モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ@日本

へんしゅーちょぉとカメハメ・クニちゃんの最強コラボ完成♪



tomokoだけじゃなく
皆さんそうかもしれませんが・・・

すぅ〜と心に入ってくる文章と
そうでないのがあります

新聞記事でも
エッセイでも
フィクションでも
ノンフィクションでも

へんしゅーしょぉの書かれる文章は
すぅ〜と心に入ってくる方の文章です

写真のことはよく分からないので
上手く理由を説明出来ないけど
好きだなぁ〜と思う写真があります

カメハメ・クニちゃんの写真がそうです

そんなお二人のコラボ
ハワイAtoZ
15日には手元にありましたが
昨日やっと最初の数ページを開くことができました

ハワイに関するAからZまで
と、聞いていたので
26枚の絵とエッセイかと思っていたら

もっといっぱいあるや〜ん
そりゃ、そうか

少しずつ大切に
心に入れていこっと

一年以上放置して・・・やっと



欲しい!欲しい!と思っていたものが
手に入ると
それで満足しちゃうのは

B型だから?
それとも
遺伝?

2010年10月のハワイで
やっとのことで手に入れたアイランドチェーンなのに

放置すること
一年と五ヶ月

やっと我が家の壁に
貼りつけました♪

位置を決めるのに
参考にしたのは
このランチョンマット


地球儀をイメージしてるのか
うっすらと
緯度・経度っぽい線が引かれています

同じように壁にも
緯度・経度を引いたつもりになって
忠実に再現
ママもtomokoも満足の出来上がり

な〜んてエラそうに言ってるけど
もちろんtomokoがやったんじゃぁありません

仕事で疲れてるのに
頑張ってくれてありがとね

ハワイなバッグ、出来上がりぃ〜♪



ikamさんに紹介してもらった
ハワイな生地で作ってもらえるバッグ屋さん

この前のハワイで生地を買ってきて
オーダーしたら
あっと言う間に出来上がり♪
ポーチも作ってもらったよ

しっかりした作りで
数日前まで布だったとは思えない!

いつデビューさせよっかなぁ〜

読みたいような。。。読みたくないような。。。



ハワイ滞在中に発売された
橋口いくよさんの『猛烈に!アロハ萌え』

前回の『アロハ萌え』
一体何回読み返したことか
まさにバイブル

滞在中も彼女のブログはチェックしてたし
発売後の反響も知っていたので

この『猛烈に!アロハ萌え』のことは
常に頭の片隅
いや
ど真ん中にあったのだけど

手に入れたのは
やっと今日

だって

読むと
間違いなく
猛烈にハワイが恋しくなるから

一年中
ハワイに行きたいハワイに行きたいって
思ってるけど

その思いがもっとも強くなるのが
帰国直後
まさに今!Now!

ただでさえ
毎日
あ〜暖かいハワイに戻りたい
思っているのに
今の状態で
この本を読んだらどうなる???
失神?
逃亡??
それとも
引きこもり???

Amazonで他に欲しいものがあったので
ついでにポチッとして
今日届いたけど

数ページめくっては
あぁ。ダメダメ
を繰り返してます

いつになったら
冷静な気持ちで読めるんだろ

大阪・北新地のハワイアン&emojiknife;



堂島アバンザのすぐ裏手にあるハワイアンなレストラン
Ka’apuni


ヘザーブラウンの絵が飾ってあったり
内装もお洒落で
好きな雰囲気




グラスや割箸もオリジナル

酒飲みメンバーだったので
飲み放題つきのコースメニューでお願いしました♪






シーフードパスタは撮り忘れ

お料理はどれも
見た目がキレイな上に
美味しい

コースなので
一定のタイミングで
次のお料理が来るんだけど


食べきれてないお料理は
別の小皿に盛り付け直して下さいます

そーゆう気遣いって
なかなか他では見られないですょね

つい話に夢中になって
オーダーしたお酒もほとんど撮れてないけど

ここの母体は
お酒屋さんなので
お酒の種類も多いし
これ、飲み放題にしちゃっていいの?な味の
泡ワインや白ワインでした


もちろん
このストロベリーダイキリも飲み放題
【追記】ストロベリーダイキリは飲み放題メニューじゃないとか?
酔ってったのか、お会計の詳細は覚えてません


今度はランチタイムに行ってみよ♪
と、思ったけど北新地のランチタイムは
どこもコスパがいいんだよなぁ。。。
あ〜久しぶりに石和川にも行きたい

2012年はおチョイレで会える♪



久しぶりにNHK朝の連ドラを観ています。
小泉孝太郎扮する歌舞伎役者の春太郎の登場シーン
喫茶店の店員達が「春太郎さま〜」って声を掛けるんだけど
何度聞いても「ハム太郎さま〜」と聞こえるのはtomokoだけ?
ハム太郎って・・・ハムちゃんずやん



家でカレンダーを使うのはの2箇所のみ♪
究極の2種類を選ぶのに毎年苦心するのだけど
来年の1種類目はあっさりと決定

栗山義勝さんのカレンダー


tomokoの誕生日月は
大好きなワイキキビーチ
波がイラストとは思えないほど
キラキラ輝いてます

12ヶ月すべて違うイラストだけど
どの月にも『ア●ハス●リート』と


浮き輪を持ったちびっこ3人組が登場

tomokoも4人目として仲間入りしたいっ

奈良にもあった!ハワイアンなお店?



