モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

G.W.ですよね…!?Hawaii土産に、いかがでしょう~ :emojiface_glad2:


Post-344

新記録です!1月に21upしたのは~・・・なんて、1日1upいや、それ以上upwpしているブロガーさんもいるので、大したことじゃないですけど、、、でも、マイペースでこれからも頑張ります

さて、日本ではゴールデンウィークに入り、Hawaii入りする人もいれば、日本で色々イベントに行く人もいて、皆さんそれぞれ楽しまれてますね!?
ここHawaiiでは5月1日はLei Day、ダウンタウンでもイベントが行なわれますね。
Lei Dayに相応しく、最近は街のあちこちで色々なお花が咲いてきました~
この時期、Hawaiiの学校では、Lei Dayプログラムという発表会が行なわれます。

去年、まだこっちに来たばかりの時に、姪っ子たちの学校(上のこと末っ子が同じSt.Andrewsで真ん中の子がKamehameha School)のLei Dayプログラムを見に行ったのを思い出します(丁度別々の日だったので両方




今年は、、義理両親が朝に子供達をピックアップして学校に送り届け、プログラムまで時間を潰すプランで、朝6:30に家を出るとか。。英語のクラスもあるし、残念ながら丁重に辞退しました。。

   
話は変わって、コレ先日新聞に入って来たLongs Drugs(しかも、Ala Moana店限定)の広告にあったMACADAMIA NUTS WITH SPAMというのを発見。
HawaiiといえばMacadamia Nuts&SPAMという、この絶妙な組み合わせの1品に『ナニコレ~~~!?ワハハ!!食べたことないよ~!!と、』と受けてる家族のために、遠路遥々Ala Moanaまで行って購入してきました

お味は・・・SPAMパウダーがかかったマカダミアナッツ。。(爆)そのまんまですが、1缶で2度美味しいから、お土産にいいかも~~~!!!
お値段、Saleで$3.59位だったような。。。

この時期、Hawaiiにいらっしゃる方、いかがでしょうか~~!!??

:emojimark_vcamera: Kamehameha School Fundraising Concert :emojimelody: ~その2~Brother Noland


Post-34341751さん!!!!!出来ました!できましたよぉぉぉぉ~~~~!!!!!

私、やれば出来る子でした~~~~~~~!!!

・・・なんて、、、前に動画(You Tube)の貼り付けを誰か教えて下さい~~Blog Helpをしたところ、チャントウこと41751さんが早速、親切丁寧に教えてくれました

そして、今日は記念すべき第一回You Tube貼り付け記念!!!です!

この間の日曜日に行った、姪っ子の通うKamehameha School Fundraising Concert!

実は一組目はKupaoaだったのですが、写真や動画を撮ってもよいのかどうか…!?ブロガーにあるまじき躊躇をしてしまい、動画撮りそこねました。。

実は私、超~~~~Hawaiian Musicに詳しいわけではありません
何となく聞いていたら心地よいなぁ~、だから好き程度。
Husbandがカラオケに行くと歌うのは、殆んどがHawaiian Songですが、誰もが聞いてわかるMusician位しか、私は名前はわかりません。。。

   
    Brother Noland

で、この『ステージギリギリに到着したHawaiian Timeのおっさん』が演奏し始めて、あっこのイントロOgoでカラオケナイトの時にRyojiが歌ってた!!!と思い出し、慌てて動画撮りました
・・・なので、タイトルがわかりません~~~~どなたか、知ってる方いたら、教えて下さい

そして、、ちゃん赤とチリスさんのために24時間を捧げねばならない41751さん、時間を割いて丁寧に教えて頂いて、本当にどうもありがとうございました~!!!

感謝感激このお礼は、Hawaiiにて!?・・・・・・・・

Blog Helpで教えて頂いたことは、出来るだけblog upして皆さんにフィードバックしていきたいと思うのですが、、、これはチョット時間かかるかも・・・!?

Weddingはプチブチ切れなことばかりではなく ~Mahalo :emojiheart: 編その2~


Post-342Weddingには欠かせないCake!!!
こちらも、ReceptionをするHotelの中にCakeを作っているところがあればオーダー出来ますし、別のところに自分でオーダーして持ち込む(Cake屋さんが搬入します)ことも出来ます。ただし、持ち込みは会場にもよりますが、持ち込み代が発生します。

さて、私達は・・・・皆さん覚えているでしょうか!?去年、Ko Olinaで開催された『LINKS TO LITERACYのボランティア』に参加した時、最終日にサイレントオークションが行なわれ、その時に落札したHusbandの友達のKristinがやっている、A Cake of Lifeのケーキ$100分のGift Certificate!

