モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

情報があれば、是非よろしくお願いします~Kamehameha Schoo御一行様、日本へ :emojiairplane:


Post-376Kamehameha School Fundraising Concert ~その3~Na Leoの動画を貼り付けてみました

さて、昨日も義弟ファミリーの両替にに付き合ってWaikikiへ行ってきました。
前日に予約しておいた$2000分を円に両替、しかし義弟嫁のプラス$200出来れば…という願いもむなしく、昨日はもう月曜日分まで完売とのこと。
スゴーーーーーーーーーーーー!!!!貰ったレシートを見ると、日本から来るのは嬉しいレート彼らには、残念なレートでした。

さて、ここ数日はそんな準備に付き合ってました。で、改めて旅程を見せてもらうと・・・結構お昼や夜は各自でと言う文字が目につきました。
300人を超える大所帯で、各自って…しかも、初めての義弟一家は大丈夫なのか????

   
これ、前にupしていたファンドレージングコンサートの動画、Na Leoの曲は2つ動画を録画していました
あ、曲名は相変わらずわかりません。。。


さて、もしもどなたか良いアドバイス&情報があれば教えていただければと思います

・ユニバーサルシティウォークで初日と翌日の夕飯
・京都駅周辺での夕飯(または伊勢丹のおススメ持ち帰りストア)
・東京ドームまたは水道橋近辺でのお昼・夕飯のおススメ

日本を離れて1年以上、実家近辺も大きく変化しているので、都会はきっと更に変化しているんでしょうね~~~
東京ドームなんて、Backstreet Boysのコンサートで行ったのが最後かな!?ご飯食べるのが以外と困るんですよね~~あの周辺は、何度も行ったことのある日本人でも悩みますモン
彼らが昼食&夕食難民にならないことを祈るのみです・・・

Hawaiiでは、学期末、年度末… :emojiribbon:


Post-375今日は一日荒れ模様のお天気でした
朝、英語のセッションが終わってから、義弟の嫁と両替にWaikikiにいく約束をしていて(こういうのって、今までの旅行で培ったものが役に立ってたりして…)ピックアップをしてもらってから両替所に電話すると『ゴメンナサイ、今日の分の円はもう売り切れで・・・』どっひゃーーーーー!!
昨日お義母さんに頼まれて行った時に、『今、Kamehameha Schoolのツアーがあって混み合ってるので、これからはココが10時に開くので電話入れてから来て下さい』って言われてて、今日電話したのが10:30!!!

Kamehameha Schoolご一行様、日本の経済に少し貢献してくれそうです

Ala Moanaで買いたいものがあったので移動し、朝から何も食べていなかった私達は、Nordstromの中のCafeで軽く何か食べることに
義弟の嫁のおススメの、トマトのスープとサイドサラダ(シャンパンビネグレットドレッシング)これが結構いい感じのボリュームで満足(時間もマダマダ昼前だったので)特にトマトスープはトマトの酸味が利いていて、ボリュームもあってお気に入りになりました

   
さて、その後姪っ子のお迎えにも付き合うことになり、まず真ん中をKamehameha Schoolでピックアップ、今日でKamehameha Schoolは今季が終了です
続いて、ダウンタウンのSt. Andrewsに上と下の子をお迎えに・・・行くと、なにやら中庭で賑やかしい声が
シニアの子達が今日でおしまいなのだとか。で、皆が制服をリメイクしてなにやら盛り上がっています。

   
ひとしきり盛り上がった後は、先生に誘導されて・・・・・・・

   
何と、父兄の用意したトロリーで、ダウンタウンを回るようですバルーンで飾りつけしてあったトロリーが2台駐車場の影で待っていたのです。

トロリーってチャーターできるって聞いたことがあるけれど、こういう利用方法もあったんだ~~~~

Hawaiiは今のシーズンは学期末、年度末あちこちで卒業のお祝いで盛り上がっています

arancino・・・あり得んっちゅーの!!!! :emojipunch:


Post-374今日もお天気の良いHawaiiでした、Hawaii Drivers License Permitも無事試験に合格してGetし、気分の良い私です
今日はお義母さんに頼まれて、今月末からKamehameha Schoolより日本に行く姪っ子とその家族の餞別に$→¥へと両替するために、Waikikiへと行って来ました

