モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

ALOHA~~~~!!!! :emojiface_glad2:


Post-425

校の宿題に追われ


家の手伝い、家族行事が目白押しで


懐かしのマイペースなupになっておりますが


元気にしております


・・・気が付けばもう9月になっちゃうんですね~



時間が経つのって、早い~~~~~~~~~~~~~





top写真は、お義母さんとHusbandの合同B.D partyにリクエストでケーキを作ることに。
リクエストがアメリカンなケーキ(甘くてバタークリーム&アイシング)だったため
練習で作ったケーキ・・・文字も飾りもテキトーに練習してみましたが・・・
超~甘くて甘くて、練習台も本番も、自分では食べませんでした・・・

今週末、HawaiiはEventが盛り沢山! :emojiface_glad2:


Post-424早朝、新聞を取りに外に出ると、お義父さんのピックアップトラックがありませんでした。新聞を持って、Husbandのランチボックスを詰めに2階へ上がると、お義母さんがTVをつけてニュースを見ていました。
・・・ん!?あの男の人、お義父さんの友達の○○に似てる~・・・・!!!アレ!!!???お義父さんじゃん!!!

今週末、21(土)22(日)に、モーハでもお馴染み、フォードアイランドの太平洋航空博物館の傍でThe Biggest Little Airshow on Ford Islandが開催されるのですが、そのデモンストレーションでTV出演でした
お義父さんの趣味は、大人のラジコンです。毎週日曜日は、Kaneohe Base内で仲間と飛行機を飛ばして楽しんでいます。お義父さん、太平洋航空博物館~正式名称はPacific Aviation Musium Pearl Harborでは展示用の本物の古い戦闘機の修理修復のボランティアもしています
以前にKaneohe Baseのフライトに一緒に行った時の映像↓
   
本物の飛行機並みにエンジンはうるさいです。こんな大人のラジコンの飛行機が沢山飛ぶイベントですが、普段気軽には入れないフォードアイランドで、この週末はフリーでイベントが楽しめます一般の車でも入れますし、アリゾナメモリアルからシャトルバスが15分おきにも出るそうです
私は日曜日に行ってきま~す





イベント大好き~~~~な人は、クリック





そして、20(金)~22(日)は、お待ちかね! Made in Hawaii Festivalが二ールブレイズデルセンターにて開催されます
去年初めて行って、色々なHawaiiのベンダーに圧倒されイケメンシェフにドキドキして心もお腹も満たされ、そして素敵な出会いもありました
今回もChip & Cookieはブースを出していますよ~
こちらは土曜日に行ってくる予定です(写真は、去年の様子)

今週末、Hawaiiはイベント盛り沢山です

初!?かん カン 看板・・・こんなん見つけました :emojiface_glad2:


Post-423

あれ!?もう会社は無くなってしまったはずなのに・・・

ん?!

航空会社・・・・じゃぁないですね!?



ALOHA HAIRLINES



因みに、元Hawaiian Airline勤務だったウチのHusband

気になって、一度だけ行ったことがあるそうです

・・・一度で、コリゴリだったとか・・・








Airlineだったら嬉しかったのに~

:emojispark: Happy Aloha Friday :emojispark: ~素敵な出会いに感謝 :emojiheartsmall:


Post-422金曜日、毎週参加してる英語のクラスが終わってから、The Busに飛び乗って~~~本当に飛び乗って、でした・・・っていうのも、The Busが来たのが見えて走ったけど信号が赤に。バス停で下車した乗客が数名、でも信号変わってじゃ間に合わないなぁ…と思ったら、運転手さんが窓から顔を出して、『乗るのか!?』というジェスチャーをするので、思いっきり大きく頷いたら…ナント!待っててくれたのです信号が変わって走って反対側に渡って、The Busに飛び乗りましたMahalo!ドライバーさん!!!~~~Waikikiに向かいました。

途中、チョット寄り道もしつつ、久々に行ったWaikikiは青空の眩しいキラキラした雰囲気で、気持ち良い~~~~~!!!


Waikikiに行ったのは、Chip & Cookieのお店に行くためでした。


去年のMade in Hawaii Festivalで出会ったUncle Wallyの専属エイジェントJoyさんのblogで、クッキーが店舗販売からホールセール販売に変わるためにお店が14日までと知り、最後にどうしてもお店に行きたかったのです

   
お店に到着して、Joyさんと再会家へのお土産とお遣い物に1blづつ2袋(後ろの2つ)購入。おまけで全種類を少しづつつめたアソートパック(真ん中、oatmeal raisonって書いてありますが)を頂いちゃいましたMahaloです!

