モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

はぁぁぁぁぁ~~~~ :emojiface_tear: …いや、頑張った、日本 :emojispark:


Post-398

朝3:30a.m.に起きて、Live試合を観て応援しました
(あ、だから負けたって言わないで…

とってもいい試合で負ける気が、全くしなかった

ゴール前、ピンチにも鉄壁の守り

後もう少しだったゴールネット

だけど、PKで決まってしまった・・・



日本中が、こんなチームじゃ無理だ!!!と思っても

選手たちが諦めず、頑張って勝ち取ったベスト16

感動そして感謝です



4年後は必ずベストになれるチームになれる事を信じて



今はユックリ心身ともに疲れを取ってください


ガンバレ、日本


p.s.休息で、Hawaiiなんか来ないかなぁ~~~

特にあの方(←Hawaii似合わない~!?)ナンテね
















日本!チャッチャッチャツ!!!

衝撃!!! :emojiface_gesso: Plumeriaの事実!! :emojispark:


Post-397少し前の話になりますが・・・Azureさん&Carly Roseさんと共に行った記念すべき私の初Lani Kai Beachでとんでもないお天気に見舞われて、少々ガックリしたものの、次の目的地KOKO CRATER BOTANICAL GARDENへと向かった私達

   
入り口はこんな感じ。。フリーで入れますちょっと離れたところにセキュリティーのおじちゃんが椅子に座ってました。右側のポストの中にここのしおり(簡単な地図つき)が入っています。
この看板にはこの中でしてはいけないコトの注意書きがルールを守って楽しみましょう

入ってすぐに沢山の種類のPlumeriaの木があります。『Plumeria Area』です
全部の種類は撮りきれなかったのですが、Top写真以上の種類が咲き乱れていました~~~~(Top写真をクリックすると、大きい写真が見られます
大きい花、小さい花、丸味を帯びた花、先がシャープな花、白、ピンク、イエロー、Mix、花の形もそうですが、葉の形もそれぞれ違っていたり、枝の伸び方もそれぞれ・・・・etcとにかく沢山の種類のPlumeriaの花が咲いていて、この辺りは甘い香りで包まれていました種類によって、香りもビミョウに違ったり、強かったり弱かったり

と、突然Carly Roseさんが『ブーメラン、ブーメラン!!!!』と何かを探し始めました。(西城秀樹ではなく…って、ジェネレーションがバレル!?

????なAzureさんと私

『あ!!!!あったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!


   
さて、Carly Roseさんの探していた『ブーメラン』これは一体なんでしょうか!?(真直ぐなキュウリにも、今見えた…)

   
上のものが、やがてこうなるのだそうです

   
落ちてたものを拡大!そう、実はコレ、Plumeriaの種なんだそうです。
ヘェェェェェェェェェェ~~~~~~~
Plumeriaにタネがあることも、こんなカタチでなる事も知らなかった私達は、超関心&超感動です。
このさやの中に沢山の種があり、弾けて乾燥して、黄色の円の中にあるのが種で横に長い羽がついていて、これが飛んでいくのだそうです勉強になりました~~~Carly Roseさん、ありがとうございます~!!!

   
この日はPlumeria Areaしか見ていないのですが、まだまだ置くに色々な植物が沢山あるようですまた、いつか行ってみたいと思います。
皆さんも、時間があったら是非KOKO CRATER BOTANICAL GARDENに立ち寄って、Plumeriaの種を実際に見てみてくださいね
あ、虫除けもあったほうが良いかも…私は蚊に刺されやすいので、他の二人は大丈夫でしたが、結構刺されました
月曜日はお休み(あと、X’mas&New Year’s Dayもお休みと書いてありました)ですので、お気をつけて


KOKO CRATER BOTANICAL GARDEN
the end of Kokonani st. Honolulu, HI. 96825
Tel : 808-522-7060
Tue – Sun  from sunrise to sunset
Mon/X’mas Day/New Year’s Day  Closed
(↑のHPではdailyとなってますが、私たちが行った時は上記の看板がありました)

BED BATH & BEYOND がCOMING SOON :emojiface_glad:


Post-396

ご近所、Pearlridge SCのuptown、Down to Earthの隣の

サーキットシティが撤退して、1年以上も空きになってた場所に

今日通りかかったら、COMING SOONのお知らせが…

BED BATH & BEYONDが出来るらしい

そういえば、Weddingのお祝いでココのGift Cardを貰って

Hawaiiにはないじゃん~~~!!!って思ってたけど

オープンが待ち遠しくなってきた



さて、ここのCOMING SOONはいつ位のことになるのかな??!!