皆さんご存知かもしれませんが、Hawaiiで両替(¥→$)をするのに、DFSのあるRoyal Hawaiian st.に面しているパシフィックマネーエクスチェンジ一番レートが良いのですが、何と$→¥もそこが一番レートが良かったのですしかも、カマアイナ割引アリです。早速GetしたPermitでカマアイナレート両替しました

せっかくWaikikiまで出てきたので、モーハでも紹介されているアランチーノにランチへ行くことにしました。色々紹介されているのを見て、チョット行ってみたかったところなんですよね、ココ

新しくなった(って、初めて行くので知らないけれど…スミマセン)ランチメニューから、それぞれ黒トビコの漁師風あっさりパスタ、Pizza sant’ angeloとトマトのパスタをオーダー、サイドチョイスはコーヒーを頼みました。
オーダーすると、top写真のフォカッチャがサーブされます。ローズマリーのフォカッチャ、美味しいんだよね~Exバージンオリーブオイル好きとしては、すでにオーダーを入れたのにも関わらず、ついつい食べちゃいます

 
3品こんな感じ、です
お味は、、、うーん普通かな。というか、モーハでずっと見ていたので、かなり期待して、楽しみに行ったんです。お昼時だけど、1/2弱~1/3程度のお客さんの入りだったかな~!?

まず最初にLunch Setで頼んだドリンクが来ましたが・・・こんな感じです

   
ちなみにまだ一口も飲んでません
ウェイトレスのお姉さんが慣れてないのか、すでにトレーの上がコーヒー大洪水状態で…私達のテーブルに来る前に、チョットつまずいて通り過ぎたから持ってこないよねそのまま、、、と思ったら、持ってきた!!!で、サーブしてくれる時もひっくり返すんじゃあないかと思うほどで、なんていうのかなぁ、このレベルのお店ならトレーニングしてるよね!!??って思うほどのサーブで『ゴメンナサイ!!!』って一言言ってもらえば、『That’s O.K.』って言えるんだけど、全くそんな一言もなくシレッと置いて去って行ったた。対応もあんまりやる気がない感じで…
お料理もサーブする時も、置く時にナンカ雑で・・・なので、お味はあまり分かりません。こういうのも味に影響するよね~って感じでまず残念!

それでも女同士、気を取り直してワイワイ話していると、『コーヒーのお代わりは?』いるかと聞かれ、もうお腹イッパイだからいらないと答えると『お代わり、タダだから』と食い下がります・・・あの、欲しい時はお金払ってもレフィルしてもらいます

う~ん、とっても残念な雰囲気で、でもまた気を取り直して暫くお喋りしていると、またコーヒーのお代わりを聞きに来るし…いらないって言ったのに・・・でも、チョットね、思うところがあって、『じゃぁお願いします』って言ったら、コーヒーポット持って来て注いでくれたのはいいけれど、案の定カップの周りにバシャバシャこぼすし・・・場末のコーヒーショップか!って感じでした。

で、肝心のお会計お願いしたいときに限ってナカナカ来ないし・・・お客さんもそんなにいないのに、通りかかる他のスタッフも全く気配りしていないって言うか…キッチンに向かってお喋りしながら、視線を送ってる私達を素通り~~とか、日本語出来ないからかな!?(日本人のスタッフもいらっしゃいましたが)と思いつつ、ようやくチェックしてもらって、バリデーション頼んだら、『レジに人がいるから言ってくれれば押すから』と言うので、レジへ行けば人がいないし…ようやく遠くにいたさっきのウエイターさん捕まえてお願いしたら、『はいどうぞって』見た目バリバリ外人なのに流暢な日本語で言われた。。。日本語わかるんかい~!!??て突っ込みたくなっちゃったけど。。。

当分、暫くっていうか、行かないかな~!?残念なLunchになってしまいました。

でも、日本人のお客様に来て欲しいとモーハで読んでて期待してた分、一カスタマーとしてチョットコレはないよ~!!!と思ったのでした。

カマアイナ割引だから、対応違う、とかないよね!?

