モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

今年のV.D :emojiheartsmall: …そしてお祝いは続く・・・!? :emojiwine:


Post-476明日(Hawaii時間2月21日)はPresidens’ Dayで日です。
あっという間に2月も残すところあと一週間、時間が経つのが早い~~~~と感じる今日この頃・・・



そんな2月のイベント、Valentine’s Day、今年もお花が届きました(…学校に行っていたので、受け取ったのはお義母さんですが

   
ここアメリカのValentine’s Dayは男性から女性に(最近は親しい友人同士の間でもあるようですが…)お花が届きます
感謝(…って、実はこの数日前に銀行のステイトメントに見慣れぬところへの支払いを発見してHusbandに追及してしまい、お花が届くのをサプライズでなくしてしまった私…反省)




そして、この日はDinnerへ




Valentine’s Dayを遡る事数週間、お義母さんに『14日はドコにDinnerに行くの?』と聞かれ、『へ?何で!!??』とスッカリValentine’s Dayを忘れていた私気付いた時には既に多くのレストランが予約満席になっていたので、今回のお店チョイスはHusbandに任せました。。。



   
そして、Dinnerに行ったお店はココ
Husbandに『何でここにしたの???』と聞いたところ、『行った事ないし、何となく・・・・』とのコト。


しかし、Valentine’s Day当日なので込み合っていてValetで車を預けるのにスタッフがナカナカ現れず、少々待ちました。。。



お店の中に入り席に通され、Valentine’s Menu(前菜、サラダorスープ、アントレ、デザートから1品ずつ好きなものをチョイス)をオーダーし、乾杯(…と言っても、運転のHusbandはコーラで

   
ここまでは、何とかiPhoneで撮影しましたが、店内はやや薄暗くて満席の上、この日は皆Valentine;s Day Dinnerを楽しみに来ているので、フラッシュで写真を撮るのはチョット・・・
アジアンテイストのミックスされた、ハワイ素材を使ったお料理は、お上品な量で全部頂いてもお腹が苦しくなる程でもなく、丁度良い量でした



   
そして、チェックをお願いした時に『Happy Valentine’s Day』とお店からのサービスのバラ香りも良く、とっても綺麗なお花でした



Husbandに感謝&ごちそうさまでした




・・・と、そんなValentine’s Dayで始まったこの週のシメは、お義母さん方の叔父さんのパートナーのB.Day Party


今回のポットラックのテーマは『Italian~pasta party~』・・・・チョット不安な予感



ともかく、テーマが決まると大体誰が何を持ってくるか担当が決まり、いつも『もう沢山料理があるから、あなたは(何も作らなくて)いいわよ』と言われてしまう私
今回も聞くと、同じ答えが・・・しかし、何か作りたい私が食い下がってもう一度何か作るか聞くと『あ!じゃ、ガーリックトースト』・・・・・・・・・・・ハイ、了解しました。。。(これって、料理じゃないよね??!!


しかし、考えてガーリックトーストと普通のバタートーストの他に私は・・・・





   
ガーリックチーズボールを、de BIG KAHUNA’Sで食べたのを思い出しつつ、作ってみました~~~~



   
因みに、、、、、Partyのお料理の様子はこんな感じ・・・炭水化物祭りです。。
他のもの担当の義弟家族が日程を間違えてパーティの参加をキャンセル、その他にも予定していたサイドがなくなって・・・・


ま、私はワイン飲み放題だったから良いんですけどね~~~~




イベントはなんでも乾杯~~~~~~~~~~~~

今年もまた、Lady’s Valentine’s Tea Partyにお呼ばれしてきました :emojiheartsmall:


Post-475日本では、Happy Valentine’s Dayですね

Hawaiiではまだ1日早いですが、今年もお義母さん方の叔母さんが代表をしている女性の為の団体(色々な境遇の女性を保護したり援助している40年以上も活動を行っている団体)のメンバーが毎年行っているValentine’s DayのTea Party去年はコチラから)にお義母さんと共に招待されて、行って着ました


   
今年は去年のバイの14名が参加ということで、去年と同じパーティルームだったのですが、テーブルのレイアウトが違いました。
4つのテーブルに別れ、動きやすいようになっています。