やったぁ~~~~~~~~~~~!!!! :emojiface_glad2: 頑張った!日本!! :emojichoki:


Post-395Hawaiiでは今日の日本VSデンマーク戦は朝の8:30~!なんて良い時間帯なんでしょう~~~・・・が、今日は学校の日、しかも授業は8:30~
日本代表応援するため、ユニフォームで通学でした

ブレイクタイムに、チェックすると…!!!2-0で日本優勢~~~フンガ~~~!!!
授業が終わって、速攻家に帰り、窓を閉め、クーラーをつけて、『決して叫び声がしても心配しないでください…』とお義父さんに言い残し、準備万端部屋を閉め切って一人録画で観戦です

もう、本田とヤットのFKに酔いしれました~~~~~~守備もシッカリ守ってて、結果を知ってたとは言え、今までの日本代表にはなかった、安心して観られる試合でした。。モチロン、歓喜の雄叫びはあげましたが・・・

最後、闘莉王、中沢、長谷部(あ…誰か挟まってる!?)が抱き合って喜んでた顔と、皆の円の中、イナが踊りまくってたのがとっても印象的でした

   
今大会の各試合、入場で各国の国旗が通り過ぎ、審判団の入場で主審がボールを持っていく演出、結構好きです

あ、あとね、こっちの解説で本田の名前を呼ぶときに『ホンダッ♪』(は、ナンかそんな雰囲気に感じるんです)って聞こえるのが何だか気になったけど…

ヨッシャァ~~~~~~~~~~~~~~これで、16強入り!!!これからは、日韓の記録を破って新たな日本サッカーの歴史となる試合が行なわれるように、更に応援しなくっちゃ

パラグアイ戦も、ガンバレ、日本


さ、復習&テスト勉強しなくっちゃ

:emojispark: World Star Cup Wars!? :emojisoccer:


Post-394今日は学校でしたワールドカップでは、クラスメートの国(Mexico)はUruguayに負けはしたものの、日本より一足先に決勝トーナメント進出を決めました。羨ましい・・・いや、日本も
なんてったって、フランスやイングランドの内紛問題がありますが、日本はチームに団結力が出てきましたモンね

さて、今日の試合を再放送で観ていたところ、おぉぉ~~~!!!なCMを発見!
 
   
Star Warsとのコラボレーションですサッカーは武器を持たない、戦争ですしね!?あ、是非大画面にしてお楽しみ下さい細かいディテールにもこだわってて、楽しめます

日本、決勝トーナメントを賭けてのデンマーク戦は24日Hawaii時間では朝の8:30からですが・・・残念ながらこの日は学校ですいや、心では応戦します


ガンバレ、日本!!!!

初体験 :emojiheartsmall: Graduetion Party :emojispark: にお呼ばれ!


Post-393土曜日に、Husbandの仕事のパートナーの息子さんのGraduation Partyにお呼ばれして出掛けてきました
今、Hawaiiは卒業シーズンで、高校卒業の際にはこのように親類や友達・知り合いを呼んでのパーティが昼に夜に繰り広げられているようです。この日の会場のDisabled American Veterans Hallはニミッツハイウェイ沿いをチョット海側に入ったところにありました

   
会場にやって来ましたちなみに、私たちのWeddingよりもはるかに規模が大きかったのにはビックリ!!!(200~300人のゲストだったとか)会場に入って受付を済ますと、主役の息子さんがお出迎えしてくれ一緒に記念撮影
Husbandのパートナーにも挨拶して会場に入ると、pupu&Barがあり、パーティが始まるまでチョットユックリして待ちます。私たちのWeddingでもそうでしたが、Husbandの現同僚、そして元の職場の同僚も招待されていて(HusbandのパートナーもHusbandと同じくHawaiian Airline→HECO)会場の中でも現同僚&元同僚に会い、挨拶は続きます。

   
pupuを取って席に着き、私は白ワイン、HusbandはColaで乾杯。PokeのAhiが新鮮で美味しかった~~~ 白に合うんだわ~、コレが!!!

   
会場ではKamehameha Schoolのファンドレージングコンサートにも来ていたKupaonaがステージ上で演奏していました。2009年のNa Hoku Hanohano Award受賞のアーティストが卒業パーティで演奏だなんて凄い!!!
今回はこのKupaonaの動画を撮ってきたので、どうぞ(…って相変わらず曲名はわかりません)あ、パーティなので、沢山の人がカメラの前を横切りますが、ご了承ください
そして、ステージ下のDJブースを見ると・・・ん!!??ナント!!私たちのWeddingでDJしてくれたAndyがいました。やっぱりHawaiiって狭い~!!