Hawaii State Drivers License仮免合格! :emojispark:


Post-373Diamondhead Grillのスコーンを食べながら、お勉強していたのは運転免許のペーパーテスト(今は英語のみ)でした
で、ダラダラしてても仕方ないので、今日思い切ってKapoleiまで行って試験にチャレンジ!!!無事合格してPermitをGetしました。

              
今日は余りにも湿気があって、髪の毛爆発…なので、顔も隠しました。。。
ロードテストの時は、チャント美容院に行ってからテストを受けに行こうと思ったのでした

Choi’s Gardenにも行ってきた! :emojiknife:


Post-372今月はAdult Schoolがスプリングブレイクでお休みのため、blog up強化月間です(勝手に)
今までの私のペースを知っている人は、どうしちゃったの???と心配かもしれませんが(…んなわけないか!?)、来月からは通常のマイペースに戻りますので、ご心配なく~

さて、Choi’s Gardenに行ってきました
ここ、お昼時には駐車場が溢れてます!近くのWal★Martに停めて、歩いてくるのもいいかもです

 
何をオーダーしたかなぁ・・・!?チャプチェとミートジャン(英語風の発音だと、みっちゃん)周りは、Korean Restaurantではもうおなじみ、ついてくる小皿達ですコレがまた美味しいんですよね~なくなったら、お願いすると持って来てくれます

 
海鮮チヂミおネエっぽいお兄さんが、ハサミでチョキチョキカットしてくれました!これ、底がカリッとしてて美味しかった~

 
そして、石焼ビビンパ!!!!アッツアッツの石釜に入ってやってきますが、この日はセルフで混ぜ混ぜ・・・コチュジャンも各々取り分けてから足すと、辛いの好きな人、そうでない人も、自分の好みの味で頂けるので、嬉しいかもです

美味しかった~~~~


Choi’s Garden

1303Rycroft St. Honolulu, HI 96814-2971
Tel : 808-596-7555
Sun – Sat  10:00 ~ 22:00

今日の飲茶はMei Sum~ :emojiface_cyu2:


Post-371

今日は、記念すべき10回目のKauai島からOahu島入りしてるハイチュウさん&tonoご夫婦と、ご近所(勝手にAzureさんとで新しい場所に移ったMei Sum Chinese Dim Sum RestaurantへLunchへ行ってきました~

 
以前よりも店内は広く(約2倍ほど)なっていて、最初お昼前に入った時は半分も埋まってないく、新しいトコ移転して大丈夫だったの~!?と心配になるほどでしたが、何の!!!お昼時には満席状態!愛かも回転してます

思いつくまま、点心を頼みます~~~~~
あ、最初の点心は撮りましたが、後は・・・・・・いつかハイチュウさんのblogにて

 
点心だけではなく、メニューから美心炒麵もオーダー

サスガのハイチュウさん&tonoがいても、完食ならずでした・・・

Hawaii在住のAzureさんや私よりもコンガリと良い色に日焼けしたハイチュウさんとtono
帰国してからのKauai報告upが楽しみですね~


今日も美味しく頂きました~~~~



Mei Sum Chinese Dim Sum Restaurant

1170 Nuuanu Avenue,
Honolulu, HI 96817-5176
Tel : 808-531-3268
Mon – Sun  7:00a.m. ~ 21:00

Backstreets Back! :emojiface_glad2:


Post-370今朝、TVを付けっぱなしにしながら歯を磨いていたら、なんだか聞き覚えのある音楽が!!!!
といってもつけていたのは朝のニュース番組・・そんなハズはと思いつつ、TVを観ると・・・

 
キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!Backstreet Boys

日本にいた時は、来日公演も必ず行ってたし、CDも必ず買ってたのに・・・、今回はそのNew Albumのプロモーションの一環!?でも、もう日本では販売されてライブもしたはずじゃ・・・(って、まだ買ってないし…

 
ヤッパリ、私の元カレ(爆)は、相変わらず素敵

あぁ、Hawaiiで

こんな日もあって、いいよね!?