先月末JR奈良駅近くに
マラサダのお店Malasada Kitchenがオープン♪


地味な奈良に
ハワイな空間が出来たのがうれしくって
オープン直後に行ってみたら

「お渡しできるのは16時以降になりますが
よろしいですか?」

この時まだ13時半(涙)

もしかして
奈良にもハワイ好き人口が多い?

この日はおとなしく帰って
先日リベンジしてきました

ハワイのお店のように
オーダーを受けてから揚げるのではなく
ある程度揚げだめしてるみたい。。。

出来立てをハフハフ食べるより
持ち帰って食べることを想定してるんでしょうね

なので
冷めてもフカフカしています

左プレーン 右シナモン 各130円

今までハワイで食べた
レナーズのマラサダでも
アグネスのマラサダでもないけど

うん
美味しい

お隣にはこじんまりとした
ハワイアンレストランもオープンしちゃってます

やるじゃん
奈良♪


余談:オープン直後に行った時
お店の前には溢れんばかりの
開店祝いのお花が飾られてました
送り主をみると
柏●崇とか某格闘家とか。。。
ここのオーナーって誰なんだぁ〜

奈良にもあった!ハワイアンなお店?



新大宮駅からすぐのお店PAUS

サーフィン好きな店長が作られたお店は
ハワイアンな雰囲気満載

…ではないけれど
ランチタイムはサラリーマンの憩いの場
13時を過ぎたら女子達の弾丸トークの場って感じかなぁ


ハワイアンソングは流れてます

ママと一緒に行ってオーダーしたのは
ハワイでも実践してるしょっぱい甘い


ロコモコ お味噌汁(苦笑)とソフトドリンクつき 850円
サラダも新鮮だし
ソースも美味しい
でもグレービーじゃなくてデミグラスソース
日本人にはデミソースのほうが受け入れられるんだろね

とろりんな黄身が苦手なtomokoは
黄身がほぼ固まってるのはうれしいけど
他の人はどうなんだろ?
周りの目は気にせず
ぐちゃぐちゃに混ぜてからいただきます♪


練乳いちごホイップパンケーキ
いちごはフレッシュじゃなくてジャムなのは季節的なもの?
内訳は忘れたけど、パンケーキとコーヒーで960円
パンケーキの周りにぐるっと一周練乳がかかっています
なので
コーヒーを飲もうと思って
ナイフとフォークをお皿に置くたびに
柄がベッタベタ

でもそんなことが気にならないぐらい
絶品パンケーキ
外はカリッ
中はモチッフワッ
表面に光沢があって
他では見ないパンケーキ
『パンケーキのお店』と紹介してるサイトがあったのも
納得です

お皿いっぱいに乗っかる大きなパンケーキだけど
最後まで美味しくいただきました♪
ただハワイとは違って生クリームの量は激少なので
次回は150円で生クリームを別オーダーしなくっちゃ


練乳いちごホイップ以外にもたくさんのパンケーキメニューがあるようです
次はシンプルにバターとホイップクリームか
ストロベリーホイップもいいなぁ。。。

ひとり勝手に舞い上がり中&emojiarrow_curveup;&emojiarrow_curveup;



先日の仕事中
年に数回しか会えない派遣先の社員さんと話していたら
セブンイレブンネタから話題はハワイに

tomokoのハワイ病を打ち明けると(大げさ?)
その社員さんは来年の1月辺りに初ハワイを予定しているそぅ♪

普段派遣先では出来るだけおとなしく
一人ムッツリハワイ妄想をしているけれど・・・

初ハワイと聞くとお節介心がふつふつと沸いて来て
もぅ黙っちゃあ、要られないっ

しかし、なんせ仕事中
全然話し足りないまま、tomokoのメルアドを渡し帰宅

夜早速届いたメールを読んでみたら
な〜んと、家族旅行だと思っていたら実はハワイ挙式

しかも候補となってる教会がセントオーガスティン

セントオーガスティンと言えば
ワイキキバニヤン滞在中
毎日のようにラナイから眺めていた教会
前や横を通るのは数え切れないほど
勝手に身近に感じてる教会です

自分の結婚式でもないのに
なんだかとってもワクワクしてきたっ

tomokoがどこまでお役に立てるか分からないけれど
どうか素敵で楽しい初ハワイハワイ挙式になりますように

2012年はこれで頑張る&emojiheartsmall;



ぼんやりしてたらとっくに9月

年内まだまだ遣り残したこともたくさんあるし
お楽しみなイベントも待ってるけど・・・

そろそろ来年のことも考えてみる?

アナログなtomokoは
未だに予定はスケジュール帳に手書き♪

「どれにしようかな〜」と迷ってるうちに
お店のスケジュール帳コーナーもなくなり
今年、使ってたのは
tomokoらしからぬ緑色
なんか気分が乗らなかった

でも2012年は
Hawaii Lifestyle Noteのミニ手帳(10cm×12,5cm)

表紙だけじゃなく
中身もしっかり

月ごとのハワイイベントが載ってるのはもちろん


Thebusのルートマップや

緊急時に役立つ

Hawaii Yellow Pageも♪

ハワイ滞在中や仕事中のヒマつぶしに
便利なこと間違いなし
熟読必須

2011年11月の予定から書き込めるので
夏が終わるのは寂しいけど
11月が来るのは待ち遠しい〜