モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

:emojifinger_one: 超穴場!!!???なMexicanです :emojiface_delicious:


Post-458

あまり観光客のいないお店に行ってみたい…というリクエストをたまに頂きますが、レンタカーじゃないと行くのが難しかったり、チョット治安的にお勧め出来ないようなエリアにあったり、超ローカル過ぎる味付けで日本人には難しいかも!?なお店だったり・・・『美味しくて日本人観光客があまりいないお店』って、ナカナカないものなんですね~~~~。(ま、評判だったら皆行ってますね!?最近は情報も早いことですしね





さて、少し前にHusbandのお友達から『ココは結構美味しいよ、安いし!』と聞いていたのですが、う~んどうなんだろうと暫く悩んでました




先日、やはり『ここのお店まぁイケルみたいよ』という話を聞き、勇気を振り絞って(オオゲサ!?)チャレンジしてきました~




イザ!!!店内にGo!・・・

   
Lunch Timeの店内・・・・・・・・・・閑散としていて、私達以外は2組のお客さんが店内に・・・でも、意外や意外、店内は清潔感がありキレイなのでした





   
まずは、席に着くとチップスと自家製サルサが運ばれて来ました。このサルサ、全く辛くないのでホットソースをプラスしましたが、お店でお野菜からチャント作ってるな~って感じでフレッシュなトマトとオニオンの味




お店の人はキッチンとフロアーの二人で、何回かオーダーを聞きに来てくれたのですが『あ…ゴメンなさい~まだ悩んで決まらないの~!』(←優柔不断)と言うと、『Oh、いいのよ~焦らせてゴメンナサイね~!ユックリ選んでね~』と、とても感じの良いオバちゃんでした。






で・・・・・・・

   
散々悩んで二人がオーダーしたのが、Taco Salad(奥がbeef、手前がchiken 各$5.75)殆ど同じものを頼んでしまいましたが、そんなに腹ペコでもなかったので・・・・しかし、コレも結構ボリュームがあって、食べ応えありました





    
メニューは裏表でこんな感じ。。メニューの表紙には、22年ももうやってると書いてありましたが・・・・




チョットここで…


top写真はお店の外観をご覧下さい・・・ここには25を加工した26の文字が
・・・ということで、創業26年!四半世紀もココで頑張ってるレストランなんですね~!?(お客さん少なくて心配しちゃいましたが…


   
左がAla Cartaのメニュー、右はPlateでComboになったタイプのメニューです


味は、変にアメリカンメキシカンになってなくて、素朴なMexicanって感じででした




さて、ここのお店、何が入るの躊躇するかって…Ala Moana SCのEwa側、Piikoi st.沿いのほぼKapiolani Blvdとの交差点近くにあり、お隣にはPawn Shop(質屋さん)があって、チョットディープな雰囲気をかもし出しているんです


でも、Mexicanがお好きな方には、是非お勧めなお店です



Ala Moanaにありながら、チョット穴場なお店のご紹介でした~~~







Mexican~~~~~~~~~~~







El Burrito Campeon

550 Piikoi st. Honolulu, HI 96814
Tel : 808-596-8225
Mon – Thu 11:00 ~ 20:00
Fri – Sat     11:00 ~ 20:30
Sun        Closed 

:emojimark_success: Happy Thanksgiving! :emojispark: 改めて、感謝 :emojispark:


Post-457アッという間に一年が経ち、今日はThanksgiving DayのFamily Partyでした。今年の会場はウチです。

毎年、Pot Luck形式なのですが、今年も私の担当となるお料理は割り当てられず…朝からお義母さんのお手伝いで大忙し・・・・のはずが、昨晩からどうも体調が悪く、朝ようやく起きて2階に上がったときには、既にお義母さん担当のTurkeyはほぼ出来上がり(ひゃー!!2年目にして、早くも嫁失格!!??

