モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

殆ど告知はしていないイベント…今週末はWings Over The Pacificが開催です~!


DSC00399

TVコマーシャルとか殆ど広告をしていないのですが、今週末(9/27・28)はWings Over The PacificというAir ShowがJB Pearl Harbor-Hickamにて開催されます。

一般の人もJB Pearl Harbor-Hickamに入ることが出来て、入場も無料!

このエアショーの目玉は、何と言ってもBlue Angelsのフライトショー!!
Blue Angelsなどのフライトショーを見るための特別席は、有料でチケットを購入することができます。

主にミリタリーのファミリーが多いかと思いますが、皆のアイドル(あ、ヒーロー!?)Blue Angelsの華麗なフライトショーを身近で見るチャンスです

詳しくは・・・コチラ

因みに、写真は2010年のKaneoheで行われたAir Showに来た時のBlue Angelsです(サイトのCMもその時の映像)

DONKEY BALLS JUNIORS そのサイズは…


前にもこのDonkey Ballネタは書きましたが・・・・


IMG_3524.JPG
Big IslandのKonaに住んでいるお義母さんの妹(=私には叔母さん)が、用事があってOahuへ来たついでに、チョコっと寄ってくれました。
お土産に、Donkey Ball!!!!(こういう系のネタが好きな叔母さんなので・・・他にもKona Chipsとか色々貰ったのですが…)


この頂いたDonkey Ballを見てHusband、、、、
『Juniorsだから、スモールボールだね~!ハハハ~!


IMG_3525.JPG
いやいや・・・袋が小さいだけで、立派なDonkey Ballでした~~~~

ご馳走さまでした・・・

超どローカルですが…新レストランオープン情報!


IMG_3504-0.JPG
家から一番近いスーパーのあるショッピングセンターの中を先日通りかかったら、新しいレストランがオープンしているのを見つけました。ORCHID THAI RESTAURANTタイ料理は好きなので嬉しい~

IMG_3510-0.JPG
と言うことで、早速ランチに行ってみました。
店内は、なんとなく半分に分かれていてこっち側はガラガラに見えますが、ランチ時だったので既に向こう半分はお客さんで埋まっていました。
出来たばっかりというのもあるけでど、スッキリしていて小綺麗な店内です。

IMG_3506-0.JPG
さて、何にしようかな~~~~

IMG_3507-0.JPG
ランチメニューは特になく、昼夜メニューは同じようですが結構お手軽なお値段で嬉しいかも

IMG_3508-0.JPG
唐辛子マーク入りは結構少ないので、そんなに辛くないのかな!?でも、きっとリクエストをしたら、本場の辛さでも作ってくれるんでしょうね

IMG_3509-0.JPG
メニューの最後には、全部ではないけれど写真があるので、どんなお料理かもわかりやすいです

IMG_3512.JPG
オーダーしたのは、Long Rice Salad、Green Curry、それにSticky Rice!
大抵始めてのタイレストランでは、Green Curryをオーダーする私・・・これらには唐辛子マークが付いていなかったので、お味はマイルドでしたが、美味しく頂きました~。次回はExスパイシーでオーダーしたいと思います

IMG_3513.JPG
コップンカーと(言わないけど)、人形がお見送りしてくれました。

観光地でもなく、オサレエリアでもないウチの近所のレストランニューオープン情報でした~~~~
(・・・って、ある意味どローカル過ぎて、レア!?

クアラルンプールで見つけたHawaii


IMG_2870-0.JPG

国花が赤いハイビスカスなので色々なところでハイビスカスを見かけましたが(あと椰子の木も至る所に沢山植えられていました~)、たった10日程の滞在だったので特別ハワイが恋しくなることもなく、ひたすらクアラルンプールを堪能していた私ですが!!!!!お買い物に勤しんでる途中にHawaiiを見つけてしまいました~

IMG_3126-0.JPG
Ukuleleのキオスク、その名も”Shaka”!(Shakaサインの絵文字があったら嬉しな~♪なかったので、コレで…)
裏側にはピンクや黄色、グリーン(トロピカルカラーウクレレ!!??)などのカラフルなウクレレが陳列されてました。
このお店の女の子が、iPadの譜面を見ながら一生懸命牽いていたその曲はハワイアンソング・・・ではなく、Silent Night・・・何で

IMG_3088-0.JPG
そして、ハワイに来たら皆がスーパーに行くように!(行かない人もいるかと思いますが・・・)私も、どこかに行ったらその国のスーパーはチェック~~~~
・・・で、見つけたHawaiian Hostのチョコレート、MYR45.99・・・って、これ2段になてないのに約$15もするーーーーーっ!!!!
一体どんな人が買っていくのだろうか、、、興味津々最後の一箱でした。(しかも、ベルギーのチョコよりお高い!)

