モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

午前中の乾杯・・・ :emojiwine:


Post-495そう言えば、先週お友達のBirthday Lunchへ行ってきました。


せっかくなので乾杯しようと、ドリンクのメニューを見て『午前中だしヘルシーにね』とオーダしたのがBloody Mary(モチロン、バージン(ノンアルコール)じゃぁありませんよ


こちらのBloody Maryは、ややスパイシーでとっても好みなお味です

・・・1本のセロリを仲良くシェア、な感じが…またご愛嬌でした。






これからの健康と美容に乾杯~~~~~~~~~~~

今年もHawaii :emojibook: Book & Music :emojimelody: Festivalへ行ってきました・・・


Post-494去年初めて足を運んだHawaii Book &Music Festivalが5月14・15日にあり、今年も行ってきました

・・・と言っても、今日気づいたのが日曜日の昼過ぎ・・・

友人がAuthorのステージで午後からMCをすると聞いていたので、以降以降と思ってたのに、スッカリ忘れてしまうトコでした


午後2時くらいに会場のHonolulu Haleの横の広場に到着しましたが、何だか今年はブースが少ない印象が・・・(Targetのフリーマラサダもなかったし…不景気の影響でしょうかね…)


   
チョット出遅れた感を引きづりつつ会場をグルット一周したところで、丁度メインステージではCyril Pahinuiのステージが始まったのでチョット腰をかけてしばしHawaiian Songを楽しみました(カメラ忘れて、iPhoneで撮影のため、ご本人がハッキリ見えない写真でスミマセン


今年もフードブースも出ていて、会場に来ている人達は何か食べたり飲んだりと、チョットしたピクニック気分でこのイベントを楽しんでいました


    
これ、なんていう名前でしたっけ!?子供向けの番組で見たことあります
親子連れが現れ、この気ぐるみと一緒に記念撮影していました(でも、写真撮るのは親の方が一生懸命で、子供は写真撮ったらスグに逃げ出してました


   
さて、このイベントではハワイアンカルチャーの本が沢山売られていたりするので(しかも、お買い得なお値段になってたりするのです)、ソレを見て回るのがまた楽しいのです
今年は、Bess PressのブースでこのCooking Book2冊(通常価格各$12.98のところ、各$5でした~)を購入しました。そしたら、上の黄色いBoxのPiginパズルだかなんかをオマケでもらってしまった

このほかにもう1冊買おうかな~と思ったCooking Bookがあったんですが、どうも見覚えがあって急いでiPoneで去年の自分のblogを検索したら・・・・買ってました・・・こういうときにもblogって、役に立つんですね~~~~
しかし、見覚えはあっても記憶が定かじゃないのは・・・使ってない証拠です


今年は去年よりチョット寂しいかな…!?とも思ったのですが、ノンビリしたこのイベントはハワイっぽくっていいな~~~~と、楽しんで帰ってきたのでした。


   


ユル~~~~~~~~~~~~いのも、いいよね

:emojiribbon: Happy Mother’s Day Party :emojiknife: ・・・でも問題発生 :emojiface_coldsweat:


Post-493昨日は家でHappy Mother’s Day Partyでした。

朝起きて、ご飯を食べに2階へ上がって準備をしようとしていると、何やらHusbandが口をパクパクさせて言っています・・・は!?・・・ボソボソっと『カード!カード!』・・・アワワ早くから買っておいた母の日カードをスッカリ忘れてました!慌てて自分達の部屋へ戻り、カードを書いてお義母さんに渡しました

残念ながらHusbandはこの日からメインランドに出張へ~昼過ぎに空港まで送りに行き、帰り道Tamura’sへ寄って、BeerとWineを仕入れます

今回のKona Brewing BeerのAloha Seriesは夏バージョンになっていて、Wailua WheatPassion Fruitの酸味がチョットきいたこの味は知っているので安心して購入



   
さて、今回は人数もそんなに多くなかったので、お料理もやや少なめです。
しかし!!!!今回は、、、お野菜が今までの中で一番多いPartyでした

先週末からParty続きで、みんな胃がお疲れだったのでしょうか???!!


