モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年4月

SPAMハワイ限定フレーバー




今朝の新聞に、全米一のSPAM消費量のハワイのみでポルチュギーソーセージ味(正しくは、”SPAM with Portuguese Sausage Seasoning”)が発売に!という記事が(5月2日のWaikiki SPAM Jamでデビュー予定 :emojifinger_one: )

ハワイ限定なら、もう少しハワイらしいパッケージでも…と思うのですが、記事の中にチョット気になるコトを見つけたので、今度チェックして来てみます。

ハワイでしか買えないフレーバー、目新しいお土産に良いかも!?(あ…イリーガル⁈ :emojiface_thinks: 、しかも重いか⁈)

Reyn’s Rack Blowout Saleやってます~!




ダウンタウンにあるReyn’s RackでBlowout Saleやってます〜というメルマガが来ていたので、今日お休みのHusbandと行ってきました。(まぁ、Husbandのお買い物ですが

ドールキャナリーでやっていたSALEと同じお値段設定のSALEなのに、店内は最初は私達だけだったのが、後から数名入って来た位でユックリとショッピング出来ました(ドールキャナリーでやってたSALEの時は外に並んだコトもアリ)
このSALEは25日の土曜日までやっていま〜す

p.s.写真はメルマガの広告をお借りしました :emojifinger_one:

 

WE ARE MAUNA KEA!


日本にはこのニュースは伝わっているでしょうか?!
今、ハワイ島マウナケアの頂上に史上最大の天体望遠鏡TMTの建設がされようとしています。
TMTとは・・・Thirty Meters Telescope、つまり30mの主鏡口径の望遠鏡で、その施設の大きさは18階建てのビルに相当するそうです。そんなものが、ハワイアンの聖地マウナケア山頂に建設される!・・・ということで今、その計画を白紙に戻すように抗議活動が広まっています。
先日は工事着工を阻止する抗議活動を行っていた31名が逮捕されるという事態になりましたが、これをキッカケに抗議の輪は更に広がって来ています。
UHもこのTMTプロジェクトに賛同しているのですが、昨日はUHのマノアキャンバスでも何百人もの人が集まり、抗議活動  :emojion: が行われました。

WE ARE MAUNA KEA!

このメッセージを掲げて、その抗議はハワイのみならず、メインランドや海外にも広がっています。



中には人類にとって宇宙に関するものすごい発見があるかもしれない!と宇宙のロマンや科学の発展のために、物凄い予算が組まれていて、もう決まったことなんだからいいじゃないか!という人もいますが、長い間ハワイアンの人々の信仰を無視した上でそういうことをするのは許されるものではないと思うのですが・・・

ハワイの人たちは、ハワイの神々を信仰していて、そしてそこにハワイの伝統文化があると同時に、自然と共存して来ました。今回の抗議はハワイアンの信仰のみならず、この工事のエリアに大切な水源があること、絶滅危惧種や固有種を有する保護区であることで、環境問題もあげられています。

因みに着工は4月20日まで延期されたようですが、それは今日まで開催されているメリモナークで多くのハワイアンがビッグアイランドに集まっていて、人々の注目も更に浴びているからなのでしょうか?!
今夜のメリモナークで、Kumu Hula Mark Keali‘i Ho‘omaluはKaneの演奏の前にハッキリとこの抗議活動をサポートするメッセージを出してから演奏していました。

この計画、アメリカ・日本・カナダ・中国・インドの5カ国共同プロジェクトで総工費1500億円のうち、25%を日本が負担するそうですが・・・
この計画に日本も関わっている(国立天文台 :emojion: )ことが私にはショックだったし、ハワイに居ながらにして申し訳無い気持ちでいっぱいです。

が!私達も工事中止を求める抗議の署名に参加することが出来ます :emojigoo:

HELP STOP THE DESECRATION :emojion:

もしもこの思いに賛同されたら、是非

p.s.アイキャッチ画像はWe Are Mauna KeaのFBよりお借りしました

Happy Easter! は、ファミリーパーティで食い倒れ…




今日は、イースター!・・・ということで、毎年恒例のファミリーパーティでした。
それぞれ料理の担当を決めて持ち寄りましたが、いつものことながらものすごい量の食べ物です



く…苦しい。。

ハワイ限定スタバの…ステンレスボトル


昨日は早朝にジッパーレーンのブロックを移動させるジップモービルが故障して、フリーウェイのみならず、西へ向かう道という道は大渋滞私も用事があってアラモアナへ行ったのですが、いつも空いていれば30分ほどの所(通常午後の渋滞でも1時間位)を2時間半かかって家に辿り着きました
しかも、予備のジップモービルも壊れていて、パーツと技術者がメインランドから翌日(今日の)11:00に到着予定・・・って、普通なにか会った時を想定してパーツとかストックしておかないかな~~~~!?この対応の悪さ・遅さはハワイというか、お役所仕事は何処も同じなんですね。

そんなこんなで、昨日は空港まで辿り着けず、フライトを逃した人も結構いたそうです。(乗員が間に合わなくてフライトの遅延もあったみたいです)



さて、法事で日本に帰った時に、朝ホノルル空港のスタバで見つけたハワイ限定のステンレスボトル。(無理やり空港から繋げて見たりして

スリムなボトルサイズで中もステンレス仕様になっています。お値段は確か$34.95だったかな⁈

因みに、先日寄った街のスタバでも見かけましたよ