日本にも沢山ハワイを感じられる場所があありますが、思いがけずクアラルンプールで見つけたHawaiiでした~

ラクサ3種類食べ比べ〜!in Kuala Lumpur


IMG_3236.JPG
8月の中旬から約10日ほど、Husbandの所属するToastmastersのInternational Conventionがマレーシアのクアラルンプールで開催されていたために、一緒に行って来ました

『夏のクアラルンプール!!??暑いミストサウナの中にいるような湿気の気候だよ~』と、マレーシア出身の同僚に脅かされていた私達でしたが、なんの!去年の日本の夏に比べたら、確かに日中の日差しはキツイものの(一回日焼け止め塗り忘れてでかけて、コンガリ焼けてしまいました)耐えられないほどの暑さでもなく、快適な滞在でした

HusbandがToastmastersのトレーニングやコンベンションで朝から晩まで忙しい中、私は事前に色々下調べをして色々と一人楽しんでいたのですが、そんな中でTo Do Listに入れていたのが、ラクサ(Laksa)の食べ比べ!

ラクサ(Laksa)とは、マレーシアやシンガポールで食べられる香辛料の効いたスープの麺料理です。
ハワイでは私はアラモアナ・センターからHokuaに移転したPanya Bistroでしか食べたことが(見たことが)ないんですけど、くせになる美味しさで好きなのです。

IMG_3136.JPG
コレは、滞在していたGrand Hyatt Kuala Lumpurの1階にあるレストランで食べた、カレーラクサ(MYR25)。ココナッツミルクの利いたカレー味のスープで麺は普通の黄色い麺に近い感じで、小さいお揚げみたいのやエビ、魚のすり身のお団子、湯葉みたいのが入っていて左に付いている辛いソースを足してされに辛くして頂くことが出来ました

IMG_3375.JPG
これは、Lot10と言うファッションショッピングセンターの地下に蔡蘭(オリジナルの料理の鉄人でたまに審査員で出ていた香港出身の美食家(他にも映画製作とか作家とか色々と肩書のある)の人)がプロデュースしたフードコートがあって(これがまた、フードコートと言うにはレベルの高すぎる店ばっかり!!!!)そのなかの1店舗で頂いた、ニョニャラクサ(MYR10.85)。こちらもココナッツミルクベースでマイルドかと思うとからさがジワジワくる感じの味で、ココナッツミルクの重たさを右にあるリマウ(ミニすだちみたい)のを絞ってアッサリさせながら頂きました。
具はカレーラクサと似ていて、小さいお揚げみたいの、エビ、魚のすり身のお団子、鶏肉、トッピングには千切りのきゅうりが乗っていて、麺はお素麺のような細さの麺でした。コレも美味しかった~
このラクサがPanyaでいつも食べているものと近いかな~!?と言う感じです。

IMG_3079.JPG
そして、こちらがアッサムラクサ(MYR15.90)。
アッサムとは酸っぱいと意味だそうで、こちらはペナン地域のラクサです。
魚ベースの出汁(…と、調べてみたら青魚をミキサーで砕いたモノをスープに入れているそうです)に、柑橘系の酸味と唐辛子が聞いたすっぱ辛いスープに、太めの米麺(糸こんにゃくよりチョット太めな感じ)で、具は…具はお魚の身(イワシの缶詰みたいな感じの)とスライスオニオン、それにミントのトッピングとかなりシンプル。
付いてくるエビのペーストソースで臭みと辛さを調節したり、リマウを絞って更に酸味を加えたり、と味を自分で調節しながら頂きます。
クセの有る味なので、好き嫌いが大きく別れるかと思いますが、クセモノ好きな私はコレが今回のベストラクサ~一番好みの味でした。

因みに、1MYR(マレーシア・リンギット)=約33円(2014年8月現在)なので、本当に安い!

美味しいものが沢山あるのと物価が安いので、もっともっと色々なものを食べたりお買い物したかった~~~~

そうそう、マレーシアの国花は赤いハイビスカスで、色々なところでハイビスカスのモチーフを目にすることが多く、そんな時はふとハワイを思い出したりもしました
そして、マレーシアはハワイよりもかなりスローで、ハワイアンタイムなんてもう早い早い!(笑)少し、忍耐強くなったかもしれません(笑)
ハワイからもう少し近かったら、スグにでも叉行きたいと思ったマレーシアでした