   
そうこうしているうちにPartyが始まりました。MCは主役のお兄さん。まずはフードブースオープンです。ケータリングのフードはモチロンHawaiian Luau!!!テーブルの半分で左右に分かれていて、お皿とお箸やフォーク、ナプキンを取ったら、お料理の前でお皿を出すとサーブしてくれます。これ、きれいによそえるし、無駄もないし時間の短縮になって良いシステムだな~と感心トマトが苦手なHusbandはロミサーモンパスしてました。

   
Kalua Pig、Rice、Chiken Long Rice、Squid Luau、Lomi Salmon、Ahi Poke、Okinawan Sweet Potato、Haupia・・・・最高に幸せですこのKalua Pigがめちゃくちゃジューシーで美味しかった~~!!!ビールも進みます

                
Husbandは運転もあるし、Colaで・・・あぁ、ワールドカップバージョン。。この日未明にオランダ戦の試合を観ていてガックリしたけど、まだまだガンバレ日本

この後、主役の息子さんのスライドショー、そして小さい頃のUkuleleを兄弟で演奏して歌ってるビデオが流れた後は、現在の兄弟の演奏があり、会場内も大盛り上がりその後、主役より本日のPartyの感謝の言葉、別のバンドの演奏の後、DJが音楽を流して照明が入り、ダンスパーティ状態に

しかし、Hawaiiの人たちはParty好きというか・・・とにかくFamily&Friend大勢で集まって、食べて飲んで喋って踊って・・・・・17:00からスタートしたこのPartyは22:00位まで続くようでしたが、少し早めに失礼して帰宅しました。

日本にはこういう習慣がないので楽しかったけど、これが企画する方だったら・・・・大変だわ、コリャ~~~

AEROPOSTALE Pearlridge SCに本日オープン! :emojispark: :emojiribbon:


Post-392

今日はAdult Schoolとは別の英語のレッスンがありました。朝8:30~約1時間ほどなので、早く家に帰ってAdult Schoolの宿題をしなくっちゃ!!と思ってたのですが、、、雲行き怪しく、ドシャ降りに
仕方なく雨宿りがてら入ったPearlridge SCのuptownを歩いているとん!?・・・おぉぉぉ~~~!!!AEROPOSTALEがオープンしてる!!
私の知る限り、Hawaiiのcoming soonの中で最短のオープンだと思います

   
オープン記念で店内はSALE中のようです。こりゃ、入るしかないでしょう!!!
まっすぐ家に帰ろうと思ったのに、雨が降るなんて…世の中上手く出来ています
ショップスタッフはみんなLeiを首にかけていて、一生懸命にお仕事していました。Ala Moanaより当然店舗は小さいけれど、スタッフの対応はこちらの方が高感度高かったかな

店内開店記念で$5のTシャツなど、ありました。。さすがにココはローカルでイッパイ

   
せっかくだし…と、左のキャミが70%offの各$6.90、右のTシャツが$10.99・・・安!!あ、ついでにHolisterに寄ったら下の短パンが50%offの$20だったので買っちゃいました。。
オープニング記念で、次回$50以上のお買い物で$10offのクーポンも頂いちゃいました

Adult SchoolのSummer TermがStart! :emojipencil:


Post-391今週から、Adult SchoolのSummer Termが始まりました
実は、ギリギリまで取るクラスを悩んでいたのです・・・今まではESL(English Second Language)とCivics(アメリカ市民になるための試験用の勉強)のクラスの同日2本立てが週二回、でした。しかし、前期のSpring TermのESLでは先生が色々な理由で5人も代わり、最期に来た先生もチョットいい加減で、こういうチョットしたところが不安で来てるのに~!!と、結構フラストレーションが溜まってたのです。

そんな中、前期の最中からしきりにAdult Schoolの事務の人たちのCBのクラスを取ろうよキャンペーン(勝手に命名)があり、チョット興味が出た私は、悩んでいたのです。
CBとは、Competency-Based High School Deploma~要は、このカリキュラムを終了したことによって、高校卒業と同じ能力がありますよ、というのを証明するものです。勿論私は日本で高校も大学も卒業していますが、こっちの社会で必要な基礎知識や一般常識を英語で学んで行く、という授業なのです。
私は英語も家族や外での会話がマダマダだし、病院でもドキドキ困ることもあるし、一生こっちで生活していくのに、いざと言う時の一般常識 in hereを英語で勉強したら、一石二鳥かな~!?と思ったわけです。
しかし、卒業証明がかかっているので、欠席は3回までしか認められないし、宿題もあるし、テストもあります。。。大丈夫かしら、私!?と思うところもあるのでした。

