モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

色々な頂き物・・・・ :emojiface_sad: :emojiface_glad: :emojiface_glad:


Post-413日曜日の夜から、急にノドがイガイガして月曜日から咳が出始め、昨日にはかなり咳き込むようになってしまいましたおかしいなぁ…周りに風邪を引いている人なんていないし、ハッまさか、Hawaii State Farm Fair!?もいたからSwine Fluかもね~~~ナンチャッテーーーと今朝Husbandに言ったら、軽く流されました・・・でも、週末にウチに来てた義弟嫁の声が、超ハスキーな声だったのを今思い出したりして…

そうそう、前回Hawaii State Farm Fairにコメント頂いた中で私の説明も良くわかりにくかったのですが、このイベントを主催し、皆さんが楽しまれているKCCなどのファーマーズマーケットを開催している団体のHPを貼っておくので、今後の参考にしていただければと思います

Hawaii Farm Bureau Federation



さて、今日も朝起きると、第一声はMr.Ladyのようなハスキーボイスでしたが、今日は運転の練習に学校のお友達に付き合ってもらう約束をしており、朝から塩水でうがい、ノドスプレー、そして風邪薬(眠くならない)を服用して行って来ました。

なんかねーーー、普通は免許とった一般ドライバーは、そこまで皆していないんですけど、試験は教官によってチェックされるので、特に注意点(日本との違いもモチロンありますし)とにかく、免許を取らないことには運転できないので、頑張らねばです

今学校はお休み中(無事、テストはパスしました)、そんな中付き合ってくれるお友達に感謝です

さて、練習が終わってからは、いつもPot Luck Partyの会場でお世話になってるお宅にお邪魔してLunchを頂きました

   
お家にお邪魔して、Lunchの準備をしてくれている間に頂いたのが、ここのお家でとれたLil;ikoiよくBig Islandでは採れるお話を聞きますが、ここOahuでもあるんですね~!?と聞いたら、そこのお家を買ったときに既に生えていたらしいとのコト。
甘酸っぱくて、私は種もバリバリ食べちゃう派ですが、炎症してるノドにもとっても気持ち良くて、サッパリとしていて、ホント美味しかった~~~~
お土産に、こんなに頂いちゃいました~~~~~~

本日のLunch今はトマトの時期で、沢山採れたトマトでトマトソースを作って、パスタをご馳走になりました。これも美味しかった~~~


すっかりお世話になった1日で、こちらに来て学校に通うようになり、縁あってこうやってお世話になっている事に、本当に感謝~~~~な一日でした。。




そして、Topの写真は、Husbandが職場の同僚に頂いてきた、Ulu(ブレッドフルーツ)こうやってお裾分けしていただくのは、本当にありがたいことです


大きさがイマイチわからないので、もう一枚撮った写真を↓ この奥にあるSKIPPY(ピーナッツクリーム)の入れ物、日本サイズではなくアメリカサイズです。チョット遠近法入ってるけど…

とにかくデカイ!!!ので、まずはどうやって切るのか・・・・???考えなくちゃ

   





頂きものって、嬉しい~~~~!?

Hawaii State Farm Fair :emojiface_glad: Giri Giri行ってきました~!


Post-412今週末、Bishop MuseumにてHawaii State Farm Fairが開催されました
今日、ナンダカンダと予定をこなして、午後に会場へ

   
敷地内には簡易遊園地(!?)や子供用の遊技場も特設されていて、家族連れで楽しめそうな雰囲気

   
いつもはそんなに込み合っていないBishop Museumですが、今日は沢山の人で賑わっていました

   
大人$7(子供は$3)の入場料(Bishop Museum Memberは無料)を払って、腕にコレを巻いて、イザ

   
いつも見慣れた建物の前に、沢山のテントが設置されています

   
ここは、Hawaii State Department Agriculture(Hawaii州の農林水産省みたいなところ)のブース。Hawaiiの特産物が陳列されています

   
これ、Spin The Wheelでは50%の確立で、色々な島のCoffeeのサンプルが貰えるゲームにチャレンジ(くじ運ないので結構ドッキドッキした~!)