ホールセール販売ではパッケージも一新まんなかのチョットHawaiiらしさを感じるパッケージになりますこれからは、FoodlandなどHawaii全島500店舗のスーパーで買えるようになるそうです!Hawaiiに来たらスーパー巡りはマスト!というブロガーさんも多いと思うので、スーパーに行った際には、Hawaiiのお土産に是非
モチロン、皆さんがお買い上げしたクッキーの売り上げの10%がthe Read It Loud! Foundationに寄付されます

   
さて、少しお店でお喋りしたあと、Lunchをしに、KAIWAにお邪魔しました
優柔不断な私が即決してオーダーしたはまちの塩焼き(!?)だったかな、は完売とのことで、すぐに即決出来た(笑)鮭の焼き物に変更アッサリとしていて美味しく頂きました

   
実はJoyさんとは、約一年前のMade in Hawaii Festivalで初めてお会いして、その数ヵ月後に友達と行ったKahala Mallで、私の(大)声に気づいてくれたJoyさんが声をかけてくれて、偶然再会。その後は、blogにお邪魔したりして、全くお会いしていなかったのです。
全くそんな風に感じることなく、Lunchを頂きながら色々なお話しましたWallyさんとの衝撃の出会いの話に笑いそして涙したりお互いのことについて、共感したり、気付きがあったり・・・本当に、こういう人との出会いって素晴らしいなぁ…って思えた素敵な時間でした。

   
名残惜しいですが、ランチタイムも終わりお店を後にして(KAIWAさん、長居してスミマセン)お別れして、帰途に着きました。The Busの中で、お店で買ったキーホルダーを取り出し、この出会いに改めて感謝

   
裏はChip & Cookieのキャラクター、ChipくんとCookieちゃん。ビーサン履いててHawaiiっぽい可愛いキャラクターですよね!?

これもHawaiiの目に見えないパワーの導きなのか!?でも、こういう素敵な出会いを大切にして行きたいなと、思うと共にとってもHappyなAloha Fridayに感謝

そうそう、Made in Hawaii Festivalは来週20(金)21(土)22(日)の3日間、二ールブレイズデルセンターで開催されます。この時期、Hawaii入りされる皆さん、そしてHawaii在住の皆さん、Hawaiiの色々なベンダーの集まる年に1回のイベントなので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

モチロン、Chip & Cookieのブースも出ていますよ~

Joyさん、素敵な時間をMahaoでした!そして、また来週お会いしましょうね~






人生って素晴らしい~~~~

Aloha Cooking :emojiknife: ~Uluをこの様に頂きました~ :emojiface_glad2:


Post-421そう言えば、頂いたUluをお義母さんと共にCookigしたのを忘れてました

HusbandにこのUluをくれた同僚にいつ頃が食べ頃になるのか…!?を確認してもらったところ、もう熟れてすぐ使えるのをくれたようなので、早速お義母さんの指導の下、Cookingすることに(・・・と言っても、今回はゴクゴクシンプルな調理法です


   
まず、頭の部分を切り落とし、Uluを4等分にカットして、種を取り除きます

   
切り落とした頭の部分と蔕(茎!?)、そして、Uluの種↑種は平べったくて、チョットマンゴーの種に形が似てるかも!?

   
4等分にカットしたUluの皮を手で剥がし(熟れているので、剥がし易いです)、更に食べ易い大きさにカットして、アルミホイルをしいた天板の上に並べます。
上から、少量のサラダオイルを回しかけて、最後にHawaiian Saltを軽く振りかけます

   
熱したオーブン(300℃位…あ、アメリカのオーブンで)の中に入れて、15~20分(!?)こんがりと表面に焼き色がついて来たら出来上がり

あっつあっつの出来立てを頂いてみましたが、アッサリとした、パン・・・と言うよりも、お芋のような、又は焼き用の甘くないバナナのような…そんなホックリした食感と味でした

あ、でも栄養満点カロリーバッチリなこのUluは、食べすぎ注意です






チョット食べてみたい人~~~~~!?

早起きは・・・・素敵な一日の始まり!? :emojiface_glad:


Post-420

おはようございます

最近、ウチのHusbandは自分のプロジェクトが忙しいとかで

家を出て行くのが早いのです

6:30に家を出るので、5:30には私も起きています
(通常は8:00位に出勤…といっても通勤時間は20分)

今朝、目覚めるとメチャクチャ土砂降りの音…


準備して、見送りに家を出た瞬間

目の前に現れたのは

大きなアーチを描いたRainbow


今日も一日、良い日でありますように


Have a nice day

この後も、降っては止んでのお天気で

今日はRainbow日和なHawaiiです





コリャ朝から縁起がいいかも~

:emojicup: Starbucks from Hawaii :emojiheartsmall:


Post-419

この夏フラペチーノの売り出しに伴い販売されてる

Alohaの文字とハイビスカスが付いたスタバのタンブラー

ヤフオクなんかで倍以上のお値段が付いている

なんて話しも聞いたことがあったりして・・・

買い占めた人も多かったのかな~!?

