モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

日本でも Hawaiiのパワー :emojispark: で応援しよう!!!!! :emojigoo:


Post-490日本のHawaii・・・私がHawaiiのHawaiian Foodよりも美味しくて大好きなHawaiian Foodを作ってくれるRyojiのお店、Ogo ono-loa Hawaiiが、GWの5月7日に東北関東大震災のためのチャリティイベントを行います。



以下、Ryojiからのメッセージを原文で紹介しますね。(Ryojiは日本語堪能ですが、筆記は基本Englishです)


Aloha,

We are closing in on GW, with a few more tickets to sell for “Seasons “ Tohoku Earthquake & Tsunami Benefit show.
Featuring Kaumakaiwa Kanakaole, Weldon Kekauoha, & more.

Donations will go directly to the evacuation shelters in the Ishinomaki area by Ogo Ono –Loa Hawaii. I was up in Ishinomaki ( the hardest hit area ) with the KHON Channel 2 news crew last week. I’ve seen firsthand the damage and visited the shelters to talk with the victims. A lot of the smaller shelters in the Ishinomaki area ( 118 shelters in Ishinomaki alone ) seem to be getting overlooked and lack the proper food, clothing, and other items that are supposed to be donated. We Ogo will be making several trips from May 15th along with Akebono ( Seasons show sponsor ) to run promotions with Hawaiian BBQ, and make other donations.

Tickets are available at Ogo Ono Loa Hawaii



先週、Ryojiは実際にHawaiiのローカルTVチャンネルKHON(Channel 2)のニュースのクルーと共に石巻に行って現状を見て来ました。まだまだ小さな避難所には支援物資が不足している状況に、今回チャリティイベントを開催し、また5月15日から曙と共に現地入りして、Hawaiian BBQを炊き出し(…って言うのかな!?)したり、そのほか寄付をしてくる予定です。
被災地にHawaii好きな人がいたり、Hawaiiに行った事ないけどって言う人でも、Ryojiの作るHawaiian BBQで笑顔が出たら嬉しいな・・・と思います。


今回のチャリティイベントも、今までのイベント同様に豪華なHawaiian Musician達が賛同して行われます
こちらHawaiiでも、今回の日本の震災のために多くのMusicianやその他色々な人達が賛同してのイベントが行われ、沢山の義捐金・支援金が寄付されていてとてもありがたく思います。


GW、残念ながらHawaiiには・・・な方は、是非Hawaiian Musicianと共にチャリティに参加、、、は如何でしょうか!?



チケットのお申し込み・お問い合わせは、
Ogo Ono-loa Hawaii HP
080-4338-2223
mocco221@y5.dion.ne.jp

『Mieのblogを見たんですけど~』と言ってくれたら、わかりやすいかもです

topの写真をクリックすると、もう少し大きい画像で見られます。


・・・日本にいたら、絶対にボランティアでこのイベントの手伝いしたかったーーー!!!







日本でも、Hawaiiと共に被災地の皆さんを応援しよう~~~~

私のボランティア・・・@Susan G. Komen for the Cure :emojiribbon:


Post-489今、私はAduld SchoolCBHDP(Competency Based High School Diploma Program)という、ハワイの高校卒業証書が取得出来るクラスを取っています

普通の高校を卒業するように、ちゃんと卒業式まであるこのプログラムは、5科目を受講してテストをパス(最終5科目の総合テストにもパス)して、100時間以上の労働もしくはボランティアを5科目が終了するまでに終わらせると、Diplomaを取得することが出来ます


同じ100時間なら、お仕事して稼いだ方がいいな~~~~とも思っていた私ですが、3月には日本に行く予定も立てていたので、働き始めてからイキナリ『休暇を下さい~』・・・なんて言うのも非常識だし・・・と言う事で、ボランティアを選択

Husbandの知人でSusan G. Komen for the CureというPink Ribbonの団体の一つのHawaii支部でExecutive Directorをしていたのでお願いしてみると、快く快諾してくれました

