モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年6月

Made in Hawaiiのウォッカ〜OCEAN- Organic Vodka-〜




Mauiで作られている、オーガニックのウォッカOCEAN  :emojion:
フラッと立ち寄ったBeretania St.のSafewayにこんなディスプレイをされてるのを見つけました。

オーガニックのサトウキビと海洋深層水で作られたウオッカで、MauiのKulaに畑と蒸溜所があって、ツアーもやっているようなので、次回Mauiに行く時には寄ってみようと思います

試したことがまだないので、お味のほどはわかりませんが、このチョット傾いた感じが可愛いくて欲しくなっちゃうボトルです

木曜日限定のOXTAIL SOUP


Kapiolani Coffee ShopやAsahi Grillなど、OXTAIL SOUPで有名なお店がありますが、週に一度、木曜日のみ食べられるお店があります。


こちらのOXTAIL SOUPは、ピーナッツ・椎茸・ミニチンゲン菜が入っていて、少し八角の効いた甘さのあるスープです

(個人的にはもう少し脂をすくってくれたら嬉しいかな…と)



おろし生姜、醤油、からし、そして香菜(パクチー)は別皿でご飯 :emojidon: (以前は2スクープだったけど、今回は1スクープで丁度食べ切りサイズでした)と共に出てきます。

お店の場所は、アラモアナセンターNeiman Marcusの3階にある『Mermaid Bar』

他にもサンドイッチやサラダなどのメニューがありますが、この日もOXTAIL SOUP目当ての沢山のローカルで賑わっていました。

木曜日限定で、無くなり次第終了で~す

ハワイ限定発売のSpam



この前スパムジャムのイベントで(今のところ)ハワイ限定販売のニューフレーバー『Portuguese Sausage seasoning』が登場!とblogをアップしましたが、たまたまお店で見つけたので買って来てSpamムスビを作ってみました。(←あ、コレは食べちゃって写真なし

元々私はPortuguese Sausageが好きなので、それを想像して食べると物足りない感じ、かな!?
でも、好き嫌いの激しいお義父さん(PortugueseのくせにPortuguese Sausageが嫌い)に試食をして貰ったら…『No thank you』オリジナルのSpamの方が良いそうです

でも、Hawaii限定発売なので、Hawaiiのお土産にいいかも!!??・・・って、沢山持って帰るには重い…か!?

そう言えば…ワードのAguラーメンに行ってきました


そう言えば、ワードのAguラーメンがソフトオープンして直ぐにLunchで食べに行って来ました~


左がYUZU JIDORI($13.75)で右がORIGINAL KOTTERI-Tonkotsu-($12.75)

トンコツラーメン好きな私は満足面も茹で過ぎでないトンコツの細麺!

ただ一つ・・・ハワイじゃラーメンは庶民な食べ物のお値段じゃなぃのが残念・・・
でも、海外にいて日本の味が食べられるだけでも感謝しないと、ですね

因みに、私のメインランドに済んでいる友達は『今、$30出してでもえぞ菊のラーメンが食べたいのッ!!!!』と前に電話で言ってたことがあったし…

スタバで期間限定のmini frappecino


日本の1番小さいサイズと同じ?!


Tallサイズと¢50位しかお値段変わらないけど、私にはこれでも十分なサイズです~

Memorial Dayと言えば・・・Hukilau!


そう言えば、ブログを幾つか書いて保存したままスッカリ忘れて・・・昨日の火事をアップしようと久々にログインして発見
(なのでチョット前の話になります

 

ハワイでメモリアルデーと言えば、毎年アラモアナ・ビーチで行われる灯篭流しが有名ですが(TV中継・再放送アリ、翌日の新聞一面を飾る大イベント)、私にとってはハワイに来てから毎年欠かさずメモリアルデーに参加しているイベントと言えば、、、


Huklau~~~~~~~~!
(過去にHukilauに行った記事をupしたと思ったのですが…見つかりませんでした…upしてなかったのかな!?消えちゃったのかな?!記憶が定かではないので良くわからないけど、過去遡って見ていたら、写真は全て戻った(と思う)けど、動画は修復されていないんですね・・・)

Husbandの元職場の同僚が毎年LaieのHukilau Beachでハワイの伝統漁のHukilauを若い世代に継承するために元々行っていたのに、数年前からはHawaiian Electric Company(HECO)がスポンサーとなって ウエストオアフのシェルターにいる子供たちを招待してHukilauの体験とその後大人たちと一緒に話してこれからの目標や将来の夢を膨らませてもらおうという企画を行っています。

