後は「食べたもの日記」になっちゃったな


燈花会は明日14日まで。くわしくはコチラをどうぞ♪

&emojibeer;大人の社会見学  〜アサヒビール西宮工場〜



ハワイで飲むバドワイザーも大好きだけど
あっつい昼間っから飲む日本のビールも最高

ただで
出来立ての生ビールを飲ませてくれるらしい

と聞いてアサヒビール西宮工場に行ってきました♪

まずはビデオを見てから
お姉さんの案内で工場内を見学

ビールの元となる麦芽を食べたり
ホップの香りをクンクンしたり

もの凄いスピードでビールが缶に入る様子や
6本パックになった状態で箱詰めされていく作業は
いつまでも見ていたいぐらい楽しかった〜
(残念ながら写真撮影は禁止)

約40分間の工場見学が終わったら
待ちに待った試飲タ〜イム
おつまみはコメッコ・伊藤ハムと共同開発のスモークチーズ


1杯目スーパードライ


2杯目黒生


3杯目スーパードライとハーフ&ハーフ

出来たてのビールはやっぱり旨いっ
って言いたいことろだけど
正直、違いが分からなかったような
冷たく飲めれば、どれも美味しい


時間制限20分MAX3杯をしっかり堪能

でも・・・

まだまだ飲みたい!

この後三宮に繰り出して

今度はキリンを堪能

この工場見学は全国のアサヒビールでやってます

次はハイボール目当てにサントリー山崎蒸留所に行く予定

奈良について書かねば?



今日から平城宮跡で「平城遷都1300年祭」が始まりました。
近畿の中ではオシャレな大阪・京都・兵庫の圧倒的な存在感に負けて
ひっそりと影を潜めてる奈良県

平城遷都1300年にあやかって
今年のうちに思い残すことなく奈良をアピールしなければ
次は平城遷都1400年までアピールするチャンスはありません!!

発表当初は大ブーイングだったせんとくんも今ではかなりの露出っぷり
対抗馬として出されたキャラはすっかり消え去り
せんとくんの一人勝ち状態

平城遷都1300年祭については、また行った後にでも書くとして
今日セブンイレブンに行ったらこんなものが売ってました



「平城遷都1300年」記念弁当 710円

奈良県の平城遷都1300年を記念して大和牛やヤマトポークなど
奈良県産の食材を盛り込んだお弁当
byセブンイレブン
・・・らしい。

中はこんな感じ
・手毬おむすび・玉こんにゃく田楽・彩り野菜の揚げ浸し(奈良県産菊菜・丸茄子使用)・大和まなの煮浸し・きんぴらごぼう・鶏の炭火焼き(片上醤油使用)・ヤマトポークのねぎ豚塩焼き・大和牛の野菜巻き・春雨炒め(奈良県産水菜・トマト使用)

肉食tomokoとしては肉系は2切れずつ入れて欲しいところだけど
おかずの種類も多いし
味も薄味のものと濃い味のものがバランスよく入ってます♪
「へぇ〜こんなの奈良で作ってるんだ」と食べながらお勉強にも
コンビニのお弁当で710円ってちょっと高めだけど
tomoko家では高評価

でもこのお弁当

もちろん全国発売ではなく
奈良県限定
地元だけで盛り上がってどーすんの?
せめて、近畿地区内で販売しましょうよ

そして残念なことに
「平城遷都1300年祭」会場付近に

セブンイレブンはありません

う〜んやっぱり奈良って・・・

京都高島屋でカメハメ・クニさんに再会・・・の、前に



先日モーハのオフィスにお邪魔した時にいらしたカメハメ・クニさん。
モーハや「へなちょこ日記」にたびたび登場されてるけれど、お目にかかるのは初めて。その後滞在中に何度か偶然出会う機会もあり・・・
7月22日から京都の高島屋で開催されているハワイフェアに2日間だけいらしてるとのことだったので、10日ぶりぐらいに会いに行ってきました〜♪

でも、その前に。まずは食い気
せっかくの京都なので京都らしくと選んだのは祇園花見小路にある「迦陵
元お茶屋さんを改装された、落ち着けるけど敷居の高くないお店です。

「先附」玉蜀黍(とうもろこし)豆腐


「八寸」ほおずきに入ってるのは巨峰


「スープ」じゃが芋冷製スープ おうちではマネできないくらいさらさらだったぁ〜


「向附」鱧とマグロ


「蒸し物」鱧と夏野菜


「焼物」太刀魚の玉味噌アーモンド焼


「おくどさんごはん」とうもろこしとおじゃこ


テーブルごとに釜炊きサービス

「デザート」梅酒シャーベット・ライチのブラマンジェ・チーズケーキとコーヒー



これでな〜んと3800円ぽっきり。サービス料も取られませんっすぐに値段を言っちゃって関西人丸出しでごめんなさいね〜
tomokoにとってはお値段以上の美味しさと雰囲気☆メニューは月替わりらしいので、またちょっと涼しくなる頃に行きたいなぁ〜