   
Pink Ribbonといえば、皆さんご存知だと思いますが乳癌撲滅キャンペーンのシンボルです。このHawaii支部には、スタッフが2人のみ、あとは全てボランティアで運営されていますなので、細々した雑用をやっている暇がないため、簡単なお手伝いから責任重大なことまでとにかく2人が忙しくて出来ないことは何でもお手伝いしていますちなみに、こんなこじんまりとしたオフィスです。
一番ドッキドッキなのは・・・電話番ですしかし、わからない時は何度も聞き返し、聞き返し、聞き返し・・・何とかやっています。。。

主な活動としては、乳癌の早期発見(スクリーニング)の推進や、乳癌についての知識を広めるための教育運動、乳癌患者の治療の為のプログラムを病院とコラボレートして行っていたり、それらに必要な費用のために色々な企業からのドネーションも募っています。一番大きなイベントは年に一回行われるKomen Hawaii Race for the Cureというレースです。これはファンドレイズも兼ねていますが、何より毎年多くの乳癌のサバイバーの方達が参加しているのです
今年は10月16日(日)に行われます。Kapiolani Park周辺を5kmか1mileかでチョイスして走る(…というか、歩く)レースです。
今年は、モーハワイでもお馴染み、皆さんご存知のCrazy Shirtsさんがスポンサーとなって、このレースのTシャツやグッズが企画中です

まだ詳細が決まってないのですが、決まり次第またupしたいと思います


   
私の中学からの友人は30歳の時に乳癌にかかり、手術・治療・リハビリをして、今では日本舞踊の名取りとなって、お弟子さんを教える日々を送っています。
去年upしましたが、仕事で知り合い、長年お付き合いをさせていただいた先輩であり友人は、残念ながら天に召されてしまいました。

たまたま知人のいたここの団体でボランティアをすることになったのは、何だか偶然ではないような気がするのです。色々と細々した事で必要としてもらうのもありがたいことですし、今も身近にこの病気と立ち向かっている友人がいる私は、自分自身色々なことをここで学ばせてもらってもいます

Susan G. Komen for the Cureは乳癌の撲滅をビジョンに持っています。
医療が進歩して色々な治療方法も出て来ていますし、将来的には完治可能になる日もそう遠くないかもしれません。
でも、今は必ず検診に行って、もしも自分で『ん!?おかしいな』と思ったら検査結果が異常なくてもお医者様に必ず相談するようにしてくださいね早期発見が一番大切です。






A world without breast cancer.

Broadwayまで行って参りました・・・ :emojiface_glad2:


Post-488

・・・と言っても、NYまで行って来たわけではありませ~~~~~ん



今月オープンしたばっかりのお店で、夜のみの営業かな~!?と思っていたお店がLunchもOpenしていると聞きつけて行って参りました


場所は、Keeamoku St.でホボS.King St.にぶつかる辺りで、以前は『五志五』というおうどん屋さんだったところです


このお店の『Broadway』というネーミングに、チョット大丈夫かな…!?・・・と、ドキドキして入ってみました(スミマセン



               が!



   
とっても良い意味、期待を裏切ってもらいました店内入って右側には、カウンター席とテーブル席があります。内装も、Hawaiiにしては洗練されていて、オシャレな雰囲気です



   
入り口入って正面にあるテーブル席です。白いテーブルクロスでシンプルに統一されていて、とっても清潔感のあるお店です



   
メニューです・・・Broadwayって…と思っていたのですが、ここはWaikikiにある『めんちゃんこ亭』のオーナーさんがNYにあるお店を閉めてHawaiiにオープンしたのだとか。だから、、、、何ですね



   
Lunch Menuですお値段も良心的でお手頃です早速オーダーしてお料理を待ちます。



   
まず、セットのクラムチャウダーが来ましたクラムチャウダーは、New England(白)かManhattan(赤)の好きなほうを選べます。



   
じゃん!今回オーダーしたのは、Fried Oyster(5pcs)$9のLunchEntree
衣がサクッサクで、生臭くなく美味しく頂きました~~~~(ワガママを言えば、オイスターと衣のパン粉の間がチョットボリュームあったかな…!?位です)
コレにご飯かパンがチョイス出来ます。