今年は若干渋滞に巻き込まれて(メモリアルデーは沢山の人がお墓参りに行くのですが、テンプルバレーで大渋滞!ひたすらKamehameha Hwyの1本道なので迂回できず…)到着した時には既に網を乗せた船が沖に出ていました。


網を張った後は、海底から網が浮かないようにシッカリと押さえながら、水面を叩いて魚を追い込んで行き、掛け声に応じて皆で網を引いて行きます :emojigoo:
このHukilau、特に告知などはしていないイベントですが、口コミなのか今年はかなりメインランドから(!?)の観光客の姿が多くなっていました。
掛け声に応じて網を引いて行き、段々と網が手繰り寄せられて上がってくると・・・


Moi キタ━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!

と、ここで皆(観光客)が大騒ぎになって、網を引かずに魚に殺到・・・・
行きた魚が穫れたのを見るのが珍しいのか、網を引くのを止めて魚を持っている人の周りに集まって記念撮影が始まりました。
まだ沖で海に入って魚を追い込んでいる人もいるし、何より漁に大切な網を引きながら網に付いた海藻ゴミを取り除きつつ重ねながら回収して行かなくてはなのに、皆魚の周りに集まって網を引くのも一時中断してしまいました魚にキスしながら写真を撮ったり、口に加えて写真を撮ったり・・・そんなリスペクトのない観光客がチョット残念でしたが。。。

今年は大漁!・・・・までは行かなかったものの、20匹以上は捕れたかな??!!(因みに去年は嵐の翌日で殆ど魚が捕れませんでした
※基本的にこの魚は(捕れる量も少ないので)主催してくれているTeam Hukilauが回収していきます。(網や船等は全て個人のものです)

その後、場所をテント内のテーブルに移して各テーブルに大人が3~4人座って、4~5人のグループの子供たち(小学生から高校生まで)が大体5分位ずつ話しながら全てのテーブルを移動していきます。大人はほぼHECOに努めている人(ボランティア扱いになるとか)で、色んなデパートメントで働いているので、その経験から子供たちに将来何になりたいかを聞いたり、学校卒業したら進路は?!とか色々話すのですが、今年は何とHECOのCEOも来ていてビックリ。
子供たちも社交的な子もいれば、キチンと相手を見てナカナカ話が出来なかったり、何となく現状に諦めが入ってる子もいたりして、、、でも今日このイベントに参加したことがキッカケで何かチョットしたことでもスイッチが入れば良いな…と
私は今は無職なので・・・、、、日本での仕事の経験と、違う国で暮らす経験を少し話ました


そしてお待ちかねのランチタイム~~~~!BBQとHawaiian Foodです。この玉葱のピクルスは :emojibeer: が欲しくなる!
お腹がいっぱいになって、チョット早目に今回は帰ろうかな・・・としたら、主催者の奥さんが『Take some Food!!!!』『手ぶらで帰っちゃダメよ~~~~!』と(笑)
ありがたくお持ち帰りを作って持って帰りましたが、夕飯はお腹いっぱいで何も食べられず。。。翌日に頂きました。

さて、帰り道・・・いつもはHaleiwa方面から帰るのですが、今回は逆方向から帰ることにしてチョット寄り道

ポリネシアンカルチャーセンターのパーキングに面した所に出来たと言う『Hukilau Marketplace』を覗いてみました。

・・・う~ん、微妙・・・ワイキキでも買えそうなものもあったし、ココに来て!という特筆するものがイマイチ無くてパンチに欠けるというか・・・今後に期待!です。

今年もメモリアルデー恒例のHukilauに参加出来て満足でした~

火事〜〜〜〜っ!


ディナーが終わって、ダイニングでマッタリと家族で過ごしているところにお義父さんの携帯に友達から電話が・・・

『ベース(基地)の方の火事、家から見える?』
フリーウエイを運転しながら火事が見えたんだとか。

えぇーーーーーーーーっ!?  :emojiface_surprise: と、慌ててリビングのブラインドを開けて外を見ると…


ベースはベースでも、パールハーバーヒッカムの方じゃなくて、スコーフィールドの方に赤々と燃える炎 :emojifire: :emojifire: :emojifire: :emojifire: と黒煙がっ :emojiface_coldsweat2:   :emojiface_coldsweat2:   :emojiface_coldsweat2:   :emojiface_coldsweat2:
Kuniaの方でのBrush Fireで約らしく、一時は近隣住民が避難したみたいですが夜10時のニュースでは、ほぼ鎮火したとのことです。
住宅地にまで行かなくて、良かった・・・