なんちゃってダイエット中なので、こんなにたくさん食べたのは久しぶり
お腹もいっぱいになったし、急いで高島屋に向かわなきゃ〜〜

さぁ&emojifinger_one;スーツケースを開けて&emojihearts; 



ハワイ行きの準備ぃ〜〜〜
・・・と、言いたいところなのですが、次回のハワイ行きはまだ全く未定です

実はキャスターが悪くなって旅行には使っていないスーツケースをクローゼット代わりに使っているのです中にはシーズンオフの服や「もう、着ないよな・・・」と思いつつ捨てられない服を入れてます

このところ、急に暖かくなったのでまだ衣替えが出来てなくて・・・
ここ何日か毎朝スーツケースから直接服を漁り漁りしていますちょっとした旅行気分?

最近の渡ハに連れていってるのはコチラ↓

RIMOWA
ミーハー心で買ってしまい、あまりの素材のぺコンペコンさに「だっ大丈夫か」とビビったのですが・・・中の物も壊れないし、を持ち歩かなくってもいいし、何より軽い♪

欠点と言えば・・・
ファスナー開閉なので、帰国時パンパンに荷物を詰めていると中の物を挟みそうで怖いっ
空港のターンテーブルはあっちもこっちもRIMOWAだらけぇ〜

ブログ用の写真を撮るために久しぶりにRIMOちゃんを引っ張り出してきたら、何となくRIMOちゃんが「そろそろどこかに連れて行けよ〜」と訴えてるように見えます。ねっ見えるでしょ

そろそろハワイ行き決めたいなぁ

神戸食い(過ぎ?)倒れ記



冬が苦手です寒くって手足はいつも冷たいし、眉間にしわは寄るし、肌は乾燥するし・・・
冬で好きなことと言えば・・・クリスマスぐらい
なので、冬の間は仕事や用事のある時以外、ほぼ冬眠に近い生活を送っていました

でもぉ〜
Spring has come
ってことで、昨日、神戸に行ってきました♪
私の生活の足、近鉄電車でぴゅ〜っと三宮まで行けるようになったし

ひっさしぶりの南京町は春休みだからか人・人・人
そして「前からこんなにあったっけ?」ってぐらい出店?屋台?が氾濫してました

適当に人がたくさん並んでるところを選んで、まずは肉まんと角煮バーガー


屋台ぃ〜なお味です。
別のお店では明らかに業務用の袋に入ったのをセイロで蒸してました

つづいて有名な老祥記のぶたまん

「あらっ 意外と並んでる人が少ないわね〜」と思ったら、道を挟んだ広場にまで行列は伸びてました
私の後ろに並んでたおじさんは40個購入

手のひらサイズでしっかりと味がついてておいしいもちろんぱくっと一口

たくさん並んでたので一緒に並んでみた「元祖 ぎょうざ苑」


まずは炒醤麺。炒醤麺って初めて食べたかも

味噌ダレが特徴。にんにくは入ってないのでお好みでおろしにんにくをタレに入れるみたいです。には入ってないけど、もちろん

お口直しに六甲牧場のソフトクリーム

 
ウエイパーで有名な広記商行でおうち用の香港麺・きくらげ・山くらげと、中国茶専門店では日ごろの罪滅ぼしに凍頂烏龍茶も購入

そして、三宮に戻って無料バスでIKEAへ
初IKEAです
ここでも家具や雑貨はスル〜っと流してお目当てはコレっ↓

100円のスウェーデンビールと50円で盛り放題のポテチも一緒に
そのまま食べるよりコケモモジャムを添えて食べるほうが断然おいしい
ポテチは欲張って盛りすぎたので、こっそりお持ち帰りしちゃいました

そして、今朝。。。

めっちゃ寒い〜〜〜〜
冬眠生活に逆戻りです

おまけ
で見たことのある方も多いかと思いますが・・・

広記商行の前に置いてある、水の入ったお鍋?
すこ〜し手に水をつけた後取っ手の部分をこすると、突然水が踊りだします
あ〜ら不思議
上手に見本を見せてくれたおじいちゃん曰く「心が綺麗なら出来るっ
私がトライした結果は。。。。


ご想像にお任せします

『ヘルシーランチ』って名前に惹かれるのよ&emojiface_cyu2;



今日こそはハワイネタに戻ろうと思ってたんですけど・・・
久しぶりに地元ランチに行ったので、また食べ物ネタ@日本です。
明日行くつもりで予約の電話をしてみたら明日は予約でいっぱい、今日なら2名分確保できるってことだったので・・・
急遽車を走らせました