本当はフレッシュオースターを頂きたかったのですが(Lunch時もオーダー可能)・・・・ここは今リカーライセンス申請中で、残念ながらグラスワインが置いていなかったのです勿論BYOBでボトル持込オッケーで、お店の方に近くのお店で買って持ってきていただいてオッケーですよと言っていただいたのですが、のためグラスが良かったので、今回は残念ながら・・・(お水で生牡蠣はチョット・・・・ですからね~~~~!?)
お店の方のお話では、5月にリカーライセンスが取れる予定だそうです


でも、雰囲気もサービスも、お味も、そして何よりお値段も良し
今度は白ワインを飲みながら、フレッシュオイスターを頂きに来たいと思います



Broadway Seafood & Oyster Bar

903 Keeamoku St.
Honolulu, HI 96814
Tel : (808)946-1888

Lunch : Mon – Fri  11:00-14:30
Dinner : 7Days Open 17:00-0:00 

はお店の裏にあります








行ってみたい人~~~~~~~~~~~~!!??









   
大満足でLunchを済ませて、Ala Moana CenterのBarnes Noblesでこの日本支援のチャリティCDを買いました。レコード会社の枠を超えて、今回の日本の震災支援の為に38組のアーティストのヒット曲が収録されたCD2枚組のアルバム($11.21tax込)を購入しました。
このCDの売り上げは直接日本赤十字に寄付され、被災者の支援や被災地の復興支援にあてられるそうです


渋滞にはまりながらも、コレを聞きながら帰宅の途についたのでした

ご近所に・・・・ :emojiburger:


Post-487隔週月曜日のHusbandにくっついて行く、Hawaii Kai Toastmaster’sのミーティングの帰り、いつものPhoのお店に夕ご飯を食べに行こうとしたら・・・・・・ん!!??・・・・・・Teddy’s Bigger Burgers????


なんと、いつの間にかご近所にオープンしていました。


Pearlridge Shopping CenterのUpper Town、丁度Bed Bath and Beyondの道路(Kaonohi st.)を挟んだ向かい側のWestridge Center1階です


今晩はもう閉店してて寄れなかったけど、今度行ってみよう。。


・・・というか、近所に出来たらマスマス街まで行く機会がなくなってしまうし~~~~!!??





Teddy’s Bigger Burgers HP
Aiea Location
Westridge Center
98-150 Kaonohi St. C-115
Aiea, HI 96701
Tel : (808)486-2167
Daily 10:00 – 21:00









たまに、無性に食べたくなる~~~~~~~~

お天気 :emojisun: が良かったので・・・・・ :emojibeer:


Post-486ここ数日、雨がチョコチョコ降る日が続いていましたが、今日はカラッと良いお天気になりました


Post Officeに行った帰りに、Tamura’s(ローカルチェーンの酒屋さん)にフラッと寄ってみたら、Kona BreweryのAloha Series(季節限定)のBeerを発見
Wailua Wheat AleとPipeline Porterは今までも何度か飲んだ事があったのですが、このKoko Brownは初めてだったので、即効レジへ持っていきました


     
早速、頂きます~~~~~・・・・・・・説明をよく読まずに買ってきたのですが、うーーーーんフレーバー(しかもココナッツ)がチョット強い????
~Ale brewed with Toasted Coconut and Natural Flavor Added~と書いてありました


Kona BreweryのHPを見てみると・・・


This brown ale has a nutty, toffee flavor and aroma thanks in part to the use of real toasted coconut during the brewing process.