   
それぞれがこの日のためにValentine’s Dayに因んだFavor(チョットしたお土産)を用意してきて、それぞれの席にSettingして、テーブルの上はいっぱいです。私もチョットしたお土産を用意していきました




   
去年と同じセットのチョイスなので、簡単に紹介すると、本日のスープかサラダのチョイスで、私はサラダをここのオリジナルのドレッシングがかかっていて、コレがまたピリ甘辛で美味しいのです



                  
そして、ハイティーセットの登場です。
コストの関係か、去年とお値段は変わっていない代わりにチョット寂しくなった印象が・・・・・



   
コレ、ソルト&ペッパーの容器です。お店でも色々なセットが売ってましたが、使うのが勿体ないほどカワイイものばかりです




   
ハイティーセットの一番下の段は、フィンガーサイズのサンドウィッチ
今年は、カレーチキンサラダ・チキンサラダ&レーズン、そしてトマト&キュウリのベジサンドの三種類




   
下から二段目真ん中のディッシュは、スウィーツ
今年はチョコレートブラウニーとシュガークッキー、そしてオレンジとグレープです。。。。この段は、去年の方が感動的だったなぁ~






   
一番上の段は、焼きたてのスコーン
今年は、アップルスコーンでした。レモンバターまたは、ストロベリージャムをお好みで付けていただきます


この叔母さんたちの団体は40年以上(私が生まれる前から)活動していて、二月に一回のミーティングで色々な女性のための活動を金銭面も含めフォローしているとのこと。40年以上前からの活動と言う事は、皆さんそれなりに結構なお年になって、中には少々身体が不自由になっている方もいらしたのですが、それでもなおこういう活動に積極的に参加している姿は、日本ではあまりない女性の姿なので、チョット感動です
しかも皆少女のように(元少女達・・・ですが)楽しそうにお喋りしながらのTea Partyはとっても楽しいひと時でした




   
そして、最後はこのレインボーソルベでお口をサッパリして締めくくりました
これは去年のアイスクリームより美味しかった~
 

今年も招待してもらって参加した、女性だけのValentine’s Tea Partyでしたが、今回もとっても楽しいひと時を過ごしたのでした




Happy Valentine’s Day~~~~~~~~~~~~

Super Bowl :emojifootball: のお楽しみ :emojiface_glad:


Super BowlのCMは、30秒枠で$3Millionするそうですが、このCMを観るのが楽しみです


今年の私のNo.1はコレ!!!!!




 








FORCE~~~~~~~~~~~~~~~~

今年のSuper Bowl :emojifootball: は・・・・


Post-473去年は私にとって初体験のSuper Bowlで、パーティにもお邪魔して盛り上がった中、意味はわからなかったけど楽しく観戦しました

『今年は違う家でPartyだから』とHusbandに聞いていたのですが、数日前に急にキャンセルに。
私達のWedding Cakeを作ってくれた友達の家で、この日4件のオーダーを受けて、そのデリバリーがあるのだとか。。残念だけど、ビジネスが忙しいのは良いコトです


と言う事で、Husbandと二人で部屋のみParty
急いでSafewayでビールを買い込んできて、試合をTV観戦です


今年は去年よりもチョット・・・だけ、わかったかも?!しかし、ベースのルールをキチンと知らないので、試合の流れが止まると『何でーーーー!!??』とHusbandに質問攻めでした


その他、Super BowlのときのCMはこれ用に企業が作成して面白いものも多く、去年は大笑いしたので楽しみにしていましたが、今年は不況の煽りか、去年より少なかった用に思いました
DoritosとVWのCMが個人的には・・・恐らくチョットしたら、YouTubeなどで見られるようになるかと思います


試合は第4クウォーター、時間ギリギリで接戦な状況で、面白い!!!!・・・・と思ったその時、巻上げを図っていたSteelersでしたがPackersの選手にボールを取られて、攻守交替!残り後25秒・・・だけど、サッカーだったらまだわからないし、フットボールは時間もしょっちゅう止まるので、さぁこの25秒どうなるかーーーーーと、フットボールで初めてエキサイトした私でしたが・・・・・・
えええええええぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~!!!???この後、サッカーでいう『遅延行為』のような状況で、今年のSuper Bowlは終わったのでした・・・・・・・・・・・・最後の最後の一秒まで、ホイッスルが鳴る(サッカーか!?)まで一生懸命戦わないなんて、納得出来ない!!!!(←ルールを知らないだけですが