   
小さめに編集しましたが、Hawaiiには元々いなかった『有害外来種』のコーナーには、蛇やトカゲ、最近話題の『コキガエル』(小さいけど、泣き声がメチャクチャウルサイ)、そして気持ち悪いので写真は撮らなかったけど、ダンゴ虫が巨大化したようなゴキブリが生きたまま展示されていました。
外国やメインランドから輸送の時に紛れ込んで入っちゃったりするそうです

   
さらに進んで行きます。もう15:00スギなのに、とっても良いお天気でジリジリと照り付けます。

   
Avocadoにこんなに種類があるなんて知らなかった~~~~(しかも、Big Islandの!!)とビックリしたり、

   
マカダミアナッツを実際にこの機会を使って割って食べてみたり(結構簡単に割れるけど、実はローストしていないので、シットリ…)

   
トロピカルなお花を使ったIKEBANAの展示があって、日本文化とHawaiiの融合を感じてみたり…

   
そして、お馴染みのFarmers’ Marketのテントを発見昨日と今日にこのイベントがあるので、KCCのFarmers’ Marketはなかった!?とも聞きました。
KCCもMade in Hawaiiのブランドが出展していますからね

   
KCCでは長蛇の列が出来ていますが、今日は待ち時間なしです
因みに、Husbandが未体験だったので、飲んでみました感想は…『O.K.ノドを潤すのにいいね』とのコト。
他にも、いつもは長蛇の列の『コナ産あわび』にも、全く人はいませんでした。

   
色々な島の、色々なお花から取れたハチミツ。テイスティングもモチロンさせてくれます

  
入る前に、入り口でHusbandの元同僚に会って話をした時に聞いたのですが、この日はこのスイカが普段の半額、パイナップルは1つ$1だとか!!!ヒャー!!
でも、スイカは食べきれないし、パイナップル…と思ったら、既に完売でした
箱買いの人、沢山見たモンなぁ~~~出遅れた!?

   
さて、Hawaiiの畜産物コーナーでは、Hawaiiの家畜たちがケージに入れられ、展示されてました。
カメラ目線をくれた牛さん、毛を刈り取られてスッキリしてても暑くてじっとしている羊さん、生まれる瞬間を見られるように展示されていたひよ子ちゃんたち、おもむろに餌を食べ始めた牛さん、他にも全員お昼寝中だったさんたちなどがいましたが…皆この暑さでかなりバテ気味

   
何につかうのかな~~~~!?と疑問のまま解決しなかった、牛のカタチをしたモノ・・・

最終日で到着した時間が遅かったのかもしれないけど、そんなにごった返していなくて、KCCのFarmers’ Marketよりもノンビリと楽しめました
中央のステージでは、スイカの早食い競争や、Hawaiian Musicianたちの演奏などもあったみたいで、食べ物のブースもあるし、朝から一日Picnic気分で楽しめるイベントかもしれませんね

   
あ、交通手段ですが、このイベントの時にはHCC(Hawaii Community College)から、無料のシャトルバスが出ています。頻繁にこのシャトルバスは走ってるので、不便は感じませんでした

   
さて、短い時間ながら、今日の収穫は…MolokaiのKIAWE HONEY($16)Premium Silkyと書いてあるように、試食したところとても滑らかなクセのあり過ぎない味でした右上はOgo
!帰り際、シーアスパラガスのブースでおじさんが『$3を$1でいいから~!Ogo!!』とメイン商品のシーアスパラガスよりもおススメ(笑)してくれたので買ってみました。Pokeとかサラダにしてもいいですね左下は、Pacific Coolのブースにあった、Dried Red Hibiscus($1)煮出してハイビスカスティにします美容と健康のために右下は、↑のゲームで貰ったMolokaiのCoffee(私)とWaialuaのCoffee(Husband)小さいサンプルサイズでしたが、50%の確立のゲーム、外れなくて良かった~と、密かにホッとした私なのでした・・・

スーパーと同じく、終わり間際はDiscountになったりしてて、チョットお得な時間だったかも!?