まずは、どんな感じのCakeが良いのか、KristinとMeetingしてアイディアを出し合いました

    
HawaiiなイメージのCakeが希望で、椰子の木やシェル、フラガール等々色々とアイディアは出てきましたが、出来るだけ(食べ物なので)シンプルな方がよいと思い、デコレーションはシュガーで作ったお花のみにで、出来上がったスケッチがコチラ↑

テーマカラーはPurplePinkWhiteですが、サスガにPurple on the Cakeは…
何段にするか、ケーキのサイズ、ケーキのフレーバー、ケーキの間のフィリングのフレーバーを決めます

私は、、、
下から一段目はGuavaフレーバー×Guavaフィリングの組み合わせをチョイスチョットHawaiiらしい、日本からのゲストは食べたことがないかもなテイストです
二段目はRed Velvetフレーバー×Cream Cheeseフィリングの組み合わせにRed Velvetはお義母さんが大好きで、同じく日本にはないフレーバーです。あわせたCream CheeseフィリングはKristin一押しの組み合わせ!
そして、topは…1年冷凍庫に保存して一周年記念日に頂くものなので、私の大好きLilikoiフィリングをチョイスしてそれにあわせてYellow Butter Cakeフレーバーで。
バタークリームが苦手な私は、本当はホイップクリームが良かったけれど、デコレーションをしたりするのにはバタークリームがベストというKristinのアドバイスに従いましたが…なんの!!!このバタークリーム、バタークリームなのに重くなくって大正解!!!

   
Ceremonyが終わり、写真撮影をしてReception時間ギリギリに到着した私達を待っていたのは、シンプルながらとってもHawaii~な雰囲気のイメージ通りのCakeでした!
本当は、TopのFlowerは2個って言ったんだけど、いつもより多めに咲いております~みたいな感じで!

CakeにはPurpleは乗せたくなかったけど、でもPurpleは欲しかったので、自力で生地を用意して(一応端っこをミシンで縫ったけど…)Cake Tableのデコレーションに使って貰い、しかもTammyの嬉しい演出でこんなに素敵なCake Tableが出来上がってました

   
Cake Cutするのがチョット躊躇われるほどにCuteなWedding Cake!
普通は、宴もたけなわな頃にCake Cutを行いますが、私達はゲスト皆にこのケーキをシェアしたいなと思い、サーブする時間も考えて、最初のFirst Danceを終えて、簡単な挨拶をした後にスグ行いました

Hale Koa HotelでのReceptionはバフェスタイルでしたが、デザートコーナーは特に人気があって、KristinのCake以外にも何種類かスウィーツはありましたが、このCakeを含めて完売御礼!!!

モチロン、私も下から一段目と二段目のケーキを味見しなくちゃですから、ドレスがはち切れそうになりつつも、頑張っていただきましたそして、一番上の段のケーキは、家にお持ち帰りに。。お義母さんにフリーザーのスペースが!!!と言われつつも、このしきたりは守らねばね

   
Kristinもまた、とってもプロとして素晴らしい仕事をしてくれました世界に1つだけの、Alohaな私達のWedding Cakeに大満足

本当は$100ではWedding Cakeは(しかも3段だし…)オーダー出来ないのですが、『No,that’s O.K.』と言ってオークションでゲットしたGift Certificateしか受け取ってくれませんでした

彼女、実は今ドンドンCakeのビジネスが広がっています Kathy Ireland (元モデルで今は実業家みたいな感じ!?)からオファーを受けたり、ワタベウエディングとのコントラクトがあったり、そして、なんと!!!Oahu島で映画の撮影に入るGeorge ClooneyのパーティのCakeを作ったり…
でも、とってもフレンドリーで気持ちの良い彼女のケーキにはAlohaがイッパイ詰まっていたのでした



             MAHALO!Kristin!!!


A Cake of Life

Kamehameha School Fundraising Concert :emojimelody: ~その1~


Post-341Kamehameha Schoolに通う、Husbandの姪っ子3人のうち真ん中の子が6月1日(Hawaii5月31日発)に学校の日本公演(ディズニーランド、ユニバーサルなど回ります!)に行くことに決まってから、様々なFundraisingに協力してきました

今日は、Kamehameha SchoolにてFundraising Concertがあり、以前にチケットを購入していた私達は義理両親と共に学校へ!