Husbandと共に近所のスーパーに氷を買いにいった以外は、いつもと変わらずの完璧なディッッシュウォッシャーに徹した私です
しかし、今日はせっかく大っぴらに飲めるぞー(…何故なら、好きなHusbandの従姉弟たちも来るので)と、張り切ってワインなんかも買っておいたのに・・・・ミネラルウォーターで我慢でした


毎年、Partyは遅めのLunch&早目のDinnerといった時間帯に行います


皆が揃ったところでお料理を並べ、まずは全員で揃って輪になって手をつなぎ、感謝のお祈り・・・・の前に~!!!!と、伯母さんの提案で、何に感謝か一人一言ずつ!!!と言われ順番が回ってきます・・・げぇぇ~~一言(と言っても、皆結構長いし~)・・・といよいよ私の番です。
日本語での即興スピーチは得意ですが、英語は…何を言おうか考えてるのは日本語だしでもそれを英語に変換(と言うレベルの私の頭)は、、でも心に浮かんだのは、私にとっては2回目のThanksgivingをこうしてココで迎えられること、そしてこのファミリーの輪の一員になれたこと、日本にいるファミリー、沢山の私を支えてくれる友達、そしてかかわりのある全ての人に感謝・・・ってシドロモドロな英語で言っていて、チョットウルっとしてしまいました

でも、普段はこうして口に出すことはないことを改めて口にして感謝することって、案外大事なことじゃないかな~!?と思ったりして。。。





   
お祈りが終わって、それぞれ好きなモノを自由に取って行きます今年の私のお皿・・・しかし、初めてThanksgivingが行われた時代も、時期が時期だけにフレッシュなお野菜が不足してたのかなーなどと思いつつ・・・茶色いよね!?


今年は集まる人数が去年より少なかったので、お料理もこれでも少なめ(top写真)です。

この後も、6種類のパイがデザートとして用意されていましたが…・・・もう、お腹一杯で・・・・しかし、皆、デザートは別腹なようでしたが・・・・






   
今年はもうSanta柄のCokeが出てました。ThanksgivingからもうHoliday Seasonはスタートですからね・・・去年upした丸いボトルも出てるんだろうな~



ではでは、年末に向けて、皆さんも飲みすぎ食べ過ぎにご注意下さい~


明日のBlack Fridayは・・・モチロン家にいます・・・・・だって、欲しいもの特にないし、人混み苦手だし、並ぶの大嫌いだし~~~~
あ、あと30分でWaikeleはオープンですね~!!!頑張れ~~~~!!!!(誰に!?)





Happy Holiday~~~~~~~~~~~~~~

Holiday Season到来~~~ :emojiface_glad2: です :emojigoo:


Post-456月曜日はAdult Schoolで取っているCBクラスHealthの最終テストがあり、無事クラスの全員が合格
学校はこの日でFall termが終わり、Winter Breakに入りました



先日も街中のX’masデコレーションが進んでいる様子をupしましたが、この日の朝、学校に行く前に寄ってテスト前の最後の復習(…あがき、とも言う)をしていたStarbuks Coffeeにも、X’masのコレクションが入荷です



   
あ、クマさんもX’mas仕様、そして透明カップのストローもX’masバージョンStarbucks Coffee、商売上手ですねぇ~~~~~



毎年毎年、一年時間が経つのが本当に早く感じますが、2010年も気が付けばもう11月後半。
学校が休みになって約2ヶ月、さてコレから何をしようかなー・・・・・・・なんて悠長に考えている時間はなく、いよいよ今週のThanksgiving Dayに始まり、来月のX’masが住むとあっという間にカウントダウンして、2011年になります。。そう、今週からイベント目白押しで、メチャクチャ忙しくなるのです

日本は師走からが勝負ですが、こちらはThanksgivingから気合が入ってお料理(私はお義母さんの助手兼皿洗いですが…)作ってパーティ、パーティ、そしてまたパーティです



まぁ、Good Pointは・・・心置きなく飲めるシーズン到来!!!ってことですが。。


   
あ、月曜日、学校が終わってからお友達とSchoonersへLunchに繰り出し、素敵な景色を見ながら『お疲れーーー!』と美味しいを頂いたのでした。
ぷはぁ~~~~~~~~~~~~~







Holiday Seasonは食べすぎ&飲みすぎには注意~~~~~  

:emojixmastree: X’masの装い・・・そして今年のHonolulu City Lights :emojibulb: オーナメント


Post-455今日は英語のクラスが終わった後に、チョコットPearlridge SCでもホロホロしようかな~(…いつもホロホロしてるけど)と思って、向かうと!なんと!!!先日は準備中だった汽車ポッポがもう始動しているではないですか!!!