Farmers’ Market好き~~~という方は是非

味もボリュームもローカル度120%のDa Kitchen :emojiknife:


Post-411たまにHusbandの友達の家で行なわれる『Fight Watching』別名を『Game Night』とも言う。
Las Vegasで行なわれるFightを観ながら(…と言っても、時差の関係で既に試合はその時間には終わってて、録画だけど…)Pot Luck的に持ち寄りしたものを飲み食いしながら盛り上がり、そのままGameに突入という集まりに行くのですが、少し前にその会場の友達の家に行く途中何やら新しく出来たお店を発見
『Ohhh~~~!!!DA KITCHEN!!』とHusbandが興奮して言うので、『知ってるの!?』と聞くと、Mauiにあるお店に行ったことがあり、美味しかったお店で、ロゴが一緒だから多分Oahuにもオープンしたんじゃないかな!?ということ。

その日はスルーしましたが、後日寄ってみました・・・が、スッカリupするのを忘れてて・・・先日Seanさんがupしてたちきんかつを見て思い出したので、upします

   
店内に入ると、カウンターの上には、招き猫が。移民文化がMixしているHawaiiでは、良く見かける光景です
持ち帰りでオーダーする場合はここで注文して待ちます。
私達は店内で食べる旨を伝え、席に案内してもらいました。夕飯時だったためか、店内はほぼローカルで満席状態

   
メニューはこんな感じ。写真もチョットだけ載ってて、小奇麗な感じです


   
Local&Hawaiian Foodのメニューです。Husband曰く、『ココはもの凄い量だから、自分でもメイン1つはきついと思うから(私は到底無理なので)シェアしよう』との申し出が

   
でもね、2人で1品オーダーってのは幾らなんでもお店に失礼だから、何かPupuでも頼んでみようよ…と提案したところ、Husbandが選んだのがこのFried Spam Musubi $4.50・・・普通のSpam Musubiでいいんじゃないの~!?って感じで、油切れが悪くて、かなりHeavyでした…衣以外(中身)は美味しかったです。

   
Pupuの選択権をHusbandにあげたのは、私がこのHawauuab Plate $14.99を頼みたかったからこのHawaiian Plateの説明書『A luau on a plate…Pork Lau Lau,Kalua Pork, Chicken Long Rice and Lomi Salmon. Hula dancer not included』に、ププっと笑っちゃいましたモチロン、Add side Poi $3.25はマストです

Husbandの言う通り、この一皿、もの凄い量でした。二人でシェアして、↑のPupuも苦しい位にお腹一杯

味は、まあまあ・・・かな。Lau LauはPorkなのでガッツリしてて、Kalua PorkはチョットOgoに近い味がしましたLong Riceは太くてもっと汁気が多いタイプが好きなんですが、生姜の風味が利いてて美味しかったです。この日のPoiは、酸味が効いててLomi SalmonにもバッチリHusbandはadd sugarでしたが・・・

この日も、腹10分目…お腹が苦しい位に食べてしまいました

   
営業時間を撮ったんですが、今気付いたのが、SunのCLOSEDが文字が足りなかったのか、Sが5の逆さま、Eが3の対照を使って表示されてました

このお店、MauiにはKahuluiとKiheiに2店舗あるみたいですね




いつかチャレンジ~!という方は是非

アレから一年経ちました~1st Anniversary~


Post-410

一年前のHawaii時間7月17日

Ala MoanaのMagic Islandにて

少人数ながら、親戚・友人立会いの下

正式にHawaiiにお嫁入りしました

気が付くともう1年!?とあっという間でした

良い事も、そうでない事も、色々あったけど

だからこそ生活してるんだなぁ~って思えたりして

朝一、PCを開けたら、HusbandからE-Cardが・・・

今週は何かと忙しく、カードを買いに行けなかったみたいで
(E-Cardっていうのが、らしいけど

1周年なので、忘れるわけがないけれど

決してロマンティックな演出はないだろうけど

感謝です・・・


top写真は、今月頭にHawaii入りしたお友達に

一足早く頂いたお祝いのリボンレイ

私の大好きな、Purpleです

MAHALO



 

一周年のご祝儀に、ポチッと

Kamehameha Schoolご一行様珍道中~オオキイオッパイドコデスカァ!?~ :emojiface_poker:


Post-409あ、因みに、健全なモーハブログ、お子様でも読んでいただける内容です。。。

日本時間の6月1日から大所帯で日本を訪れていた、Kamehameha Schholのコーラス&マーチングバンドの一行様。
東京でのとある一日、この日は生徒たちは私立の学校を訪問し、パフォーマンス&生徒たちとの交流の日でした
しかし、さすがに大所帯で学校に押しかけられないので、この日は同行の父兄達はアメ横御徒町のお買い物デーでした

そこで起きた事件・・・とある父兄の男性~ここではアンクルJと呼びましょう~は、誰かから聞いていたのか、ここ御徒町でどうしても買いたいものがあったらしいのです。
でも、日本語が分からず、昼間から賑やかしい御徒町で、