   
沢山のファミリーがやってくるため、下のほうのパーキングに車を停めて、School Busに乗って会場まで移動します。

   
いざ、出発~~~~私達ファミリーがBusに乗り込むと、スグに発車しました

因みに・・・・

   
貸しきり状態~~~~~!!!チョット勿体ない気もしたけれど、上の会場ではサイレントオークションも行なわれれいるので、早く送り届けようと、運転手さんも気を遣ってくれたみたいです

   
お!!!!約1ヶ月前にを挙げたChapelが見えました~♪懐かしい~~~!!!

   
あっという間に、会場の体育館に到着!!!

実はTicketを購入した時点では何の情報もなかったので私は単なる生徒の『日本公演お披露目コンサート』位にしか思っていなかったら、入り口でもらったプログラムには早々たるHawaiian Musician~Kupaoa、Brother Noland、IMUA、Na Leo~の名前が!!!!!Wow!

彼らのミニコンサートと生徒のコンサート約2時間チョットで$20は安すぎる!!!!
でも、残念なことに満席ではなかったのです
チケットを販売する時点でこのことを告知していたら、もっともっと人が集まったんじゃないかねぇ…と帰りの車の中でHusbandと義理両親と話題になりました。

さて、いくつか動画も撮って来たんですが、皆さんがやってるようにYou Tubeとかで上手くupする方法がイマイチ良くわかりません~~
どなたか、PCオンチな私に教えて下さい~~~

Weddingはプチブチ切れなことばかりではなく ~Mahalo :emojiheart: 編その1~


Post-340『Weddingプチブチ切れシリーズ』を楽しんで読んで頂いたみなさん、ありがとうございます
このシリーズは、もう自分の中でblog記事に出来るほどに消化され、ネタにもなったし、ま、いっか!?って感じで最後に吐き出させていただき、これで想い出に!とピリオドを打つ気持ちでupしました
ブチ切れて、しかし未だに解決出来ていないコトがまだ一つあるのですが、これはまだ自分でも笑い話にできないので、解決したらupしたいと思います。


さて、私のWeddingは、決してブチキレていたばかりではありません。
感謝のシリーズ、Mahalo編もあるのです

第一弾は、お祝いの席には欠かせないFlower・・・そう、お花屋さんです。
私は義弟のお友達の奥さんがやっているお花屋さんにお願いしました
こっちは日本と違って、こういうお花屋さんに実物サンプルがあまりないんです(ニミッツにあるWatanabe Floralには常に沢山のお花を販売していますが
こっちに来て、青山フラワーマーケットが恋しい私。。。日本のお花屋さんのアレンジメントのレベルは、とっても高いと思います

日本では結婚式のお花はホテルのお花屋さんや、大手のお花屋さんにブーケをお願いするくらいでしょうか???(スミマセン、良くわからなくて…)

しかし、ここアメリカ(私の場合はココ、Hawaii)では、全てのお花の手配を自分で(もしくはコーディネーターが)します

   
教会の通路、そして祭壇中央に飾るお花を手配します。チャペルによってはお花の高さが決められていたり、真ん中に一つまたは両サイドに一つづつの指定があったり、その他私が指揮を行なったBishop Memorial Chapelではフラワーガールが花嫁のために通路に生のお花を撒いたり、式の後のフラワーシャワーをしたりするのは禁止でしたが、そういったお花の手配も全て自分で手配を行います。

   
お花屋さんに行って、通路のお花はどんな感じが良いか(自分のテーマカラーとイメージ)を伝えると、ベンチの各列にお花をつけるか、ファブリックのデコレーションは必要かetc色々聞かれます
初めてのミーティングでは、テーマカラーは伝えられたものの、全くイメージが浮かばず、唸るばかりの私にフローリストのTammyは雑誌やネットから色々な写真を見せてくれたり、沢山ヒントを集めてくれたり、決めるための手伝いを一生懸命してくれました。
結果、教会の通路に飾るお花は、Receptionのセンターピースに再利用して使用というアイディアを頂いて、式終了後の移動とReception会場でのセットアップが早くしやすいようにそれぞれ一列おきにお花を設置。イメージどおりのPurpleの演出をしてくれました