Wolfgang’s Steakhouseの今月限定$10バーガー :emojiburger:


Post-369と言うのをやっているとモーハのサイトで見て、行ってきました
夜の部は、ナカナカお値段的にもWaikikiまで出るのも気軽には行かないので、コリャ良い企画しかも5月だけのスペシャルオファーらしいです

ロイヤルハワイアンセンターの3階にあるWolfgang’sのお店は、Lunch Timeでもチョット高級感が漂ってました
案内された席に着くと、イケメンなウェイターさんがメニューを持って来てくれ、何か飲み物のオーダーは?と聞かれましたが、飲み物と言えどメニューを見て決めたい私はチョットメニューを見てからでいい!?…と保留にしました。
貰ったメニューに目を通しますが、どこにもハンバーガーのスペシャルオファーは書かれていません。。。チョットドキドキして再びオーダーを聞きに来たイケメンウェイターに『今月だけのスペシャルバーガーがあるって聞いてきたんだけど』と聞くと、『あぁ、モチロン。$10バーガーね』と、どうやらソレはあるようです。
ナニ、コレキャンペーンじゃなく口コミメニューなの???と思いつつ、『じゃ、それを』とオーダー。

 
飲み物は、メニューの中のソフトドリンクのところから私はクランベリージュースを頼みました(同行者も同じくメニューのソフトドリンクより
程なくしてドリンクが運ばれてきて、乾杯~!!!って、ジュースだけど・・・話に花が咲いて盛り上がってるところにtopのハンバーガーが来ました。
さすがステーキのお店のハンバーガー、お肉のボリュームもハンパないです!更にフレンチフライの上にオニオンリングがテンコ盛り、サスガに完食出来ませんでした

お腹イッパイで苦しい~~となりながらもお会計。。。。ん!?ドリンクセットで$10ってモーハの記事には書いてあったのに、何でドリンクが別計算になってるの
担当のイケメンウェイターに聞こうにも、忙しいのかナカナカやって来ません。仕方がないので、近くを通りかかった別のウェイターさんに聞くと『あぁ、クランベリージュースとパイナップルジュースはセットにはならないんです。セットになるドリンクは決まっていて…』とのこと。『え~!!!聞いてないよ~~!』『$10バーガーはドリンクセットでしょ!?でもドリンクについてはセットになるものが決まっているなんて聞いてないから、セットだと思ってたんだけど』って言うと、『Oh,,ok,hold on please』と伝票を持って奥へ。再び持ってきた伝票には、ドリンクの請求はありませんでした。
さすが、Wolfgang’s!!!一流のお店は、対応が違う。。しかも、嫌な顔一つなしでの対応、こういうことを言うのって日本人は慣れていないので(私だってそうよ)ホッとします。
気持ちよく対応してくれてくれたのと、美味しいハンバーガーのセットをいただいたので、tipも20%でお店を後にしたのでした。

あ、対応してくれたウェイターさんが私的には一番好みのイケメンでした


p.s.Lunchの予約はいらないと思いま~す


Wolfgang’s Steakhouse Waikiki

2301 Kalakaua Ave.
Royal Hawaiian Center 3rd Level
Honolulu, HI. 96815
Tel : 808-922-3600
Mon – Thu 12:00 ~ 22:30
Fri  -  Sat  12:00 ~ 23:00 
Sun            17:00 ~ 22:30

我が家はHawaiian Food :emojiknife::emojispark: フィーバー :emojifinger_one:


Post-368今夜はまく☆まく亭で、サタデーナイトフィーバー・・・しかし、家ではお義母さんのお友達がメインランドからバケーションで来ていて、ファミリー(叔母さんも叔父さんも)揃ってのおもてなしのHome Partyでした

マク☆まく亭に参上できないのは悲しいけど、その悲しみを癒してくれた本日のメニューは・・・私の愛するHawaiian Food!
Lau Lau、Kalua Pig、Lomi Salmon、Chicken Long Rice、Poke、Poi、Huapia・・・・・・etcあぁ・・・ウットリ・・・

お客様の前で手を付ける前に真撮影が許されたのですが、焦ってピンボケしちゃった

 
私のお皿はこんな感じ。。情けないことにこれでほぼお腹一杯になってしまったあ、ビール飲んでなかったからかな~!?