向かったのはくるみの木もう20年以上も前から奈良にあるカフェです。 

ココで何を確保したかったかと言いますと。。。

ヘルシーランチ
週ごとにメニューが変わります♪
毎日数量限定なので、予約もしくは当日並ぶしかありません
いつも大皿にちょこちょこ乗ったのと、別皿でメイン、お味噌汁が付きます。
今日のメインはこちら

ヘルシーランチの名前通り、ヘルシーで女子が好きなメニューと見た目だけど、ボリュームは十分

最後にはコーヒーかりんごジュースが選べます。

寒かったので今日はコーヒーをチョイス。りんごジュースもおいしい

ほかのメニューも美味しいので、いつ行っても大賑わい
もちろんカフェだけで利用することも

敷地内に雑貨や食器を扱うお店もあって、カフェで使っている食器が売ってたりするので、つい買ってしまいます。
奈良っぽい、の〜んびりとした空間の『くるみの木』
ここのオーナーが経営する2部屋だけのホテルも泊まってみたいわぁ〜

次回こそはハワイネタに戻りますね〜

&emojispark;まだむぅ〜なバウムクーヘン&emojispark;



ちょっと更新をサボってしまいました
その間に遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございます♪
木曜日から3連休にかけてず〜〜〜〜っと仕事をしてました。

ワタクシちょっと仕事をするとすぐに【自分にご褒美スイーツ】を買いたくなります
日曜日フラッフラの足で向かったのは梅田大丸。
あちこちウロウロしたくなかったので、勤務中に買いたいものは決めていました。

一目散に向かった先はマダムシンコ
大阪の北摂を中心に展開されているのですが、昨年から梅田大丸にもショップが入っています。

買ったのは看板商品のマダム・ブリュレ

バウムクーヘンの上にクリームブリュレのようなパリッパリの1ミリ以上厚のカラメルが乗っています。

見てください このパッケージ

内側はヒョウ柄です

大阪っぽいでしょ??
ここのオーナーは元銀座のクラブのママさん
大阪→銀座のママ→ド派手ピンク・ヒョウ柄パッケージも納得です
このド派手さに最初はちょっとヒキ気味でした。
「クラブのママがまた調子乗って・・・」ぐらいに思ってました。

でも、なにかのきっかけに食べてみるとおいちい
いつもながらに、先入観で思い込むのはダメですね。反省。

下手っぴにカットすると、せっかくのカラメル部分が割れてしまします。これば悪い例
1日目はパリッパリのカラメル
2日目はシャリシャリのカラメル
3日目以降(残ってたら・・・の場合だけど)はチンして温めて・・・

と、いろんな食感で楽しめます 

私は2日目のシャリシャリ状態が好き

ケーキの味がよくわかるので、ケーキを食べる時は紅茶を飲むのがほとんどなんですけどこれはかなり甘いのでコーヒーと一緒にです。

う〜ん 4日間の激務?も ふっとぶ感じ

おいしいスイーツをいただく為にもまたがんばって仕事しなきゃ

『兄弟食堂』風ネーミングな『ブラザーズ』のロールケーキ&emojispark;



最近moanaママさんの【天神ロール】やSADAママさんの【SADAママロール】とロールケーキネタが続いて(あっ、どきんはんさんも【湯布院地卵ロール】を買われてましたよね)すっかりロールケーキのお口になってたアタクシ、

本日心斎橋でロールケーキを物色

大丸からそごうに移動して、生クリームたっぷりのロールケーキを2種類見つけましたわよ

さて、ここで問題です
 私はどちらを買ったでしょう

どこのか分からないけど【丸の内ロール】 
ブラザーズの【えびすロール】

・・・チッチッ・・・チッチッ・・・チッチッ

発表します
正解はブラザースの【えびすロール】でした

えっなんでそっちにしたかって

だって・・・

ハワイの焼肉店『兄弟食堂』にネーミングが似てて、なんとなくハワイな感じでしょ

えっこじつけ過ぎですか

えへへ 実はむしろ和風な雰囲気です
【えびすロール】って名前自体、超和風でしたね
徳島の和三盆、丹波の赤卵そして、洋菓子なのに白胡麻油を使ってるんですって
生地もクリームもちょっと茶色がかってます。

手で触るとふわっふわなのに、お口に入れると弾力のある心地いい食感
なかなかやります、ブラザーズ

店名の通り、3人兄弟で経営されてるそうです。

バウムクーヘンも美味しいんですって
バウムクーヘンと言えば、『クラブハリエ』が一番と思っているので、今度勝負してみます・・・って、私は食べるだけですけどね〜