やっぱ、サッカーの方がいいなーと、またも同じ事を思いつつ、私のSuper Bowl第二シーズンは終わったのでした。





ま、飲めれば良いんですけどね~~~~~

初体験 :emojiheartsmall: Whale Countingのボランティアに行って来ました :emojiwaves:


Post-472初めてのHawaiiで大嫌いだったHawaiiが大好きになり、Hawaiiにしょっちゅう遊びに来るようになり、そして今Hawaiiに住むようになりました


人生の中で、自分の価値観とかが大きく変わったといっても過言ではなかったHawaiiとの出会い。感謝してもしきれない位に色々なことを私に与えてくれました


そのHawaiiに住んでいて、何か恩返しではないけれどHawaiiのために役立つ事が出来たらなぁ…と思いつつも、ナカナカそういう機会に出会えませんでしたが、ひょんなことから知ったHawaiian Island Humpback WhaleのWhale Countingのボランティアに先週の土曜日、Husbandと共に行って来ました


   
Sony Openの仕事を思い出させるような、まだ薄暗い時間帯に家を出発!!!
まだ車も街灯も明かりが灯っています



   
今回は、申し込みをしたのがギリギリだったので(だって、Giri Giri Girlだから)空いていたのはココ、Ewa Beach Parkのみでした
オアフ中に観測ポイントを設けて、同じ日に一斉にに観測するとのこと。ココのポイントのボランティアリーダーと前日にコンタクトを取って、朝の7:00集合でした




   
向かいにはダイアモンドヘッド、そしてお正月にすら見なかった日の出です






   
チョットづつ、チョットづつ、太陽が昇ってきますボランティア仲間も一生懸命写真を撮っていました





   
そういえば、Hawaiiでこんな景色を見たのって・・・・・思い出せないくらいに昔の事のような気がします




   
さて、そろそろ観測開始の時間(8:00)が近づいて来ました。
観測開始の前に、サインナップして、ボランティアリーダーから、観測の手順や注意点などの説明がありました




   
鯨を観測するのは、8:00~12:00の4時間で、30分ごとに記録をつけて行きますそして、鯨もただ見えた!!!・・・だけではなく、↑の表のようにどのような体制のものが見えたのかも分類してチェックします。
Blow、Head Rise or Spy Hop、Tail Slap、Pac Slap、Head Slap、Peduncle Slap、Dive、Breach・・・こんなに見られたらスゴイな~!?とドキドキしたりして。



観光ツアーになってるWhale Watchingですら絶対に見られるという保障はないのです・・・というか、これはWatchingではなく、観測です


・・・とは言え、ここはHawaii前日にボランティアリーダーとコンタクトした時に持ってくるものとして、クリップボード、筆記用具、双眼鏡、日焼け止め、椅子、飲み物、スナックect…


そう、ユックリと腰を下ろしながら鯨はどこじゃーーーーーと探すのです。
ただ、ここは砂浜で海の遠くが見えずらいため、結構双眼鏡をのぞいて探すのは大変でした。




   
気が付けば、太陽はこんなに上に来ていて、あっという間の4時間の観測は終了です。
私は一回だけBlowを、Husbandは同じくBlow(同じもの)とHead Slapを目撃しました。同じボランティアグループでもほぼ同じ時間に見た人がいて(その人はBreachだったそう)本当にじーーーーーーーーーーーーーーーーっと海上をくまなく見ていないと見逃した人もいた位でした。



が・・・あまりにも早朝から集中してやってたので、持参した日焼け止めを塗り忘れ、半袖焼け&Vネックやけをしたしまった私・・・・・




   
観測中、団体のメンバーが色々な観測所を回って状況確認やボランティアの人とコミュニケーションを取ったり、オフィシャルグッズをついでに売ってました。
こちらが今回買ったTシャツ

この鯨、何だか浮世絵チックですが、Husband曰くローカルのアーティストの作品だとか・・・そういえば、どこかで見たことがあるような気が・・・・



今月と来月もあるので、コレ着て、また頑張ります~~~~





あ、日焼け止めも忘れずにーーーーーーーーーー