   
私のPlateはこんな感じで。。。レタスラップ(コレ、メチャクチャ美味しくてレシピ貰いました)、ソーメンサラダ、茹で野菜、普通のサラダ、チキン、ロースとビーフ、そしてシュリンプココナッツカレー 赤ワインで頂きました

今回は義弟ファミリーも来ず、静かに大人のパーティを楽しみましたが・・・・・朝のカードウッカリ忘れるとこだった~!…に続いて、さらに笑えないハプニングが・・・

Husbandと私から、お義母さんにお花のギフトをネットでオーダーしていたのですが、『Mother’s Day Collection』という中から選んで、5月7日or8日の配送指定で頼んでいたものが・・・・母の日に届かなかったばかりか、未だに配送されてきていません!どーゆーこと!!??

出張中のHusbandに連絡を取ると、メールでちゃんとオーダーのコンファメーションもきているとの事。。。メインランドから連絡してもらっていますが・・・何だかなぁ…な母の日のギフトになっている状況です







同居の残された嫁としては、超ドキドキーーーーーーーーーーーー

Wardの元Satura Cakeの後に、Tango Marketが出来てました :emojicup:


Post-492去年、私にとって悲しい出来事の一つがSatura CakeのHawaii撤退でした

アレから数ヶ月、先日用事があってWardへ行くと…元『Satura Cake』のあった場所に何やらお店がOpenしてます。近づいてみると、、、『Tango Market』・・・え~~~~~~~~~!!!!


この日は朝から用事があって色々と移動していて、そう言えば何も食べていなかったのでチョット遅めのLunchをする事にしました

   
この日のLunch Special、ミニサラダ・本日のスープ・本日のハーフサンド(この日はミートボール何とか…)$9.50

美味しく頂きました が、Tango Cafeで頂くのと差ほど変わらないようなお値段なので、折角Lunchをするなら目と鼻の先のTango Cafeの方が、ユックリ出来て雰囲気もあるのでいいかなぁ~~~!!??

でも、ショッピングの合間にチョットお茶をするには持って来いの場所だと思います場所はWard Center(Kakaako KitchenやKUA’AINAのある方)のBoarder’sの向かい側です。

店内の什器やインテリアは殆どSatura Cakeのものをそのまま使用しており、テーマカラーもオレンジで一緒なので『ショーケースの中のスウィーツ、変わったよね???』位にしか思わない人もいるかもしれませんね

私が寄った日は、丁度お店の前の道路が工事中でした。その向かいの、一時Whale Foodsが入る~と話題になっていた(その後、諸事情でWhole Foodsは入店を取り消し…)ビルも工事を再開してほぼ出来上がっており、チョット寂れたWardがイメージアップして盛り返せるのか、チョット楽しみです




Tango Market
1200 Ala Moana Blvd., Bldg. 6, Suite 601,
Honolulu, Oahu, HI 96814
Tel : (808)596-4888
Fax : (808)596-4488
Mon to Fri  7:00 – 21:00
Sat  8:00 – 21:00
Sun  8:00 – 17:00





お茶する~~~~~~~~~~~~~~!?

Pacific Avitation Museumのボランティア感謝Dinnerにお呼ばれしてきました :emojiknife:


Post-491先週末は、金曜日のDinnerに始まり、土曜日はお義母さん方の叔母さんのB Day Party@D&B、日曜日はこれまたお義母さん方の叔父さんのB Day LunchがJade Dynasty@Ala Moana Centerでそれぞれ行われ、胃の調子が少々…寄る年波を実感しました。。


さて、金曜日は、お義父さんとお義母さんがボランティアをしている、Ford IslandにあるPacific Avitation Museumでボランティア感謝ディナーというのがあり、ボランティアは1人ゲストを同伴してオッケー・・・ということで、必然的に私とHusbandが一緒にお供して来ました


   
車でPacific Avitation Museumまで行き、中に入って受付を済ますと、名前のシールと後で抽選会があるから、とこのチケットを貰いました


   
会場に入ると、もうpupu timeが始まっていて・・・フフフ、ドリンクも種類が豊富です折角なので、遠慮なく頂きます~


お義父さんは飛行機の機体修理のボランティア仲間とお喋り盛り上がってます。去年末に仕事をリタイアして、数ヶ月前から同じくここでレセプションなどのボランティアを始めたお義母さんも、ボランティア仲間の顔見知りが多く、色々と挨拶&お喋りに盛り上がってました