うーん、私はやっぱりFire Rock Pale Aleが一番好きかな


しかし、HawaiiはBeerが美味しく感じられる気温になって来ました








乾杯~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

:emojitulip: :emojisakura: お花パワー :emojispark:


Post-485昨晩寝る直前に、Husbandから『日本でまた大きなサイズの地震が今あったみたいだよ』と言われ、母と姉の携帯にそれぞれ『大丈夫だった!?』とメールをして、暫く返信を待ったのですが、なかったのでそのまま就寝しました。

今朝、起きてスグにメールチェックをすると、姉からは『心配ありがとう。こっちは大丈夫!』と返信が。母からは『じしんこわかた(注:小さい『っ』が打てません…)』と、こっちがビックリしちゃうような返信が(しかも、題名に)。。まぁ、携帯を使いこなすのが難しいお年頃なので、これだけ返信出来ただけでもよしとしなければ…なのですが。。

これからまだまだ余震は続くとの事、これ以上の被害が拡大しない事と一度被災された方の心が折れてしまわないように、と祈ることしか出来ない私は、いくら出来る事を続けて行こう!と行動を起こしていても、自分の無力さを感じてしまいます

今、日本では桜が各地で開花し、何人ものブロガーさんが日本の美しい桜の写真をupされているのを見て、あぁ、Hawaiiに来てから桜のお花見は出来ない事の一つだなぁ・・・・と、改めて日本の美しい四季の素晴らしさを感じています
残念ながら、ここHawaiiでは日本のように桜並木の下でユックリとお花見…は出来ません。

先日、お邪魔したお友達の家の軒先に咲いていたプルメリアのお花を発見しました。可憐ながら力強く一斉に咲いている姿を見ると、何だか少し元気が出てきますハワイでお花見は、プルメリアか、ハイビスカスか!?はたまたシャワーツリーか????!!!!なんて思ったりして。。。

私が勉強したMana Cardの中の1枚にPuaというCardがあります。Hawaii語でPuaは、『突き出す・花を開く・現れる』と言う意味があり、~花は開花することにパワーを集中してソレに向かって進んでいく~ので、『前進』と言う意味がこのカードにはあります。
このカードについて学んでいた時に、『お花って見た目の可憐さとは裏腹にとってもパワーがあるのよ。お花を貰うと嬉しいでしょう?!お部屋にお花を飾るだけで雰囲気が変わるでしょ!?』と言う先生の言葉に思わず納得!!!
Hawaiiではお花をLeiにして人に贈りますが、Leiを貰うと皆が笑顔になりますよね
確かに、お花は言葉では慰めてはくれませんが、その存在自体が癒しであり、元気になるパワーを与えてくれます

桜の季節の日本、多くの人が桜の花を見て心が癒され、まだまだ色々な問題がある中で、少しづつでも気持ちが前に向いて行けたら良いな・・・と思います。

お花パワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Bath and Body Works 情報 思わぬところから入手 :emojigoo:


Post-484Trader Joesと並んで、Hawaiiの人がメインランドに行くと必ず寄るお店のひとつがBath & Body Worksです

私も始めてラスベガスに行った時は、ここでしこたまお土産を買い込んでスーツケースがHeavyギリギリ(本当はチョットオーバーしてたけど、ケースのベルトを見えないようにしてチョット持ち上げて、クリアしちゃいました)になった思い出があります


Husbandが出張に立つ前日『あ、Macの充電器が壊れてるみたいだから、買いに行かなくちゃ』と、夕飯が終わって言い出しました。そこで、Ala Moana Centerへすぐに行ってものの10分で用事は終了・・・

お店を出た斜め向かいに、Bath & Body Worksの工事中を発見側面には、お決まりの『Coming Soon』の文字が
Husbandと共に、『Coming Soonって、いつくらいになるのかね~!!??』と笑いながら帰りました。




先日、出張から帰ってきたHusbandが笑いながら話はじめました。

一緒に出張に行ったプロジェクトメンバーの一人が、レンタカーを借りて奥様と娘さんのために、タイトな時間をぬってお買い物に行っていたそうです。
『今日はTrader Joesしか行けなかったよ~~~~あぁ、明日はBath & Body Worksに行かなくっちゃ
と言うので、Husbandが
『え、もうスグAla Moana Centerに出来るんだから、Hawaiiでも買えるようになるよ!!??今買ってかなくても大丈夫だよ
しかし、その同僚は
『いや、買ってかないと起こられるし・・・
と、翌日もスケジュールの合間をぬって、お買い物に向かったそうです。そして、帰ってきた彼が、
『Ala Moana CenterのBath & Body Worksは、5月2日にオープンだって!
何でも、彼がお店に買い物に行ったら、Hawaiiからオープニングスタッフが来て研修中だったとのこと。思わず話が盛り上がって、See you sooon!とお別れしてきたとの事。