   
モチロン、花嫁とMaid of Honorのブーケもそれぞれイメージを伝えて思い通りのものを作ってくれました
私の持つブーケはPurpleを効かせたかったのですが、ここHawaiiではダークカラーのPurple Roseは手に入らず…リボンでカラーのアクセントを入れることにそして、Hawaiiっぽさをモンステラの葉っぱで演出です
Maid of HonorはPurpleのドレスと決めていたので、ブーケはイメージカラーのPinkWhiteのみ。
しかも、ブーケトス用のブーケはなんと、サービス!!!です。(普通は花嫁のブーケをトスするらしいのですが、最近は自分のブーケは取っておきたい!という花嫁が急増中で、トス用に作ることが多いとか

彼女とは2~3回ミーティングをして、メールと電話でもやり取りをしてお花の手配をしましたが、押し切ることもなくとても気持ちの良い対応でした
お義母さん方の叔母さんが知り合いにLeiの手配をして用意する、と言ったのでLeiの手配はお願いしなかったのですが、『プロムの時期だから、BrideのPikake Leiの用意は確約できない』と言い出し、Pikake Leiの手配を急遽お願いしても、『大丈夫よ、用意出来るから』と心強い返事をくれました。また別途手配したLeiが前日受け取りで、保管する場所がない!…と、ダメモトで聞いたところ快く保管を引き受けてくれたばかりか、Reception会場まで他のお花と一緒に運んでくれたりもしました

ギリギリで髪ににつけるお花をお願いしたいと言うと、快く引き受けてくれたばかりか、『このお花でHair Flowerを作るのは、私にとっても初めてだから…』となんとサービスしてくれたのです

     
約束通り、Weddingの本番当日、朝6:30にHotelのお部屋にHair Flowerを届けてくれましたしかも、その時に私は更に無理なお願いを・・・

前日の晩にケーキカットのナイフのデコレーションを準備するのをスッカリ忘れていたことに気付いて、手持ちのリボンで何とか作ろうとするも出来なかった私は、Hair Flowerを届けてくれたTammyに『実は自分で作ろうとしても、うまくリボンが作れなくて。。作り方を教えて』と聞いたところ、『作って準備しておいてあげるからいいわよ』と!!
マジで~~~~!!???手元にあったなけなしのPurple Ribbonを彼女に託すと…

   
Reception会場のケーキテーブルには、チャントリボンが巻かれたケーキナイフがあったのでしたきゃぁぁ~~~!!!しかも、ケーキの周りには私はオーダーしていなかったけどモンステラやお花でデコレーションしてあるし!!!

ローカルのベンダーでも、こんなにALOHAに溢れたプロの仕事をする人はちゃんといるんだ、と感動したFloristのTammyに感謝です


      MAHALO!Tammy!!!!




TGIS Flowers

:emojibirthday: Feliz aniversário!!TULIO :emojiheartsmall:


Post-339

Feliz Aniversario!!!!

 闘莉王

ラテンの血を引く日本人、色々言われることも多々あるけれど、純粋で真面目で、家族を大切にし、ファンを大切にし、仲間を大切にし、感謝の気持ちを忘れず、
自分の仕事にストイックで、こんなにアツイを持った人

試合中の鬼のような顔も素敵(私的にね)だけど、このCMのように
子供の前で見せる笑顔にもまたヤラレテしまします

今年は4年に1度のWorld Cup
夢にまで見た舞台で、怪我の無いように
思い切り自分のプレーが出来ますように・・・

日本にいたら私ポスターはがしてるね、キット
なんでHawaiiのKFCで会えないのぉぉぉ~~!!!
(当たり前か!?


GOD BLESS YOU!

Waikiki Price・・・@Starbucks :emojicup:


Post-338昨晩、WaikikiでHusbandを待っている間、本でも読んでいようと思いましたが、昨日も雨+風のチョット強い日で、店内でユックリ待てるStarbucks Coffeeは…と見つけたアウトリガーリーフオンザビーチホテル1Fの店舗に入りました

   
いつものTall Hot Coffee(手前に見えるのは、コーヒーのお供のスィーツ)を頼み、席に付きます。

お会計の時に、ン???・・・と、気になったことがあったのでレシートを確認してみると!!