   
このOAHU RAILWAY & LAND CO.は、~1948年まで実際にOahuを走っていた鉄道会社だそうです

   
でね、このおじさん(というか、優しいおじいちゃん)の運転手さん、子供達をのせて走ってるんだけど、笑顔で子供達に『ホラ、手を振ってぇ~~~』と言いながら、楽しそうに汽車を走らせます

モチロン、チケット買って子供を乗せてる親御さんたちは、カメラや携帯で写真を撮ったり、ビデオをまわしたりと大忙し

親でもないのに、私はこのおじさん撮りたさに必死になって場所を撮り、iPhoneで何度も撮影画像処理がいらない程に、おじさんがボケてますが…



さて、今年もThanksgiving Dayが終わった翌週の土曜日、12月4日にはHonolulu City Lightsの点灯式が行われます
毎年MufiさんのKaraoke on the stageが有名でしたが、今年は新しいPeter Carlisle市長が初めて点灯式を執り行います。どんな点灯式になるんでしょうね~~~




そして、Honolulu City Lightsといえば、集めている方も多いのでは!?
Honolulu City Lightsのオーナメント、2010年版のデザインは・・・




   
こちら!!!!今年はSantaさんだけ(Mrs.Clausはいません)のモチーフ”Smile Shaka Santa”です
New Photo Seriesは、オーナメントとしてだけではなく、こうして写真立てのように飾れるようなパーツもついています。

$18でMacy’sなどで購入することができますが、Honolulu City Lightsへのドネーションとなっているので、割引にはなりません

去年からコレクションを始めた私は、モチロンGetで~す




詳しくは、
Honolulu City Lights





記念に欲しい~~~~~~~~~~~

街は :emojixmastree: X’masの装いに・・・でも、来週はHappy Thanksgiving


Post-454今日から明日の夜にかけて、ハワイのKauai、Niihau、Oahu島ではFLOOD ALERTが出されました。






・・・・・が、今日の昼間はモデル良いお天気だったので、街へチョットLunchへ行ってまいりました


   
こんなハワイらしいお花で作られたX’mas Treeや、パイナップルのX’mas Treeなんかもカワイイですね~~~~~





さて、毎年Thanksgiving Day前にはAla Moana CenterのMakai Sideに登場するこの方も既にいらしてました~~~~



   
アレ、このSantaさんって、帽子被ってないのかな・・・・・!!??











なんて、写真を撮ってて気になったのですが、











   
なぁ~んだ!こっち側にちゃんと被ってました

でも、このSantaさん、顔はカワイイのに『フンかかってらっしゃい~~!!!』って感じに見えてしまいます

今日のNewsでメインランドから今年もX’mas Tree(生)が届いたとか。
早い~~~~だって来週はThanksgiving dayがあるし、X’masまでまだ一ヶ月以上あるし・・・こっちは新年明けるまでX’mas Treeはそのままなので、持つのかな~~~~!?と、チョット心配になったのでした。。




ウチはGrown up HawaiiのTreeを今年も購入予定です








Happy Holiday~~~~~~~~~~

最近 :emojiface_teeth: Shopping情報 :emojifinger_one:


Post-453先日、Husbandが髪を切りに行くと言うので途中Waikeleで降ろしてもらい、約一時間一人でShoppingを楽しもうと歩いていました
そこでtopの写真を見つけ、おぉ!!!オープンしたんだーハワイにしては早いな~♪といざ入店!しようとしたのでした。



   
あ、こちらのお店ですけど・・・

何!!??イキナリ70%off~~~!!!???と、店内に人も沢山入ってて、遅れちゃならない!!!と、鼻息も荒く思いっきりドアを押すと・・・・・押しても・・・押しても、、、開きません


えぇぇ~~~~~~~~~!!??何で!?・・・と、入り口近くにいるスタッフらしいお姉ちゃんはチラリとこっちを見るだけ。。負けじと口パクで『NOT YET OPEN???』と聞くと、お姉ちゃん、口パクで『NO』と言ってます。