丁度、Golden WeekでHawaiiを訪れる予定の皆さんも多いかと思うので、グッドタイミングなオープニングだと思います








Bed Bath & Beyondとついつい間違えちゃうけど・・・・









今、大震災の後『こんな時に…』・・・と旅行などを自粛される方も多いと聞いています。勿論、ご自身が被災されたり、ご家族が震災に合われたりしている方は、ごもっともな選択かと思います。

ここHawaiiでは沢山の人達が、地震が起きた時から素早く反応して、そしていまでも日本のために様々なチャリティ活動をして応援してくれています。
ただ、日本からの観光客の激減で経済的にはこれからかなり落ち込むであろうという予測で、不安もあります。
過剰に色々なことを自粛してしまうのはどうかな!?と疑問です。元気な人が経済をまわしていくのも大切な事だと思いますし、Hawaiiに来て日本を応援してくれている人達に『ありがとう』と言う意味で、旅行を楽しむのは悪いことではないと思いますし、Hawaiiでリフレッシュした後日本に帰ってまた頑張るというのも、これからの日本の力になれるのではないでしょうか。。。
私も震災時には日本にいて、あのような状況の中で予定通りHawaiiに戻ってくることにとても罪悪感を感じ、こちらでも日々笑ったりしてていいのだろうか??!!と思うこともありました。でも、下を向いていては前に進めないですし、私がそういう思いでいても、何の役にも立てないことに気が付きました。
日々の生活をしっかりして、その中で自分の出来る事をまずして行こうと決め、今は義捐金Boxがあれば必ずお釣りを入れるようにしています。
(あくまでも個人の意見ですが…)

1st Anniversary(2回目の)の儀式・・・ :emojicake:


Post-483

先日、2回目の結婚式の1st Anniversaryだったのですが、あいにくHusbandは出張中しかも、義理両親もSeatleへ旅行中・・・で、一人寂しく、、、いやHokuと二人っきりだったので、この儀式はお預けにしていました。

木曜日の昼に義理両親が、そして夜にはHusbandがHawaiiに帰って来て、昨日の晩は久々の一家団欒となりました

夕飯が終わり、チョットしてから・・・『Cake食べないとね』とHusbandに言うと、『あぁそうだったね~』と。お義母さんに、『今から冷凍庫(…と言っても、ウチでは普通の冷蔵庫についているのだけではなく、ほぼ同じサイズの全てが冷凍庫なのが一台あります)を整理するね』と言って、冷凍庫から一年前のWeddingからとって置いたWedding CakeのTopを取り出してきました。


   
Topの飾りごとKeepしておいたので、Hotelの用意していた箱が完全に閉まらず、この外側をラップで巻いて保存しておいたのでした
こっちのケーキは通常フォンダンというシートでカバーされているのですが、それの不味い事と言ったら!!!(一応、水分が飛んでしまわない様に、という意味もあるみたいですが)でも、バタークリームでケーキがカバーされていたおかげで、1年冷凍庫の中で保存されていましたが、問題ナシ


Weddingの時は三段だったケーキの下二段は、Wedding当日にカットしてデザートとして来て頂いたゲストと共に頂きました

アメリカにあるWedding CakeのTopを一年後に食べるという習慣ですが、1回目のWedding(簡単な身内だけの)の時のCakeは、冷凍庫に入れておいたのですが『あぁ、(冷凍庫の中が)狭いわ~!どうせ又Weddingするんだから!』とお義母さんに言われて、一年を待たずにみんなの胃袋の中に消えてしまっていたのでした

昨日食べたCakeはYellow Butter CakeにLilikoiフィリング一年経っても美味しかった~~~~
改めて、家族のありがたさとこのCakeを作ってくれたKristin(A Cake Life)に感謝です





美味しいCakeをありがとう~~~~