   
あぁ、Starbucks、お前もか・・・Waikiki Priceです。Tall Hot Coffeeはいつも私がオーダーするのですが、、、

   
こちら、ウチの近所のスタバで先日購入したTall Hot Coffeeのレシート。¢20違います。

発見して、チョットビックリしたのでご報告この他のエリアはどうなんだろう???今度、気付いたらまたご報告しま~す



~追記報告~

昨晩(Hawaii時間4/23)、WardのStarbucks Coffeeに行ったところTall Hot Coffeeは$1.50でした。。。Only Waikikiでしょうか???Waikikiエリアの調査もしなくっちゃ

   

Earth F.C.メンバー募集 :emojisoccer: from Hawaii :emojiface_glad2:


Post-337今年はサッカー好きにはたまらない、4年に1度のWorld Cup Africa大会開催です
Hawaiiにお嫁に来て、今一番の心配事は、『生で試合を観られるのか!?』『試合観戦の姿を見て、家族からの私に対する認識が変わらないか』です。(2つ目は、どうでもいいかな
先日、私の愛するPurplr VAIOSonyから定期的に届くメルマガで、

   みんなのクリックでアフリカにサッカーボールを届けよう。
  1,000 Clicks, 1 Ball to AFRICA

というのが来て、早速参加したんですが、今日フトまた思い出して参加しました
からHPを開いていただき、参加をクリックすると・・・
   
まず、地図のなかから自分の国を選び、ユニフォームをドラッグして合わせます

   
自分の住んでいる場所を選んで『ここに決定』をクリックすると・・・・

   
世界中のどこかから、パスが回ってきます

   
そして、自分が受け取ったボールをまたクリックしてパスを出しますこの1クリックが募金になる仕組みです

私は、ここHawaiiはOahu島でパスを受けて、そこからまたパス出ししましたボールはトモダチ・・・・

こんな簡単なことでも、ドネーションに参加出来ちゃうなんて、素晴らしい!サスガ、世界のSonyです

   
ちなみに、前回3/25に参加した時は、、、まだ1,444本目のパスだったのに、今回はなんと!!!!

   
約10倍のパスが回されていました~!そして、もう既に14個のサッカーボールが送られることに!

皆さんも是非Earth F.C.の一員になって、世界中パスを繋げてみて下さいね
Earth F.C.

あ、因みにパスを受けても出してもお金は一切かかりませんのでご心配なく

Anna Miller’sにて・・・ :emojiface_koma:


Post-336今日は、月に2回あるToastmastersのミーティングにHusbandについてHawaii Kaiまで行って来ました
19:00~20:30までのミーティングが終わると、今日は何だか室内が寒かったのか、身体の芯から冷え切ってました
夕ゴハンはいつもは軽く済ませるんですが、今日は温かいものが食べたくて、家の近くにあるAnna Miller’sへ!Go!

     
Chili好きの私は、このCHILI POT PIEをオーダー何だか、温まりそうな感じです

     
セットでSalad(or soupをチョイス)と、コーンブレッドが付いてきます。このコーンブレッド、湯気が立っててホッカホッカで美味しかった~!

           
ジャン!!!!いきなりアップで、Chili Pot Pieですデザートのパイのクラストでカバーされ、上にはトロリンチーズが乗っていて、それを崩して頂っきまぁ~す

美味しい~~~~と食べ進むと、何だか口の中に…?!ン!!!???

ビジュアル的に写真は控えますが、何と言ったら良いか・・・魚の骨みたいな・・・細かいものが


テーブル担当のお姉さん(おばちゃんじゃなかった)に言うと、キッチンに聞きに持って行ってくれましたが、『何だかはハッキリわからなかったけど、新しいものを作り直す?!』と言われました。もう食欲はで、断ると、『O.K.本当にゴメンナサイ。モチロンお会計はナシにしておくから』と。

     
あぁぁ~~~。。。こんなことなら、Fresh Strawberry Pieにしておけばよかったな・・・でも、お姉ちゃん『Sorry』って言ったから、いいか。。と、変なところで強くなってた私でした

嬉しい :emojiface_glad: お知らせ、悲しい :emojiface_koma: お知らせ・・・


Post-335先日、久々にご近所のPearlridge Shopping Centerに行ったら、あ・・・HONOLUAのあったところに・・・AEROPOSTALEが工事中ヤッタ~!

しかし、このComing Soonとは、いつになるんでしょうか~~~!?

実は、HolisterもForever21も、Ala Moana Centerより、ココPearlridge SCのお店が大好きな私ますます街さ行く機会が減りそうです。。。

   
そしてこちらは悲しいお知らせ。。。ダウンタウンにあるPrice Bustersが、23日で閉店になるため、閉店セール中。。
以前、新聞で会社更生法みたいなのを申請した・・・と読んだような記憶があったけど、、残念

あ、でもココもPearlridge SCのお店に行くことが多い私です

Hawaii KaiやKailua方面に住むことを夢みたりもしたけど、今住んでいるところはPearlridge SCに近くて便利なので、遠くには引っ越したくないなぁ・・・と思ったのでした