さて、席は自由に着席だったのですが・・・・会場にはいくつかテーブルが用意されており、

   
これは、私達の座った席のセンターピース。。。何だろう
・・・と、Husbandが、ウィスコンシン州だ!!!と真ん中の大きなチーズは、今年のNFLSuper Bowlで優勝したグリーンベイ・パッカーズのサポーターが被る『チーズヘッド』で、周りのチーズ(本物)やねずみ、牛の置物は酪農が有名だし、ウィスコンシン州のオシュコシュというところは有名な航空ショーが行われる場所なんだとか(航空博物館のディナーですからね)。

因みに・・・・

   
勿論、コレはハワイこのPacific Avitation Museumがあり、毎年航空ショーも行われています

   
これは、ニューメキシコ州だそうで・・・ビジュアル的にとっても分かりやすいですねニューメキシコ州にも空軍基地があるからか???!!

センターピースにアメリカ50州が全てあったわけではないのですが、何だか面白い趣向でした


さて、司会者が○○州の席、バフェにGo!みたいな感じで、順番に案内されてバフェに並びます。

   
お料理は、、、良くあるローカルフード(レタスのサラダにドレッシング数種類、マカロニサラダ、白米、野菜炒め、カルビ、照り焼きチキン、マヒマヒソテー、フライドヌードル、フルーツ……etc)でした。
でも、普段は博物館でこうして展示している飛行機があるところで、ご飯を頂くのも貴重な経験かと・・・


ご飯を食べながら、時折、入り口で貰ったチケットのナンバーの抽選を行っていたのですが、私達のテーブルは全くヒット無し 末尾3桁が、15※の番号ばっかりヒットしてました・・・デキレースじゃないよね??!!と思いたくなるほどに・・・

とは言え、フリーのボランティア感謝ディナーですから、周りの皆さんと色々お喋りしつつ、この会を楽しみます


そして、、、



   
BINGOのカードが配られ、皆でBINGO TIME!です・・・毎年、X’masのFamily Partyで鍛えている(!?)私達Familyは、待ってましたーーー!!!ってな感じです。(あ、BINGOは鍛えて強くなるものではないですけどね



しかしチケットの抽選で全く当たりのなかった私達のテーブルから・・・ついに!




    BINGO~~~~~!!!!!




・・・なんと、HusbandがBINGOです!!!でかした~~~~~!!!!










景品は!!??・・・・・・・・・・・・・・・・・













   
Pacific Avitation MuseumのOriginal Clock!!!!・・・・
え・・・なんか、地味


しかし、案外男性陣には人気です。。。(ま、飛行機好きが集まってるからね



   
そして、私もBINGO~~~~~~~~~!!!!
(日本的に『BINGOォォ~~~!!!』って言うと、何故だかウケルんです
私に相応しく(!?)、ショットグラスをゲットしました


しかし、その後入り口で貰ったナンバーのチケットの抽選も続き、そちらの1等は何とLas Vegas旅行~~~~・・・・差が、ありすぎじゃない??!!


   
私達のテーブルで唯一ナンバーのチケット抽選でヒットしたお義父さんは、コレ・・・
今話題のAloha Busのペアチケット・・・・しかし、『自分が招待したからね、ヒッヒッヒ』と、悪戯っぽく冗談めかしつつも本気で、Husbandの景品と交換してたのでした。。。
ということで、いつかHusbandとこのAloha Busに乗りに行って来ます。。しかし、パンフレットとかもついてなかったので、FREE ONE DAY PASSがどのように使えるのか、サイトで調べなくてはです・・
いや、しかし、ローカルにこの景品は微妙かも。。。ワザワザ街まで車で行って、パーキングして・・・乗る!?


topの写真は、Ford IslandにあるTower(只今、改修工事中)をモチーフにしたCake この日のデザートです結構精巧な出来栄えで、皆が次々に写真を撮っていました


パーティの最後には、主催者の博物館のスタッフからボランティアのメンバーへの感謝の言葉があってから『テーブルのセンターピースは自由にもって帰ってね。但し!!!ウィスコンシン州のチーズヘッドだけは、持って帰っちゃダメよ~~~~~~~~~~~!!!!ゴメンナサイね~!!!残念

楽しいひと時が過ごせて、貴重な体験のディナーでしたボランティアは大体がミリタリーやナショナルエアガードをリタイアをした人達なので、こういう交流があるのかもしれませんね




ごちそうさまでした~~~~~~~~