まだまだこちらのスタバ店頭で目にします


そんなHawaii好きとスタバ好き

両方の人たちの心をキュンと掴んじゃう

そんなシリーズをまたも発見





こんなHawaiiなグッズが欲しい人~~~~


ヤミツキ :emojiheartsmall: Hot Pot :emojiface_cyu2:


Post-418最近、Hawaiiではお鍋のお店が流行なのか、McCully SCやAla Moana Center裏のKeeamoku st.などに続々オープンしているようです
以前に行った、Sweet Home Cafe・・・美味しかったなぁ~

   
さて、少し前に、またお鍋を頂きました・・・といっても、残念ながらお店ではなく、Husbandの所属するHawaii Kai Toastmasters Clubのメンバーで、X’mas Partyでお邪魔したお宅にお呼ばれしたのでした。
でも、写真を見る限り、チョットこぎれいなレストランみたいに準備して待っててくれたのでした

   
お肉は勿論、プリプリの海老ちゃんに、アスパラガス、エノキ、にんじん、玉葱、お豆腐、紫芋、レンコンまで!!!しかも、お鍋の中には既に、白菜、大根、干し椎茸、そしてプチトマトがグツグツ煮えて待ってます!!!

   
このタレ、ほぼHome Sweet Cafeと同じ感じでしたとりあえず、頂きます~~~!!!ハフハフしながら、皆夢中で頂きます。

   
白菜、お豆腐、プチトマト、そしてリブアイステーキのスライスはしゃぶしゃぶしてお野菜タップリ!!!Hawaiiでこんなに熱々のヘルシーなお鍋が食べられるなんて、感激
しかもウチのHusbandはプチトマトはモチロン(少し前に克服済)、オニオングラタンスープでも嫌だと言っていた、天敵(笑)玉葱をモグモグ食べたんですよ~~~~やっぱり、皆で美味しく頂くと、なんでも食べられちゃうんでしょうね

   
さて、この日は金曜日。食事が終わったら、ビーチ沿いを散歩でも・・・と言っていたものの、お腹いっぱいで動けず、お喋りしてたところに、Hiltonの花火が上がりました~~~~

   
チョットHiltonのビルで隠れるものの、これだけ見えたら十分です

   
別腹のデザートに用意されていたのは、La Gelateriaのジェラートこの日は、Kona CoffeeとAmaretto、そして季節限定のMangoどれも火照ったお口を美味しくクールダウンしてくれました。
ここのジェラートは、ニーマンマーカスの下のジェラート屋さんで頂けるそうです

   
この後も、を片手に色々お喋りに盛り上がり、気が付けば時計は日付を越えていました。↑は、メンバーの一人がミントチョコを入れてお土産に用意してくれたLady BugのTreat Bag手作りでとってもカワイイ~

お家でHot Potもナカナカ。いつか、引っ越したらやろうと思ったのでした。。。






夏バテなんて、なるもんか~~~~

気が付けば… :emojimark_success: 3周年


Post-417

先日、同期のブロガーさんたちのところで

『blogをはじめて周年』とか、『年目に突入』とか目にして

そうか!自分ももうそうなんだ~!?

と改めて思い出しました


日記を継続出来ない子だったので

モチロンblogのupもマイペース

Hawaiiが大好きで始めたこのblogも

いつの間にかHawaiiから書くようになっていて…


色々な人との出会いや別れもあった3年間

周りの全ての人に感謝しつつ

これからもマイペースで前に進んで行こうと思います






ポチッと一押ししてくれたあなたに、MAHALO~!

The Bus Pass!!!! :emojibusstop: :emojibus: :emojidash: ~5~・・・そして、卒業!?


Post-416

最近Hawaiiも日中の日差しがかなりキツクなって来て、チョット歩いただけで結構キツクなってきました。が、日本の夏もナカナカ手ごわいようですね!?

さて、8月のThe Bus Passは、Koko Crater Trail Hike
爽やかな青空をバックにそびえ立っていますが、このトレイル色々な人のblogで見ると結構キツイらしいですね!?・・・はい、ここも又未体験な私です
1又は1Lで行くことが出来る、と裏に書いてあります

さて、The Bus Passシリーズ、前のものを見返してみたら、ナント私としたことが6月をupし忘れていました

   
6月は、Hawaii州のお魚Humuhumynukunukuapua’aです!このなんとも間抜けな表情が癒される~~~~としか思ってなかったのですが、意外や意外、動きは素早いんですよね~!?
知ってました!?二ールブレイズデルセンターの池にいるんですけど、そりゃもうあっという間にあっちからこっちへと泳いでいってしまします。


さて、先日、めでたく路上試験をパスして、晴れてHawaii State Driver Licenseを取得しました~~~~!!!!!

   
朝一の予約だったので、顔が…隠しちゃいました!私はネットで事前に試験の予約を済ませていましたが、当日の朝7:45(8:00の試験で15分前にチェックインです)にKapoleiのオフィスに行くとまだドアが開く前に、既に長蛇の列!!!ナンジャコリャ!!??・・・・Husbandによると(仕事に行く前に、彼の車で試験だったので、待っててもらったのです)私が試験に向かったと同時に、路上試験の当日枠がもう無いというアナウンスで殆どの人が『あぁ~』と言いながら帰って行ったとか。
こんな時代なんだし、ネット予約すれば時間を無駄にしなくて良いのに…



ともあれ、無事に運転免許をGetして、ひとまずホッ路上の練習に付き合ってくれた友達、Husbandに感謝です

でもね、↑見てもわかるように、今月のBus Pass買って貰っちゃったし、何より私の車がまだ無いので、もう暫くはまだ、The Busの達人生活です





運転免許取得のお祝いに、お願いします~