ESLのクラスは月曜日からスタート、CBのクラスは火曜日からスタート。決断のリミットは月曜日・・・しかし、日曜の夜中にもまだ悩んで結論が出ませんでした

月曜日の朝、、、寝坊しました。。。がぁぁ~~ん、日本対カメルーン戦も生で観そびれました!!!!これは今日学校に行ってる場合じゃない(←勉強する気があるのかと疑いたくなる動機)・・というか、明日学校に行けという神様のお達し!!??と思い、CBのクラスを取ることに決めた私でした

ちなみに、
・Community Resources
・Consumer Economics
・Government and Law
・Health
・Occupational Knowledge
の以上5教科を順に勉強していくのですが(順調に行って早ければ来年の5月に卒業)、今季はCommunity Resourcesです。電話帳から色々なことを調べていく授業からはじまったのですが、結構面白かったりして・・・


・・・というわけで、今までのハイペースupも影を潜めて、懐かしのマイペースに戻りま~す

VinoでHappy :emojiheartsmall: なHour :emojiwine: :emojiknife:


Post-390先週の初Lani Kaiで残念な思いをした日のシメは、ダウンタウンにあるRestaurant Rowの中のVinoでHappy Hourでした
Happy Hourは17:30から、しかしフライング気味な私達は17:00チョット前には既に到着外にあった椅子に座って、お喋りをしているうちに、そろそろな時間に。
お店の前でかぶりつきでオープンを待ちます

  
待つ間、フトお店のドアを見ると…どうよ!!!この営業時間オープンは週4日、しかも、金土なのに10:30までって・・・よくよく見ると、金曜日の閉店時間、マジックで書き換えられた後が…元は、12:30a.m.だったのね、きっと
映画館なども閉館しちゃったし、人の引きも早いんでしょうか・・・

 
そして、開店と同時にお店に入り(Happy Hourはカウンター席のみ)、まずはドリンクを頼みます。一日暑いビーチで遊んで、ノドがカラカラ~~~・・・・と言いたかった・・・スパークリングワインお二人は、なのでバージンカクテルで。

 
お酒を飲まないのにHappy Hourに詳しいAzureさんのおかげで、お得に美味しいお料理が全て50%offで頂けました(時間は17:30~18:30にオーダーしたもののみ
最初のカプレーゼは、写真を撮る前に食べちゃいました左上から時計回りに、ナンチャラ(スミマセン)のニョッキ、ロブスターのリゾット、クリスピー黒豚バラ肉、本日のお魚Moiの丸ごと揚げ
Moiの餡に入ってた、ケイパーオリーブに皆ハマッてしまいました。ピクルスみたいにショッパ酸っぱいんだけど、お隣(そう、このお料理にではなく!)の黒豚のバラ肉の脂っこさを消してくれて、いい感じ!私的にはお酒に合うかなって感じでした

いやぁ、ホントに最後の最後まで楽しいヒトトキそして、こんな素敵なHaapy Hourでシメだなんて、最高にHappyな一日でした


Vino
500 Ala Moana Bvld. Restaurant Row
Honolulu, HI. 96813
Tel : 808-524-8466
Wed & Thu 17:30 ~ 21:30
Fri  &  Sat   17:30 ~ 22:30
Sun ~ Tue   CLOSED 

:emojibulb: HECO :emojibulb:


Post-389ここ、Husbandの職場です西の方に行ってドライブで通りかかった方もいるかもしれません

こんなに自然がイッパイあるHawaiiでも、まだまだ燃料を輸入して燃やして電気を起こす方法が主流なのだそうです。他にも、ゴミを燃やしたり、勿論ソーラーパワーを利用しての発電(これは各個人宅にも当たり前に備え付けられていることが多いですね)もあります。

数年前の地震の時にHawaiiに滞在し、今年の津波警報を経験した私が思うに、本当にここでは電気がないと困ってしまう生活に残念ながらなっています。
そんな、ハワイの電力会社Hawaiian Electric Company(HECO←街中のマンホールとかでこの文字を見たことある方も多いかと…)が、この度Biofuelを使っての発電に取り組みます。

Husbandが担当のプロジェクトも、この取り組みの一部を担っているとかで、チョット仕事が忙しくなるらしい…よって、世の中が夏休みに突入し、サマーバケーション真っ只中になるこれからですが・・・我が家に夏休みが来るのはいつのことでしょう・・・来るのか~!?