 
チョット時間を置いてのデザートは、Haupia CakeとBoston Cream Cake(あと、Dreyer’sのIce Cream)
このBoston Cream Cake、Safewayで買ってきたのですが、こっちではポピュラーなケーキらしく、イエローケーキにカスタードが挟まっていて、一番上にはチョコのアイシングがドッカリ!!!!名前の通りBostonが発祥で元々はPieだったようです。
日本語でググッてみたら、なんとおらが故郷の神奈川県の銘菓に指定(しかも今年)されているではないですか!!!!
思わぬ偶然に、苦しいながらも別腹にとともに頂きました!!!

ごちそうさまでした~~~~!!!!

昼食難民!? :emojiface_teeth: …BYRON’Sでフレンチトースト :emojiknife:


Post-367先週の日曜日の夜から蕁麻疹!?が出てしまいました
最初ポチっと1つ出来て、虫刺されだと思って日本から持って来ていたムヒを塗ったものの良くならず、その後皮膚の柔らかい部分にバァーっと出て、でも痒くなく。湿疹???と思って、前にこっちでお医者さんに出してもらった、ステロイド系の塗り薬をつけてみたものの良くならず・・・

そろそろビーチに繰り出したい季節なのに、これじゃぁ水着にもなれない!!!
数日様子を見ても良くなるどころか、むしろ…

こっちは日本と病院に行ったり、保険のシステムが違ったりします。お医者さんにかかるには、ほぼ要予約です。でも、私は元Giri Giri Girl・・・思い立ったらGo!したいのです。
あと、ナンカ病院で使う言葉って良くわからなかったり辞書に載ってなかったり…薬もこっちは強いし、、、躊躇しちゃうのです

Husbandに頼んで皮膚科のありそうなところに電話で聞いてもらいましたが、要予約とのこと。で、そこで紹介してもらった一軒のクリニック(予約なしでもオッケー)がHonolulu Airport傍にあるとのこと・・・暫く考えましたが、このまま悩んでいるのも嫌なので、The Busで向かいました。

なんとか診察を終え、お医者さんから薬の処方箋を貰ってクリニックを出ましたが、フト気が付くとこの日は朝の英語のクラスをスタバで受けて、チョット考えてクリニックに行ったので、何も食べてませんホッとして、腹減った~~~~!!!
バス停までトボトボ歩いていくと・・・

 
あの黄色い看板はーーーーーーーーーーー!!!!!!

 
モーハではおなじみの~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

 
BYRON’S~~~~~~~~~~~~~~~~

 
時間は14:00を回っていたので、そんなに込混み合ってはいません。良かった~~~
ウチは夕ゴハンの時間が17:30~18:00位なのであまりガッツリしたものは食べられないし…何がいいかな~とiPhoneでモーハサイトをチェックすると、明日に向かって食えで見てたコレがどうしても食べたくなったのです
しかし、メニューには見当たらず、受付のおねえさんに聞くと、『前からメニューにはないけど、その日その日のスペシャルではあったかもね。ブルーベリーはパンケーキなら出来るけど…』とのコト。うぅん、気分はワッフルだったのにちなみにワッフルはメニューにありましたが、with フライドチキンとか、甘いものではなかったです~
と目に飛び込んできた、French Toastをオーダー!!!  

 
  Sweet Bread French Toast $4.50 & Hot Coffee $ 1.30

top写真はシロップをたっっぷりかけて食べる直前の状態をupでシッカリ牛乳と卵に浸かってモチモチフワフワのフレンチトースト、美味しく頂きました
血糖値も上がって、元気が出た~~~ところで、Pearlridge SCに行ってLongs Drugsでお医者さんから貰った処方箋の薬を買いに向かいます。あ、ここのコーヒー入れたてだったのか、期待してなかったのに美味しかったですよ

今日は大分蕁麻疹も引いて来ました思いがけずBYRON’Sで美味しいフレンチトーストも食べられたし、思い切ってクリニックに行って良かった~



BYRON’S
3297 North Nimitz Highway,
Honolulu, HI 96819-1907
Tel : 808-836-0541
Mon – Sun 24hours