『オオキイ(Big=オオキイは日本語で知ってたらしい)オッパイ!!!!オオキイオッパイはドコ!!!???』

と、お店の人に大声で聞いたそうですお店のおじさん達も普段外人慣れはしていても、大声でのこの問題発言にビックリ!!!
慌てて、『ノー!ノー!!!(そんな事言っちゃ)ダメダメね!!!』と制したそうです。しかし、遥々Hawaiiからやってきて、これをGetせねばと必死のアンクルJも負けじと『ドコ!!??オオキイオッパイ~~~!!??ワタシホシイ、オオキイ オッパイ!!!』と止まりません
近くにいた同行のローカルが慌てて、『アンクルJ何!!??何が欲しいの!?』と英語で聞き暫く話したところ、アンクルJの欲しいオッパイ、とは!?

それは日本語ではなく、英語でもなく、Hawaii語のOPAE(オパイ)だったのでした・・・そう、アンクルJが探していたのは、おっぱいではなく(当たり前か!)英語ではSHRIMP、HawaiianではOPAE-オパイ-の乾燥したものだったのでした。。。

かくして、アンクルJは無事大きなオパイをGet出来たのだとか。
いやぁ~、場所が場所だけに、時間帯が違ったら・・・



OPAE~~~~にポチット・・・





top写真はエビ繋がりで、昨日のLunchで頂いたマリポサのShrimpのサラダ

チョット燃え尽き症候群・・・ :emojiface_koma:


Post-408今更ですが、ワールドカップ終わってしまいましたね。。。。

   
決勝の朝の新聞(in Hawaii、in U.S.A.ですよ!!!)は一面(といっても、スポーツのですが・・)がコレ!通常は一面のみに記事なのに、この日は中にも少し記事がありました。こんなにサッカーの記事が紙面にのるのも、4年に1度でしょう・・・

   
チョット荒れた試合でしたが、延長戦にイニエスタのゴールが決勝点となり、スペインが初のタイトルをとりました
選手にとって、最後の試合に勝つと勝たないでは天と地の差でしょう・・チョット観ていて切なくなるほどでした。。

   
Hoku・・・も同じく切なそうです(・・・ウソ!おやつを待ってるだけです

   
次は4年後の2014年にブラジルで・・・

Hawaiiで暫くSoccer(特にあの方・・・動向が心配です)が見られない日々が続くので、いつも以上にチョット燃え尽き症候群な私です・・・


   
同じく、燃え尽きた~という方は

飛行機マニア :emojiairplane: ・・景色はいいけど、マニアックでスミマセン :emojisweat:


Post-407先日、日本からお友達が来ていて、Lunchに行った後チョット車を飛ばして(もらって)Lagoon Dr.に行ってみました

お天気はチョット雲がかかってイマイチだったんだけど、ここはHawaii眺めは最高

空港の横になるので、沢山の飛行機が見えて、この日はカメラ小僧(ってか、おっさん)もいました

と、何やら轟音が!!!!!!

 
F-15Cもの凄い勢いで低空飛行で飛んできたかと思うと、ほぼ直角に上昇し、クルッと回転して、あっという間に遥か彼方に飛んで行ってしまいました。
おっさんカメラ小僧の目的は、コレかーーーー!!!

余談ですが、この2日後、F-22という新しい戦闘機がHawaiiのAir National Guardに配備され、新聞に載っていました

 
その後に、これまたもの凄い音を轟かして飛び立ったのが、KC-135R
これは空中給油機だそうです
おっさんカメラ小僧も夢中で狙いを定め、シャッター切ってました

 
上記の飛行機が飛び立った後は、Hawaiian Airlineの767が飛んでいきました。
この後も、Hawaiian Airlineは沢山飛び立って行ったのでした

 
で、チョット車を移動して、この近くにあるチャペルに車を停めて、ノンビリしていると、ブルン、ッブルルンッという音が慌てて音の方に行ってみると、このチャペルの横に止まっていたSeaplaneがプロペラ回して飛び立とうと動いていました
キャー!チャンス!!!と思って撮った写真には、飛び立ったばかりのDELTAの気体も