だって、この外観はオープンでしょ~~~~~~~~~~~~~

どうやら、もうスグオープンだけど、最後にスタッフの研修みたいのをしていたようでした

   
だったら、こっちみたいにほぼ出来上がってるけど、まだOPENしてないのをハッキリしておいて欲しかったなーーー

一人、思いっきりドアを思いっきりガタガタして、チョットハズカシカッタワタシ・・・






さて、ウチのお義母さんやHusbandも口を揃えていっているのですが、今年はX’masの準備がどこも早い気がします。本当はThanksgivingが終わってから、いよいよ本格的になるのですが、今年は色々なところで既にX’mas気分で盛り上がってます

少しでもHoliday Gift需要で売り上げを見込んでいるんでしょうかね~!?



   
Pealridge Shopping Center uptownのエスカレーターの下の毎年恒例X’masデコレーションと汽車ポッポも急ピッチで組み立てられていました



でも、今年は苦しまないように早めにX’mas Giftを買いに行ってこなくっちゃ







Shoppingは楽しいモンね~~~~~

:emojiface_settledown: 心地の良い時間@Schooners :emojiknife:


Post-452昨日は久々に学校のお友達とLunchへ行ってきました

ESLを取っていた時は、クラスが変わっても毎回学校で会ってお喋りしていたのですが、CBのクラスを取ってからは授業時間がずれているために、休憩時間などもすれ違ってしまうため、ナカナカお喋りする機会がありませんでした



   
そんな久々のお喋りLunchに選んで行っただお店は、コチラ!!!昨日のお天気にピッタリでした~~~~!!!!


   
建物を駐車場側からチョット引いてみたのがコチラ
矢印のところから二階に上がったところが、お店の入り口になります
一階はパーティなどでの貸しきりが出来るようで、この日も夜に50人のパーティがあると、準備中でした。右側の建物も、野外パティオでパーティが出来るようになっていました




       
店内はこんな感じでオープンエアになっていて、とっても開放的です
ほぼオープンと同時にお店に入ったので、中はまだガラガラ~~~~!!!



さてさて、、、


   
何にしようかな~~~~~・・・と、優柔不断な私には、どれかを選ばなくてはならない(当たり前ですね)と~~~~~~っても悩む時間です



   
ホントはね、こっちのドリンクの方がとっても気になって~~~~・・・・なんて、今回はお喋りLunchなので、こっちはまたの機会のお楽しみに~





   
じゃーん!!!今回はみんなBurgerやSandwichをオーダー
左上から時計回りに、“Messy” Breakfast Burger $10.75Admiral Sandwich $10.50Cheese steak Sub $9.00Italian Sub $9.75です。

Burger、Sandwich、SubにはWarm German Potato SaladかMacaroni Saladが付いてきます(今回は皆、Warm German Potato Saladでした)また、+$2.00でSmall House Salad・Small Caeser Salad・American Fries・Onion Ringsに変更も出来ます




気がつけば丁度Lunch Timeになり、店内はほぼ満席状態にお客様の殆どは、Militeryの方達でした。





矢印は、Ford Islandへと続く橋です。このあたりはヨットハーバーになっていて、沢山のヨットが停泊していました

top写真もそうですが、ここはとにかくPearl Harborを望む景色が開放的で、オープンエアーが気持ち良いお店です

お友達とワイワイ色々なおしゃべりに花を咲かせつつ、時折心地よい風の通るオープンエアのお店で、この景色でもリラックスして、とっても楽しいひと時を過ごせたのでした





・・・久々に、あぁ、ハワイに住んでるんだなぁーーーーと実感






Arizona Memorialの近くですが、コチラへは車でのお越しをおススメいたします



Schooners Restaurant
HPのPriceより、現在若干Priceがupしています
57 Arizona Memorial Dr. Bldg 604,
Peal Harbor, HI 96818
Tel : 808-423-0970 or 0971
Everyday 11:00 ~ 20:00
(Lunch 11:00 ~ 16:00)
(Dinner 16:00 ~ 20:00)

