モーハワイ☆コム

カテゴリー:でかけた

2011年12月19日今回もちゃっかり参加のJALわくわくアロハ計画



滞在9日目

いつから始まったか覚えてないけど
どんどん新しいプログラムを作られて
相変わらず無料で提供して下さってる
とっても太っ腹な
JALわくわくアロハ計画

今回も2種類のプログラムに参加してきました♪
この日はハワイ文化遺産めぐり

大型バスに乗ってまずはダウンタウンのイオラニ宮殿


前回のハワイで個人的に日本語ツアーに参加したけど
今回は音声ガイダンスによる見学


音声ガイダンスは自分のペースで宮殿内をめぐれるので
気に入ったお部屋でぼーーーーーっとすることも可能

再びバスに乗ってびゅーーーーんとヌアヌに向かって着いたのが


クイーンエマのサマーパレス
エマ王女が旦那さんのカメハメハ4世と息子のエドワード王子と過ごした
別荘です
確かにワイキキより涼しい気がする♪


この建物の雰囲気好き〜
グリークリバイバル様式という
東部建築様式とハワイ建築様式がミックスされたものなんだとか
室内もいい感じです
こちらはガイドさんによる日本語での説明がありました
エドワード王子って幼くして亡くなってるんですよね
子供服とかが展示されてあって
なんだかせつない。。。

この後は
かつて日本からホノルル空港到着後
パッケージツアーなら必ずと言っていいほど案内された
パンチボウル

現在パンチボウルは大型バスの発着が禁止されてるそうなので
バスでぐる〜と周って
おしまい(笑)

集合場所のワイキキビーチウォークを8時半頃出発して
戻って来たのが13時前

今回は写真撮影禁止のところばかりだったので
ブログではさらっと終わっているけど
ツアーとしては大満足
バスの中ではガイドしてくださるカオリさんのガイドは
相変わらずおもしろいし
JALの機内食が少々不満でも
許しちゃう

2011年12月18日ホノルルハレは中も外もキラッキラ&emojispark;



ホリデーシーズンとは言え
夜のダウンダウンって
きっと怖いハズ

ホノルルハレのイルミネーションホノルルシティライツを見に行きたいけど
バス移動のtomoko達が行っても
安全?大丈夫?

行くなら比較的ホノルルシティライツ目当ての人が多そうな
週末に行こう!!と
この日
決行

読みが当たったのか
近くのバス停で降りたところから
たくさんの人・人・人

・・・・っていうか
多すぎっ!!
この感じだと
平日でも大丈夫そうなくらい

さらには
急に雨が降ってきたので
周りに居た人達が一斉に
ホノルルハレ内へ

一時すんごい人口密度になってました


中では
ちびっこが顔にペインティングしてもらってたり


サンタさんと一緒に写真を撮ったり




外では移動遊園地みたいなのや
クリスマス風な飾りがこれでもか!!ってなぐらいてんこ盛り

日本のクリスマスイルミネーションは大人な雰囲気なのが多いけど
ここはかわいくてお子様向け?

でも
tomokoだけじゃなくたくさんの大人たちも楽しんでました♪