 
あ、オマケです。見慣れない機体でKALITTA AIRと書かれている飛行機Husband(←元、Hawaiian Airline勤務)に聞いてみたところ(↑あ、因みに全ての飛行機情報は、Husbandです)Air Cargoの飛行機なのだとか。

top写真は、Seaplaneがナカナカ飛び立たずに、チョット飽きて別のことしてたらいきなり飛び立って、慌てて撮ったら既にDiamond Headの方まで飛んで行ってしまったところ・・・




私も飛んで行きたい~~と思う方は、是非

Doritos MR.DRAGON’S FIRE CHIPS :emojifire: を試してみた・・・ :emojiface_glad2:


Post-406先日見つけたDoritos MR.DRAGON’S FIRE CHIPSワサビ、ヤッパリ気になってLong’sに行った時にヤッパリお試ししてみる事にしました

   
家に帰って早速袋を開け、取り出したCHIPSには、薄っすらとキミドリがかったパウダーがかかっています。。・・・イザ!!!!

う~~~~~~~~~~~~ん・・・期待した、脳天直撃型の辛さではなく、Doritosにワサビ風味がチョイット加わった感じでも、とかには合うのかな~~~~!?

日本人的感覚の山葵ではなく、外人的感覚のワサビって感じです

   
この、袋の後ろのストーリーが笑える!!!!!『日本の最も強烈なフレーバー』って!!!

   
あ、因みに前回見つけたのは大袋($4.99)でしたが、今回はレジ横にこーんなに並んでたお試し小袋($0.99)を見つけてチャレンジしてみました・・・レジ前の罠にかかった…とも言う!?



最も強烈なクリックを~~~~







さて、いよいよ今週末でワールドカップもおしまいですね~~~~
今大会は、色々な意味で驚きの多い大会でした。
FOX NEWSで見た、『試合結果を百発百中的中させた、サイキックな蛸』は、こう予想しています

   
・・・因みに、今日英語のレッスンで一緒のメキシコ人はオランダに賭けてて、優勝したら$800Getなのだとか・・・個人的な趣味でいえば、スペインですが、オランダが勝てば日本の株もあがるかも・・・!?
あなたはオランダとスペイン、どちらが優勝すると思いますか

Hawaiiはヤッパリ夏 :emojisun: だった!? :emojiface_glad2:


Post-405

慌しいJuly4thの週末も終わって、今日からまた新しい週が始まりました

ココ最近こちらは雨が降ったり止んだりと、チョット不安定なお天気とヤヤ肌寒さも感じる日々が続いています。

Husband曰く『この時期にこんな気温が低いのは珍しい』らしい

それでも、雨が降れば空には虹がかかり、太陽が顔をだせば、こんなキラキラした風景が広がる
シャワーツリーがあちこちで満開になってるし、色々な花や植物たちが、生命力に溢れています


やっぱり、今、Hawaiiは夏なんだね~~~~~
マスマスの美味しい季節になってきました





ヤッパリ夏はだよね~!と言う方は是非~

宴続きの週末でした・・・ :emojiface_cyu2:


Post-404今日は独立記念日の振り替え休日。週末からの三連休も、今日で最後です。
土曜日は、夕方からHusbandの友達の家でPot Luckで格闘技Watching
昨日は、お義父さんのフライト(でっかい大人のラジコン)仲間のお家で、メインランドへ行ってしまう日本人の女性(ご主人は既に去年メインランドに)の送別会を兼ねてのJuly4th Party
そして、今日はアダルトスクールの日本人のお友達とPot Luck Partyでした

   
場所はいつもお邪魔する、お庭が綺麗な眺めの良いお宅ご主人がBBQを黙々と焼いてくれて、女性同士で話しに花が咲きました
このPot Luckは美味しいモノが集まるので、超幸せです今回も、色々ありましたが、、、中央の七輪で焼いたシシャモ、、、美味しかったなぁ~~~他にも秋刀魚とか、おいしいお米のおにぎりとか、サラダ、お肉、デザートetcお腹一杯です。
これ、話の途中に慌てて写真を撮ったけど、他にも沢山美味しいモノが揃って、幸せでした~~~~

top写真は、お義父さんのお友達のお家で頂いた、本格的なシェイブアイスマシーンで作った、シェイブアイスフワッフワの氷が、たまりません


あ・・・明日のテスト勉強・・・

…なので、コメント返しは明日させて頂きます…




飲み過ぎ、食べ過ぎに…ポチッと