毎週水曜日のLunch、木曜日と土曜日のDinnerはSpecial Buffetがあります





行ってみたい~~~~~~~~~

Lunch@MORIMOTO :emojiknife:


Post-451昨日のupのMade in Hawaii Festivalで見かけた、Iron Chef Morimoto!!!
そう、実はあの時は出店予定のお店のPRも兼ねて、Made in Hawaii Festivalにいらしていたようです


私の記憶が正しければ()、日本で流行ったTV番組『料理の鉄人』がアメリカに輸入され、三代目和の鉄人森本シェフは、アメリカ版『Iron Chef』の番組でChef Morimotoとして日本食の達人で活躍しているシェフですから、知名度は抜群ですね~

   
で、本日はLunchに行って来ました(写真に影が入っちゃった~
場所はイリカイホテルのChart House側をMarriottが買って作ったHote Editionの2階です。既に色々な方がいらしてblogにupされてますね~

   
こんな感じで、純日本!ではないテーブルセッティング。Lunch時でしたが、予約は必要なさそうな感じの人の入り具合でした。

   
私のチョイスは、Lunchのsashimi tempura,sushi combination $28
サラダの上にはPalm Heartのスライス天麩羅は衣が揚げたてサックサックで美味しい~お刺身もお寿司も・・・ただが・・・・お米と炊き加減にこだわって欲しかったかも・・・・




ハイ、でも、おいしゅうございました・・・・(岸 朝子さん風





雰囲気も良いし、スタッフも洗練されてはいないけれど一生懸命で好感の持てる接客でした





オマケ
   
お店の外にある、お手洗い・・・昔、青山のベルコモンズの中のお手洗いがこんな感じだったような~





アレ・キュイジーヌ!






MORIMOTO Waikiki

今更ながら…Made in Hawaii Festival :emojisweat: ~そして嬉しい再会 :emojiheartsmall:


Purple Vaioを修理に出していてこの夏も行って来たMade in Hawaii Festivalをblog up出来ていなかったのですが、が戻ってきてからは写真が何処にあるのかナカナカ見つけられなくなってしまって…

しかし、これだけは絶対にupしなくちゃ!!!!と、今更ながらではありますが、upさせて頂きます

   
8月21日土曜日、朝イチで待ち合わせ(やや、ハワイアンタイムで)して、いざ会場の二ールブレイズデルセンターへ結構すでに人で中は賑わっております。

まぁ、端から端まで一応フラフラと歩いて回ったのですが、大体去年と同じベンダーさんがきていました。ただ、印象としては去年よりもベンダーの数が少ないかなぁ~~~~という感じでした。
これといって、ビビッ!!!と来るものもなかったのですが・・・・・

   
ココ!!!!ALL STARS DIPS!ここは色々なフェアーに必ずでているのですが、私のお気に入り~~~~
(さて、この写真の中に、私が一緒に行った人が写っています。写真見てわかった人~~~…わかる人はわかる、けど、知らない人はモチロンわかりませ~ん

   
Dip好きな私が、去年のMade in Hawaii Festivalでハマッタここのディップ屋さんパウダーのDip Mixにサワークリームとマヨネーズを混ぜ混ぜして作るのです
プレッツェルに付けて試食できます
全部で10種類位あったかなー!?一緒に行ったVickyさん(←正解)も気に入ってくれて…

   
1つ$6位だったのが、2つで幾ら、4つで幾ら、6つで…とチョットお買い得になってた(…ハッキリ値段覚えてなくて)ので、2人で6つ買って、3つずつシェア~私のチョイスは、この3フレーバーDipだけじゃなく、色々なお料理アレンジのレシピも一緒に貰いました
(先日のCraft Fairにも出てて、今度はスウィーツバージョンも4フレーバー登場してました
実際には、コレメインランドの商品なんですけど、ローカルのベンダーが仕入れて売っているみたいです。あ、でもMSGを使用していない自然素材を使ったDip Mixです

