モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年3月

MarukaiのWard店が終日一般開放に♪


ハワイに住んでいても、日本食は大抵のものは手に入るので不自由はありません。
・・・とは言っても、日本で食べるものにはかなわないし、お値段もお高めですけどね

幾つかある日本の食材を扱うスーパーの1つ、Marukaiは会員制で年会費を払ってメンバーになってお買い物が出来るシステムです。メンバーになるとMarukaiでのお買い物の他に他にもいくつかのレストランなどでの割引があったりします

毎月ニュースレターと言う名の広告冊子が送られて来るのですが、新しく来た冊子に4/1からワード店のみを一般開放します、というニュースが載っていました



ワードエリアではカカアコファーマーズマーケットも毎週土曜日に開催されているので新鮮なハワイ産のお野菜やフルーツを買うことが出来ます。コンドに滞在する時には、ハワイの新鮮な食材も楽しみつつ、日本食が恋しくなったらMarukaiでもお買い物も出来るようになるので便利ですよね⁈

ハワイ限定スタバカード




先日、チョット休憩で寄ったスタバのレジで発見
今のハワイ限定デザインのスタバのカードです。

可愛いから欲しいなぁ〜とも思ったけど、今は携帯に入ってるスタバのアプリを使ってるのでカードは不要なのです。

あ、チョットしたギフトに喜ばれる、かな⁉︎

Locks of Love


丁度一年前の今日3月25日、大好きなおばあちゃんが天国へ旅立って行きました。
まだ小さい時に母が入院して、私は父方の祖父母の家に暫く預けられて育って、一時はおばあちゃんが本当に自分のお母さんだと思ってたこともある位大好きでおばあちゃんっ子だったので、訃報が届いた時は本当にショックでした。
亡くなる前の年に日本へ行って会った時、帰り際に家の外まで小走りで見送りに出て来ていつまでも私の手を握っていつもと変わらない笑顔で私のことを見つめて、そんなおばあちゃんを見たら帰るのがとても辛くってでも、全然元気だったしまだまだ会えると思ってて、帰りの空港からも電話して『今度は一緒に美味しいものでも食べに行こうね。また来るから待っててね。』と話したのが最後になってしまった。

先日、その大好きなおばあちゃんの1周忌があり日本へ行って来ました

日本に行ったら行きつけのヘアサロンへヘアカットに行こうと思っていて…何となく気分転換にバッサリと行きたかったのです。普段、ハワイにいて腰位までの長さなので”Hulaをやってるんでしょ!?”と会う人会う人に言われてました
どうせ切るなら人の役に立ちたいな…と思って調べたら、、、Locks of Loveという団体を見つけました


10inch(約25cm)の長さからドネーションを受け付けていたので、ヘアスタイリストさんが持ってきた定規で測って約30cm(約12inch弱)位のところで2つに分けて結いてバッサリとカット!(頭が軽くなった~っ!
で、そのままハワイにお持ち帰りしてきました


今回、私が切った髪をドネーションしたLocks of Loveというアメリカの団体は、病気や治療などで髪の毛を失った21歳以下の金銭的にウイッグを買うことが出来ない子供たちにドネーションされた髪の毛で作ったウイッグを提供しています。
ドナーションを受け付けている長さは10inch~で、清潔で完全に乾いた髪の毛でカラーやパーマもOK(ブリーチはNG)、束ねて(又は三つ編みにして)カットした状態のものならOKです
万が一、ドネーションした髪がウイッグに使えない場合でも(短すぎたとか白髪とか)その髪を売ってウイッグを作るコストに使われるのだそうです。


そして昨日、メールで感謝状が届きました(無事に届いていて一安心)
チョットしたことだけれど、自分が出来ることで人のためになれて、逆にこっちが嬉しい気持ちにしてもらえたりして。

いつも人のために色々とお世話をしていたおばあちゃんには及ばないけれど、これからも何か人のために自分が出来ることはして行こうと思ったのでした

髪を切る時にスタイリストさんに『髪をドネーションしたいから…』と言ったら、最近そう言って切る人増えてるのよ~!と。調べてみたら、日本にも寄付できる団体を見つけました!
Japan Hair Donation & Charity

チョットこれからバッサリと気分転換に髪の毛を切ってみようかな~~~~!?と思う人は是非!

デート@Turtle Bay


もう、1月の事ですが・・・チョット色々あってリフレッシュしよう!ということで、HusbandとTurtle Bayまでランチがてらドライブに行ってきました~

(null)
ノースショアへ何度もドライブに行ってますが、Tuetle Bay Hotelの敷地内に入るのは初めて

パーキングに車を停めて、そのままHotelの建物の外にあるレストラン『Ola』へ向かいました。
(こちらはパーキング側からのレストランへの入り口

(null)
ビーチサイドの席に案内されました

(null)
私達のテーブルからの眺め

もしもで来ていたら、砂の上にセッティングされてるテーブル(よりオーシャンサイド)にも座りたかったかも。。
こちらのビーチ側からもレストランに入れますが、海から上がった水着のみ(上に何か着ていないと)ではレストランに入れず、砂の上にセッティングされたテーブルとベンチの席に案内されます。

(null)
運転のHusbandに付き合って、今回はノンアルコールのプランテーションアイスティで乾杯~

(null)
まずはアペタイザーのAhi Poke Nochos・・・Noachosというか、シュリンプチップスですが
チョットだけスパイシーなアボカドPokeとシュリンプチップスのコンビネーションは、が飲みたくなりました。

(null)
HusbandチョイスのGrilled Burger。サイドはフレンチフライで。

(null)
私のオーダのKona Burger。(見た目殆ど変わりませんが…)
サイドにはサラダをチョイスして、Husbandのフレンチフライとサラダお互いにつまんで頂きました~

雲一つないビーチサイドでノンビリと海を眺めながらのランチタイムは、色々なことを忘れてとにかくリラックスした時間を過ごせました

(null)
食後はTurtle Bay Hotel周囲のウォーキングエリアををグルっとお散歩がてら歩いてみましたが、ところどころにベンチが設置してあって海を見ながら休めるところがあります。ベンチに座ってしばし荒々しく打ち寄せる波をボーーーーーーーーーッと眺めてみたりして

ハワイに住んでいると、逆に旅行で来ていた時の行動範囲や過ごし方とは程遠かったりするのですが、たまにはこんな休日の過ごし方もアリだよね、と思ったのでした。。。
(Husbandからは、”毎週ノースまでのドライブは無理”と言われちゃったケドね