   
さて、お向かいのアリーナの会場へと移動します。去年はここでRoy’sのイケメンシェフにをガッツリ掴まれましたが…今年は、Chai’s Island BistroのChaiさんで・・・ま、いっかなーーーーーって感じだったので、クッキングデモは見ず、目的の場所に向かいます。
途中、日本の演歌歌手の営業か!!??と思うほどの派手な着物を着たおじさんが、人に取り囲まれていたんですけど・・・・思い返せば、あれはIron ChefのMr.Morimotoでした~~~~




さて、私が向かった先は・・・去年初めてこのMade in Hawaii Festivalでお会いした、Chip & Cookieと言えば!!!この人Mr.Wally Amos~~~!!!
そして、このイベントのチョット前にもLunchでお会いしたJoyさんと再会~~~~

   
今年はこの3ショットで写真を撮らせて頂きました~~~~お二人とも素敵な笑顔をMahaloです~~~~~

この時、すでにChip & Cookieは店舗販売からホールセールへと切り替わり、とにかく沢山の人に試食を用意してくれていて、ここのブースも大忙しだったのです二人ともとっても素敵な笑顔で子供から、大人まで皆にCookieを配っていました。
私、Top写真の小さな本『Be Positive!』を購入させて頂きました。↑の写真で私の手の中にスッポリ入ってる本ですこれ、見た目は小さいですけど、内容はとっても奥深い素敵な本です(家に帰って、Husbandに読み聞かせしました~~~!!!)

   
でね、Wallyさんが自らサインと私の名前を聞いて書いてくれた(この日、本をお買い上げの方には皆さんに!!!)んですけど・・・・・・Meaって~!?・・・・・いや、ホントに外人の方には私の名前って言いにくし、聞き取りにくいんですよ~~~



   
モチロン、パッケージも可愛く一新したクッキーもGetしました!・・・んなんとここにもWallyさん、サインしてくれたのです~~~が・・・・勿体なくて開封出来ません~~~~食べられない~~~~~

Chip & CookieはHawaiiでは、今殆どのスーパーで気軽に購入することが出来ます。そして、その売り上げの10%Read it Loud! Foundationに寄付されます
Wallyさんのオリジナルレシピの、ナチュラル素材のハンドメイドクッキーは、その美味しさと優しさでお口も心も幸せにしてくれるクッキーなのです

皆さん、次回のHawaiiのお土産に、是非!・・・って、滞在中に美味しくて食べちゃってもオッケーです

あ、この日はこんな新製品もありました~~~~


   
ChipくんとCookieちゃんの、クッキージャー!!!帽子のところが蓋になってて、中にクッキーが入れられます~(…って、慌ててiPhoneで撮ったので、ブレブレでゴメンナサイ~~~~


このMade in Hawaii Festivalでは、新商品や目新しい商品の他に、こんな素敵な出会いがあって、私にとっては本当に感謝~~~~なイベントなのです


あ、久々にVickyさんにも会えたし、ね






Made in Hawaii Festivalイイ~~~~

The Bus Pass!!!! :emojibusstop: :emojibus: :emojidash: ~7~記録更新 :emojiface_tear:


Post-449Halloweenが終わると11月に突入、今年も残すところあと二ヶ月となりました。
一年って本当にあっという間に過ぎて行きますね~~~~!?
11月はThanksgiving Dayそして12月のChristmasが終われば、もう2011年になっちゃいます

さてさて、一部マニアの皆様お待たせしました…(え!?待ってない!?
残念ながら、今月もありがたいことにHusbandがThe Bus Passを買ってくれました(お義父さん、早く車を売って駐車スペースを下さい~~~~

11月のThe Bus PassWaimea Bayです
建物シリーズが続いていたので、チョット意外~!!!!ノースは今日あたりからカナリ大きな波も着ているようですね~~~~後ろを見ると、『Waimeaとはハワイ語でRed Waterという意味である』と書いてあります。
こちらWaimea Bayへは52Wahiawa-Circle Isleで行けます

   
そう言えば、10月のupし忘れてました
10月のThe Bus Passは、Wakiki Shell(実は私、ここにも行ったことナシ
こちらには、ExpressB、E、4、8、14、19、20、22、23、24そして42で行けるそうです




12月、私にSantaさんはは来るのだろうか・・・









Santaさぁ~~~~~~~~~~~~ん